crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【ゲーム】E3 2019 プレス カンファレンスの日程メモ

世界最大規模のゲームイベント「E3」

6月は、ゲーム好きさん達のお楽しみがあります!

毎年6月に世界最大級のゲーム見本市「E3」が開催されます。
メーカーさんによるプレスカンファレンスでの新作情報や、当日は開発者を招いてのパネルディスカッション、プレゼンテーションなども楽しみの一つになっています。

今年はどんな情報が飛び出るのか?

大体の日程予定もわかってきたので、個人的メモですがリンク等など張りました。


各メーカー情報は、メーカーサイトを参考に書いています。メーカーのプレスカンファレンス日程は、こちらの記事(IGNさん)を参考に書かせて頂きました。

www.ign.com

E3開催地と日程

アメリカのロサンゼルス・コンベンションセンターにて行われます。

開催期間は、現地日時で6月11日~13日/日本時間2019年6月12日~14日の3日間。
(ロスと日本の時差は+16時間になっています。)

なかでも、E3が催される期間直前の「プレスカンファレンス」要チェックです。
日本国内で大騒ぎされるのはカンファレンスですね。

www.e3expo.com

プレス カンファレンス日程

各メーカーのカンファレンスのスケジュール。リアルタイムで試聴する場合の参考にでもなればと思って、各メーカーのYouTubeのリンクも張りました。

配信日時は、現地時間と日本時間の両方書いています。(日本時間を計算して書きましたが、間違っていたら申し訳ありません)

項目メーカーは、日程順になっています。

EA(エレクトロニック・アーツ

エレクトロニック・アーツは、3時間におよぶ『EA PLAY』を配信予定。
スター・ウォーズ」シリーズの最新作や「Apex Legends」「Battlefield V」など、大ヒットシリーズ作品を中心の模様。

日程:6月8日 午前9時15分~ / 日本時間 6月9日 午前1時15分~

Youtube

www.youtube.com

◆公式サイト

www.ea.com

Microsoftマイクロソフト

マイクロソフトは、“Inside Xbox: Live at E3”を配信予定。

日程:6月9日 13時~ / 日本時間 6月10日 午前5時~

Youtube

www.youtube.com

◆公式サイト

www.xbox.com

Bethesda(ベセスダ・ソフトワークス

ベセスダ・ソフトワークスゼニマックス・アジアは、「Bethesda E3 Showcase 2019」を開催。前回に引き続き、日本語同時放送も配信するようです。

内容は明らかになっていませんが、海外で7月26日に発売決定している『Wolfenstein: Youngblood』などの情報があるのではないでしょうか?

日程:6月9日 17時30分~ / 日本時間 6月10日 午前9時30分~

Youtube

www.youtube.com

◆日本語同時通訳版

Devolver Digital(デボルバー・デジタル)

デボルバー・デジタルは、“Devolver Digital E3 Press Conference 2019”を開催。
インディー系の様々なタイトルがお披露目されるのではないでしょうか?

日程:6月9日 19時~ / 日本時間 6月10日 午前11時~

◆Twitch

www.twitch.tv

PC Gaming Show

多くのPCゲームタイトルの発表や、クリエイターへのインタビューが見られる“PC Gaming Show”が今年も開催。

日程:6月10日 午前9時~ / 日本時間 6月11日 午前2時~

Youtube

www.youtube.com

◆公式サイト

www.pcgamingshow.com

UBIsoftユービーアイソフト

詳細は明らかになっていないが、毎年有名シリーズがお披露目されているので期待してもいいかも?

日程:6月10日 13時~(12時からプレショー) / 日本時間 6月11日 午前5時~(午前4時からプレショー)

◆カンファ専用

Youtube

www.youtube.com

Square Enixスクウェア・エニックス

スクウェア・エニックスは「SQUARE ENIX LIVE E3 2019」を会場から生中継配信。

新作などの情報があるらしい。先日開発が明らかになった「Marvel's Avengers(アベンジャーズ)」や「FFVII REMAKE」についての続報もあるかも?

日程:6月10日 18時~ / 日本時間 6月11日 午前10時~

◆公式サイト

sqex.link

Nintendo(任天堂

任天堂は、E3にあわせてビデオプレゼンテーションNintendo Direct: E3 2019”を開催。

日程:6月11日 午前9時~ / 日本時間 6月12日 午前1時~

◆公式サイト

e3.nintendo.com

また、「スーパーマリオメーカー2 インビテーショナル 2019」「スプラトゥーン2」「大乱闘スマッシュブラザーズSP」のエキシビションマッチや世界大会を開催予定とのこと。大会の様子も配信するようです。各大会の配信日程は以下の通りです。

中継は公式サイトから各リンクで試聴できるようです。

◆国内公式サイト(日本語)

www.nintendo.co.jp

開催当日の会場模様

www.youtube.com

このサイトは、今年も期間中、E3関連のライブ配信していると思います。
音声は英語ですが、E3開催当日の会場の模様も楽しめるのではないでしょうか。

私の注目は?!

やはり自分の好きなメーカーが気になりますよね。個人的にはインディー系のゲームも大好きなので、マニアックだったり、新しい光り輝く原石がないかなぁ~と探りたいです。

大手メーカーでは、ベセスダの『Wolfenstein: Youngblood』が、国内でいつ発売になるのかが気になります。スピンオフ作品ですが、しっかり続編の位置づけだし、今作は協力プレイ?今までと違うシステムもあるようで。私はオンライン遊んでないけど、気にはなってます。

UBIソフトは、いつも新作をサクッと出してくれるので、アサシン系か何かでないですかね?ニュータイトルでもいいですよね。注目したいところです。

あとは「FFVII REMAKE」かな。キャラの美しさはいつものことで、システムやストーリーなど、追加要素があるのか?詳細が気になるところです。先日トレーラーが公開されましたが、続きは6月を待て!との事だったので、楽しみにしておきたいと思います。あまり期待すると肩透かしになるので、そこそこ期待したいです(笑)

他にもスクエニは「アベンジャーズ」という大物が出てきたので、マーベル好きな人は盛り上がりそうですね。

あと「ベヨネッタ3」を待っているのですが、今年こそはお披露目があるでしょうか?Switchゲームなので任天堂をチェックかな?
結局、全部見逃せないですね(笑)

そして、今回はSIEことソニーがE3をお休みです。しかし、先日発売日も決定した「DEATH STRANDING」や、期待に湧く「The Last of Us Part II」など、大規模なゲームやクラウドにも注力しているのは変わりがないので、頑張ってほしいですね。

また、PS5の高性能スペックやPS4との互換なども発表されており、発売も早くても2020年の末にはリリースできるのではないか?価格も5万ほどではないか?という、大体の予測が立てられるほどの情報が流れているので、そろそろといった感じではないでしょうか。新しい機体...楽しみが増えますね。今回は不参加ですが、PS5お披露目のためにも頑張っていらっしゃるのかもしれませんよね。

東京ゲームショウも9月に開催されるので、ソニーさんはその時を楽しみにしておきましょう!

ということで、来週のE3を楽しみましょう。(´∀`)/