crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

近況とヴィレッジ体験版の感想&お知らせ!

もうすぐヴィレッジ発売ですね!

久しぶりに更新です(^▽^;)

今回は、今後の“ブログ更新予定”と“ヴィレッジ体験版の感想”を綴ろうと思います。


使用の画像はトレーラーをスクリーンショットしたもので、コピーライトをつけて使わせて頂く形でお借りいたします。

近況と更新予定

私の大好きなバイオハザードの新作が「5月8日発売」です!あと1週間ほどですね。
「ついに遊べるのか!」という興奮と共にブログも更新したいと思います。

先月初めにもそう言いつつ、腰が重いこと...。なかなか行動に移せませんでしたが、気分を変えて楽しんで更新したいです。

ヴィレッジの3、4弾のトレーラーの感想や考察も思いついているので、少しTwitterは低浮上にしてブログ頑張ります。下書きは書いているので、発売するまでには更新したいです。

もうすぐ発売なので、別に考察しなくても遊べば分かるんですけどね。遊んだあとに答え合わせするのも面白そうだなと思って、書くことにしました。

Twitterでも、いろんな予想が飛び交っていますが、私もみんなと同じ意見のものから、突拍子なものまで...まぁ、面白おかしく書けたらいいなと...。

しばらく文章を書いてないので、なんだかサッパリ。私、こんなテンションでしたかね。簡潔に書きたい時と丁寧に書きたい時があるので、である調とですます調が混ざる時がありますが、読みづらかったら申し訳ないです。また「文体統一して下さい」って言われそうだな...(;´・ω・)

気をつけて書いていこうと思います。初心にかえります。はてなブログさんも色々変わってるので困惑中で、タグとか出来たんですね。

ヴィレッジ、どっちを予約しました?

もう、予約されましたか?

私はPS5が手に入る気配もなかったので、とりあえずPS4版を予約しました。

PS4版はPS5版へのアップグレードプログラムに対応しており、追加購入することなくPS5版をプレイすることができます。PS5版買ったけど、PS5本体買えなかった...ってなるのも嫌だったので、PS4のアップグレード頼りでPS4版にしたのですが、なんとPS5を無事に手に入れる事ができました。キャンセルするのも面倒なので、PS5へのアップグレードで遊ぼうと思っています。

アップグレードというのは、PS5版をダウンロードして遊べるようになるんですね。ダウンロードしますが、もちろん遊ぶ時はディスクが必要です。このダウンロードが無料のソフトと有料のソフトが今後存在していくようですが、ヴィレッジは無料との事でした。

PS5では作品アプリの[…]ボタンを選択してオプションを開くと、PS4・PS5とバージョン選択もできます。PS4版も遊べるし、結構こっちの方がお得な気もしますね。

それで、念願のPS5を手に入れまして、まずは大きいなというのが第一印象。
PS5についても、いつか語りたいのですね。あとは『コントローラーが凄い!』とだけ言っておきます。他にもすごい所が多々あるのですが、一番はやはりコントローラーがPS4との違いだと思います。あと、ロードも速いですね。これは実感するほどなので、かなり速くなっていると思います。

5月初めに体験版配信!

5月2日から『BIOHAZARD VILLAGE Gameplay Demo』配信です!

ヴィレッジの「村」と「城」の一部をプレイ可能になっています。

5月2日の24時間限定だった体験版ですが、5月2日9時~5月10日9時までに変更されました。1週間の期間があるので、ご自身の予定で60分間だけ楽しむことができるようになりました。これはありがたいですね。

あくまでも期間延長であって、遊べるのは60分間だけとなります。

たっぷり1時間使って、「村パート」「城パート」のどちらも選ぶことができ、いずれか一方を60分遊ぶのも自由のようです。

お好きな遊び方で、ヴィレッジの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか?

先行デモのプレイ感想

先行プレイを2つとも遊んでみましたが、とても美しいグラフィックと、ロケーションの雰囲気が抜群に良かったです。操作感もバイオ7と変わらず、前作を遊んだ方ならすぐに慣れると思います。

体験版の内容ですが、実際の本編の一部のようで村編は若干ネタバレなデモでしたね。
村の人々の展開には期待していただけに「このシーンにたどり着くのか~」と複雑な心境でありながらも、先が知りたくなる内容になっていました。もう、このまま遊ばさせて~って感じでしたよ。

人によっては、本編を遊ぶ時まで前情報はいらないという方もいらっしゃると思うので、村編はちょっと考えた方がいいかもしれません。結構、トレーラーで見かけた村人イベント満載です。謎が解けました(笑)

ちなみに、村は27分ほど、城は14分ほどでクリアできたので、1時間もあれば、バイオ8の世界観に浸れますし、こんな感じのゲームなんだなというのが分かるかと思います。購入の判断材料に良い体験版だったと思います。

クリア後は4thトレーラーが流れますが、プレイ時間にはカウントされていないので安心して下さい。スキップはできないので、じっくり鑑賞しましょう。4thトレーラーは情報満載なので謎が解けるかも(笑)

もちろん、体験版は無料でダウンロードができます。どちらのデモも探索や戦闘共に十分に楽しめたので、まだ遊ばれてない方は是非どうぞ!

主人公は前作『バイオハザード7 レジデント イービル』の主人公だったイーサン・ウィンターズが引き続き主役を務めます。

一般人男性でありながらも、ベイカー邸でのバイオテロ事件に巻き込まれるが無事生還しました。事件の後は、妻のミアと共にBSAAの庇護のもと平穏な日々を過ごしていたという位置づけになるようです。

 

▼『PS5版』▼

store.playstation.com

▼『PS4版』▼

store.playstation.com

ザ・マーセナリーズ復活!

f:id:bio-re-love:20210428173524j:plain
ハイテンポなアクションが楽しめるエクストラゲーム『ザ・マーセナリーズ(以下、マーセ)』が、ヴィレッジに収録されるようです。今まで通り、本編クリア後から遊べる特典のようです。 

f:id:bio-re-love:20210428173543j:plain
今までのマーセと違うところは、ショップが追加されたようですね。
アレンジ追加と言っても、初代バイオ3のマーセにはショップ(報酬)がありましたし、目標もゴールするのが目的というのも似ています。伝説のマーセ復活と言ってもいいかもしれませんね。

本編にも登場する武器商人のデュークが色々お手伝いしてくれるようですね。ということは、お金が必要になります。

これはマーセ内で稼ぐことになりそうですね。バイオ3でも何回も挑戦してお金を貯めた記憶があるので、今度のマーセはやり込みがすごそうです。

f:id:bio-re-love:20210428173549j:plain
武器購入や武器強化と、お金の使い道はプレイヤー次第のようですし、自分のプレイスタイルで遊べそうなのも良いですね。ミニゲームというよりは、1つのゲームとして遊べそうな気がします。

f:id:bio-re-love:20210428173556j:plain
他にもアビリティ強化もできるようです。
スピードや防御などといった、武器以外のスキルを強化してステージをクリアしていく感じでしょうかね。

f:id:bio-re-love:20210428173605j:plain
ステージで難易度もいろいろあるみたいなので、楽しみですね。

画像を見る限りでは、マーセ特有のコンボやスコアもあるみたいですし、レイドのように敵の全体数や敵にHPバーもあり、武器強化もできたりと、全体的にマーセとレイドを掛け合わせたような感じがしますね。面白そうです!

ステージクリア後は報酬もあるみたいなので、頑張って挑戦したいですね。

本編以外にも楽しみなモードもあるのは嬉しいです。
今回はボリューム推しのようなので、ボリューム満点の作品に仕上がっていると思われます。

 

以上、近況とバイオヴィレッジのお話でした。