crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【ゲーム】PSNトロフィーレベル22にレベルアップ!

記録★MY TROPHY'S!

いつの間にか始まった、定期的なトロフィーお披露目記事です。

f:id:bio-re-love:20180623115820j:plain
レベル22になりました(((o(*゚▽゚*)o)))


前回の記事は3月2日。4ヶ月ほど前。

biolove.hatenablog.com

何回か記録を取った事で、自分のレベル1アップの間隔が「大体5ヶ月」という分析も完了し、次の予想は『7月頃』を予定。

今回は、意外と早くレベルが上がったよ。
6月末なので結構近いけど、3月下旬から5月上旬までは、体調不良や多忙でゲーム遊べなかったので、遊べていたらもっと早かった。って事だよね。

検証結果的には「5ヶ月(遊ばない期間含め)」は、当たっているのかもしれないなぁ。あくまでも私のゲームライフでね。

というお披露目だけなんですが、毎回同じこと書いてるので、今回から詳細とゲーム進行状況でも書くことにします。

トロコン作品とゲーム進行状況

プラチナ
32

36
4up
211

226
15up
709

773
64up
2894

3067
173up

短期間でプラチナを複数獲得できたから、レベルアップ効率が良かったみたいだ。

【今回のトロコン作品】
Wolfenstein: The New Order
・Life is Strange: Before the Storm
・Detroit: Become Human
GOD OF WAR

以上、4作品。
3つは新作ゲームで、どれも面白かったのでサクッと終わりました。

Life is Strange: Before the Storm
エピソードクリアと、クロエの落書きがトロフィー項目なので難易度は低い。
落書きを忘れないように遊んでれば、1周で簡単にトロコンが可能だった。

Detroit: Become Human
クリア2周以上が必須だけど、比較的ラクな作りだと思う。

収集の本は、条件が揃わないと手に入らないものもあるので、面倒に思えるけど、普通に探索して遊んでいれば、“1周目の取り残しを回収するだけ”と難しくもない。
物語と違って、チャプター選択での入手だけでOKと親切システムだし。気が向いたら、本の場所もまとめたいです。

GOD OF WAR
特に難しいものはなかったかも。
戦闘が楽しかったので、特に気にはならなかったけど、ニヴルヘイムの「霧のこだま」稼ぎが面倒だったかな。

Wolfenstein: The New Order
前々から、ちょっとずつ進めてたウルフェンシュタイン...。
ラスボスよりも、ロンドンノーチカのロンドンモニターがコワッ('д'|l!)

ロンドンモニター(巨大ロボ)に手こずっていて積んでたんだけど、久々に気晴らしに遊んだら倒せた!ノリに乗ったまま、ようやくベリーハードをクリアできました。


【他、ゲーム進行状況】

ラチェット&クランククリア)
頑張ればトロコンできそうなんだけど、レースが面倒だな(笑)いつか...。

リトルナイトメアDLC
DLCプレイ中。
管理人に捕まって、ちょっと積んでいる。考察も書きたいから、早くクリアしたいな。

シャーロックホームズ: 悪魔の娘
フリプでプレイ中。
推理は面白いんだけど、あまり親切でないシステム。遊び方を理解するのに、30分かかったから(笑)トロフィー項目を見てみたけど、意識せずにトロコンができそう。

アサシンクリード: ローグ リマスター
現在シークエンス6。
もう少しでクリアできそう!中盤から気分も乗ってきて、サクサクとメインのみを進行中。マップは未攻略が多いけど...ゆっくり遊べる時間が欲しい。

HEAVY RAIN -心の軋むとき-
フリプでプレイ中。
こちらも、もう少しで終わりそう!
今、イーサンが大ピンチなところなの。遊んだ人はわかるはず。

PS3でクリア済で大まかには覚えてるけど、細かいこと意外と覚えてない(笑)
新鮮に遊べて面白い。無事にショーンを助けたいな。

当時は、気にもならなかったR2移動に戸惑う。Detroitがスティック移動だったから余計に。そう言った点でもDetroitは、かなり遊びやすく進化しているのを改めて感じた。

アンチャーテッド -地図なき冒険のはじまり-(クリア)
Vitaで眠っていたアンチャ。
久々にVita起動したので遊んでみたら、楽しくなってきたので、サクッとクリア。
トロフィーは、お宝収集と面倒なので諦める。

それにしても、サリーが素敵ね。クリアしたので感想を書こうと思う。

スチームワールドディグ
フリプでプレイ中。
穴掘りゲーム、なんとなく中毒性があって、どんどん掘りたくなる。神秘的な地中にたどり着いたので、もう少しでクリアできそうかも?
Simple is BESTとは言うけれど「無駄なものをそぎ落とした」凝縮された楽しさがある。意外とハマっているかもしれない。


他にも遊ばないといけないゲームがあるんだけど、今のところ遊んでいるゲーム達でした。

早く「ファークライ5」を遊びたいんだけど(笑)買ってから、もう3ヶ月。
まだプロローグしか遊べてないって、どういうことなの!私!しっかり!
ファークライは遊ぶとのめり込むから、ゆっくり遊ぼうと後回しにしすぎたかも。

シーズンパスの1弾も配信されてるし、3弾が配信される前に早く遊びたい。
9月のトゥームレイダーまでは、買う予定の新作もないので遊べると思う。
クリアしたいです。ファァーザー!!w

以上、トロフィーとゲーム進行状況でした。