【感想】ラチェット&クランク THE GAME
ラチェット&クランク THE GAME 感想
結論:爽快アクション満載!
キャラも可愛く、思ってた以上に楽しめた。
※あくまでも、個人的感想によるレビューです。
項目 | ストーリー | アクション・ システム |
やりこみ | 冒険度 | 個人的好み |
---|---|---|---|---|---|
評点/S~D | B | A | B | B | B+ |
【クリアまでのプレイ時間】 14時間ほど
【お気に入り度の目安(~100%)】
◆80~99%:とてもオススメで大好きな作品 ◆60~79%:高い満足度が得られる作品
◆50~59%:普通に楽しめて面白い作品 ◆20~49%:少し残念な点が多々ある作品
◆1~19%:イマイチで私には合わなかった作品
【評点の目安】
S:秀、A:優、B:良、C:可、D:残念
+:多少の加点
<↓詳しい感想は下記で↓>
ストーリー
宇宙を守るガラクチックレンジャーに、憧れを抱くロンバックスのラチェット。
ある日、突然出会ったロボットのクランクと共に、宇宙を飛び回ることになる。
元気いっぱいのヒーロー誕生物語がはじまる。
オモシロ可笑しく物語が進んで行く。魅力的なキャラクターとユーモアいっぱいで、楽しめる内容になっていた。
アクション・システム
アクション&シューティングゲームになっていて、弾薬も限りがあるなど、なかなかシビアな作りだ。
多彩なアクションの数々、ガジェット(武器・装備)を手にいれたり、購入する事で色々な攻撃や移動が可能になる。
武器のラインナップはユーモアに溢れていて、武器を使うほどレベルが上がり、プレイスタイルにあった成長を見せる。これによって普段は使わないような武器でも、自然と試してみようという気になった。
他にも武器スキルを上げることでパワーアップ!と武器成長システムもこの作品の楽しみの一つだと思う。
お金代わりとなるネジ部品は、敵を倒したり、周辺物を壊すことで飛び散り、ラチェットに次々と引き寄せられる。これが、SEと共にとても気持ちのいい爽快感だ。
やりこみ
一度クリアしてしまえば満足する作品でもあるが、クリアデータを引き継いで遊ぶ「チャレンジモード」がある。
2周目はオメガ武器へのレベルが解禁され、ネジ回収率も倍になるので、攻撃などの演出もド派手になるのは面白い。
各惑星にゴールデンボルトなる収集物があり、集めることでオマケ要素を開放可能。
ホロカードといった収集もある。
トロフィーは難しいものもなく唯一、手こずりそうなのはレースのタイムアタックくらいだろうか。トロコンを狙うには2周プレイが必須。
冒険度
美しくバラエティに富んだ惑星の数々を訪れ、すべてをブッ飛ばす!
ニューヒーローとなったラチェットを動かし、惑星を冒険できる楽しさがある。
主役のラチェットだけでなく、相棒のクランクもイベントなどで使う事ができ、違ったアクションも楽しめる。
惑星をジェットで行き来できるのはいいが、イベントクリア後の惑星は敵はおらず、寂しい惑星になっている。一度訪れ、イベントを終えてしまうと敵がいなくなるのは残念だ。
総合
私はフリープレイで遊んだが、思った以上に手応えのあるアクションで楽しめた。
キャラの雰囲気の先入観で、子供向けかなと思っていたんだけど、大人も楽しめる内容だった。
カラフルな世界、表情豊かなキャラクター、絶妙なジョーク。
ストーリーはあっさりしていたが、普通に面白かったし、アクション面で満足。
個人的な意見ですが、英語音声に切り替えできなかったのが残念だったな。
以上、ラチェット&クランク THE GAMEの感想でした。
©2016 Sony Interactive Entertainment America LLC. Developed by Insomniac Games.