crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【感想】Horizon Zero Dawn(ホライゾン・ゼロ・ドーン)

Horizon Zero Dawn 感想

f:id:bio-re-love:20180515111836j:plain
結論:美しい世界と機械獣。
戦闘アクションが楽しい!
※あくまでも、個人的感想によるレビューです。


サクッと感想! 良かったところ
新しい世界像、機械との共存。
自給自足の武器、戦略的で自由なアクションが楽しい。

 

<お気に入り度> 82 / 100%
項目 ストーリー アクション・
システム
やりこみ 未来度 個人的好み
評点/S~D B A B S A+

【クリアまでのプレイ時間】 ~25時間ほど

【お気に入り度の目安(~100%)】
◆80~99%:とてもオススメで大好きな作品 ◆60~79%:高い満足度が得られる作品
◆50~59%:普通に楽しめて面白い作品 ◆20~49%:少し残念な点が多々ある作品
◆1~19%:イマイチで私には合わなかった作品
【評点の目安】
S:秀、A:優、B:良C:可、D:残念
+:多少の加点

<↓詳しい感想は下記で↓>

ストーリー

大災厄によって文明が失われ、動物の姿をした機械に支配された文明崩壊後の世界で、アーロイは己の出生の秘密を追い求める。

宿命を背負った少女の成長物語だ。
美しいグラフィックで繊細に描かれた人間模様と、美しい機械たちが素晴らしい!

時には会話の返答など、どう行動するかをプレイヤーが選択する事もあるが、全体的なキャラ設定として、優しく強くもあるアーロイに胸を締め付けられた。

世界の過去の秘密を追う旅、そして国々の争い。種族や友情、旅を通しながら学び成長していくなかで、すべての事柄が絶妙にマッチして進んでいくのは面白かった。 

アクション・システム

弓矢や槍といったアーロイの武器は、敵を倒して入手する素材や、フィールドで採取する枝の素材で矢を作る自給自足だ。

この作品の魅力の1つは、機械獣との独特な戦闘にある。戦略的で自由なアクションが素晴らしく光っている。攻撃する事で機械獣のさまざまな部位が壊れ、破損状況で敵の行動も変化する。「燃料タンク」や「動力部」といった弱点が存在し、弱点を狙う事で大ダメージを与える事ができる。

この大ダメージを与えた時の爽快感は、とても気持ちがいい!

逆に言えば、ガードが堅く弱点を討たないと、なかなか倒せない敵も存在する。
弱い敵でさえ、適当に矢を放つだけでは、あまりダメージを与えられず、倒すのに時間がかかる。しかし、弱点を狙えば「ほぼ一撃で倒せる。」と弱点が重要になっている。

弱点狙いを“面倒だ!”と思う人は、戦闘が楽しめるかはわからないが、常に戦闘は落ち着いて、急所に狙いを定めるために「戦略を練る」という楽しみがある。

他にも、見つからないように隠れたり、ワイヤートラップなどを放てる弓もあり、さまざまな戦術で戦う事ができる。

機械獣との戦闘が楽しい!
アクションRPGとして、戦いが楽しいのは高ポイントだ。レベル上げも苦にならないし、楽しみながらレベルが上がるのは嬉しい。

オープンワールドとマップもそれなりの広さだが、一度訪れた場所はファストトラベルもあり、移動もラクにできる。全体的に、とても親切に作られている。

1つだけ気になった点は、持ち物の持てる量に限度があること。
レベルを上げて容量を増やしても、すぐいっぱいになるので、アイテムを大切に取っておくタイプにはキツイかもしれない。アイテム等は、どんどん使うのがベストだ。

やりこみ

クリアまでに~25時間ほど

私の場合、クリアとトロコンを同時を目指したので、少し長いのかも知れないが、ストーリーだけを追えば、15~16時間ほどでクリア可能だと思う。

内容的には一度遊べば満足できる内容で、やり込みも少ないが、装備等を引き継いで二周目が出来る"強くてニューゲーム"モードも搭載。美しい世界観や戦闘を、2度楽しむのもいいかもしれない。

トロフィーも楽に取れるものばかりで、難しいものはない。ストーリー進行で、ほぼ手に入り、トロコンも楽に取れるかと思う。

もし、収集物の取り忘れをしていたとしても、クリアしてもニューゲームを選択しない限り、引き続き遊べるようになっているので安心して収集が可能だ。

未来度

文明崩壊後の世界だが、人々は生き残り、細々と命を繋いでいる。

深く広がる森、そびえたつ山々、そして神秘的な遺跡の数々。空には機械獣が飛び回り、大地には機械獣の群れが駆け回る。自然と命が溢れる世界に、溶け込んだ最先端技術。

美しい自然と機械の融合描写が素晴らしい!どこか懐かしくて新しいエデンの形が凝縮されているように思う。

総合

武器が「弓」というのが私好みで戦闘が、とても楽しく面白かったです。逆に、弓で狙うのが面倒だと思う人には、マイナス点かもしれないけれど。戦闘は面白いです!

動き回る敵の急所を、冷静に狙い撃つのは非常に楽しく爽快だった。まさに狩りをしている気分です。一見狙い難そうな弓だが、銃のエイムと大して変わらないので、難しくはないと思います。スキル強化する事で、弓矢が強力で頼もしい武器として役立ってくる頃には、サクサクと敵を倒している感じです。

とにかく、戦闘が楽しいゲームです。
それに加えて、アーロイが成長していく過程と、人間の強さと弱さを感じとれた素敵な物語だったように思います。

以上、 ホライゾン・ゼロ・ドーンの感想でした。

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4

 
【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition

【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition

 

DLC『凍てついた大地』も収録した完全版。今から買うなら、こちらがお得です。

©2017 Sony Interactive Entertainment Europe. Published by Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Guerrilla.