crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【感想】FarCry Primal(ファークライ プライマル)

FarCry Primal 感想

f:id:bio-re-love:20170425115808j:plain
結論:生きる事とは...。
「生きる」か「死ぬ」か、苛酷な命のサイクル。

※あくまでも、個人的感想によるレビューです。


サクッと感想! 良かったところ
自然体の人間と生き物の生存本能を体感。
野生動物を手なずけパートナシップを育む。
残念なところ
原始時代なため、打撃ばかりの単調な戦闘。

 

<お気に入り度> 70 / 100%
項目 ストーリー アクション・
システム
やりこみ 原始人度 個人的好み
評点/S~D B B B S B

【クリアまでのプレイ時間】 20時間ほど

【お気に入り度の目安(~100%)】
◆80~99%:とてもオススメで大好きな作品 ◆60~79%:高い満足度が得られる作品
◆50~59%:普通に楽しめて面白い作品 ◆20~49%:少し残念な点が多々ある作品
◆1~19%:イマイチで私には合わなかった作品
【評点の目安】
S:秀、A:優、B:良C:可、D:残念
+:多少の加点

<↓詳しい感想は下記で↓>

ストーリー

自然を崇拝し、調和を尊ぶ温厚な部族「ウィンジャ」の“タカール”が主人公。

部族が探していた豊かな土地「オロス」でサイラと出会い、共に絶滅したとされるウィンジャを集め、タカールは一族を統率するリーダーへと成長していく。

食人の風習のあるウダム族。火を操り他部族を卑下しているイジラ族。といった他部族や猛獣から、主人公がウィンジャ達を守り抜く物語になっている。

原始人なので仕方がないが、キャラクターの掘り下げ不足や、敵が無個性なのが物足りなかった。つまり、みな原始人でしかない

正直にいうと、テーマは「命」と深いのにストーリーが薄くゴールが不明瞭に感じた。そのため、クリア後もこれといった達成感がない。

今回の目的(ゴール)となっている事柄が、これからも生きていく上で起こりうる出来事の“一部”を遊んでいるので、仕方がないといえば諦めもつくけれど...物語にドキドキハラハラの緩急がなかったのが残念。

物語として、エンターテイメント的にパッとしなかったな。という印象。

アクション・システム

難易度は、イージー、ノーマル、ハードから選べる。

基本武器は、木の枝で即席で作る弓・棍棒・槍の3種のみ。蜂爆弾などもある。

石器時代なので仕方がないが、ほぼ近接の打撃攻撃だ。反復的で単調な戦闘になっているのが、少し残念。原始的といえば原始的なのだが、打撃戦闘は主観では方向感覚を失いがちだし、ボタン連打の操作感に飽きてしまうのは否めない。

猛獣は手なずけ、パートナーとして連れ歩けるます。全てはスキル次第になるが、一部は乗ることも可能。強い猛獣を手なずければ、敵地占領もほぼ命令で何とかなってしまう程、心強いパートナーだ。

猛獣もライフがあり、回復したりもできる。つまり死ぬこともあるという事。しかし、復活が可能なので、そこまでライフに気を遣わなくてもいい。

野生動物を服従させる能力ビーストマスター。生き残る知恵としての頼もしい技だが、攻撃命令を出したり、乗ったり、フクロウで拠点偵察できるだけで、他に能力に幅がないのは残念かも。

やりこみ

ストーリーと多少の寄り道で、20時間ほどでクリア可能。

メインミッションは13個と数では少なめに感じるが、時間にすると、かなりボリュームがある。他にもサブイベントでウィンジャを助け、手伝い、集落に住民を増やしていく楽しみもある。

エストをこなしたり、収集したりがメインになっている。 

原始人度

美しい大自然と野生動物たち。そして、人間。

登場人物の思考は、とても単純明快だ。
日々を生き、食し、縄張りを争う。その中でのカタコトの会話が原始的で臨場感が高まる。

原始時代という凝縮された世界観の中を「生きる」という、生存力と命が強いテーマとなっている。

道もない大自然の中を探索したり、頻繁に猛獣に襲われたり、他部族と出くわしたりとエンカウント率が高い。ボス戦、大型野生動物の確保ミッションなど、石器時代らしいイベント盛りだくさんだ!

原始時代を存分に味わえる内容になっている。

総合

初めは楽しいのだけど、人によっては飽きてくる可能性もあるかも。 

売りの「原始時代」が足枷となり、戦闘武器の魅力の薄さや、物足りない物語といった欠点がみられるが、ファークライらしさの無法地帯は健在で、自然の残酷さと同時に、自然と持ちつ持たれつな関係性であること、生きるもの全ての「命の息吹」を感じとれる。

とても魅惑的で雰囲気のある世界になっていた。

以上、ファークライ プライマルの感想でした。

ファークライ プライマル - PS4

ファークライ プライマル - PS4

 

©2016 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Far Cry, Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries. Based on Crytek’s original Far Cry directed by Cevat Yerli. Powered by Crytek’s technology “CryEngine.”