crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

「お絵描き練習日記」始動!

イラスト練習日誌

ゲームブログですが最近、本格的にお絵描きに覚醒。
“とにかく絵が上手くなりたい!”という思いから、不定期で絵のレベル上げ記録もブログで綴りたいと思います。

こんにちは。“るい”です。

今回から、(PC版だけ)ふきだしを使ってみた。可愛くなったかな?
私の心の叫びを代弁してもらおうと思います。

アイコンに使った絵は、前にTwitter用にバイオハザードのクレアを描いたやつ。 

覚醒のキッカケ「Twitter

ちなみに、お絵描き歴は...(^▽^;)
学校の美術とかで描くくらいしか、描いてなかった素人。高校を卒業してからは、お絵描きとは無縁な毎日でした。なので、歴と言っていいのかも怪しいお絵描き歴。

しかし、Twitterをはじめてから、よく絵を描くようになった!
2年前までは、全く絵を描かない生活を送っていたけど、今では落書きを含め、1ヶ月に~2枚ほど(笑)

Σ(゚Д゚)...少ない!

絵を趣味にしている方からしたら、全然描いていないんですが...。私の場合は、自由時間はゲームか、映画に時間を使っているので、こんなものだと思います。

お絵描き用でなく、もともと懸賞目当てで作ったTwitterアカウント(笑)
初めはTwitterの使い方「?」で試行錯誤しながら、情報収集にいいなと漁っていたら、素敵な絵が流れてきて。

へぇ、絵も投稿できるんだ!

と、気づいたわけです。
SNSは全然使用してなかったので、そういうのには疎くて...。

Twitterアカウントを作ったはいいけど、ツイートする事もなかったので「私も描いてみよう」と絵を描きはじめたのが...2年前懐かしい。

既存キャラは、各々のイメージがあるので難しそうだし、似せようと力んで描くと似ない。だから、描くとしたら創作オリジナルと思っていたけど、私にゲーム絵を描かせてしまうTwitter、恐るべし!

好きキャラで、盛り上がれる楽しさ!
今まで、こんなに既存キャラ(特にバイオハザード)描いたことない!(笑)
すっかり楽しくゲームキャラ描いてます。

みんな、絵がうまい!
絵描いてる人、皆がプロ並みにうまいよぉぉ!

と叫びたくなるくらい。
皆さん凄すぎるんです。美しい絵や可愛い絵、構図のカッコイイ絵とか。

そして、私のフォロワーさん達、みんな優しいし楽しい方ばかり。いつも元気を分けてもらってます。ありがとうございます。

他にも、ゲーム公式さんやご本人様にも、ツイートに反応してもらえたり!と、いつも思うけど「Twitter」って、すごい場所ですね!毎日はチェックできないけど、覗くとテンション上がっちゃいます。

そんなTwitterから色んな刺激をいっぱいもらって、純粋に「絵」を描くことについての興味や関心がでてきた。

そして『もっとうまくなりたい!』って思いが強くなった。

絵の勉強はしたことないので、ちょっと真面目に勉強しようと思いました。
今ある知識は、完全な独学と、遠い昔の学校の美術くらい...。

f:id:bio-re-love:20180703211012j:plain
早速、絵描きさんに定番の本を買いました。

やさしい人物画

やさしい人物画

  • 作者: A.ルーミス,北村孝一
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 1976/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ルーミスの本は、絵に対する考え方が勉強になりました。どちらかというと、文章で説明している感じだった。

あとは絵を見て感じてくれ!なスタイル。

人体のデッサン技法

人体のデッサン技法

  • 作者: ジャック・ハム,島田照代
  • 出版社/メーカー: 嶋田出版
  • 発売日: 1987/07/01
  • メディア: 単行本
 

私のお気に入りは、こっちですね。

ジャック・ハムの本は、アメコミ風タッチ。説明もわかりやすいし、海外風のリアル絵に憧れてるので、私にはもってこい!

初ツイートの絵

f:id:bio-re-love:20180703194931j:plain

初めて絵をツイートしたのが、なぜかゾンビ!(笑)

ゾンビをデフォルメで可愛く描けたと思ったんだけど、今見ると...結構グロ。

f:id:bio-re-love:20180703194951p:plain

Twitter限定で「バイオハザード:アンブレラコア」のゲーム内ステッカーデザイン企画「CLUB96デカールコンテスト」がありました。

賞品のグッズ欲しさに応募したデザイン。
大好きなクレアとヴァルキリーをイメージして投稿。残念ながら選ばれなかったけど、公式さんに紹介して頂けました。ありがたい!

この2つの絵から、はじまったTwitterだったなぁ~。

じっくり観察!

基本的に絵を見るのは大好き!
天野喜孝さん、小林智美さん、小島文美さんが大好きで、昔から画集とか買ってずっと眺めていました。どの方もゲームのイラストレーターさんですね(笑)

FFシリーズ、サガシリーズ、ドラキュラ。
もちろん絵画とか(特に宗教絵画)は好きで、いろいろ鑑賞...つまり、無意識に観察をしていたんですね。

はたから見れば、ぼーっとしているように見えたかもしれないけど、実は観察に夢中だったの(笑)絵は描いてなかったけど、観察が意外と役に立っていたようだ。

私、人間観察(心理学)も好きだし。
だから、いろいろ観察&考察するのが好きなんだと思う。

絵を描くうえで「観察」は大事なこと。

よく「上手い人の絵を真似したり、模写がいい」って聞くので、模写も2年前からはじめてみたけど、私はイメージだけで描ける、創造的な絵を描けるようになりたいので、あまり模写にはこだわらないようにしました。

模写は画力向上の為に、気分転換でするようにした。

初めて模写をした時、意外と物を見ていないことに気づかされました。

f:id:bio-re-love:20180703215507j:plain
初模写は「サイレントヒル2」のマリア。

描くモチベーションあげるためにも、題材は大好きなゲームキャラで(笑)

今では少し慣れてきましたが、はじめての模写は、すっごく難しかった。
目で見て形をわかっているのに、同じように手で描くのは難しい。

模写は、そっくりに描くことなので「大まかな形の理解」や「色塗りの練習」にはいい勉強になります。絵で悩んだり迷った時は、模写するようにしています。

今後の課題

1日10分だけのクロッキーをはじめることに。5分を2回でもいい、どこかで手の空いた時間に、鉛筆を走らせることにしました。

単純計算でも、1ヶ月で約5時間ほど練習したことになる。1年だと60時間!?
今まで、絵を描かない生活だったんだから、これでも充分な練習量になると思う。

これを一年続けてみようと思っています。
来年の7月までに、果たして私は進化できるのか?成長できますように!!
理想の絵を目指して、継続して描けるように頑張ります。

何歳からでも、何かに挑戦することは、遅いも早いもないと思っているので、ちょっと気合入れて頑張ろうかなって思い立ちました。

“継続は力なり!”

まずは基礎のデッサン&クロッキーを『毎日』したい。描かなきゃ、上達への道は拓けないので。時間的に難しい時は、◯や▢、線でもいいから描く!線と丸を延々と描きつづけよう( ..)φ

ブログで絵の練習や経過について、今後は書いていきたいです。

以上、お絵描き日記でした。