crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【イラスト】今、お絵描きにハマってます!

バイオのファンアート!

久しぶりのイラストの記事です。

自粛生活が続いていますが、いかがお過ごしですか?私は諸事情により、ゲームを思うように遊べないので、絵の練習をしていました。

ということで、Twitterではお披露目したのですが、ブログではちょっと違った切り口でイラストのお披露目をしようかと思います。

キャンバスが小さかった件

私は絵を描く時、メディバンペイント愛用しているのですが、今まで何にも考えずに、ペイントソフト内に用意されていたキャンバスサイズを使っていたんですね。

この考えが、まず素人って感じなんですが...。

描いてもTwitterに投稿するだけなので、プリセットにTwitterってサイズがあるので、毎回それを使って絵を描いてました。それが、800*600ピクセルサイズ。

投稿するには丁度いいサイズだし、容量も重くなくてベストだと思ってたんです。
ちびキャラを描くには問題ないんだけど、普通の頭身だと面倒なことになる(笑)

「なんで、線が綺麗に引けないのー!」

これって実はキャンバス小さかったんだ...というのが、今回勉強になったこと。

「皆、絵を描く時どれぐらいで描いてるんだろう~」って思ったのがキッカケで、ボソッと呟いてみたんです。『キャンバスサイズに悩む~』って。私のフォロワーさんは優しい方ばかりで、私のわからない事を教えてくれまして、もっと大きいサイズがいいということが判明!
ありがとう、みんな!感謝 (人''▽`)

少し大きくして1000*800でも描いたりはしていたんだけど、これ以上は容量が大きい上に投稿の時も重くなるといけないなと思いながら...。1000ピクセルを越えて描くことはなかったんですよね。

2000ピクセル以上で描く

キャンバスサイズを大きめに変更してみたら、あら不思議!細かい装飾や線画が劇的に綺麗になりました。ペンの滑りがいいのと、拡大しても線がギザギザしてない!

あれだけ、悩んでいたのが嘘のよう。
今まで検索とかで『線画を綺麗に描く方法』とか調べていたけど、思ったような記事はヒットしないんだよね。丁寧に描いてるんだけどなって思いながら勉強してたけど、もっと初歩的なキャンバスサイズが悪かったのかと...(笑)

これに気づいてからは、お絵描きにハマってきました。思ったように線が引けるのは楽しいですね。いつも線画でつまづいていたので、もっと練習を頑張れそうです!

私と同じように「線が綺麗に引けない、線が粗い」などで悩んでいる方は、キャンバスサイズを見直してみるのもいいかもしれませんよ。もしかしたら解決するかも!

で、これがその後に描いた絵。肌色が多くて申し訳ない(笑)
ちょっと下に下げて置きますね。

*
*
*
*
*
*
*

f:id:bio-re-love:20200516224040j:image

愛しのクレアちゃん(´▽`*)
まぁまぁの仕上がりになってきました。

バイオの『リベレーションズ2』も面白いので、是非この衣装のクレアで遊んでみてくださいな。

画力変化ビフォーアフター

前にもビフォーアフターはしたけれど、今度は比較する絵がどちらもデジタルだから、変化も分かると思います。

いい雰囲気なカルジルを描きました。

RE:3は映画風だったので、こんな感じのシーンを妄想しちゃったので、絵にしてみました。映画あるあるで、共に生き抜いた二人がいいムード出しちゃうやつですね(笑)

私の妄想ですけどね。

f:id:bio-re-love:20200516224003j:image

ムードの出し方も、少しは上達したのではないかなっと。

そういえば…前回のビフォーアフターも横顔の見つめ合いだったような。アレクシアとアルフレッドの怪しいやつだった。

実はこのカルジル、数年前...2016年に描いた絵とも似ていて。やはり脳内は同じで成長してないみたいだなぁ~。Twitterデビューして、お絵描きを再開した頃に描いたレオクレと同じ構図とシーンだったのです。つまり、並べると私の絵のビフォーアフターがね、わかりやすいかと思います。

比較絵がひどすぎるから、
恥ずかしいんだけど...、
練習すれば上達するということがわかってもらえると思います。Pivixにも投稿しないくらい、本当に恥ずかしいから出したくないけど、これも過去の私だったってことで。
.

.
.
.

はい、これです(-ω-)/

f:id:bio-re-love:20200518142140j:plain
Σ( ̄ε ̄;||| ヤバッ(笑)

いやーーー、恥ずかしすぎて見れない。
Pivix投稿はしてないけど、ツイートは残ってるから、あとで消しとこう(笑)

で、冷静にみることで分かる....直したいところ。自己添削と研究!

  • まずキャラが小さいですね。
    画面いっぱいに描けなかった当時の私...キャラがちまちましてる。
  • 逆光の描き方が、うまく表現できていない。この時の私にはいっぱいいっぱいだったんだけども、色味もくすんでるのがね...。
  • レオンの身体のデッサンがおかしすぎきますね。グサッ

塗り方もレイヤー塗りじゃなく、厚塗りで塗ってるんだけど、厚塗りをイマイチ理解してない時だと思います(...オイオイ)

直したい所がいっぱいで、お恥ずかしい。でも、これがアレに変身できたわけです。

自分を褒めてあげたい。
まだまだだけど、少しでも成長してる自分を褒めたいです。

絵師さんのように普段からたくさん描いたりはしてないけど、なるべく物の観察してます。見るのも勉強のひとつ。物の形は難しいです。

ライオンを描いてって言われたら、なんとなくしか思い出せない。そんな感じで意外と細かいパーツを見ていないもんです。観察は一番大切なことだと思います。

4年ほどで、これぐらい成長できるんだなって。もっと描けばもう少し理想に近づけるかな?まだ目標とする絵ではないけど、今の自分の実力はこれが精いっぱいです。もっと練習が必要!今後は、ちゃんとした背景を描けるようになりたいですね。

素敵な絵を見ると惚れこむのと「こんなの描きたいけど描けない」って思いで、よく凹んでますが、こつこつと頑張れば、少しづつだけど成長していっているように思います。

私のように、いつから絵を描いても上達するので、お絵描きしている皆さん、一緒に頑張りましょう!

では、また。