crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【絵の練習&成長記録1】クロッキーと、お絵描き環境!

こんにちは、絵の勉強中のるいです。
大人になってから始めた絵の勉強!毎日10分を継続しています!

私のはじめた「クロッキー

いろんなクロッキーの方法があると思いますが、私はあまり参考資料本を持ってないので、資料は使用しないで日常生活のものを使ってクロッキーしています。

本当のラフというか、落書きというか。

  • 人体のおおまかな流れを追う。
  • 手を動かすことを大切に、うまく描こうとしない。
  • 人やファッション、建物、食べ物、花、動物など、目にしたものを描く。
  • 消しゴムを使わない。

この4つを心がけて、気軽に描くようにしました。

「素早く対象の形をとらえ、気持ちいい線を引くこと」を重要視ですね。一度描いたら消せない緊張感で、手を動かすトレーニングをしています。

なので、ボールペンで描いてます。
私のお気に入りペンは、ジェットストリーム。描き味がいいので楽しく描ける!
落書き感覚で楽しく、継続できています。鉛筆画も好きなので、たまには鉛筆も。

「勉強」と構えないようにして、絵の勉強しています。

クロッキー 1ヶ月目

f:id:bio-re-love:20180730124351j:plain
7月から始めたクロッキー
100円ショップのノートに描いてます(笑)

小説の大きさで、持ち歩くにもちょうどいい。気が向いた時に、描いています。

f:id:bio-re-love:20180730124534j:plain
f:id:bio-re-love:20180730124454j:plain

鉛筆で描いたり。
こんな感じで、たまには模写スケッチ。...速写じゃないのもいいよね。

f:id:bio-re-love:20180730124548j:plain
f:id:bio-re-love:20180730124600j:plain
f:id:bio-re-love:20180730124614j:plain
f:id:bio-re-love:20180730124842j:plain

基本は、ボールペンで描いてます。一発書きで迷いなく描く練習。
たまにはイメージで落書きも(´▽`*)

TVや映画を観ながら、気になったものを描く。TVの中はどんどん移り変わるので、頭にインプットして紙に書き写す。

速写にもってこいだ!...けど、難しい...。

今まで、クロッキーをした事なかったけど、楽しいですね。

他にも、ひたすら線や丸を描くというのも侮れないですね。フリーハンドで真っ直ぐに、まん丸く描く基本練習。
意外ときれいに線が引けない(;´∀`)

だから、線画を描くのが苦手なのかもしれないな。ぐッΣ( ̄ε ̄;|||

絵を描く気分じゃない時も、線引いて精神統一です(笑)

過去絵

f:id:bio-re-love:20180730123936j:plain
学生の時に落書きしてたノートを掘り出しました。劣化してる。

うわっ、昔のノート!って感じ(笑)

1998年ものかぁ。懐かしい。一応No.40までありました。意外と描いていたんだね。
中身は、ふーん...なるほど(-ω-)/

f:id:bio-re-love:20180730124135j:plain
f:id:bio-re-love:20180730124115j:plain

ノートの糸が切れたのを修正したセロハンテープ。劣化して大変なことになってた。

このテープの劣化で余計に、時代を感じる(*‘∀‘)

身体を描く練習していたのが伺えます。
昔の私も練習していたんだな。っていうか...見た感じ、今と大して変わらない気もするけど...これは時間かけて描いていた。

今の30秒速写と同レベルですよ。そういった点でも、一応成長はしているようです。

いつか同じ絵を描いてビフォーアフターしたいな。なにか一枚絵がないか、探してみようと思います。

お絵描き環境

絵描きは、現在iPad Pro 10.5インチ」と専用Appleペンシル。

最初は、パソコンを使っていたんだけど「iPadいいぞ~★」って聞いて欲しくなって奮発しました。

MQDX2J/A ゴールド iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 64GB(iOS)

MQDX2J/A ゴールド iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 64GB(iOS)

  • 出版社/メーカー: Apple Computer
  • メディア:
 
Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

Pro、7万高っ!ペン1万!高っ!

と言いつつも、ペンシル使えるのはProだけという事だったので「iPad Pro 10.5インチ」を買ってから...。
1年後......
iPadもペンシル対応になる......('д'|l!)
...やられたぁぁぁ!!!Proとノーマルは、価格が半分も違うんですよ。

私も安い方がよかったよぉ(〒д〒)

でも、今まで「iPadProは高くて手が出せない…でも、Padでイラスト描きたい」と思ってた方には、お買い得ですね!今から買う方は選択肢が増えるから、ゆっくり吟味して自分に合ったの買えますね。

私も安い方が良かったけど、1年間楽しんだので、良しとしようではないか。
10.5は画面も大きすぎず小さくもない、ちょうどいいサイズ画質もとても綺麗
しかも、画面に直接描けるから描きやすいです。

デジタルイラストを描くのに、PCを起動するのが面倒だったけど、iPadProは気軽に落書きができるので、よく絵を描くようになりました。

もちろん、PCでしかできない事もあるんだけどね、iPad手軽さ!
持ち出しもPCより軽い。PCも真っ青です(笑)

おかげ様で、PCとバンブーの板タブが眠ってしまいました。そっちも使ってあげたいけど、やっぱり気軽に起動できるiPadを使っちゃいますね。はははっ(´▽`*)

ごめんよ、バンブーm(-_-)m

デジタルの絵の描き方も、頑張って練習したいですね。デジ絵での私の目標は『線画を綺麗に描けるようになること。』

なんか線画が汚いんですよね(-_-;)
最近、気づいたことは、大きいサイズで描けば、線が綺麗に見えるってこと。
だけど、やっぱりヨレヨレしてるのは、私がペン慣れしてないんだと思う。

使ってる絵描きソフト

お絵描きアプリは「メディバンペイント」を使っています。他にも、素敵なお絵かきアプリがあるけど、いろいろ触ってみて私にはメディバンが一番使いやすかったです。

PCではフォトショップを使ってたから、作成画面も似ているので使いやすいってのもあるかも。

medibangpaint.com

無料素晴らしい性能!動作もよくて、快適にお絵描きできます。PCでも、スマホでも使える無料ソフトというのが魅力ですね。

ブラシも色々揃っているし、ネットを使えば、素材やフォントも使えてオススメです。


ということで...今月はこの辺で。

オリジナルのデジ絵とか描いたら、アップしてみようかな。と思ってる。
お絵描き頑張ろう~~~!!