crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【FarCry5】ファークライ5 考察プレイ日記#1★オープニング

レジスタンス プレイ日記#1

f:id:bio-re-love:20180411184334j:plain
ストーリーメインの考察プレイ日記なので、ネタバレを含みます。
かなり長文です。あくまでも個人の感想&解釈になります。
※ネタバレNGな方・未プレイの方はご注意ください!

はじめに...

もう皆さん、「ファークライ5」クリアしたのではないでしょうか?

私の書くプレイ日記は、ネタバレ度が大きいので丁度いい頃合いかな。発売日にソフト購入して、1ヶ月以上未開封という...。頃合いを待っていたわけではなくて、忙しくて遊べなかっただけなんだけど。

今回はカルト集団ということで、面白そうな設定なのでプレイ日記をつけることにしました。

「信じよ!崇めよ!服従せよ!」のキャッチコピー!にそそられました。

ファークライ自体が、サブイベントが多い作品なので、ストーリー以外も書ければ...書きたいけど、とりあえずはストーリーを中心に、ファーザー達を考察して、のんびり私のレジスタンス記を書いていきたいと思います。

私の妄想とか、ウンチクとか、萌え話とか、感情移入するのでテンションが変だったり、話が逸れたりもするので、ご注意&ご了承ください。

そして、最初から「妄想考察」です(^▽^;)

はじまりはじまり...。

パッケージを見て妄想

f:id:bio-re-love:20180504121558j:plain
ソフトパッケージが、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」に置き換えてあるのが、すごくカッコ良いと思います。

エスを中心とする新しい「神の民」を象徴した十二使徒

画像には勝手に、十二使徒の名前を入れてみました。遊ぶ前から色々妄想が膨らみます(笑)

で、配置を考察してみたんですが、左から「ナタナエル(バルトロマイ)、子ヤコブ、アンデレ、ユダ、ペテロ、ヨハネ、イエス、トマス、大ヤコブ、フィリポ、マタイ、タダイ、シモン」の弟子たちの十二使徒とイエス

ポーズまで全く一緒でスゴイ!
まだ、ファークライでの12名のキャラ名が分からないけど。

もしかすると、“役割も同じなのでは?”と勘ぐってみたり、詳細は遊んで確認してみたいと思います。

注目は、やはりユダ裏切り者ですよね。

それから、弟子筆頭であるペテロが有名ですね。弟子たちの中でもリーダー的存在。カトリック教会の初代教皇と呼ばれるほどの有名人です。
あ、スキンヘッドなのは同じですね(笑)

他には、マタイも有名ですね。弟子になる前は税金徴収の仕事で嫌われてたとか。

  • ペテロとアンデレは、兄弟。
  • 大ヤコブヨハネも、兄弟で側近。
  • 福音を伝えるフィリポ。

このあたりの一致があるか、ちょっと楽しみです。

聖書関連

UBIソフトさんは「アサクリ」もだけど、聖書絡みを含んでいるので聖書内容を知っていると面白いですね。

英語圏や欧米文化は聖書が大きく影響を受けているから、価値観や発想もそっちよりのジョークや言葉・フレーズがあるし、テロ事件やパレスチナ問題含め、世界の聖書文化など、国際情勢にも役に立ちます。

現に私たちも聖書に囲まれて日常過ごしてます。クリスマスに、バレンタイン、結婚式は教会でとか、一週間も「創世記」ですしね。

史上最大のベストセラーでロングセラーの「聖書」ですから、人類の歴史書でもあるし、読んでみると面白いです。って、話が聖書関連に逸れました。

あ、私...怪しいものではありません(笑)

いざ!ファークライ5へ!(プレイ日記)

f:id:bio-re-love:20180411184152j:plain
f:id:bio-re-love:20180411184200j:plain

ソフトを起動するとUBIソフトのロゴ。作品で毎回デザイン変えてくるので、見るのが楽しみでもあります。

今回はシンプルに壁にペイントされた風だった。アメリカンカントリーって感じ。

Dunia Engine。
私はエンジンには詳しくないけど、ファークライの独自ゲームエンジンですね。

f:id:bio-re-love:20180411184334j:plain
「HOPE COUNTY」ホープカウンティ。素敵な場所が待っていそうな感じですね。

はじめる前に英語音声に変えたいんだけど、オプションがない!щ(゚ロ゚щ)
まずはゲームを進めてみるしかないようだ。

ニューゲームスタート!
OPはスキップできないようです。仕方ない...とりあえず見ておく。

聞こえてきたのは素敵ボイス!ん?杉田ボイス?ファーザーって杉田智和さんなの?合ってるかな?たぶん、杉田さんだと思うけど、そうなら嬉しい(*´▽`*)

コントローラーで操作できるようになったので、一旦メニューに戻ってオプションで言語変更。英語でも物語を理解したいし、英語の方が好きなので、...ごめん…声優さん。
2周目の時にでも、お世話になるわ。

f:id:bio-re-love:20180411184458j:plain

UBIのクラブに入ったので、クラブのページも見れるようになっていた。こんな感じになってるんですね。

特別アイテムとかもゲット!
ゲーム中にメニューから確認できるのは嬉しい(*´ω`*)
なんで、もっと早くに加入しなかったんだ!知ってたけど、今までスルーしすぎた。

キャラクター選択

f:id:bio-re-love:20180411184341j:plain
スタートすると、キャラクター選択がある。キャラの性別を選べるみたいだ。

今作の主人公は、物語の登場人物というよりは、あなたが主人公という位置づけのようですね。

迷ったけど女性で!
プレイヤーとして遊ぶのかぁ。新しいファークライですね。そうなると、主人公として関わるストーリーは、固定キャラじゃないから、あまり深く関われなさそうだけど...まぁ、性別の違いだけだし、主人公の立ち位置次第ですね。

ファーザーなら、誰にでも色々絡んでくれそう(笑)

事のはじまり

f:id:bio-re-love:20180411184210j:plain
ここは、美しい自然の大地に癒されるアメリカのモンタナ州のようです。
ちゃんと神父さんもいるんだね。

f:id:bio-re-love:20180411184220j:plain
そこに現れた“彼ら”。
そんな彼らを、最初は少し変な軍団だと思っていた人々。彼らは徐々に異様に変わっていったようだ。農場を買い占め、ついには警察まで抱き込んだ。
独立宗教国家として。

f:id:bio-re-love:20180411184232j:plain
本当の姿は「狂信で、常軌を逸したカルト

だけど、その事すら「誰も信じたくない。」と、みんなが恐れをなして、口を紡ぐ...誰も刃向かえない状態にまで発展しているようだ。

誰も助けにこない、無法地帯。

という状況説明からはじまりました。州の人々をインタビュー。
ドキュメント系な始まり方で、誰かが「カルトについて」の潜入取材を行っているようです。

内容からするに、村の人々全員が、彼らを信じているわけではないようですね。

f:id:bio-re-love:20180411184240j:plain
突然、携帯カメラ風に変わりました。

教会で集会が行われている。なにやら聖書になぞった話や予言を説いていますね。

カメラでこっそり撮影中。
おぉ、あれが中心人物であるファーザーですね。

っ!...カッコイイ(笑)

「”崩壊”はすぐそこまで迫っている。
神は迷える魂のすべてを救済してくれる。敵対者が現れ、我々が築いた全てを破壊しようと企む者。そして、裏切り者がいる」

って、なんだか裏切り者がいるという話になってきたぞ。

...ま、まさか、バレてしまったんじゃ?

撮影に夢中になって、ズームする撮影者。おぉぅ!お顔がアップに!

f:id:bio-re-love:20180411184249j:plain
あ...目が合っちゃった(;゚Д゚)
ひぃっ!

f:id:bio-re-love:20180411184303j:plain
f:id:bio-re-love:20180411184314j:plain

裏切り者だとバレちゃった撮影者。
ファーザーのもとへと、引っ張り出される。

カメラはその場に転げ落ち、そのままひっそりと録画は続行中。

反逆行為だと、信仰がないと、目つぶしの刑が下ってしまいました。
痛すぎるぅぅ!!(〒д〒)

ファークライは無法地帯が売りだけど、今回も面白そうな無法地帯ね(笑)

ここまでの流れを見る限り、この作品はかなり聖書が深く関わっているので、軽くでも知っていると存分に楽しめると思う。

信仰心の話でもあるし、聖書の内容を知らないと「ファーザーは何を言ってるんだ?」「意味不明、イカれてるのか?」ってなる可能性は大ですね。でも、雰囲気は味わえるから大丈夫。

おかしなこと言ってるけど、かなり信仰深くて信じる人は、信じてしまいそうになると思うよ。

逮捕令状

f:id:bio-re-love:20180411184358j:plain
さっきの動画を見ていた主人公。

あの動画が、ネット配信されていたんだろうか?それとも、誰かから送られた情報なのか?

なんにせよ、この動画が証拠になったようだ。ヘリを飛ばす警官たち。彼らのもとへと向かっているようだ。

私は「ルーキー」と呼ばれています。新人の警察官のようですね。
期待のルーキーになれるよう頑張りましょう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

f:id:bio-re-love:20180411184409j:plain
彼らのいる集落が見えてきました。
なんだ?あの像は?

OPから、ファーザーの異様なオーラが目立っていたけど...。

f:id:bio-re-love:20180411184417j:plain
見えてきたのは、イエスの像ならぬ、ファーザー像だ!

すごいですね、信仰の熱い集団のようです。かなり危険な集まりのようだ。

ファーザーこと「ジョセフ・シード」が、皆から崇められているのが分かりますね。

ここの指導者であり、救世主なんでしょうね。カリスマ性を持ち合わせているんだと思うよ。
カリスマって言葉も、“神”からの賜物の意味の言葉だし。

f:id:bio-re-love:20180411184428j:plain
この連邦保安官(U.S.MARSHAL)は、“マーシャル”と呼ばれてるけど、保安官って意味だし名前はまだ不明。まぁ、マーシャルと呼んでおきます。
隣のおじさんは、“ホワイトホース”という名前のようです。

ホワイトさんは、この州の保安官のようだ。

通信士ナンシーは、今回は同行できなかったようだけど、ホワイトさんと二人して、「この潜入を止めた方がいい」とマーシャルを説得しているが...。
マーシャルは何が何でも、逮捕すると意気込んでいます。

マーシャル以外、みんな恐れてます。まぁ、マーシャルは、よそ者でしょうから“知らぬが仏”ですね。

今までは無害だったのに、完全武装で臨戦態勢にっている無法地帯(-_-;)

どうやら、今回のミッションは「政府命令でペギーの縄張りへ潜入、指導者の逮捕」

ペギーとは彼らの「プロジェクト・エデンズ・ゲート」の頭文字P.E.G.を取りペギー。
なんか、かわいい名前。
エデンの人達を“ペギー”と呼んでいるようだ。

たぶん、あの動画が決め手で、ジョセフ・シードに逮捕令状が出たんでしょう。

f:id:bio-re-love:20180508132454j:plain
ついにやってきました!彼らのエデンに。

もう後戻りはできないと、ホワイトおじさんは怯え(笑)
ルールは3つ「離れるな、銃は使わない、話は俺がする。」を約束してくれと、マーシャルに念押し。

ホワイトホースは、穏やかに行きたいようですね。

f:id:bio-re-love:20180508132614j:plain
ヘリから下りる。操作可能になりました!
ファーザーは、教会にいるようです。教会へ向かいます。!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

恐れをなす、ホワイトさんに苛立つマーシャル。身内で揉めないでよね。

f:id:bio-re-love:20180508132629j:plain
物騒な人達がお出迎え。こわー。

ムービーシーンも美しかったけど、操作シーンも綺麗なグラフィック。
UBIさん、どんどんグラフィックが美麗になっていくね。

f:id:bio-re-love:20180508132803j:plain
教会入口で揉める、気の合わない二人。

マーシャルは、ペギーの怖さを何も知らないからね。

プレイヤーの新人は、どっち側なのか?マーシャルと同じ手袋してるし、政府側マーシャルの連れかな?

教会の中から、アメージンググレイスが聞こえてくる。

第一の封印

f:id:bio-re-love:20180508132817j:plain
ファーザーが「世界の果てへ進んでいる、この楽園の終わりがくる。」と説いている。

この話、黙示録でいう「第7の封印が解かれるとき、人類は滅びる。天使のラッパとともに...。」ですね。

ゲームや映画は、黙示録が多いよね。

f:id:bio-re-love:20180508133631j:plain
イナゴの大群が…ね。

でた!私達を災いの引き金であると説きだした。聖書の黙示録と同じだ。
魂胆は分かっているんだぞ!(笑)

「逮捕状が出ている。」とマーシャルが令状を見せ、連行しようとする。

f:id:bio-re-love:20180508133642j:plain
「ついに来た!私を引き離し、築いたものを破壊しにきた。」

すると、ペギー達がファーザーを守りはじめる。こわぁ―、みんなの目が怖い(゚Д゚;)

マーシャルさん、銃に手をかけたのかな?
信者が騒ぎ出したから、銃で制したいと思ってるよね。連邦保安官だし。
「銃は使うな!」とホワイトさんが焦ってます(笑)

「わかっていたことだ。神が私を護ってくださる。」と、この場を収めたファーザー。

なんかカッコイイ!!(笑)

「子羊が第一の封印を解いた時、4つの獣の1つが、まるで雷鳴のような声で『来たれ』と呼ぶのを聞いた...。
そして、私は見た。白い馬だった...。」

白い馬...ホワイトホース...。
Σ(゚Д゚)
英語ではピッタリなんだけど、ホワイトホースおじさん!!の名前と重なる。

ホワイトホースが連れてきた災いだ!

これは、黙示録にある「第7の封印」の最初の封印ですね。第一の封印は、反キリストを紹介するものになっている。

「地獄を伴って来た。」

つまり、今がその時だと。言いたいのですね、ファーザー(´∀`*)ポッ
すでに心は、ファーザー側の私(笑)

f:id:bio-re-love:20180508133654j:plain
自ら手を差し出すファーザー。

「おい!新人手錠を掛けろ」と、手錠をかける大役を任されました。(`・ω・´)ゞ

ドキドキ...。放心状態の私。だって、目が合っちゃったんだよ、ファーザーと(笑)
なんてセクシーなんだ、この人。

後ろの三人は側近ですかね?
スーツの人、素敵ですね。パッケージでヨハネの配置にいた人だ。その前の女性は、フィリポの位置。モヒカン君は大ヤコブの位置。

大ヤコブヨハネは兄弟だったけど、もしかすると!もしかするかもしれない。
二人が側近という重要な役目は同じですね。面白くなってきました!

f:id:bio-re-love:20180508133704j:plain
「おい!手錠を掛けろ!」とマーシャルに急かされた(^▽^;)

ジョセフ、ファーザーに見惚れて、手錠掛けるの忘れてた。

◯ボタンと(笑)

あっ、お腹にエデンのタトゥが...(*ノωノ)

f:id:bio-re-love:20180508133713j:plain
耳元でファーザーに囁かれる。
え?なんて言ったの?よく聞こえなかった。興奮しすぎて(笑)

そんなこんなしてるうちにUBISOFTのロゴ、カッコイイ!!

ファーザー連行

f:id:bio-re-love:20180508133728j:plain
このエデンの救世主を、みんなの前を通って連行するなんて恐ろしすぎる。

みんなが声を荒げてる。
「ファーザーを連れて行くな!」と。
ひひひぃぃぃぃ(゚Д゚;)

f:id:bio-re-love:20180508133742j:plain
ついには暴動になってしまった。
これが、あの「地獄を伴って」ってやつですね。

ファーザーの言葉通り、当たってる(笑)

ヘリになんとか乗るも、ファーザーを渡すまいとヘリに飛びかかるペギー達。

f:id:bio-re-love:20180508133754j:plain
ヘリが飛んでるのに大乱闘です。
恐るべし!ペギー!暴徒化してます!!

大混乱状態の中で、ひとり悠長に「アメージンググレイス」を口ずさむファーザー。
なんかこの余裕に惚れた(笑)

Amazing grace how sweet the sound~♪
(アメージング・グレース(すばらしき恩寵)何と美しい響きだろうか)
That saved a wretch like me.
(私のような者までも救ってくださる)

光が差してくる感じがする、いい歌ですよね「アメージング・グレイス」
“どんなに間違ったことをしていた自分にも惜しみなく、恵みをくれる”という歌詞。

この歌、奴隷船の船長ジョン・ニュートン奴隷貿易を心から悔やみ…生き残った事を感謝し、牧師となり善い人生へ踏み出した告白の讃美歌です。

ファーザーも回心してる?し、アメージンググレイス、ピッタリですねファーザー!

「こんなに罪深いことをしていた自分にも…神さまは、ご慈悲をくださった!」っていう意味を込めた歌を、こんな時に歌うなんて「罪深い事してる」っていう自覚はあるんだね。ファーザーさんε- (´ー`*)

f:id:bio-re-love:20180508133805j:plain
そんなこんなしてるうちに、ヘリが...!!
なんと墜落してしまったΣ( ̄ε ̄;|||・・・ペギー軍団スゴ過ぎる!!

f:id:bio-re-love:20180508134322j:plain
ファーザーの歌と共に、タイトルロゴが!
カッコイイ!!これはいい~いいね~。トリハダたった。これは是非ゲームで味わってほしいなぁ。

素晴らしい演出です。

掴みはOKですね「ファークライ5」
ありがとう、UBIソフト!!私、こういう宗教ネタ大好き(笑)

脱出

f:id:bio-re-love:20180508133821j:plain
ヘリは墜落し逆さまになっている。通信士からの通信が聞こえてくる。
...応答しなくてはっ!!

意識が朦朧としているので、動けない。

あれ?マーシャルの横にいたファーザーがいない!!逃げられた?でも、かすかにアメージング・グレイスが聞こえる(;´・ω・)

揺れるヘッドセットを取ろうと手を伸ばす。

f:id:bio-re-love:20180508133838j:plain
ヘッドセットを手にした時、突然ファーザーに手を掴まれた。
アーンド、見つめられたの。

ドキッ(*ノωノ)

うん、女子キャラで良かったかも(笑)

思わず、ヘッドセットを放してしまう...。
見つめられて、力抜けた感じ?たぶん、恐怖だと思うけどね。

ドキドキ...。

無傷のファーザー。奇跡だ!
アメージンググレイスの歌詞が、この状態とマッチしている。

「言っただろう。私は神に守られていると。」と、抱き寄せられた?妄想か、これは妄想なの?
実際には、腰に手を寄せられた風です。

f:id:bio-re-love:20180508133848j:plain
そして、ファーザーが通信士に応答。

あれ?通信士のナンシーが、私みたいに感慨深い声を上げている(笑)

「この声はファーザー?!(´∀`*)ポッ」みたいな。女子はトキメクみたいだね。

なんとナンシーは、ファーザー側だったみたい、だから今回同行しなかったのね。

f:id:bio-re-love:20180508133858j:plain
顔が近い、近いよ~~~(/ω\)
虚ろな目のファーザーがセクシーで、囁きボイスでささやく。

「誰も君を助けに来ない」

って言われたら、色んな意味でぞわぞわっ。
なんかエロスですね(笑)なにがだ。

f:id:bio-re-love:20180508133909j:plain
行ってしまわれました。美しきファーザーが...脱出の仕方も美しい。
ってか、もうメロメロだな私。とても素敵なオーラを感じます。

他の仲間は、まだ気絶中です。
隣のお姉さんも、マーシャルも。そういえば、ホワイトホースがいない(-_-;)

f:id:bio-re-love:20180508133923j:plain
「第一の封印が解かれた。」
とペギー達に説くファーザー。

第一の封印は教会で言ってた。
雷鳴のような声で「来たれ」と呼ばれた。ってやつ。

という事は、次は第二が来るという事だね。どのように黙示録の封印と重ねるのか?
全部ファーザーの企みなの?偶然なのか?

武装して、邪魔するものは排除しろ」って言ってる('д'|l!)

第二は確か「赤い馬が出て、人々が互に殺し合うようになるため、地上から平和を奪い取ることを許され、大きな剣を与えられた。」ってやつだよね。

なるほど、それで武装しろというわけか。
恐ろしい事がぁ~~щ(゚ロ゚щ)

f:id:bio-re-love:20180508133935j:plain
隣のお姉さんは、ペギー達に連れて行かれちゃった。

マーシャルも、気がついたようでが、ひとりで逃げちゃったよ!(ll゚◇゚ll)
ちょっとぉぉぉ!

ヘリが燃えてきた、ヤバイぞ。逃げなきゃ!
安全ベルトが外れない。

ここちょっと焦ったけど、何とか外して脱出成功!

f:id:bio-re-love:20180508133946j:plain
ようやく、ゲーム面ですね。
オープニングは20分ぐらいありました。

追われるので、森の奥に逃げ込む。
L3ダッシュは、個人的にやりにくいな。スティック押し込み難しい(笑)

ということで、オープニングを書きすぎて長くなったので、今回はこの辺で。

To be continued

© 2017 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Far Cry, Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries. Based on Crytek’s original Far Cry directed by Cevat Yerli. Powered by Crytek’s technology “CryEngine.