crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【雑記】近況(プレイ中ゲーム)&どうでもいいゲーム機の話

こんにちは。久しぶりの私事を更新です。

バイオ記事まとめ、自分の記憶力テスト&復習になって楽しいです。これぞ!自己満足ブログ!まだまだ完成しそうにないけど、備忘録として楽しんでます(笑)

秋の夜長にゲーム楽しみたい気分だけど、この時期になると私のPS4が体調不良になるんですよね
(ll゚◇゚ll)


私のPS4「初期型」
PS4発売日に買ったので、もう4年目に突入!電源ボタンイジェクトボタン“静電気式”仕様。この静電気式が最初はカッコ良かったけど、とっても厄介な代物(笑)

秋~冬にかけてや、ホコリっぽい時とかに、誤動作&誤作動が起きて困る。
ゲーム中にディスクを吐き出されて「強制終了」。これには参ります(;´・ω・)

電源を切っていても、プラグにコードを挿してると夜中に“ピッ”とか。心臓に悪い(笑)DLソフトでも、イジェクト音“ピッピッ”が鳴りっぱなしになるので、結局本体を切る羽目に。不調になると、ゆっくりゲームもできない状態になります。

対処法は『PS4の電源を切って(シャットダウン)、電源コードを抜いて、5分くらい放置。』これで何事もなかったかのように直ります。放置の時に、内部に溜まった電気(帯電)を放電してるのです。

買ってすぐ修理に出して、頻繁には起きなくなりましたが、やっぱり完治しない。
毎回ではないのが救いで、静電気さえ気をつけていれば、まだ元気なPS4さん。この感じだと次世代機までは元気そうだけど、安くなってきているPS4をみたりすると、乗り換えようかと迷い中...

そんな時に心の揺らぐ情報が!
PS4をまだ買ってない、もしくは乗り換え予定のみんなに朗報!
PS4Proが手の届きやすい価格に!!

「44,980円+税」から『39,980円+税』に価格改定! 10月12日発売!

そして「グレイシャー・ホワイト」が通常商品化になりました。ホワイトのProは数量限定でレアっぽかったけど、通常で買えるのは嬉しい。

PS4Proが、PS4の基本型になっていきそうですね。しかも、Proは容量が1TB搭載。
4K対応で画質やフレームレート向上モデルなので、贅沢にゲームが楽しめますよね。

Proで遊ぶVRは、より美しくなって、ロード時間も短縮されるようなので、VRとの相性もバッチリみたいです。

これを機に買い替えようかな。
今の容量500GBは全然足りないし、内蔵1TB&4K対応なのも魅力的!

ちょっと本気に悩んでいます。ただ少し思うところもあるんです。
それは、下記のどうでもいい話で(笑)

遊んでるゲーム◆

アサシン クリード オデッセイ 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

アサシン クリード オデッセイ 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

アサシンクリード:オデッセイ」を買いました!すごく面白いし、楽しいです。
古代ギリシャ時代』を観光したい人にもおすすめ!紹介記事でも書こうかなと思ったり、それぐらい素敵な仕上がりになってます。時間を忘れて遊んでしまいます。

すごいんです。ちょっと感動したよ。

f:id:bio-re-love:20181013113900j:plain
他にも、未クリアなソフトも、17作品溜まっちゃいました。
ほとんどが過去作の移植作品。
消化したいんだけど「アサクリ:オデッセイ」が面白くて、また放置しそう(笑)

f:id:bio-re-love:20181013113935j:plain
PS4内蔵の容量も、またいっぱいになったので整理しないといけません。みんなが容量整理をどうしているのか知りたい。

私の場合、オレンジ色のキャプチャーが多すぎるみたい。スクショや動画保存しなければ余裕なんだけど、色々と保存したくなるんだよね。

外付けHDDもヤバくなってきた。
PSプラスのフリープレイ集でいっぱいです。とりあえずDLしただけなので遊ばないのは消そうかな。

いろいろとしたいことが山積みで...。
こういう時に限って忙しくなりますね。時間が足りません、要領よくこなせるようになりたいな。

次はゲーム感想とかも、まとめたいです。以上、近況でした。


ここからは、どーでもいい話です。
ゲーム機への期待話です。

ハイエンドモデルといえば

ハイエンドモデルのProがお手頃になって「今こそ買い時!」と思ってるけど、踏ん切りがつかない(笑)

「安くなる」=「そろそろ、次世代機が近い?」と勘ぐっちゃいます(笑)

ちょうどPS4誕生から~4年だし、そろそろ次出そうかな?そもそも「PS5」を開発しているのかも不明ですが、出るなら買います!

本音はPS4で大満足!なので、あまり5は気になってない(笑)
でも、もし出るなら、そっちにお金回したいかなと思う...今日この頃。
Pro買うか迷います。

PS5で、気になるとすれば互換性くらいかな。昔ネットで「下位互換の特許を取得か!?PS5に搭載か?」と噂になってたけど、結局どうなったんでしょうか?
あまりネット(検索)してないから、最新情報に疎くて(笑)

下位互換できるなら、是非ともお願いしたいなぁ。

今現在、ゲームとネットワークを強化中プレイステーション
「今後はPSNを一層成長させてPS Plusの拡大や、PS VRクラウドゲームのPS Now、映像のPS Videoなどを強化する予定」と、以前どこかで読んだことがあったので、今後のPSNに期待しているところです。

実際に「クロスプレイ」導入というのも納得というか。βテストもはじまっているようですね。今現在のオンラインプレイは同一の機種間ですが、クロスプレイが現実になれば、異なる機種間でオンライン対戦も可能になります。
例えば、PS4とPCとか、PS4とXboxOneとか、そんな感じ。

PSNを成長させるらしいので、期待も湧いてきますね。

まぁ、私はオンラインゲームは遊ばないオフラインの民(オフ専)だけどね(笑)
ゲーム関連の進化には興味あります!

今後の期待

PS4はすでに出来上がった機種になっているので、これ以上のハイスペック?バージョンアップは想像がつきません。今のグラフィックで充分綺麗ですし、これ以上のスペックって?それよりソフトラインナップが重要なんじゃないのかな?

個人的な意見ですが、PS1とPS2のソフトは中身も濃くて、今現在2018年に遊んでも面白く感動するソフトが多いなと思ってて、当時は美麗な映像で表現できなかったからこその、映像をカバーする「技」が光っていて“ゲーム性”も凝っていた。
シナリオもメッセージ性の強いものが多かったように思います。

語弊があるといけないので、別に今のが悪いって意味ではないです。ただ、昔は「個性」が光っていた気がするなって。

もし、下位互換がくるなら、そんな過去作品も遊べるということで、今も昔も楽しめて2倍ゲームが楽しめそうです。

クラウドゲーミングであるPSNOWも、PS4ソフトだけですが一部ダウンロードができるようになりました。今後クラウドも含む、何らかの進化が楽しみですね。

互換といえば

「旧作を遊ぶことなんてない」って人もいるかもしれませんが...。

個人的に過去の良作・名作を途切れさせるのも、もったいないなぁって思うし、シリーズもの遊んでいると、過去作をふと遊びたくなることがあるんですよね。

そういう人向けにゲームアーカイブス*1があるけど、PS4対応じゃないのが悔しい。PS3とVita向けなんですよね(〒д〒)

manuals.playstation.netPS2ゲームアーカイブスが海外に続いて一応、国内でもPS4対応しましたが、配信ソフトが少ない。海外も少な目ではあるみたいだけど、同じくらい配信して欲しいな。

今後期待できるのかな?是非お願いしたいです!

確かに「互換」より「コストカット」の方が魅力的だとは思うけど。

PS3からPS4に移行した時は互換が一切なく、PS3ソフトは切り捨てられました。
互換なしで同じようにPS5が出た場合、PS4ソフトが切り捨てられると考えると、散々DL購入したゲームソフト達はPS4がないと遊べないってことになる。
購入コンテンツが、遊べないなんてショックすぎるщ(゚ロ゚щ)

「5」に望むことは、PS4ソフトだけでも互換はつけてほしい。ってことかな。

PS互換一覧表

今現在のプレイステイションの互換は、こんな感じ。

  PS
ソフト
PS2
ソフト
PS3
ソフト
PS4
ソフト
PS機
PS2
PS3 *2
PS4

DL版(アーカイブス)だとPS3は、PS2ソフトも普通に遊べちゃうんですよね。
こうやって見ると、PS3って有能ゲーム機だったんですね。

私も、また買おうと思ってるけど、普通に高い(笑)生産終了前に買っておけばよかった(゚Д゚;)

ゲーム機といえば

PSVita」。
欧米では販売終了、国内も来年2019年には生産終了になるとか。携帯ゲーム機は、新しいものを開発しているような気配はないですね。

なんか寂しいな...。
2019年3月31日って、あと半年ほどですね。

毎月のようにVitaで新作が出ていた乙女ゲーが、昨今見かけないなーと思っていたんです。なるほど!といった感じ(笑)

私にはPSVitaはずっと現役機さ。
Vitaはゲームアーカイブス(PS1、PSPのDLソフト)も遊べて重宝しているから、大事に使っていきたいな

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) / (R) グレー】

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) / (R) グレー】

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 

携帯ゲーム機、Switchが人気ですね。
私も使ってみて、いい機体だなと思った。

本体画面も、ちょうどいい大きさで綺麗。ミニテレビとして置いて遊べるのも便利だし、ドッグに繋げばTVでも遊べるのもいい。

最近はソフトラインナップも、大人向けを導入し始めて、どんどん拡大していきそうな気配がします。PS4と被らないソフトは買っていきたいな。

ただ説明書関連がないのは不親切。
機体にぐらいは簡易説明書(紙切れ1枚くらい)つけてほしかった。オンラインマニュアル...ネット時代だね。

話が、どんどんズレていったけど。
「PS4Pro」に買い替えるか(笑)基本は壊れてから買い替えるのが理想だけど。
もしPS5が近いなら我慢したい。

どうしようか、ちょっと様子見かな...。ゲームしながら考えます。クリアしているうちに、新しいのが出るかもしれないよね(笑)

もし!Proを買った時は報告も兼ねて、感想も書きたいなって思ってます。