crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【感想】(DLC)FFXV EPISODE PROMPTO(FF15/エピソード:プロンプト)

DLCFFXV EPISODE PROMPTO 感想

f:id:bio-re-love:20170706160641j:plain
結論:プロンプトの成長!
※あくまでも、個人的感想によるレビューです。


サクッと感想! 良かったところ
プロンプトの過去と心境の変化。
FFでガンシューティングアクション。
価格以上のやりこみ要素。

 

<お気に入り度> 75 / 100%
項目 ストーリー アクション・
システム
やりこみ TPS度 個人的好み
評点/S~D A B B A A

【クリアまでのプレイ時間】 2時間ほど

【お気に入り度の目安(~100%)】
◆80~99%:とてもオススメで大好きな作品 ◆60~79%:高い満足度が得られる作品
◆50~59%:普通に楽しめて面白い作品 ◆20~49%:少し残念な点が多々ある作品
◆1~19%:イマイチで私には合わなかった作品
【評点の目安】
S:秀、A:優、B:良C:可、D:残念
+:多少の加点

<↓詳しい感想は下記で↓>

ストーリー

本編でのアクシデントにより、ノクトたちと離れ離れになったプロンプト。
彼はその時、どうしていたのか?
自分の過去と真実に向き合い、成長していくお話です。

本編をクリア済であれば解っている事実だが、詳細に説明されています。

プロンプトが何を思い、乗り越えたのか。
彼の苦悩と成長を、その目で確かめてください。

アクション・システム

本編でも銃を使うプロンプト。
つまりガンシューティングが、できるようになりました。

「エイムポインターがない!」と思っていたけど、私がHUD表示OFFにしてたせいでした。でも、エイムポインターが無くても、特に難しくはなかったです。画面の真ん中ほどに合わせればOKです!むしろ、無駄な表示がなくて没入できました。

なので、シューティングが苦手でも楽に狙えると思います。

スノーモービルもあり、マップを自由に移動もできます。DLCですが、なかなかの自由度だと思います。

やりこみ

普通に遊んで、初見で1時間50分ほど。
2時間くらいのボリュームと思って頂ければいいかと。ストーリーだけを追えば、もう少し早くクリアもできると思います。

移動にスノーモービルを使え、改造する事もできます。改造のためにエストが用意され、クエストで得られるパーツで改造が可能。ちょっとした、やり込み要素になっている。

クリア後は、本編で使える武器
ライオンハートを入手

また2つのモードが解放されます。

タイムアタック
スノーモービルタイムアタックモードが開放。

「エクストラバトル」
アラネアと戦えます。1対1で戦うバトル、なかなかの強さです(^^)

TPS度

プロンプトの所持銃の弾丸は無限です。

他にも途中で拾ったり、奪ったりできる銃器が3種類ほど。アサルト系、ライフル系、ロケラン、こちらは無限ではなく、弾切れになります。手榴弾系もあり。
使い捨ての武器です。武器は、全て十字キーで管理されています。

これらの武器が収納されているラックは、施設内の至るところに設置されているので、すぐに手に入ります。
弾薬不足の心配はないので、好きに撃ち込んでいい!

もちろん、普通の近接攻撃も可能で、自分の好きなように銃と組み合わせて戦うことができます。

また、相手に気づかれる前に「ステルスキル」で倒したり、物陰に隠れて攻撃など、
面白いです。大満足(*´ω`*)

総合

このエピソードで得た武器とコスチュームは、本編でも使えるようになります。
本編でも、可愛らしい冬服が着れるのは嬉しいですね(^^)

追加アイテムを含め、540円(税込)で、このボリュームはいいと思います。
お得です。

とても楽しかったし、プロンプトの幼少時代の姿も見れるので、プロンプト好きにはオススメです(*´ω`*)

ライオンハートFF8のスコールのようじゃないですか。プロンプト同様スコールも同じく成長した歴代キャラですね。
いろんな所にFFファンをくすぐる要素が詰まってます(^^)

以上、エピソード:プロンプトの感想でした。

store.playstation.com

© 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.