crazy about video games

遊んだゲームの感想・考察など、まとめ中心の個人的なゲーム備忘録。

【感想】(DLC)FFXV EPISODE PROMPTO(FF15/エピソード:プロンプト)

DLCFFXV EPISODE PROMPTO 感想

f:id:bio-re-love:20170706160641j:plain
結論:プロンプトの成長!
※あくまでも、個人的感想によるレビューです。

<総合評価(おすすめ度)> 7.5 / 10

項目 ストーリー アクション・
システム
やりこみ TPS度 個人的好み
評点/5点 4 3 3 4 4

【クリアまでのプレイ時間】 2時間ほど

ストーリー ★★★★

本編でのアクシデントにより、ノクトたちと離れ離れになったプロンプト。
彼はその時、どうしていたのか?
自分の過去と真実に向き合い、成長していくお話です。

本編をクリア済であれば解っている事実だが、詳細に説明されています。

プロンプトが何を思い、乗り越えたのか。
彼の苦悩と成長を、その目で確かめてください。

アクション・システム ★★★

本編でも銃を使うプロンプト。
つまりガンシューティングが、できるようになりました。

エイムのポインターがない!と思っていたけど、HUD表示OFFにしてた為でした。
エイムポインターが、特に無くても難しくはなかったです。画面の真ん中ほどに合わせればOKです!無駄な字がなくて没入できます。

なので、シューティングが苦手でも楽に狙えると思います。

スノーモービルもあり、マップを自由に移動もできます。DLCですが、なかなかの自由度だと思います。

やりこみ ★★★

普通に遊んで、初見で1時間50分ほど。
2時間くらいのボリュームと思って頂ければいいかと。ストーリーだけを追えば、もう少し早くクリアもできると思います。

移動にスノーモービルを使え、改造する事もできます。改造のためにエストが用意され、クエストで得られるパーツで改造が可能。ちょっとした、やり込み要素になっている。

クリア後は、本編で使える武器
ライオンハートを入手

また2つのモードが解放されます。

タイムアタック
スノーモービルタイムアタックモードが開放。

「エクストラバトル」
アラネアと戦えます。1対1で戦うバトル、なかなかの強さです(^^)

TPS度 ★★★★

プロンプトの所持銃の弾丸は無限です。

他にも途中で拾ったり、奪ったりできる銃器が3種類ほど。アサルト系、ライフル系、ロケラン、こちらは無限ではなく、弾切れになります。手榴弾系もあり。
使い捨ての武器です。武器は、全て十字キーで管理されています。

これらの武器が収納されているラックは、施設内の至るところに設置されているので、すぐに手に入ります。
弾薬不足の心配はないので、好きに撃ち込んでいい!

もちろん、普通の近接攻撃も可能で、自分の好きなように銃と組み合わせて戦うことができます。

また、相手に気づかれる前に「ステルスキル」で倒したり、物陰に隠れて攻撃など、
面白いです。大満足(*´ω`*)

総合 ★★★★★ ★★☆☆☆ 7.5/10

このエピソードで得た武器とコスチュームは、本編でも使えるようになります。
本編でも、可愛らしい冬服が着れるのは嬉しいですね(^^)

追加アイテムを含め、540円(税込)で、このボリュームはいいと思います。
お得です。

とても楽しかったし、プロンプトの幼少時代の姿も見れるので、プロンプト好きにはオススメです(*´ω`*)

ライオンハートFF8のスコールのようじゃないですか。プロンプト同様スコールも同じく成長した歴代キャラですね。
いろんな所にFFファンをくすぐる要素が詰まってます(^^)

 

以上、エピソード:プロンプトの感想でした。