crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

祝!PS5の販売価格、発売日が決定しました!

発売決定おめでとう!PS5!

久しぶりの更新です(*^-^*)

昨日、17日開催された『PlayStation 5 Showcase』
ご覧になりました?いつも通りの朝5時、早朝からテンションの上がる映像てんこ盛りでしたね。

PlayStation5について

全世界同時発売!
2020年11月12日に決定!
予約は「9月18日の午前10時から順次開始」です。

もう、予約されましたか?

www.playstation.com

本体価格がお手頃!

今回は2つのバージョンを販売しています。

  • PS5通常版 49,980円(税別)
  • PS5 デジタルエディション 39,980円(税別)

スペックアップしたのに、PS4と変わらないお手頃価格ですね。先日、発表された新Xboxと同じ価格で安心しました。

デジタルエディションは、完全デジタル対応でディスクドライブ非搭載モデルです。
ディスク差し込み口がないのでドライブがない分、少しスリムでもありますね。ゲームソフトはPS Networkのアカウントでサインインして、PS Storeからダウンロード版のゲームを購入・ダウンロードで遊ぶことができます。

つまり、PS4のディスクを持っていて遊びたい人や、ゲームはディスクのパッケージを買ったり、ブルーレイ映画を観たりしたい人にはデジタル版は向いてないので、お気をつけて!

『ゲームはデジタルだよ!』という方は、安い型でいいかもしれませんね。

デジタル版本体を販売するのは、プレイステーション初の試みでもあり、今後のネットワークビジネスを広げていくのが目的だと思います。どう展開していくのか楽しみですね。

後方互換

PS4との互換性を搭載しているようです。
すべてのPS4ソフトではないようですが、PS5上での互換動作に対応したPS4タイトルを楽しめるとのこと。

今後、対応タイトル名も明らかになっていくと思います。

PS1~PS3ソフトについては言及されませんでしたが、ディスクでの互換はなさそうな雰囲気ですね。...残念。きっと、ネットワークを通しての購入や遊べるようにしていくのでは?という感じかな。今のPSNOWをもっと展開していくのではないでしょうか。

PS4タイトルをPS5にアップグレード

お手持ちのPS4タイトル(パッケージ版・ダウンロード版)をPS5向けダウンロード版にアップグレードできる場合があるとのこと。

これには注意点があって、PS4でDL版を購入した場合は問題ないのですが、PS4版のパッケージ版からのアップグレードには、ディスクドライブ搭載のPS5本体が必要なので、用途次第で本体購入を間違えないようにしたいところ。

アップグレードに至っては、各ソフトメーカーによるアップグレード提供があるものだけになると思われます。

すでに「サイバーパンク2077」や「ウィッチャー3」は、PS4ソフトからの無料アップグレード提供を宣言している。また、今後発売される最新作『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』『Horizon: Forbidden West 』『リビッツ!ビッグ・アドベンチャー』は、PS4版でも発売することが判明。後にPS5で遊ぶ場合は無料アップグレードも可能とのことだ。

今後も続々とアップグレード情報が出てくると思うので要チェックですね。

予約について

予約は、各販売店舗ともに抽選式や会員限定などが多いようです。それぞれの店舗で違いがありますので、買いたい場所の店舗を確認するのがよろしいかと。店によっては、先着で予約開始の所もあるようです。

Amazonでは先着順で予約開始したようですが、すでに正規価格じゃなくなっているのでご注意ください。そういったページは、桁違いの価格になっていますので、しっかり確認してからが賢明です!本当に気をつけて!

転売屋けしからん!<(`^´)>

新たに『PlayStation Plus Collection』を発表!

youtu.be

PlayStation Plusについて、プレイステーション5用の新たな特典として「PlayStation Plus Collection」を発表しました!

詳しい内容は、まだ明らかではないが、ピックアップされたPS4タイトル18本をPS5でダウンロードし、プレイできる新サービスのようだ。

提供されるタイトルは有名なものばかりで、これらのほとんどのゲームには続編がある。これは、ユーザーに興味を持ってもらうための方法ともいえます。「さすが!」としか言いようがない。

どうゆう仕組みなのかが分からないが、PS5本体を購入したPSプラス加入者は18本ソフトすべてが遊べるらしい。

フリープレイとどう違うのか?などなど、気になる点もあるが、今後詳しく明らかになると思われます。お得な内容だといいですよね。

感想

さてさて、私は...今日予約するための権利を得るために、抽選に登録してきました。
当たるといいんだけど...。抽選は平等な点はいいと思うけど、抽選かぁ~。

すべては転売のせいなんですかね~。哀しいですね。

ソニーの売り上げは苦戦必至の中、ゲームや「PlayStation Plus」の会員獲得増加などによるネットワークビジネスなど、ゲーム事業でカバーしています。そういったこともあり、ゲーム事業は救世主となっているので、PS5争奪戦は焦らなくても、大丈夫だと個人的に思いますが、本当に欲しい人々にまわらないのは残念ですね。

みんなが普通に買えるようになればいいのに。
(´-ω-`)

話しは変わって、噂では赤×黒の特別版もあるらしいと海外で騒いでいましたが、画像を見てみたけど、カッコ良かったですね。フェイクじゃなくて、本当だったらカッコイイですね。

そのうち、◯◯限定PS5とか、PS5Proとか、PS5が大量生産される日も来るだろうから、当たらなかったら気長に待っていようかと思います。
皆さん、頑張りましょう!

買う権利、当ったらいいなぁ~(-ω-)/

 

以上、PS5発売についてでした。