crazy about video games

遊んだゲームの感想・考察など、まとめ中心の個人的なゲーム備忘録。

PlayStation Now(PSNow)を体験した感想!

定額制Playstation Nowの感想

f:id:bio-re-love:20190113122639j:plain
前々から気になっていたPlayStation Now(以下、PSNow)をお試しで遊んでみたので、紹介と使用感の感想を書いていきたいと思います。

定額制を使ってみてわかったメリットデメリット、自動更新の停止方法など。

PlayStation Nowとは?

PSNowは「ストリーミングゲームサービス」です。定額制でPS3PS4ソフトの厳選ラインナップから、加入期間中は好きなだけゲームを楽しめます。

ネット接続を介して、クラウドサーバーに収録されたPS4PS3の数々のタイトルをストリーミング経由で遊ぶことができます。

2018年9月からは、PS4タイトルは一部をダウンロード(以下、DL)して遊べます。PS4タイトルはデータ容量も大きいので、DLすることでスムーズに遊べるようになったと思います。

初めて利用する人に限り、7日間無料体験もあります。 

詳しくは、公式サイトで

www.jp.playstation.com

パソコンにも対応

パソコン(以下、PC)に専用アプリを導入することで、PCでも遊べます。
PlayStation Now for PC アプリ」のインストールが必要で、Windows PCのみ対応。

デスクトップPCやノートPCからでも、PSNowで配信しているPS4PS3タイトルを定額で遊ぶことができます。

PCでは試していないので使用感はわかりませんが、PS4を持っていなくてもゲームが楽しめるということになります。

加入にクレジットカードが必要

PSストアのチャージマネーでは支払う事ができません。加入は、利用権の購入という形ですが、クレジットカード登録が必須となっています。

7日間無料体験もクレジットカード登録が必要です。

必要なもの

PS4で遊ぶ場合

  • PlayStation Network上のアカウント
  • PSNow定額サービスへの加入
  • 下り速度5Mbps以上のインターネット接続

有線とWi-Fi 接続の両接続に対応ですが、快適に体験するために有線接続を推奨です。
ネットワーク環境の状態により、プレイの快適性が大きく左右され、快適プレイには12Mbps以上の回線速度推奨です。

回線が弱いとサインが表示されますが、ソフトが急に停止することはありません。
事前に接続テストができます。回線が心配な場合は、接続テストをオススメします。


◆パソコンで遊ぶ場合

  • PS NOW専用アプリ「PlayStation Now for PC アプリ」
  • PlayStation Network上のアカウント
  • PS Now定額制サービスへの加入
  • スペックを満たしたパソコン(Windowsのみ対応)
  • PS専用コントローラー

DUALSHOCK 4 ワイヤレスコントローラー*1、もしくはDUALSHOCK 3 ワイヤレスコントローラー

◆PC推奨スペック

Windows 7 SP1、8.1 または10
・300MB以上の空き容量
・2GB以上のRAM
プロセッサー:3.5 GHz Intel Core i3 または3.8 GHz AMD A10以上
サウンドカード、USBポート

 (引用:PSNow公式サイトより)

クラウドゲームの利点で、ソニー側のサーバーで動かしているので、割と普通のスペックです。

マイページ

f:id:bio-re-love:20190113122546j:plain
PSNowを利用していなくても、PS4内にあるアプリは起動が可能です。加入しなくても、PSNowのページでマイページを使用することができます。

ソフトのラインナップも確認できるようになっていて、気になるソフトをお気に入り登録できます。お気に入りはマイページのマイリストに保存されています。

一度起動して遊んだゲームは、一番上の段に表示されていきます。画像には写っていませんが、スクロールするともう一段あり、DLしたソフトが表示されます。

とりあえず、配信ソフトをチェック&お気に入りができるので、遊びたいソフトが多ければ加入して遊ぶのもいいかもしれませんね。

順番待ちと接続低下によるゲームプレイ終了

人気作に限らずですが、遊びたいソフトにユーザーが集中すると、中断されたりする場合があります。

基本的に接続人数の上限に達した場合は、順番待ちとなるようです。

こればかりは、ソニーのサーバーを利用しているため仕方ないですね。いつだれが何を遊んでいるのかわかりませんので、運みたいなものかな。
確実に人気作などは集中していることが多いかもしれませんが、順番待ちは滅多に起こることではないので、そこまで気にする必要はないと思います。

f:id:bio-re-love:20190113122657j:plain
他にもストリーミングなので、ネット接続回線が弱いと中断される場合もあります。

画像のアイコンが表示されたあと、「通信環境が悪いため30秒後にゲームを中断します」と表示されて30秒後に強制終了されます。

PS3のゲームはスムーズに動きますが、PS4ソフトはデータ量が大きいため仕方がない気もしますね。それでDLできるようになったと思われます。DLに時間がかかりますが、動作はスムーズでした。

同じソフトに集中すると接続回線が弱くなったりもします。占有した回線は早い者勝ち、回線が強いほうが優先のような気がしました。接続が悪くなると画質も落ちるので「ヤバイかも?!」とわかります。

推奨接続は5Mbps以上のようですが、自宅の回線の下りの数値を把握している人は、そんなにいらっしゃらないと思います。自分の回線が大丈夫かは「接続テスト」で合格すれば安心して遊べます。

私の場合は、回線に不安がありますが、バックグラウンドでアップデートやDLなどをしていなければ大丈夫でした。ちゃんとスムーズに遊べました。

メリット

f:id:bio-re-love:20190113122602j:plain
たくさんのゲームを体験できる!

これに尽きると思います。
月額料金でソフトを買わなくても、いろんなゲームを試せるところがいいですね。

気になっていたけど買うまでじゃない。
PS3の懐かしい作品をまた遊びたいとか、友達が来た時だけ格ゲーを遊びたいなど。

他にも、遊んでみたけど自分に合わなかった。面白くなかった。という失敗もなく、気軽にゲームを遊ぶことができます。

ジャンルも「ロールプレイング、シューティング、アクション、シミュレーションなど」豊富に揃えてあるので、かなりのゲーマーさんでなければ、まだ遊んだことないゲームソフトが見つけられるかもしれません。

PS4やパソコンを起動してPSNowにアクセスすれば、簡単にゲームを選んで遊べるという点が最大のメリットだと思います。

PS3ソフトが遊べる

生産終了となったPS3本体。

PS3を持っていなくて、PS3ソフトを遊びたい人にはいいと思います。
PS4PS3ソフトが遊べるのは嬉しいです。

配信ソフトが、ほぼPS3となっているので、魅力も懐かしのPS3にあるようにも思います。

トロフィーにも対応

f:id:bio-re-love:20190113122614j:plain
PSNアカウントと共有されているので、トロフィーも取ることができます。

遊んだゲームで獲得したトロフィーはPSNowを遊んでいるアカウントに追加されていきます。トロフィーを集めている方は嬉しいですね。

残念だった点

メリットに比べて、デメリットは正直多いです。でも、個人的な残念なところなので、誰もがそう感じるとは限りません。

加入し続ける上で、もう少し頑張ってほしい点になっています。

月額が高い

ひと月にどれだけゲームを遊ぶのか?

人それぞれですが、あまり遊ぶ機会のない方は《お得感はない》ような気がします。
毎日たっぷり遊べる方には魅力的で満足度もあるかもしれませんが、月に数日しか遊ばないなら、PS4PS3本体持ちならば、ソフトを買った方がいいような気さえします。

1ヶ月加入もあるので、遊べる月、遊びたい月だけ加入するという手もありますが、1ヶ月単位だとまとめて加入よりも価格も高くメリットを感じられない。

正直、月額2500円は高いです。
まとめての3カ月・12カ月契約だと、ひと月当たり少しは安くなりますが、それでも月/2000円代は高い。せめて月/1000円弱が限度かな。

たまに月/980円のお試しセール?期間があったりするので、その時に入るのがベストな感じ(笑)しかし、ソフトラインナップから、それでも高いと感じたりもします。

ソフトラインナップがイマイチ

残念なことに遊べるソフトがイマイチ。
ポイントは『厳選』タイトルであるということ。

どのような厳選なのかは知りませんが、PS4ソフトはフリープレイと被るものも多く、プラス加入者はメリットを感じられない。

そして、Z指定ソフトはラインナップに入っていない。基本A~D指定までだったように思います。

SIE(ソニー関連)や無双、バイオハザード関連の有名どころは押さえてありますが、魅力的なソフトが少ないかも。もっといろんなゲームソフトがあるんですが、厳選チョイスがイマイチ。

他にも国内と海外でソフトラインナップが違うようで、海外ラインナップは素敵なものが多い気がしますね。PS3名作揃いを配信しているようなので、国内も少しお勉強をしてほしいかも。

とは言っても個人的な好みです。
まずはラインナップをチェックしてから加入した方がいいですね。 

PS4機能の制限

PSNowはストリーミングプレイのため、PS4のシェア機能(スクリーンショット、動画)が使えません。

シェア機能、スクリーンショットの撮影・保存、ビデオクリップの撮影、オンラインサービスを使用してのアップロード、オーディオ/ビデオチャット、オンラインサービス(ソーシャルメディア)へのアクセスなど。

PS4の便利機能がすべて利用不可能ということです。

これは非常に残念です。個人的にせめてスクリーンショットだけでも使えたら嬉しかったですね。

7日間無料体験

はじめての方に限り、1週間だけ無料で自由にお試し体験ができます。
PSNowが気になる方は、無料体験をまずは試してみるのがいいと思います。

無料体験ですが、名目上は「7日間の定額プラン」というサービスの形になっています。加入したら、まずは「自動更新」のチェックをオススメします。

もし自動更新状態であるなら7日無料の期限終了後、更新されて月2500円の課金対象になるからです。

自動更新の解除方法

PS4の「設定」→「アカウント管理」 →「アカウント情報」→「PlayStationの定額サービス」→「PlayStation Now」を選択。

「自動更新を無効にする」を選択すればOKです。

7日間無料の場合で、最初から自動更新が無効になってる場合もあるので、とりあえず自分のがどちらの設定になっているのか、まずは確認することをオススメします。

・パソコンの方は、PSNホームページからログインします。
「プロフィール」→「アカウント管理」→「コンテンツ」→「Playstation Now」で行けると思います。

感想

結論をいうと“すごく良かった”です。
なぜなら、どうしても「また遊びたいPS3ソフト」があったから。

料金が高いのが難点ですが、好きなPS3PS4ソフトがあれば楽しめると思います。

私の場合は、PS3の本体が壊れて「あのソフトをまた遊びたいのに、遊べない!」というのが加入してみた理由なのと、その時キャンペーンもしていたのもあります。

ストリーミングって、カクカクするんじゃないかな?って不安もありましたが、普通にスムーズ遊べて、もっと早く遊んでいればよかったって思いました。

f:id:bio-re-love:20190113122629j:plain
ゲームプレイ方法も普段と同じ。

ゲーム中にPSボタンを押すとPSNowメニューが表示されます。そのメニューからゲーム終了したりと色々できます。ゲーム操作はタッチパッドの左側がセレクト、右側がスタートに割り当てられただけで、他は変更はないです。

自宅の回線も心配でしたが、何度か接続回線が弱くなることがありましたが、時間帯も関係しているみたいで、深夜はスムーズに遊べましたね。

オートセーブでないゲームを遊んでいたので「30秒後に切れます。」の表示には

タイプライターも、インクリボンもない! щ(゚ロ゚щ)

と焦りました(笑)もう何のゲームをしたかバレましたね。それもいい体験だったかな。

PSNowが気になっているなら、まずは7日間無料体験もあるので、お試ししてみるのがオススメです。

ソニーさんは、今後はネットワーク関連に力を入れるとも言っていたので、PSNowのこれからにも期待したいですね!

以上、PSNowの感想でした。

*1:USBケーブル接続 or DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター接続