crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【絵の練習&成長記録2】画力変化ビフォーアフター。少しは成長したはず!

イラストの記事、すごく間があいてしまいましたが、ブログ更新しなかっただけで、ちゃんと1日10分クロッキー描いています。

クロッキーというよりは、楽しい落書きに変化しています(*^-^*)気合を入れ直して、ちゃんと観察して、クロッキーもしたい。


前回、成長比較の「ビフォーアフターをしたいなって書いていたので、昔の絵をリメイクしようと選んでました。

遠い昔すぎる絵からの成長の過程って「イマイチわからん!」って感じなので、Twitterがキッカケで、学生以来に絵を描きはじめたから、一番わかりやすいTwitter初心者の頃の絵をリメイクすればいいなって思って、その頃のスケッチブックを漁ってみました。

f:id:bio-re-love:20181006115824j:plain
久し振りに絵描きはじめた頃の絵。
スケッチブックの中から、少しだけお披露目してみますね。

f:id:bio-re-love:20181006115836j:plain
デフォルメばかり書いています。そして、バイオの絵しか描いてない(´▽`*)

私がどれだけバイオを愛しているのか、お分かり頂けただろうか(笑)って、どーでもいいね。

f:id:bio-re-love:20181006115848j:plain
このページは、お気に入りです。
エクセラが可愛く描けたなって思って。リカルドも。ここ「バイオ5」グループだ。

でも、デフォルメだと、あまり成長がわからないな。

そんな中、唯一デフォルメじゃない絵があったのでこれに決めました。
恥ずかしいやつ、どーん!

Before【2016年】

f:id:bio-re-love:20181006115932j:plain
Σ(゚Д゚)また、バイオハザードなの?!

バイオハザード コード:ベロニカ」から、私の脳裏に焼き付いたシーンです。

キャラを知らなければ、普通っぽい(オリジナルっぽい)感じなので、いいかなぁ~と思って、こちらをチョイス!

...ッ、う、恥ずかしい(*ノωノ)

スケッチブックに描いて、コピックで色塗ったもの。一生懸命に描いたんです。当時は、これが精一杯です。

では、リメイクした同じ絵を。
Twitterでは、すでに流したのですが、こちら。

After 【2018】

f:id:bio-re-love:20181003111909j:plain

ど...どうかな?2年間でイラストのテイストが変化したと思います。リアル系を練習しているので、リアルタッチになっているはず!?

しかも、デジタル絵になってます。アナログとデジタルで描く環境が違いますが、絵柄の成長もあるし、もともとデジタルも使えてなかったので、多少使えるようになった成長もあるかなと思います。

制作時間は5時間くらい。ほとんど、色つけに時間がかかってます。逆光をポイントに光を頑張って表現しました。

なんか不気味な絵になりましたが...、本当はもっと素敵なシーンです。
こちらのキャラは、妹のほうが強気で狂気を孕んだ双子の兄妹です。

妹をもっと美人に描きたかったな...。

2年間の成長を見てみましたが、そこそこレベルアップできてると思う!

絵柄は結構変わったので、それは実感してるけど、上達の感覚としては「成長してるかな?」って思いが強い。お絵描きさんならわかるとは思うんですが、今描く時の悩みで「描けない」「ダメだ、違う」「わからない」ってなってて、前からしたら描けるようになってるものもあるとは思うけど、気づけてない感じ。

でも今回、自分でも「成長できてるんだな」って実感できたので、過去絵のリメイクができてよかった。この実感を糧に、もっと頑張りたいと思います。

もっと頑張って、自分の表現したいものを描けるようになりたいな。

以上、イラストの記事更新でした。