crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイコブレイク2】 世界の終末 ネタバレ チャプター15~16 ストーリー 考察 プレイ日記23

プレイ日記vol.23★chapter.15~16

f:id:bio-re-love:20171228194053j:plain
ストーリーメインの考察プレイ日記なので、ネタバレを含みます。
あくまでも個人的感想&解釈になります。
※一部グロ要素もある場合がございますので、ご注意ください!
「」は私訳です。

前回までは...

biolove.hatenablog.com

Chapter.15 この世界の終末

f:id:bio-re-love:20171228193130j:plain
街は崩壊し、世界そのものが全壊しようとしている。

灰が舞うこの世界は、本当にこの世の終末を感じさせますね。
コアがいない事で、バランスが崩れたせいなのか?それとも、マイラの仕業なのか?

だけど、なんだか美しい世界です。
私、病んでるのかな(;'∀')(笑)

f:id:bio-re-love:20171228193140j:plain
マイラを追って道なりに進む。

建物内は真っ暗だ!
闇の中に白く浮かび上がる影。

マイラだ!!Σ(゚Д゚)

白フードだから見つけやすい(笑)

引き留めるも、正気を失った状態の彼女に話は通じず...“リリーを守る”ことしか、頭にないようだ!

f:id:bio-re-love:20171228193158j:plain
邪魔をするものは、誰であろうとなのだ(ll゚◇゚ll)

案の定、攻撃されてしまう。
最愛の妻へと反撃できるだろうか。
出来ないよ!!(ノTдT)ノ

もう終わったと、リリーを傷つける者はいないと、何度も説得を試みるが...。

f:id:bio-re-love:20171228193214j:plain
f:id:bio-re-love:20171228193227j:plain

...すると、異変が!!

僅かに残る彼女の意識に、セバスチャンの思いが通じたのかな?
変異しても声は、しっかりと届いているみたいだ。彼女は苦しみ、元の姿へと変わる。

Σ(゚Д゚)
愛のパワーだね!!

「...リリーを守らないと...」

だけど...言っている事は、母性に呑込まれたマイラのままだ。
これは、正気には戻れないって事なの?

STEMに支配されつつあるようで、どうあがいても、ひとつの思考から逃げられない感じっぽい。

“誰も娘に触れさせない。渡さない。”
母性本能の増幅で、リリーを守る事だけに執着してる。

行く手を阻む敵

f:id:bio-re-love:20171228193250j:plain
セバスチャンを足止めしながら、どこかへと進むマイラ。
追いかけるしかないね!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

道中にアルべドを召喚し、足止めする。すべてを倒すことで、道を塞ぐバリアが壊れ進めるようになる。倒さなければ進めない試練なのね。

アルべドは、ロストよりも体力があり、感知能力が高いので、ゆっくり...かつ素早く!背後を取ってスニークキル!気付かれても、ショットガンで転倒するので、踏みつぶしで楽勝(oゝД・)b

ステファノが絶賛し、持ち帰った作品でもある「アルべド」
粉々に崩れるのも、何だか美しい。

Albedoは「白い」って意味だし、灰の塊のような姿そのものだね。灰なのか、ミルクなのかは不明だけど。

f:id:bio-re-love:20171228193302j:plain
2つ目のアルべドの足止めを乗り越えると、次は大きなクリーチャーだ!
中ボスな感じかな?エフィジーというらしい。鳴き声が独特なんです(; ・`д・´)

弱点は赤い部分と頭なので、隠れながら戦えばそんなに苦でもない。

ちょっと不気味な変わった姿をしてるけど、名前のEFFIGYの意味が「人の姿をわざと醜く模した人形」の事で納得というか...なるほど!って思った。

なぜ、醜く模したの?マイラ。
人間の本性は醜いって意味?何か意味がありそう。私は深読みが大好きなんだ(笑)

崩落

f:id:bio-re-love:20171228193312j:plain
マイラを発見!

話しかけても、全然ダメだ(;´・ω・)
「リリーを傷つけさせない」の一点張り。

『傷つける?そんな事しない!
リリーを愛してるんだ

“愛してる”と言っても、信じてもらえないなんて、どうしたらいいのか?
タティアナが言ったように、本当に夫の存在すら忘れているようですね。

マイラは、娘をただ守ることだけを考えて行動してるんだね。

f:id:bio-re-love:20171228193322j:plain
f:id:bio-re-love:20171228193331j:plain

何度足止めしても追ってくるセバスチャンに、少しキレ気味のマイラ(笑)

f:id:bio-re-love:20171228193350j:plain
近づかせまいと、すごいパワーを放出。
街すべてが崩れ、崩壊していく。

なんか、魔女っぽくっていいですね。
この白フードも前作のルヴィクっぽくて、私は好きだ(*´ω`*)

というか、フードの下は裸だよね(笑)
セクシーヾ(´ε`*)ゝ

f:id:bio-re-love:20171228193400j:plain
足元が崩落するなか、しがみつくも...。
真っ逆さまに落ちてしまった。

この落ちる演出は1っぽくって好きだな。

Chapter.16 辺獄

f:id:bio-re-love:20171228193413j:plain
気がつくと、白い砂が積もった場所に。
すべてが真っ白に染められて...。

ユニオンが崩壊しているんだけど、息をのむ美しさ
白く輝く雪のような...これは灰の砂だよね?
サラサラと上から零れ落ちる様は、まるで記憶の砂時計のようです。

周りには、メビウス壊滅作戦の全貌が思念として残っている。

f:id:bio-re-love:20171228193426j:plain
丘の上に、壊れず残っている家。

 『あれは...俺たちの家か?』

マイラはあそこだ。と痛々しい体に鞭を打ち、我が家へと歩き出す。

白の世界が、すべての穢れを洗い流すようで、美しいですね(*´ω`*)
“強い意志や真面目さ”といった白のイメージとマイラ。ピッタリだよ!

マイラ=白なのも、彼女らしいというか、色の中で一番強い光は“白”だし。
光を象徴する白、闇は光を当てることで浄化させることができる。

マイラが、夢でセバスチャンを浄化させたのにも繋がるし、とても似合ったの色だなって思う。

この風景を見ると色々妄想しちゃうよ。
美しすぎて!(´∀`*)ポッ

計画が壊れるまで

f:id:bio-re-love:20171228193457j:plain
マイホームまでの道のりには、マイラ達の思念が残っている。

「秘密計画を立て、壊れるまで」がわかるシーンばかりだ。

この3人の集まりは、キッド宛てのセオドアのメモにあった密会現場かな?
キッドがセオドアの事を、high-ranking as you...って言ってるので、セオドアは、かなり上層の部類のようですね。

f:id:bio-re-love:20171228193510j:plain
エズメラルダは先にSTEMに潜入。
続いて、マイラとセオドアも入ろうとしているようだ。

「マイラ、本当なの?
あなたがコアになるって...」

マイラはリリーの代わりにコアとなり、STEMを内側から壊す。とエズメラルダも言っていたよね(´-ω-`)

キッドマンに「遺言」ともとれる約束を交わす、察したキッドマンも複雑な心境のようだ。彼女はSTEM潜入するまで、マイラがコアになるのを知らなかったようだ。

マイラは、誰からも慕われていたんだね。
エズメラルダにユキコ、そしてキッド。
さすが、カリスマ性のある強いリーダーシップ。マイラすごいよ!

f:id:bio-re-love:20171228193526j:plain
リリーを脱走させた途端、本性を現したセオドア(笑)

「本当に、私がメビウスを壊滅させると思いましたか?」

セオドアは、初めから裏切るつもりだったという最悪の展開だ(ll゚◇゚ll)

「リリーを渡せ!」と言うセオドアに「私を殺せたらね」と反発するマイラ。
カッコイイ!この堂々とした態度。

セバスチャンが惚れるのもわかるよ。
KCPDでも、こんな感じで仕事してたはず(妄想)

f:id:bio-re-love:20171228193539j:plain
セバスチャンのセーフルームがある。
こんな感じで、この世界に存在していたんですね。

最後のセーブ&改造の機会です。タティアナと話せるのも、ここが最後。
彼女もセバスチャンを支え続けた1人。話して損はない内容です。
是非、会いに行ってあげて(*´ω`*)

f:id:bio-re-love:20171228193559j:plain
最後の思念です。
セオドアは腕を押さえ傷ついている...。
会話も含め、きっとリリーを掴んだ手を、マイラが攻撃したと推測できるね。

“必ず見つけるから”と約束し、リリーに逃げて隠れるように指示したマイラ。
だからリリーは逃げ回っていたんだ、ママが見つけてくれるまで。

「愚かな、彼女の力を理解していないようだ...」

「あなたこそ、母の力をわかってないわね」と睨み合う二人。

もしかすると、この時、互いに特殊能力を手に入れた可能性があるんじゃ?
STEMによって強い意志が増幅されるはずだし。

こんな大変な事になってるとは、エズメラルダも思いもしないよね。二人の帰りを待っても、帰ってこないわけだ(;´・ω・)

我が家

f:id:bio-re-love:20171228193633j:plain
...着いた!

我が家のレプリカですね。
美しい記憶のままのマイホーム。

たぶん、マイラの創った世界だろう。

f:id:bio-re-love:20171228193648j:plain
f:id:bio-re-love:20171228193741j:plain

「マイラ、君なんだろう?」と声をかけると、振り返る白フードの女。

姿が、マイラへと変化していく。

f:id:bio-re-love:20171228193805j:plain
嬉しそうに駆け寄るセバスチャンだが...後ずさるマイラ。
...拒絶?された?(ll゚◇゚ll)

これ結構、精神的にダメージ受けただろうね、セバスチャン。
っていうか、駆け寄る時の嬉しそうな顔が可愛いだろぅっ(n*´ω`*n)

『なぜ戦おうとするんだ?』

「あなたには、わからないわ」

f:id:bio-re-love:20171228193833j:plain
「ここは、新しい私達の家よ。
ここならリリーも安全で、幸せだわ。
怖れや、痛みからも解放される」

やはり...このマイラは正常なマイラじゃないですね。心が歪んだままだ。思考が本来の彼女と違う...それとも考えが変わってしまったというの?

マイラは諦めるはずないよ!(´;ω;`)

f:id:bio-re-love:20171228193848j:plain
f:id:bio-re-love:20171228193904j:plain

『ここにいても、恐怖が消えるわけじゃない...』

「あなたは、わかってない!
リリーが彼らに何をされたのか...
私ならリリーを守れる」

でた!私なら、私だけがリリーを守れる発言。見かけは普通のマイラだけど...執着してるぞ。どうにかならないの?
セバスチャンの秘策は?!

『ここから出よう!一緒に帰ろう!』

おっ、私好みのいい展開になってきた。
...ドキドキ...(n*´ω`*n)
言うんだ!セバスチャン!
言ってあげて!(*ノωノ)

なに?この恋愛ものを見てるようなドキハラ感!

f:id:bio-re-love:20171228193931j:plain
「また一緒に暮らそう!」

「We can be a family again!」って、このセリフのいい方が好き。

“もう一度、やり直せる!”ってやつだよ!...グサッ...!っときました。妻じゃなくてもイチコロです(笑)
いい仕事した、セブ!!d(´∀`*)

マイラの決意を揺るがす言葉だ。
セバスチャン、乙女心をくすぐるのね。

マイラは、自らコアになり、リリーのために犠牲になろうとしてたのに、また“幸せな家族に戻ろう”と、最愛の人に言われたら、心揺らぐね。決意が!葛藤がぁ!

意志の強いマイラでさえ、迷いが生じている感じです。

f:id:bio-re-love:20171228193943j:plain
やめて、聞きたくない!って感じの拒否反応が(;´・ω・)

なんだか...彼女に異変が...。
動揺すると彼女の精神が崩壊というか、制御できなくなって...。
暴走しちゃうみたいだ。

f:id:bio-re-love:20171228193956j:plain
f:id:bio-re-love:20171228194024j:plain

「...誰にもリリーは奪わせない!」

でた!(;'∀')
母性爆発の変異ママになっちゃった。

この変異するポワンポワンした感じ、1のレスリーを思い出した。

f:id:bio-re-love:20171228194053j:plain
『やめてくれ、マイラ...』

そんな緊迫したシーンの合間に、リリーの部屋の1カット。
リリーの描く家族の絵だ。

にくい演出ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

最愛の人と戦うことになりそうな時に...切ないなぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:bio-re-love:20171228194114j:plain
f:id:bio-re-love:20171228194128j:plain

ジリジリと近づくマイラと対峙しながら、撃たせないでくれ!と説得するが、今の彼女には伝わらないようだ。
しぶしぶ銃を抜いたセバスチャン。

尖った腕でセバスチャンを貫こうと腕を振り上げたマイラ。
......引き金を引く...セブ。

( TдT)┳ ----------*)゚ロ゚)

見事ヘッドショットしちゃった...。

f:id:bio-re-love:20171228194147j:plain
涙の仮面が割れて、中身が露出する。

このマイラ、動きが気持ち悪い!(笑)
サイレントヒルのナースのようなカクカクの動きになる。しかも、赤い目が蜘蛛みたいだし、蠢いてるんだよね(;´・ω・)

かなり不気味...すぎる。

完全にキレたマイラは、セバスチャンを「敵」と見なしてしまったようですよ。
力の限りで襲い掛かろうと大暴走!

そんなぁ、マイラァァァщ(゚ロ゚щ)

愛する人

f:id:bio-re-love:20171228194202j:plain
マジかよ!な、“My god...”ですよ。

「あなたは、私を傷つけた!リリーも傷つけるんでしょう!そうはさせない!」

って違うんだ、正当防衛だ!(笑)
思わず撃っちゃっただけで(;´・ω・)

f:id:bio-re-love:20171228194252j:plain
弱点は、赤く光るので狙うのは簡単で、そんなに難しい敵ではない。
なかなか楽しい戦闘だったよ!(*>∀<*)

「こんなこと、君にしたくない。マイラ!」とか言いつつ、リロードしてます。
...冗談はさておき、真面目に書くと。

お腹が最初の弱点なんですが、母性で暴走しているだけあって、お腹を守ろうと手で庇う動きに、なんだか攻撃してて、申し訳なくなってきた。

どんどんダメージを与えていくと「あぁぁ、いやぁ~!リリーを...守らなきゃ...」って、言ってて。「ごめん、マイラ」って感じになったよ、私は(TдT)

f:id:bio-re-love:20171228194347j:plain
f:id:bio-re-love:20171228194401j:plain

彼女を倒すと巨大化した体は跡形もなく、溶けてしまいました。

セバスチャンに、また大きな罪悪感を植えつけちゃったの?...妻をこの手で...?

大丈夫なの?(;´・ω・)
これ以上、セバスチャンを虐めないで!と思っているとΣ(゚Д゚)

f:id:bio-re-love:20171228194423j:plain
液体の中から伸びるマイラの手が!

また、ちょうど指輪をしている手なのが、いいですね。素晴らしい演出ね(*´ω`*)

急いで引き上げるセバスチャン。

f:id:bio-re-love:20171228194441j:plain
なんとか、無事そう!ε-(´∀`*)ホッ
呼びかけに、目を覚ましたマイラ。

でも、すごく消耗してます。
うまく動けないようだ。体に力が入らないようだ、大丈夫かな?(;´・ω・)

『悪かった、こんな事したくはなかった』と謝るセバスチャン。

自分が制御できなかっただけで、正しい事をしたんだから謝らなくていいと、「ありがとう」と言ったマイラ。

セバスチャンが無事で嬉しいことと、リリーをここから出して欲しいと...。動けない彼女は、自分を置いて行くように促す。

なんと!この後、セバスチャンの愛溢れるセリフが(*ノωノ)
どれだけ、私をメロメロにさせるつもり(笑)

全部のセリフが、“マイラ愛してる”って言ってるも同然で素敵だ、素敵だよ!

f:id:bio-re-love:20171229233640j:plain
『マイラ!ダメだ!
もう二度と君を離さない!』

どれだけ置いて行くように言っても、きつく抱きしめて離さないセバスチャンに、マイラは一言。

「行くのよ」

f:id:bio-re-love:20171228194455j:plain
「行って、私も後から行くわ」

「そこで会いましょう。
リリーには今、あなたが必要なの。
お願い、急いで...」

これを言われたらどうしようもない。
よくセバスチャンを理解しています。

マイラのすごさが、よく分かるセリフだったよ。“見捨てるんじゃない、後から合流するだけ。”と思わせればいいんだよ。
どこまでも賢いマイラ。

f:id:bio-re-love:20171228194508j:plain
究極の選択だ...。
愛娘か、愛妻か。

セバスチャンは妻を信じて、娘を助けに行ったよ(〒д〒)

f:id:bio-re-love:20171228194522j:plain
後ろ髪引かれる思いだけどね(´-ω-`)
マイラのために進む、だけど妻も気になるセバスチャン。

振り返った顔が切ない。
マイラの前では、少年のような顔になるのね。可愛い顔してる。

見つめ合う二人。
アイコンタクトしてます。

f:id:bio-re-love:20171229233707j:plain
“いいから、行って”と、言わんばかりにマイラは頷く。

セバスチャンは、前へと進む。

そうだ!リリーを迎えに行こう!我が家で待つ、愛しい娘のもとに!

つづく...次回最終回!

プレイ日記 その24

biolove.hatenablog.com

© 2017 2017 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. The Evil Within, PsychoBreak, Tango, Tango Gameworks, Bethesda, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved. All other trademarks or trade names are the property of their respective owners. All Rights Reserved.