crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイコブレイク2】 ユニオンからの脱出 ネタバレ チャプター17 ストーリー 考察 プレイ日記24(完)

プレイ日記vol.24★chapter.17

f:id:bio-re-love:20171230120405j:plain
ストーリーメインの考察プレイ日記なので、ネタバレを含みます。
あくまでも個人の感想&解釈になります。
※一部グロ要素もある場合がございますので、ご注意ください!
「」は私訳です。

前回までは...

biolove.hatenablog.com

Chapter.17 血路

f:id:bio-re-love:20171230115603j:plain
崖を登って、家まで辿り着く。
運命の扉を開けようとしている。

ラストチャプターは、場面転換の演出がカッコ良くて好き。扉を開けるとキッドマン側の話へと移り変わります。

同時進行の場面をとってもオシャレに繋げてある。

f:id:bio-re-love:20171230115613j:plain
現実世界では、ユニオンの崩壊により、セバスチャンのシグナルを見失っていた。

コントロール室は、大パニック状態。

f:id:bio-re-love:20171230115624j:plain
そんな中、一人冷静に「STEMターミナル」にログイン。

その時、シグナルが正常に機能して、セバスチャンがコアの近くにいる事が分かった。

f:id:bio-re-love:20171230115633j:plain
コアを手に入れられると確信したアドミニストレーター。セバスチャンが、役目を果たしたことに大喜びです(笑)

しかし、ユニオンの損傷がひどく、ユニオンは崩壊間近。
全壊する前になんとしても、コアを手に入れたいメビウス

f:id:bio-re-love:20171230115653j:plain
医療班はコア抽出の準備中...。
セバスチャンを殺害しようとしてるのかな?注射器を取り出し、殺害準備をして待機中です(;´・ω・)

STEMはいくらでもある。ユニオンの全壊は気にしないが、コアだけは!
リリーだけは貴重な存在だから、「何としても抽出しろ!」と命令が下った。

f:id:bio-re-love:20171230115706j:plain
想定外にも、セバスチャンの危険が近づきつつある。
キッドマンは焦ってます(; ・`д・´)

反乱の時がやってきた。
深呼吸をし、気合を入れたキッドマン。

机の下には、隠しスイッチ。
この時のために、銃を隠していたようだ!うぉ~、カッコイイ!!(´∀`)/

「さぁ、彼に抽出ポイントを連絡しろ。
彼はSTEMに入った瞬間に死刑に署名したんだ。キッド、聞いているのか?
さぁ、連絡したまえ!」

「嫌よ!

ボスの支持に歯向かったキッドです!

f:id:bio-re-love:20171230115717j:plain
護衛のセキュリティー2人が動く前に、キッドマンは護衛を射殺!

早撃ちが、素晴らしいキッドマン(*'▽')

f:id:bio-re-love:20171230115726j:plain
f:id:bio-re-love:20171230115737j:plain

銃声を聞きつけ、続々と登場するセキュリティー。

ここからは、キッドマンを操作できます!これは嬉しい~!(*>∀<*)

弾薬は、無限なので撃ち放題!
でも、回復がないのでライフには気をつけたいですね。

f:id:bio-re-love:20171230115744j:plain
一方、セバスチャンはリリーの部屋へ。
リリーが寝てる(・ω・)zzz

「Lily... My sweet little girl...」
“愛しい我が子”って、なかなか面と向かって日本語は言わないけど英語だと、しっくりくるね(*^-^*)

f:id:bio-re-love:20171230115754j:plain
f:id:bio-re-love:20171230115806j:plain

「...パパ?」

涙の痕が頬に光る。泣き疲れて寝ていたのかな?朦朧とした寝ぼけた感じのリリーだ。

『パパだよ、リリー。迎えに来た』

「本当にパパなの?」

セバスチャン人形が枕元に置いてある。
マイラとリリー人形は、逃げ回る時に落としちゃったもんね。

なんだか眠そうなリリー。
怖い人達から逃げ回って、相当疲れているみたいだ。

f:id:bio-re-love:20171230115828j:plain
頭をなでるセバスチャンヾ(´ε`*)ゝ

抱き締めた時、綿あめのような甘い匂いがしただろうか?リリーを五感で実感したような優しい顔をしていた(*^-^*)

リリーは失踪時は5才。2012年の時だった。ビーコン事件から3年後、現在2017年と考えると、10歳って事になる。小学4年生ぐらいってことか。

セバスチャンは、まだ失った頃の5才のリリーに話しているような感じを受けた。
彼の中では、時は止まっているよね。

妻の決意

f:id:bio-re-love:20171230115841j:plain
約束は守る女...マイラ( ー`дー´)キリッ

今にも倒れそうな足取りで、あの崖を登ってきたのね(T_T)
家で会おうって、セバスチャンと約束したもんね。頑張って会いにきました。

f:id:bio-re-love:20171230115853j:plain
このシーン(〒д〒)
家族がようやく揃った!!って興奮した。
これこそが本来あるべき姿。
彼の“すべて”で、彼の希望だよ。

『連れてきた!行こう、こんな所とはおさらばだ!』

「...ごめんなさい、セバスチャン。
...行けないわ...」

“二人を担いでても...連れて行く”と、男らしい発言をするセバスチャンだが...。
マイラが動けないから、一緒に行けないと思ってる?マイラが、コアになろうとしているのは、思念を見て知っているはずだ。

あえて「二人を抱えてでも、絶対連れて帰るぞ!」と言いたかったんだと思う。
マイラとの会話の駆け引きが...切ない。

f:id:bio-re-love:20171230115904j:plain
 「ダメよ、メビウスを止めないと」

これこそが、本来のマイラですね。
強い意志を持った、セバスチャンの惚れた女性だ。
この横顔が美しいし、カッコイイです。

「誰にも見つけられない場所で、暮らせばいい」と説得するが...マイラは耳を貸さない。頑なに拒むマイラ。

f:id:bio-re-love:20171230115920j:plain
「隠れられない。彼らはどこにでもいる。
リリーは危険なままよ...彼らを倒さない限り」

セバスチャンの口がわなわなと、何か言いたげにしてます(;゚Д゚)

『......わかった。なら、待ってる。
メビウスを倒したら、一緒に...』

セバスチャンは、マイラが何をするか知ってるし、察してるけど、どうにか引き留めようと必死だね( ー`дー´)

もしかしたら、“一緒に帰る”と言ってくれるかもしれない!
だけど...マイラの決心は揺るがない。

計画の詳細を話し出すマイラ。
コアとなり脳チップへと信号を送る。

「他の選択肢はないの。
最初から、計画していた事よ。
...ごめんなさい」

NO~!マイラ。やめてくれ...って顔してます。切なすぎる(ノTдT)ノ
何とか理由をつけて止めようとするが...

f:id:bio-re-love:20171230115939j:plain
あまりにも何度も引き留めるから、セバスチャンを指で制して、口で塞いじゃいましたよ(*ノωノ)

 「リリーを大事にすると約束して...
私が、どれだけ娘を愛していたかも伝えてね」

マイラに話したい事があると、諦めきれないセバスチャン。

「何も言わなくてもわかってるわ。
ずっとあなたを見てきたんだから。
どれだけ辛かったか。彼らが、どんな仕打ちをしたか。私がした事も...」

このセリフを聞く限り、やはりマイラは、ずっとセバスチャンを見守ってたよね。
こっそりとサポートしてた気がする。

そして、こう言われたら...行くしかないでしょ(〒д〒)

「今すぐ、出発するのよ。
奪われた人生を取り返すためにも

f:id:bio-re-love:20171230115959j:plain
彼女の想いを聞き、口を開くも言葉が出ない。

マイラの性格をセバスチャンは、よーく知ってるからね。彼女の意思の強さと、思いを受けとめたのかもしれない。

何か言おうとした言葉を飲み込んで、次に口から出た言葉は...。

『愛してる、マイラ』

f:id:bio-re-love:20171231105727j:plain
f:id:bio-re-love:20171231105734j:plain

目頭に光るものは、汗か?涙か?
涙だと思うけど(〒д〒)

心を決めたセバスチャンはマイラの残し、玄関の扉を開けた。

反乱

f:id:bio-re-love:20171230120014j:plain
キッドマンは、STEMルームへと移動中。
警報がなり響く中、軍隊がキッドマンの行く手を阻む。

f:id:bio-re-love:20171230120026j:plain
STEM装置の部屋に入るや否や、医療班の二人を射殺!キッドマン名手だな。
キッドマンに迷いはない。

そして、入口をロック!
キッドマンは、あらゆるパスコードを使えるまでの、地位に登りつめてるっぽい。
アドミニさんのお気に入りのようだし。

f:id:bio-re-love:20171230120038j:plain
セバスチャンのもとへと急ぐ。
彼を抽出するために!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

f:id:bio-re-love:20171230120050j:plain
モニター室から見下ろす男。
懐かしき佇まい(笑)

このアドミニストレーターの姿は、キッドマンにとって悪夢でしかないね。

それにしても、アドミニさんはいつも左手をポケットに入れて一切、表に出さないのは、ルヴィクの刻印があるからだろうか。
彼もキッドと同じく、あの傷を気にしているのかな?

STEMの素晴らしさを云々と説くも、キッドマンは聞き流してます。

f:id:bio-re-love:20171230120102j:plain
「なぜ今ごろ良心に目覚めた?
その刑事のためか? 子供のためか?」

「違うわ...自分のためよ」

セバスチャンのため、リリーのため。
どっちもあるとは思うけど...

たぶん、全部を含めて、今まで自分がしてきた事への償いと、自分自身が生まれ変わるために。彼らに幸せになって欲しんだと思うよ。

そうだといいなぁ、って私は思った。

f:id:bio-re-love:20171230120125j:plain
f:id:bio-re-love:20171230120138j:plain

セバスチャンに切り替わる。
キッドマンは、拠点へ行くように指示。

光輝いている。あの光の先が...!
現実世界への入り口。

リリーを抱っこしての移動がいい!

私、無力な人を連れて移動するやつ好きで、バイオ4のアシュリーとか、MGS2のエマとか...他色々。か弱い連れがいるのは楽しい。

f:id:bio-re-love:20171230120209j:plain
アドミニストレーターの話に、うんざりのキッドマン。
このイラついた表情がいい(笑)

「F*CK YOU!」をお見舞いだ!
本来のキッドマンらしい、しゃべり方になってきました。

f:id:bio-re-love:20171230120156j:plain
f*ck youに、かなりお怒りアドミニさん。

秘密兵器登場!!
脳チップで殺そうしているようだが...ボタンを押しても発動しない(笑)
なんかここお茶目~♪

f:id:bio-re-love:20171230120232j:plain
すでに摘出済のキッドマン。
残念でした(笑)と、鼻で笑うように話すキッドが面白い。おてんばな、素のキッドマンが出てきている気がする。

f:id:bio-re-love:20171230120246j:plain
しかし、入口には軍隊が迫ってきている。

セバスチャンがポイントに到着するまで、扉がもつのか?
ヒヤヒヤするシーンだよ(゚Д゚;)

f:id:bio-re-love:20171230120257j:plain

一方、拠点では。
鏡が抽出ポイントだったらしい。

ということは、タティアナさんの場所に行ってたのは?もしかすると?別の場所に抽出されていたのかな?と考えたんだけど。

じゃぁ、タティアナはSTEMに入っているんじゃなくて別のなにか...。
う~ん、彼女は謎だ(笑)

シグナル発信

f:id:bio-re-love:20171230120310j:plain
「リリー、セバスチャン。
二人とも愛してる...もう安全よ」

セバスチャンとリリーが、鏡へと抽出されたのを感じとったマイラ。
これから、信号を発信するのだろう。

世界が崩落し、壊れていく...

カステヤノス家も少し壊れるけど、全壊じゃない。だからまだ、マイラは生きていると思う。その証に、キッドマンにメッセージが届いている。

f:id:bio-re-love:20171230120322j:plain

システムをメビウスメンバーに繋いだわ。
最終段階に入れる。
あとは任せたわ、ジュリ。
ーマイラ

マイラは、唯一キッドマンの事を「ジュリ」と呼んでいる。キッドマンの事をファーストネームで呼ぶ人は珍しい。
かなり親密な関係だったようだね。

キッドマンにとっても、母のような存在だったかもしれないね。母の愛をキッドが知らないだけに、マイラをとても頼りにしていたと思いますね。

f:id:bio-re-love:20171230120405j:plain
今回のSTEM装置。

最初見た時は、気づかなかったけど、オニールの作った携帯型安定化装置にヘッド部分が似てる!Σ(゚Д゚)
その中心のカプセルに「核」のリリー。

コアは世界を安定させる役割だから...。
なるほど!!(oゝД・)b

マイラが、メビウス全員の脳内チップにアクセスする事で、爆破が誘発される。 

f:id:bio-re-love:20171230120448j:plain
f:id:bio-re-love:20171230120502j:plain

みんな、頭の中でチップがボーン!
大爆発状態だね。墓穴を掘ったなアドミニストレーター(笑)

セオドアも「メビウスは皆、チップを入れて愚かだ」と言っていたけど、本当にそう(笑)盲点だったね。

STEMを開発していたのは、メビウスのあるプラントだったけど。メビウスは海外の大きな組織で、いろんな分野の施設があったから倒せたのは、ほんの一部って感じがするな...私は。

STEMを扱ってた分野の人達は、みな死んでしまっただろうけど。メビウスという組織は、まだあるでしょ......(;´・ω・)

というかアドミニさんは、今回も活躍しなかったな。単なる当て馬のような感じなんじゃ?あんなに偉そうに座ってたのに(笑)
なんと、あっけない(;´∀`)

帰還

f:id:bio-re-love:20171230120512j:plain
帰ってきました!!

「もう大丈夫よ。落ち着いて。」と嬉しそうに声をかけるキッドマンを、セバスチャンは無視!(ll゚◇゚ll)

『...リリー、リリーはどこだ?』

キッドマンの事なんて、目もくれない。
ちょっとキッドマンが寂しそう(;´・ω・)

f:id:bio-re-love:20171230120533j:plain
『いいから、早く開けろ!』と急かすセバスチャン。

心配でたまらないんだ!早く本当の娘を抱きしめたいんだよね(*^-^*)

まだ本当に無事なのか、わからないし。
マイラは置いてきたし...。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:bio-re-love:20171230120544j:plain
急かされながら、システムへアクセス。

画面には、

STEMシステム補助制御。
コア接続が確立されました。
マイラ0917により、タイプ023、コア抽出開始。
管理者パスワードが必要です:●●...

管理パスをキッドは把握していたようだ。

「initiated by user myra0917」と“マイラによって開始”って書いてあるので、コアはマイラになっているようだ。

そして、ユーザー名の「myra0917
大切な日である9月17日
結婚記念日をユーザー名にしてるマイラ。
どれだけセバスチャンを愛していたのかが、わかりますね(〒д〒)

f:id:bio-re-love:20171230120554j:plain
カプセルにRxプレミアム-235で満たすって書いてあったように、本当に液体が入っていた!羊水の中にいるような感じだったのかもしれない。

このシーン、カッコイイですね(*^-^*)

f:id:bio-re-love:20171230120639j:plain
f:id:bio-re-love:20171230120652j:plain

無事、本物のリリーを助けだしたセバスチャン。前回あいまいで混乱していたから、今回はしっかり確認している。

プレイヤーの皆のためにも(笑)

『本当に現実だよな?
まだ、夢の中とかじゃないよな?』

「マイラのおかげでね」とマイラの名前を出した途端。

リリーの表情が変わった...
...何かを察したようだ。

f:id:bio-re-love:20171230120709j:plain
f:id:bio-re-love:20171230120722j:plain

あたりを見回し、母を探すかのようなリリー。
母がいない事に気づき表情は曇るが、父セバスチャンの顔を見ると、とびっきりの笑顔をしてみせる。

リリーは共感能力が強い。
つまり、空気を読める子なのだ。だから、パパを悲しませることはしない。
決して悲しい顔はみせない。

そこが、なんか切ないし...胸が痛い。
リリーは笑顔だけど、父を思っての振る舞いに、胸が張り裂けそうな思いだ(T_T)

f:id:bio-re-love:20171230120737j:plain
父親にしがみつき、この場をあとにする。
徐々にカメラが引いていき、エンドロールが流れる。

終わった...(-ω-)
サイコブレイク2が終わってしまった。

f:id:bio-re-love:20171231105821j:plain
エンドロールでは、テーマ曲の「Ordinary World」が流れている。
これが、サイコブレイク2の内容にピッタリ最高!

で、この歌詞字幕をロールに流せなかったのは、大人の事情ってやつかな?
あったら、もっと良かったのに...
もっと心に響くよ(´;ω;`)ウッ…

と、サントラで先に曲を聞いていた私ですが...。

きました!鳥肌が(笑)最高です!
さすが、最高ブレイク(〃艸〃)

晴れやかな気分だけど、...心残りも...
もちろん、マイラです(´-ω-`)

「Ordinary World」

歌詞はここに書けませんが、私の解釈で歌詞の感想を書くと。

別れた恋人を想うようでもあり...
失った友人を想うようでもあり...
自分の失った過去との決別と、新たな出発を歌う歌になってます。

あの頃はよかった...と、昔の平凡な世界へ戻りたい!っていう願いが歌われてます。

1番は恋人へ。2番は去った友へ。
なんだか、マイラとジョセフの事を歌っているように、聞こえてくるんだよね。

“俺の知る世界はどこへ行ったのか?どこかへ行ってしまった...”と嘆きつつも、サビでは、“あの日を思って泣いたりしない”と強くあろうする。“ありきたりの日常へ歩みを進めていくうちに、生きる術を学んでいくんだ”と...。

セバスチャンそのものじゃないか!!
鳥肌なんだよねぇ~★(私、興奮しすぎ)

「I will learn to survive.」
サイコブレイク2で解釈するなら、これに限ると思う。 
それでも生きて「これからの人生を歩んでいく」って決意かなって思う。

未来への道

f:id:bio-re-love:20171230120753j:plain
エンドロール後も、まだ続いていますよ。
新しい服に着替えた、彼ら。

セバスチャンがカッコイイ!普通のシャツなのに色気ある(*ノωノ)
家族みたいな3人じゃないですか?セバスチャンは、キッドマンと仲直りしたのかな?

Ch.10以降、キッドも仲間だと信じてから、最初の何枚かのフィルムを見ると、セリフが変化しているんですよ。キッドマンと信頼を築き出した感じが良かった。

マイラ人形を手にして、大喜びするリリー。
飛び跳ねて可愛い(n*´ω`*n)

ママが、いつでも傍にいるね。マイラ手製の人形だし、ママの姿だし...。
(´;ω;`)ウッ… 

f:id:bio-re-love:20171230120806j:plain
f:id:bio-re-love:20171230120822j:plain

見送るキッドマン。

本当は一緒に乗っていきたかったんじゃないの?(笑)

ナンバープレートに...メビウスの星がついているのは、メビウス社の所有物ってことでしょうね。

“HOME SWEET HOME”って書いてあるのもいいね。「あ~、我が家だ。あ~、帰ってきた。」って意味です。

f:id:bio-re-love:20171230120859j:plain
手の傷を見つめて頷くキッド。
傷跡は、うっすら見える程度だ。

手袋で隠していたのを、脱ぎ捨てたという事は...“すべて終わり、もう前へ進める”ということだろうか?

f:id:bio-re-love:20171230120909j:plain
これからキッドマンも、新しい人生が待っている。メビウスが用意していた家は、もう使わないだろう。

最初に、彼女に新しい人生を与えたのはマイラだった。2度目のチャンスもマイラのおかげだった。キッドマンはマイラに救われたのだ。

今度こそ、普通の生活ができる。

彼らが、また再会する日はくるだろうか?

f:id:bio-re-love:20171230120924j:plain
f:id:bio-re-love:20171230120944j:plain

セバスチャンとリリー。パパが見つめれば、思い切り笑って見せるリリー。
そんな笑顔に、笑って返すセバスチャン。

ここだけなら幸せそうにみえるが...。

f:id:bio-re-love:20171230121015j:plain
ときおり、見せる悲しげな顔。
母を想う寂しげな微笑み。

やっぱり、子供にはママが一番の存在だ。
パパには申し訳ないけどね(;´・ω・)

母親が恋しいはずだ...。

f:id:bio-re-love:20171230121028j:plain
救出時は無我夢中で気づけなかったが、二人きりになった今。
セバスチャンは気づいた。

娘の想いを...。
母親がいない寂しさと辛さ。

今までは、父親がいなかったが、母親がいない寂しさは...比べ物にならないだろう。

母は偉大なり。

二人とも平静を装っているけど、本当は寂しくて辛いと思う。

だけど、前を向いて進まなければならない。
生きていかなければならない。
人生って、そういうもの...。

f:id:bio-re-love:20171230121047j:plain
この時、彼の人生の新しい目標が生まれたと思う。

マイラと約束した。
大事にすると、面倒をみると。
母が、どれだけ娘を愛していたかを忘れさせないように...。

リリーに悲しい思いをさせないと決意した表情ですね。

マイラの分まで愛していこうと、守っていこうと心に決めて...。

f:id:bio-re-love:20171230121102j:plain
夕日の向こうへと、旅立つ。
彼らには、新しい未来が待っている。

I will learn to survive~♪

シグナル

f:id:bio-re-love:20171230121117j:plain
荒れ果てたSTEM装置。

この廃れ具合で、誰もこの場所に来ていない事がわかるし、蜘蛛の巣が張るなどしていることから、だいぶ年月が経っただろうと推測。

f:id:bio-re-love:20171230121130j:plain
そんなSTEMのモニターに、電源が入る。
システムが起動したのか?

モニターには、プログラムが流れていく。
Σ(゚Д゚)まさか!
マイラが生きている?(注意:私の願望)

それとも、STEM自体に知能が宿ったとか?AIになっちゃう?
残念な事にあの文字、小さすぎて読めなかった。

大きな謎を残して...
サイコブレイク2は、幕を閉じた。

f:id:bio-re-love:20171230121142j:plain
これで、本当に終わりですね。
これは初見のクリアタイムです。

全部の寄り道をして18時間ほどでした。
18:18:30...惜しい!どうせなら、18を3つ繋げたかったかも(笑)

おしまい

さいごに

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

毎回長文ですが、今回は最後なだけに書き込んでしまいました。今後もサイコブレイクを愛して、応援していきたいです。

おまけの妄想&願望

この後、どう展開していくのか?
大きな伏線を張って、いろんな方向へと広げられる結末になりました。

個人の解釈では、セバスチャンとしては、今は「大事な娘あり」の状態なので、彼を主人公としては繋げにくいかなとは思う。

これだけ苦労して、取り戻した娘を置いて、危険に乗り込むだろうか?
本編でも言ってた「メビウスから逃げて、家族と暮らせればいい」と。

彼にとっては、メビウスはどうでもいい
クソ喰らえだと言っていた(笑)
巻き込まれない限り、自ら首を突っ込む事はしないと思いますね。しかし、また娘の危機があれば、立ち向かうだろう。

妻が命を懸けて守った娘を、大事に育てていくと思います。リリーが成長した頃には、また動き出すかもしれないね(*^-^*)

私の願望では、リリーが成長してママを探す旅が始まるとか。そういうのも面白そうだなって(笑)サイレントヒル3のヘザーのように。

もしくは、ジョセフ視点の話とか、ジョセフ関連を作ってもらいたいなとか。

次回作を期待しながら、サイコブレイクを引き続き応援中です。

© 2017 2017 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. The Evil Within, PsychoBreak, Tango, Tango Gameworks, Bethesda, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved. All other trademarks or trade names are the property of their respective owners. All Rights Reserved.