crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイコブレイク2】炎の壁~牙城 ネタバレ チャプター14 ストーリー 考察 プレイ日記22

プレイ日記vol.22★chapter.13~14

f:id:bio-re-love:20171227135319j:plain
ストーリーメインの考察プレイ日記なので、ネタバレを含みます。
あくまでも個人の感想&解釈になります。
※一部グロ要素もある場合がございますので、ご注意ください!
「」は私訳です。

前回までは...

biolove.hatenablog.com

ホテルで合流

f:id:bio-re-love:20171226131138j:plain
商業地区には、新しい敵が出現中。

グラァトン!カタカナ表記、難しい。グラットン?
この子、近づいてきて爆発するの(;´・ω・)

名前の通り、ぷくぷくっと太っちょ。
暴食の大食いって意味の“glutton”。なに食べて、あんな体に?ゾワッ(゚Д゚;)
今回の敵は外見や、敵の性質&特徴が名前になってますね。

なんと、狂信者ことハービンジャーも、街をうろついているけど、コソコソしていれば大丈夫そうです。

でも、ハービンジャーを倒すことで火炎放射器の修理に必要なボンベが、手に入るんだよねぇ。

f:id:bio-re-love:20171226133223j:plain
ホテルに到着!
まだ来てなかったみたいユキコ(´-ω-`)

機械修理に手こずったのかな?
通信機でユキコさんを呼び出します。

f:id:bio-re-love:20171226131152j:plain
オニールの作業台にあった機械を、使えるように組み立てたみたいだ。
ほぼ完成形としてお目見えです!
ユキコ!すごいじゃない(*^-^*)

オニールが、洗脳前に作ってくれてた。
って、ユキコが“チェンジ”を強調して話すのが切ない。

セバスチャンのために...でしょ。
彼は、前もって調査して用意してくれるんだよ。ガスマスクもそうだった...。
不器用な男だ、オニール。゚(゚´Д`゚)゚。

で、なんと!
携帯型の安定化装置らしい。

f:id:bio-re-love:20171226131205j:plain
試作品だから不安定という難点が!
しかも、手で持たないといけない。という...両手塞がるね(;´・ω・)

炎のド真ん中で壊れたら危ないから、ユキコが操作してくれるそうだ。

「もう、隠れるのはうんざりよ」と、彼女も一緒に行くと言い張ります!
彼女の決意は固そうだ!!

さすが、精神分析
セバスチャンが、断れない言葉を選んで交渉してきます。
“リリーを助けるため”と言われたら断れないじゃないか(笑)

炎の壁

f:id:bio-re-love:20171226131223j:plain
小さいユキコには重そうな装置だけど、頑張って持ってる(*^-^*)
半径数mの範囲が、安定化されるようだ。

セーフハウスくらいの広さと言ったけど、実際は結構狭い...気がする。
これも不安定だから?

進むには十分な広さだけど、円から出ないように気をつけないと...。

「リリーと、STEMへ入れた人々への償いのために...」
一緒に戦うと決めたと話すユキコ。

f:id:bio-re-love:20171226131320j:plain
熱そう(;´・ω・)
熱ささだけでも辛いのに…。
火男、ディサイプルが乱入!

最初は一体ずつで余裕はあるけど、中盤から複数が一緒に襲い掛かるし、安定化装置が不安定になって立ち往生と、トラブル続きだ。

もちろん、ユキコは機械持ちなので戦えない。守ってあげなくちゃ(/・ω・)/

ユキコのポケットにハンドガンの弾が、たっぷりあるのは嬉しい(笑)

f:id:bio-re-love:20171226131431j:plain
f:id:bio-re-love:20171226131411j:plain

なんとか砦前まで装置は動いたが...、大量のディサイプルが背後から追いかけ、襲い来る!入口の扉へと、急いで駆けるセバスチャン達!!

ε=ΞΞ\( ;゚ロ゚)/ ε=≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

待って!...セバスチャン!
ユキコが....(; ・`д・´)

f:id:bio-re-love:20171226131445j:plain
ユキコを先に扉へと走らせてはいたが、重い装置を持ってるユキコは、ディサイプルにタックルされて転倒。

装置は地面に叩きつけられ故障寸前。
安全区域が狭まっていく...(; ・`д・´)

扉へと、たどり着いたセバスチャン。
振り向けば、ユキコに複数のディサイプルが襲い掛かる。

Σ('д'|l!)

f:id:bio-re-love:20171226131502j:plain
手を伸ばすセバスチャンだが...。
届きそうで、届かない!

「いいから、行って!リリーを救って!」と自分の死を受け入れたユキコ。

自分のために、セバスチャンが無理しないよう、リリーの名前を出す所...
最期まで、素晴らしい精神分析だよ。
ユキコ...。゚(゚´Д`゚)゚。

エズメラルダの時と同じく、セバスチャンは初めて『ユキコ!』と叫んだ。
心を開いた瞬間が、最期の時だなんて不器用なセブ。

ユキコのスクショもあったけど、彼の背中に物語ってもらいましょう(´-ω-`)

f:id:bio-re-love:20171226131523j:plain
ど~んっと、苦しい胸の内が伝わるかと..。
炎が包み込む屋外。辺りを燃やしつくす。

彼女の思いを胸に、前に進むしかない...。

ユキコだけじゃない。ここでセバスチャンと出会い、協力したメビウスの一員。
みんな、いい人達だった。メビウスでありながらも、親切にしてくれた。

自分から距離を置いたセバスチャン。
タティアナが言っていたけど「誰かを信じて、頼ってもいいのでは?」って、未来のためにも、セバスチャンに必要な事だよね。

彼らが自分とリリーのために散っていく中で、セバスチャンは何を思っただろう?

彼の心は、ビーコン事件で変わったけど。
また、前みたいに他人を思いやって、困った人を助けるようなセバスチャンに戻るかな?彼の心に変化が、ありそうな予感だ。

私は、彼らの“犠牲”と“支え合って”の「今の状況」だと思うので、彼らの思いを胸に刻んで、今だけでなく未来でも強く生き抜いて欲しいな。

Chapter.14 燃える祭壇

f:id:bio-re-love:20171226131538j:plain
入口のエレベーター、埋もれてる...。
しかも、個室が降りてきてないし、どっちにしろ使えない(;゚Д゚)

階段で、登っていくしかない!
「お帰りなさい」とセオドアの声が頭へと響く。

セオドアはユニオンを支配する事で、メビウスを支配できると気付いたようだ。
世界を自分の思い通りに統一できる。
スピリチュアルユートピアが、数日で設立できると目論んでいるようですね。

世界を創り変えた時、普通の人々を操り、メビウスを潰す計画まで、夢見ていたようだが...危なすぎる(;´・ω・)

セバスチャンは、そんな彼を見かけ以上に狂ってるなと罵倒(笑)

完全にアウトだね、セオドア(゚Д゚;)
なんで皆、神になりたがるのか?

f:id:bio-re-love:20171226135617j:plain
各階には、いろんな仕掛けがあるけど、簡単に駆け抜ける事ができる。
数体はスニークキルで倒すけど、ほぼ戦わなくて進めるのはラッキー!
スニークキル&ショックボルトなどで、切り抜けられるゲームバランス(^^)

f:id:bio-re-love:20171226135629j:plain
最上階行きのエレベーター。

サイコブレイクは、エレベーター最上階が好きだね。

セバスチャンは「もうエレベーターには乗らんぞ!」と言っていたのに...またしても、悪夢のエレベーターだよ(笑)

この錆びてる感じが、サイレントヒルっぽくっていい!!

f:id:bio-re-love:20171226135638j:plain
最上階の大広間の血の沼には、思念が!
何を話してるのか気になる(*‘ω‘ *)

セオドアが話しているのは、ステファノ。
ステファノとも、言語プログラミングで話していたんだね。目頭を摘まんで、こんな風に交信してたんだ(笑)
念じてる感じ。無防備だな(;´・ω・)

『君は特別だ』と、ステファノを持ち上げ「だから、ここに連れてきて、独自の空間も提供した」と大絶賛(笑)

「君のアートも素晴らしいが、まずはリリーを差し出しなさい」って、アートについては社交辞令なのを、ステファノは見抜いていたみたいだけどね。
セオドアもステファノには、たじたじなんだね(笑)
さすが!ステファノ(*>∀<*)

試練

f:id:bio-re-love:20171226135648j:plain
帰ってきました、セオドアの玉座へ。

禍々しくも美しい佇まいは、ちょっと私好み。座ってるのがステファノだったら、もっと素敵だっただろうに(笑)

前回と同じように、セバスチャンの元にリリーを差し出すセオドア。
面白そうに、目を凝らしながら、こちらを観察している。悪趣味めっ!

しかし、セバスチャンはマイラの言葉気づいたんです
もう、その手には乗らないぜ( ー`дー´)キリッ

f:id:bio-re-love:20171226135657j:plain
大事なことに気づいたセバスチャン。

たとえ幻でも...目の前にいるのは、愛しい我が子だ。
『ずっとずっと愛している、今度こそ助ける』と...心からの謝罪と決意を胸に、きつく抱きしめた。
...二度と離さないように。

f:id:bio-re-love:20171226135707j:plain
Oh! 美しい!(n*´ω`*n)
罪の意識は光り輝き、浄化していく。
自分が作りだした化身。
もう、父を罵る娘はいない。罪がキラキラとセバスチャンへと吸い込まれる。

このシーンは、とても美しいし、セバスチャンが生まれ変わったシーンだ。
過去を振り返ってばかりだった自分から、未来へと歩き出した男へと変わった。

そう、自分を許した瞬間だったよね。
最高だし、見どころだと思うので、是非ゲーム内でみて欲しいです(*>∀<*)

f:id:bio-re-love:20171226135716j:plain
作戦失敗しちゃったセオドア。

巧みな会話術?ん?
巧みかどうかは、私には不明だが(笑)
罪の意識を使えないなら、今度は恐怖を使おうと企む悪い奴( `ー´)ノ

囁きながら、セバスチャンの精神に、脳に、直接入り込もうとしている。
ビーコンの時と同じように、頭が痛そう(>_<)

f:id:bio-re-love:20171226135726j:plain
ここのセバスチャンの怯えようが...。
ビーコンは、本当に恐怖で、怖い体験だったんだなと痛感(;´・ω・)
涙ぐむくらい怖かったんだな。ってのが分かります。

恐怖を怒りへと変えて耐えているようだが、ちょっと涙が出そうな表情。
そして、可愛いです(笑)ヾ(´ε`*)ゝ

過去の恐怖

f:id:bio-re-love:20171226135738j:plain
過去の記憶がフラッシュバック。ビーコン病院、相当なトラウマです。

サブイベントで、少しは克服したけど、やっぱり、まだ怖いよね(;´・ω・)

気がつけば、懐かしき病院の廊下に佇む。
ここの怯えたセバスチャンの顔が可愛いので、是非d(´∀`*)

f:id:bio-re-love:20171226135750j:plain
背後からは、嫌な音が鳴り響く...
チェーンソーだ(ll゚◇゚ll)

最初のトラウマ。サディスト君。
ちゃんと、1で出会った順になっている。そういう細かい所、いいね(*‘ω‘ *)

f:id:bio-re-love:20171226135801j:plain
以前は、エレベーターへと逃げ込んだ。

しかし、今はもう違う!俺は変わったんだ!と『Not this time』とエレベーターに呟いた。

今回は(エレベーターは)止めとくぜ、って感じで、やる気満々です。
『もう逃げない』って、決意と殺気!?に満ちてます(◎_◎;)

このシーンが、たぶん一番グロだと思われる。苦手な人は気をつけて。
チェンソーで仕返ししちゃうんだぁ~!

初めてじゃない?チェーンソー使うの。
1では手に入れても鎖切ったら、捨てちゃうんだよね。勿体ない(笑)
刑事が、使う武器じゃないと思ってたのかな?

f:id:bio-re-love:20171226135817j:plain
f:id:bio-re-love:20171226135827j:plain

やっつけた...と思えば、ワイヤートラップに引きずり込まれて、懐かしの愛しきクリーチャーがお出迎え&再会です。

まずは、キーパー!
2体同時の戦闘はドキドキしちゃうね。
そして、ラウラちゃん。
相変わらず火に弱いようです(´・ω・`)

豪華な連戦で、BGMもコーラスが盛り上げます。内なる悪意...いや!
悪夢との戦い!!

決着

f:id:bio-re-love:20171227125110j:plain
過去の産物を倒し、トラウマを乗り越えて、セオドアを追い詰めたセバスチャン。

セオドアが燃えていたから、彼が過去の幻となって苦しめていた?もしくは、攻撃が跳ね返ってきたのかな?呪詛みたいな感じ?

セオドアが、なぜ姿を隠していたのか。
なんとなく分かった気がする。
弱いからだ(笑)戦闘能力は一切ない。

彼の武器は語りであり、言葉

言葉は、最大の武器でもあるけど。武装相手には敵わないよね(笑)
堂々と対峙しちゃうと無防備。

f:id:bio-re-love:20171226135901j:plain
動揺するセオドアの背後から、胸を貫くマイラ!
なんとマイラ参戦です!

ターミネーター2のT-1000みたいな、変幻自在の手がカッコイイ!って、例えが古いかな?(;´・ω・)

「リリーを守らなければ」

f:id:bio-re-love:20171226135912j:plain
「リリーは誰にも渡さない」 と、呪文のように同じ言葉を繰り返す。
今の彼女には、リリーの安全しか見えてない状態だね。危険かな?

敵と見なさないでね、マイラ(゚Д゚;)

マイラの手にも結婚指輪が光る。このふたり、深い愛で結ばれてる。
心の底から愛し合ってるね。

愛と絆が目に見えてわかるから辛い。
その姿...元に戻せるのかな?

マイラを前に、声をかけたセバスチャン。

f:id:bio-re-love:20171227125130j:plain
『Let's go home.』
Σ(゚Д゚)あった!

 

あったよ~!「うちに帰ろう」がぁ!
発売前の妄想ツイート(笑)妄想が現実になった時の興奮は、とてつもないです。
狂喜乱舞(n*´ω`*n)
やっぱり、これは絶対に欲しい
最高だ!!タンゴさん、ありがとうございます。悶えました。m(_ _)m

そして、すごく優しい顔してた。
セバスチャンの表情の変化いい(*ノωノ)
マイラの表情も一瞬変わるんだ。心が、気持ちが、絆されていくみたいに。

すべての戦いは終わった…。
普通は「みんなで帰ろう」って、セバスチャンは思うよね。

でも、確か…コアとして犠牲が必要だと...あのメビウス壊滅作戦は、そういう事だったよね?щ(゚ロ゚щ)

なにか言いたそうな顔のマイラ...。
ふたりが見つめあう中、マイラの背後で不穏な動きを見せるセオドア。
まだ諦めてない...野心メラメラだ('д'|l!)

f:id:bio-re-love:20171227125151j:plain
(ll゚◇゚ll)マイラァ!

この時のセバスチャンのNo!!が切ないし、泣きそうな顔なの(T_T)

セオドア、なかなかの体力と精神力。貫かれてもダウンしてないなんて...STEM界では、特別な力を手に入れてるしね。

f:id:bio-re-love:20171226135921j:plain
ブチ切れるマイラ(笑)
完全にトドメを刺した(;´・ω・)

刺し口から灰へと化し、脆く崩れ去った...。

f:id:bio-re-love:20171227125209j:plain
セオドアの創った世界を壊し始めるマイラ。
彼女の力が、砦を呑込んでいく。

マイラの力は崩壊だろうか?
彼女の力が触れた場所は、瞬く間に脆く灰になる。白い液体は、母性のようなミルクっぽいけど...。マイラのメビウスを破壊したい深層心理だろうか?

すべてが儚くも崩れていく...。

f:id:bio-re-love:20171227125226j:plain
f:id:bio-re-love:20171227125241j:plain

マイラが、ど派手に壊すから!
もう!セバスチャンもピンチに(;´・ω・)

崩落も止まり、気がつけば...目の前にマイラの姿はなかった。
マイラを追って、セバスチャンは歩き出す。

f:id:bio-re-love:20171227125255j:plain
扉の先には...。
世界の終わりのような崩壊した街。
崩落の塵が舞う...真っ白な灰の世界が広がっていた。

つづく...

プレイ日記 その23

biolove.hatenablog.com

© 2017 2017 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. The Evil Within, PsychoBreak, Tango, Tango Gameworks, Bethesda, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved. All other trademarks or trade names are the property of their respective owners. All Rights Reserved.