crazy about video games

遊んだゲームの感想・考察など、まとめ中心の個人的なゲーム備忘録。

【ゲーム】2019年の1年間のゲームスコアを振り返る企画が面白い!

「あなたのPLAYSTATION 2019」

f:id:bio-re-love:20200116184449j:plain

Sonyは、ニューヨークのソニースクエアにてイベント「Experience PlayStation」を1月14日~2月16日で開催中です。このイベントに伴ってでしょうか?

プレイステーションでは、「あなたのPLAYSTATION 2019」というゲームプレイ記録を振り返る企画をしています。公式サイトにて確認した方は、もれなく「ダイナミックテーマ」と「7種のアバター」をゲットできます!

こちらの企画は1月14日~2月14日(金)まで。※PSアカウントでのログインが必要になります。

1年間のゲームスコア

今までブログで、PSトロフィーレベルが上がったごとに記事を書いてきました。
公式でこのような企画をして下さるのは面白いし、嬉しいですね。

ということで、早速確認をしてみました。1年間のくくりだけど、どれだけゲームを遊んだのか、数字でわかるのは面白い。さすがにプレイ時間は自分では記録できないので、数値を目にしてみて、こんなにゲームに時間使ってたのかと(笑)

自分のPSアカウントから、1年間(2019)のゲームプレイを集計し、データ化して目に見ることができます。

では、どのような感じで表示されるのか、私のデータでご紹介していきます。

スコア表示

f:id:bio-re-love:20200116184439j:plain
まずは、『遊んだゲーム数』『遊んだゲーム時間TOP3』

1年間に82タイトルも遊んだ覚えはないので、たぶんフリープレイなどをDLインストも含まれているのかな?フリープレイをとりあえず起動してみたりもしていたので、判断基準はわかりませんが、起動したソフト数なのかもしれませんね。

私の場合は「DMC5をたくさん遊んでいたんだな」っというのが判明。
レッドオーブ集めやブラッディパレスを頑張っていたので、まぁ割と多く遊んだかもしれない。

f:id:bio-re-love:20200116184416j:plain
続いて『遊んだゲームのジャンル』

私はアクションアドベンチャーをたくさん遊んでいたようです。
82作品中の40個がアクションアドベンチャーで、そのトロフィー数と費やした時間ですね。

バイオハザードも大きく分類すると、アクションアドベンチャーに入ってるかと思います。アクションだし、アドベンチャーだしね。

f:id:bio-re-love:20200116184400j:plain
次は『プレイ時間』

総合時間と分類分けしたプレイ時間です。

835時間ってのはゲーマーとしては、まぁまぁ遊んだぐらいの時間かな。遊ぶ人はもっと遊びますよね?しかも、しっかりオフゲーマーとなっています。最高連続時間が4時間ってのには(笑)1日1時間が限度なので、意外と遊んでない。

よく遊ぶ曜日まで出ています。夜にコソコソ遊んでると思っていたけど、日曜日の昼が多かったらしい。思ってもない結果でしたね。

f:id:bio-re-love:20200116184428j:plain
次は『獲得トロフィー数』

1年間で獲得したトロフィー数です。
どの種類をどれだけ獲得できたのかが、一目でわかるようになっています。


そして、最後に『プレイスタイル』が表示されます。

カード風になっていてSNSなどにも投稿できます。
PSNオンラインIDが表記されているので、お披露目したくない方はご注意ください。

私は「アクションヒーロー」
アクションアドベンチャーゲームで見られる最高の瞬間を追い求めるゲーマー。

ということでした。プレイスタイルは、遊んだジャンルの多いもので決まっているのではないかなと思いますね。

こんな感じで、自分だけのデータを見ることができる面白い企画になっていますよ。

プレゼント「PS4用テーマ+アバター

プレゼントは、入手するボタンを押すことで、2回目のログインを要求されます。

この2回目のログインが、本当のログインのようなものだと思われます。自分のアバターも表示されるし、PSサイトにログイン時状態になっているので。

ログインすると“シリアルコード”が表示されているので、あとはそれを登録するだけです。引き換えボタンからサイトに飛んで、引き換えてもOKですし、コードをメモってPS4から手に入れてもOK!

f:id:bio-re-love:20200116184515j:plain
f:id:bio-re-love:20200116184506j:plain

表示されていたコードを登録することで、すべてのプレイスタイルがデザインされたPS4用テーマと、各プレイスタイルのアバターが手に入ります。アバターは全7種類いただけるようになっています。

限定アイテムなので欲しい方は、2/14までにスコア確認してみてはいかがでしょうか?

公式サイト

詳しくは公式サイトのブログ記事でご確認ください。

www.jp.playstation.com

もしくは、スコア専用サイトの入り口はこちら!

www.playstation.com

以上、「あなたのPLAYSTATION 2019」についてでした。