crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【感想】Wolfenstein: The Old Blood(ウルフェンシュタイン:ザ・オールド・ブラッド)

Wolfenstein: The Old Blood 感想

f:id:bio-re-love:20180730101929j:plain
結論:手軽にシューティング!そして、ゾンビ!
半裸ブラスコ強すぎ!!
※あくまでも個人的感想によるレビューです。


サクッと感想! 良かったところ
爽快感のあるガンシューティング
ぶっ飛んだシナリオが気持ちがいい。

 

◆サクッと感想!

<お気に入り度> 70 / 100%

項目 ストーリー アクション・
システム
やりこみ ウルフェン 個人的好み
評点/S~D B A B A B

【クリアまでのプレイ時間】 5時間ほど

【お気に入り度の目安(~100%)】
◆80~99%:とてもオススメで大好きな作品 ◆60~79%:高い満足度が得られる作品
◆50~59%:普通に楽しめて面白い作品 ◆20~49%:少し残念な点が多々ある作品
◆1~19%:イマイチで私には合わなかった作品
【評点の目安】
S:秀、A:優、B:良C:可、D:残念
+:多少の加点

<↓詳しい感想は下記で↓>

ストーリー

第二次世界大戦前後を描いた前作「The New Order」の前日譚。

デスヘッドの拠点を突き止めるため「ヘルガのファイルを手に入れる」という任務で、ウルフェンシュタイン城~ウルフブルクを舞台に、繰り広げられるストーリになっている。

今回のターゲットは「ヘルガ」
ナチス親衛隊・超常科学局を取り仕切きる彼女は、ウルフェンシュタイン城にあるオカルト研究センターに拠点を置く。

他にもドイツの田舎街・ウルフブルクには、彼女にまつわる秘密が隠されていて、彼女を追うことで知る真実は...?という話。

前日譚なので軽めのシナリオだが、逆にそれが進行をテンポアップさせ、手軽にウルフェンシュタインを遊べるようになっていると思う。

時系列順に遊んでも楽しめるだろうし、前作から遊んでも、こう繋がっていくのかという楽しさもあるので、どちらから遊んでもOK!な作りかと。

アクション・システム

戦い方はプレイヤー次第。ステルスで攻めるも、武器を多用するも、突撃するのも自由だ。自分のスタイルで大暴れできる。

前作と同じ仕様で二丁銃など、ウルフェンシュタインらしい武器の数々。
前日譚なので比較的リアルな武器のみで、SF的な銃は無くなってはいるが、鉄パイプが増えた。パイプ1つで壁を登ったり、ドアをこじ開けたり、ナイフ代わりに使ったり、壁を破壊して突破、近接攻撃など、使い道豊富なパイプだ。

銃の弾薬も敵を倒すことで回収もできるので、弾薬に困ることもなく、銃を乱射しても楽しめると思う。

やりこみ

普通に遊んで5時間以内にクリア可能

前作にもあった隠し要素「ナイトメア」が、各チャプターに用意。
隠された寝床で寝ることで、懐かし系3D&2Dの脱出ゲームが遊べる。(トロフィー項目にもなっている。)単純なゲームだが面白いと思う。

他にも、メニュー画面には「チャレンジモード」が用意されていて、チャプターを進める毎にステージが解放されていく。ゲーム内と同じステージ戦闘ではあるが、倒し方などでスコアを競えるようになっている。

他のやり込み要素としては、収集物やトロフィー集めぐらいかな。トロコンは今回も“難易度クリア”が、一番の難関かもしれない。

ウルフェン

今回は、オカルトがテーマになっているのかな?摩訶不思議な現象が起き、なんでもあり!ウルフェンシュタイン。

『特別な力を得ているナチス』という設定なので納得できるが、どんなシナリオも受け入れられる人向けなストーリー内容だと思う。

色んな意味でぶっ飛んだ内容は、ウルフェンシュタインらしい。とにかく銃を撃ちまくりたい人に!

司令官を先にこっそり倒すことで、“増援を呼ばれない”という利点もあるので、ステルスでいくのが比較的ラクに進められるかと。敵がどんどん来て撃ちまくりたい場合は、特攻するのも面白いと思う。

何も考えずにシューティングを楽しんでもらえる作品に仕上がっている。

総合

前作同様のシューティングアクションで、FPS好きには楽しい作品だと思います。

前日譚のため、前作ほどのボリュームはありませんが、私には丁度いいボリューム。
サクサク進めることでストレスなく遊べました。

ブラスコビッチ伝説!といってもいいかもしれない。まさかの半裸での銃撃戦に、驚きと笑いを誘う設定だった。実際は、主観なので半裸は見えませんが...。

価格も安価なので、とりあえず「ウルフェンシュタインってどんなゲーム?」って方にもオススメかもしれません。手軽にウルフェン流のFPSを楽しめると思います。

以上、ウルフェンシュタイン:ザ・オールド・ブラッドの感想でした。

ウルフェンシュタイン:ザ オールドブラッド - PS4

ウルフェンシュタイン:ザ オールドブラッド - PS4

 

© 2015 ZeniMax Media Inc. Developed in association with MachineGames. MachineGames, Bethesda, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. Wolfenstein,id Tech and related logos are registered trademarks or trademarks of id Software LLC in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved.