crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

PlayStation5が公式お披露目されました!

「PS5 THE FUTURE OF GAMING SHOW」

日本時間の12日午前5時「PS5 THE FUTURE OF GAMING SHOW」が配信されましたね。
ローンチタイトルの紹介と感想などを少し。

PS5のデザインが解禁!

公式発表前から、チラホラと情報が溢れていましたが、ついに本体デザインが公式よりお披露目されました。

新コントローラーと同様に、美しいフォルムと透明感のあるホワイトカラーに変身。
洗練されたシンプルかつ、未来的なスタイリッシュデザインになっているように思います。

  • 4KウルトラHDブルーレイ
  • ウルトラハイスピードSSD
  • 3Dオーディオ
  • レイ トレーシング
  • ハプティックフィードバック

などなど...中身も、とてもハイスペック!

新コントローラーの「ハプティックフィードバック」は、映像と同じような感触を味わえる触覚機能で、没入感とリアルを楽しめるようになるのではないでしょうか。

PS5の発売は「今年の年末ごろ」を予定されているようですね。価格などは追々に情報公開があると思うので、楽しみにしていましょう。

デザインの写真は公式さんから、どうぞ!

www.playstation.com

ローンチタイトルも26作品が紹介されました。漏れがあったら申し訳ない。
どの作品も2021年リリース予定!

ワールドワイドの新フランチャイズは「PS5独占」とのこと。
これは、“PS5を買え!”ということですね(笑)もっと上品に言えば『PS5でしか遊べないよ』ということです。

豪華ローンチタイトル

26作品、私的なコメント付きでご紹介。動画配信で紹介された順番になっています。
シリーズもの最新作もありますが、新しい作品(新作)が多かったような気がします。
個人的なオススメだけ動画リンクしました。

Grand Theft Auto V

Rockstar Gamesの「グラセフⅤ」がPS5でも遊べるようです。GTAオンラインも!
グラセフが好きな方には嬉しいですね。

Marvel’s Spider-Man Miles Morales

ソニーInsomniac Gamesによるスパイダーマンの最新作!
さらに美しくなっていますね。ストーリーも面白そうです。

youtu.be

Gran Turismo7

レースゲームといえば「グランツーリスモ」ですね。

Ratchet & Clank: Rift Apart

Insomniac Gamesによるラチェット&クランク
全年齢で楽しめるアクションが面白いので期待しています。

www.youtube.com

Stray

Annapurna / Blue Twelve Studioの猫となってサイバーシティを彷徨う、雰囲気のあるアドベンチャーゲーム。どのようなゲームになるのか、気になります。

猫になりたい人必見?!

Project Athia

Square Enix / Luminous Productionsによる壮大なファンタジーアクション。
まだ詳細は謎に包まれていますが、面白そうですね!

youtu.be

Returnal

Housemarque game / XDEVによるSFアクションでしょうか。

墜落してからの精神世界や惑星での、未知なる体験が味わえそうですね。面白そうなので、欲しいものリストに追加しよう。

www.youtube.com

Sackboy A Big Adventure

Sumo Digital / XDEVによる「リトルビッグプラネットのサックボーイが主役のアクションゲームのようです。かわいい動きで、家族で楽しめそうな感じ。

Destruction All Stars

Lucid Games / XDEVによるレースゲーム。

Kena: Bridge of the Spirits

Ember Labによるアクションファンタジー

和風のようなアジアンな曲調と可愛らしいキャラクターがいいですね。戦闘なども美しい光のエフェクトがアクションに映えていて面白そう!

www.youtube.com

GOODBYE Volcano High

KO-OPによる動物を擬人化したアニメーションの青春ドラマ。
アニメにプレイヤーがどう関われるのかが気になりますが、選択肢か何かでしょうか?

Oddworld:Soulstorm

Oddworld Inhabitantsによる3D横スクロールアクション。海外らしいキャラクターとアクションが面白そうですね。

Ghostwire: Tokyo

Bethesda/Tango Gameworksによる最新作!
三上真司氏が率いるタンゴさんの新作です。今回、ゲームプレイを初出し!

主観ゲームになっているようです。日本が舞台というだけあって動きが陰陽師っぽい。カッコイイですね。和風をどう仕上げていくのか楽しみです!

日本の悪霊?魍魎?退治でしょうか。セーラー服の敵はやっぱり怖いです(笑)

youtu.be

JETT : The Far Shore

Superbrothersによる宇宙がテーマのアクションアドベンチャー
まだ、謎なゲームですが、癒されそうな感じがしますね。

Godfall

Gearbox Publishing / Counterplay Gamesによる爽快アクションゲーム。
魔界でしょうか?多様なサクションで進んでいくっぽいですね。

Solar Ash

Annapurna Interactive / Heart Machineによるカラフルで美しい3Dアクションゲーム。
美しい絵が滑らかに動いているような、スピードのあるアクションが魅力でしょうか?
綺麗な世界観でいいですね。

HITMANⅢ

IO Interactiveによる「ヒットマン3」です。
シリーズものなので、ヒットマン好きには嬉しいのでは?動画もカッコ良かったですね。

Astro’s Playroom

JAPANスタジオによる、可愛いアストロボットが繰り広げるアクションゲームですね。
これはVRでしょうか?

Little Devil Inside

Neostream InteractiveによるセミオープンワールドアクションRPG
これは、かわいいです。世界観もビジュアルも雰囲気があってよい。

NBA 2K21

2K, Visual Conceptsによるバスケットゲーム。
もう本当の人間のようですね。

Bugsnax

Young Horsesによる、これはどんなゲームなんでしょう?果物を食べると身体の一部が食べたものに変化してます(笑)のんびりとほんわか遊べそうな雰囲気!

Demon's Souls

Bluepoint Games / JAPANスタジオによって甦る?
PS5の美しさで遊べるようになるようですよ~★ダクソファンは嬉しいですね。

DEATHLOOP

Bethesda/Arkane Studiosによる最新作!

ゲームプレイが公開されました。Arkane Studiosだけあって、現代風ディスオナードっぽいですね。面白そうです!いつものようにオシャレ感が漂ってます。

youtu.be

RESIDENT EVILVILLAGE(バイオハザード8)

Capcomによる人気シリーズ最新作!
バイオハザードⅧです。バイオ8です。7に引き続きタイトルロゴがオシャレですね。

タイトルは「ヴィレッジ」
“とある村”ということで、村を中心とした物語が展開する模様!

7のその後が描かれ、イーサンが主人公のようです。ということで、次回も主観モードになっています!楽しみですね。

www.youtube.com

Pragmata

Capcomによる完全新作「プラグマタ」

“モノ”を意味するタイトルが意味深ですが、空想的な未来が舞台のようですね。
宇宙世界が描かれるアクションアドベンチャーゲームっぽい。バイオ同様、社が誇る「REエンジン」で開発したようです。

だぼだぼの青い宇宙服?を着た少女が可愛い。この子がどう関わっていくのかが、見ものだと思われます。直感で重要なピースのような気がします。

youtu.be

Horizon:Forbidden West

Guerrilla Gamesによる待望の続編!

アーロイたちのその後の活躍が描かれていますね。今度は海の中も潜れちゃうのかな?
前にも増して美しいです。

youtu.be

以上、気になるゲームはありましたか?
どのゲームも面白そう!!未来にはこんな楽しみが待っています!
明日からも頑張れそうです(´▽`*)

ということで、PS5とローンチタイトルの紹介でした。