crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【バイオ】バイオハザード アンバサダー 新企画始動!!

BIOHAZARD AMBASSADOR

バイオハザード アンバサダーの一員の「るい」です。

新しくなったアンバサダーをご紹介したいと思います。

新アンバサダーの仕組み

2016年に始まったアンバサダー企画!
今年から、いろいろと新しく始動しはじめました。

もともと、バイオの魅力を「みんなに拡散してください!」という仕組みですが、活動に応じてポイントが貯まるようになりました。

まだ始まったばかりなので変更点や改良もあるかと思いますが、今現在の仕組みをご案内いたします!

会員証

まずは会員証です。

f:id:bio-re-love:20200109212956p:plain
こちらが新しい会員証です!
SNSのアイコンが表示されるという『自分のカード』感が出ました。 

デザインも4種類から選ぶことができます。

  • R.P.D.(レオン)
  • B.S.A.A.(クリス)
  • S.T.A.R.S.(ジル)
  • Umbrella(クリーチャー)

自分の好きな所属、もしくはキャラで選ぶといいですね。ちなみに、クリーチャーはランクでデザインが変化するようですよ。

クリーチャーの変化、プラチナになるとなんでしょうね?ウェスカーになればいいんですけどね(笑)気になります。私はクリス一筋でいきたいです。クレアがなかったのは残念。NGO団体「Terra Save」も作ってくれないかしら?

今までの会員証

今までの会員証もよかったので、ちょっと紹介したいと思います。

f:id:bio-re-love:20170606163124j:plain
一番最初の頃の会員証です。
バイオ7発売前だったので、ベイカー邸のドアがデザインされています。

私の名前も「るい」じゃなくって懐かしい。会員番号も「85」なんですが、今はなぜか87になってます。なんでだろう?まぁ、いろいろあるんでしょうね。気にしてません。


次の会員証です。
「RE:2発売か?」と盛り上がってきた時に変化しました。

バイオの代名詞、振り向きゾンビがアイコンになっていました。カードデザインはRE:2のゾンビで、ゾンビ一色のカードです。バイオハザード感は強いかと思う。

ポイントの貯め方

活動している感じを出すためなのか、ポイントが貯まるようになりました。

「#REBHFun」のタグをつけて、登録したTwitterやインスタで投稿すると、1ポイント溜まっていくというもの。タグの付いた投稿をRTしてもOKのようです。

1日最大5ポイントまで。
たくさん投稿しても1日5ポイント以上は計算されないので、ご注意ください。

他にも、初回SNS連携やフォロー特典として、各アカウントごとに50ポイントもゲットできます。つまり複数のSNSを持ってる人は有利ですよ。対応可能なSNSを連携している人は、すぐシルバー会員になっちゃうという初回のご褒美。なんてことだ!(笑)

対象のSNSは、TwitterFacebookInstagram、LINE、CAPCOMアカウント、と一般的なものになっています。

ちなみに今現在、私はまだブロンズだよ。
o( ´ ▽`)○☆)゚ロ゚)
TwitterCAPCOMアカウントしか持ってない...仕方ない。まぁ、特にポイントは気にしてないので、地道に集めたいと思います。問題ない!

とはいえ、本来アンバサダーの使命は、魅力を発信するのが目的!
もともとポイント無くても、今までも発信していたし、これからもバイオハザードの良さをアピールしていきたいです。そして、ファン同士の繋がりができればいいですよね。

今回ポイント制にして、みんなのやる気を上げたのは良かったと思います。
いつも以上にTwitterはバイオで賑わってます。大成功だったのではないかな(^^)

後々は、アンケートやイベント参加などでもポイントが貯まるようですよ。楽しみですね。

ランク付け

そのポイント、溜まるとどうなるの?

という疑問が湧くと思いますが、メンバーカードのランクが上がります。

f:id:bio-re-love:20200109213023j:plain
公式サイトより:©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

必要ポイント数を集めるとカードデザインも変化。変化といっても、運転免許証みたいな感じですね。“ブロンズ”と書かれていた場所の色と文字が変わります。

マイページには「あと◯ptでランクアップ!」と書かれているので、目標に向かって貯めることができるのではないでしょうか。

SNSでどれだけ活動したのか、カードに現れるということでしょうか。
バイオが好きという気持ちは、活動だけがすべてではないんですけど、1つの遊びとして楽しめばいいと思います。盛り上がるのが一番さ!(´▽`*)

活動報酬(特典)

今までも“会員優先でご招待や応募できる”などありましたが、ランクに応じて特典もグレードアップしていく仕組みになったようです。

今のところの特典の予定は「先行プレイテストへご招待」「アンバサダーディスかション」「ゲームショー優先試遊」「イベントへの参加」など。

これといって以前と変化ありませんが、応募の当選確率が上がる?のだと思います。
すべてに関わりたいって人には、ランク上げを頑張るのがいいかもしれませんね。

当選しても開催地に行けるかが重要でして、どうせだったら、行ける人に行ってもらいたいから、私は応募するの辞退してます( ;∀;)
皆さん、私の分まで楽しんできてください!!

登録方法

バイオハザードアンバサダー、いかがでしょうか?気になった方は是非!
こちらから登録が可能です!⇓

r-form.ambassador.jp

必要事項を登録するだけなので、簡単に参加できます。

活動は強制ではないので「自分だけのカードが欲しい」とか「バイオ好きアピールしたい」とか、そうゆう目的でも参加してもいいと思います。

Twitterなどの投稿も、ファン同士をつなぐものになっているので、ファン同士みんなで楽しむ仕組みになっていますよ。いろんなバイオ愛がつまってます。

ということで、以前も紹介したのですが、改めてバイオハザードアンバサダーのご紹介でした。

biolove.hatenablog.com