crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【NieR:Automata】プレイ日記 Vol.0「アンドロイド生活はじめました」

ニーア:オートマタの作品概要

予備知識程度のご紹介です★

トーリー

前作のニーア:レプリカントゲシュタルト)の続編の位置づけですが
特に前作の知識がなくても、楽しく遊べます(*^-^*)
その後の世界だけど、直接的には前作のストーリーとは関係ないようです。

でも、エミールは出てくるみたいなので、どう絡んでくるか楽しみ。
前作ファンへのサービスかな?(^^)
音楽も前作と同じフレーズもあり、嬉しいし懐かしいです。
今回も複数のEDがあるのでしょうか?楽しみ~!

世界観と時間軸

f:id:bio-re-love:20170226171138j:plain

西暦5012年
外世界から飛来した異星人の造った兵器
機械生命体」の侵略により、人類文明は壊滅。
生き延びたわずかな人類達は月へと逃げた。

f:id:bio-re-love:20170226171152j:plain

西暦5204年
生き延びた人類は、衛星軌道に基地を敷設。
アンドロイドによる反攻作戦が始まった。

システム面

敵を倒しながら、マップを進んでいく
シューテング要素も含めたアクションRPGです。

f:id:bio-re-love:20170226175203j:plain

 あと、な・なんと!オートセーブでは無いようです(;・∀・)

f:id:bio-re-love:20170226171219j:plain

セーブできる場所では、こまめにセーブが良さそうですね。
でも、クイックセーブ(手動)もあったので、そんなに気にしなくても大丈夫かな?
セーブは忘れないようにしたいですね。

キャラクター

人間達が造った戦闘型アンドロイド兵士が、主人公。
生産型のアンドロイド(機械人形)
主要キャラは

戦闘モデルの2B

f:id:bio-re-love:20170226171311j:plain

スキャナーモデルの9S

f:id:bio-re-love:20170226171325j:plain
ふたりが物語の大きな運命に、翻弄されていくのだろうと予想されます。

 私の憶測と妄想

9Sは感情が豊かな面を持っているようです。
感情」と「自我」の不思議と、どう対峙するのか?「記憶の檻」と、
アンドロイドという生と死を繰り返す悲痛な運命をどう乗り越えるのか?
が、今回の核となりそうな気がします。という予想です💦

そして、敵とされている機械生命体

f:id:bio-re-love:20170226172051j:plain

彼らは自我を持ち、行動しているようね。

宇宙の衛星基地バンカーから、地球奪還の為に出動し調査任務する中で、
アンドロイドが真実を知るお話なんだろうね。彼らがどんな選択をするのか、
見守っていきましょう(^^)

今回のNieRも切ないテーマで良いなぁ、
私好みのテーマだな♪
次回は、進めた分を簡易記録で綴ります!初プレイ日記!どうなることやら。