crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【感想】NieR:Automata(ニーア:オートマタ)

NieR:Automata 感想

f:id:bio-re-love:20170425102329j:plain
結論:儚くも美しい世界とアンドロイド達。
テーマも曲も、素晴らしい!

※あくまでも、個人的感想によるレビューです。


サクッと感想! 良かったところ
一つの生命体としての存在意義。
繰り返すことで紡がれる世界の真実。
多様なアクションゲームで飽きない。
残念なところ
一部の俯瞰のカメラアングルが微妙。

 

<お気に入り度> 95 / 100%
項目 ストーリー アクション・
システム
やりこみ アンドロイド度 個人的好み
評点/S~D S S B S A

【クリアまでのプレイ時間】 24時間ほど(最終クリアまで)

【お気に入り度の目安(~100%)】
◆80~99%:とてもオススメで大好きな作品 ◆60~79%:高い満足度が得られる作品
◆50~59%:普通に楽しめて面白い作品 ◆20~49%:少し残念な点が多々ある作品
◆1~19%:イマイチで私には合わなかった作品
【評点の目安】
S:秀、A:優、B:良C:可、D:残念
+:多少の加点

<↓詳しい感想は下記で↓>

ストーリー

前作「ニーア・ゲシュタルト/レプリカント」の、その後の未来の話になっている。
生き残りの人間のために、地球奪還する目的で戦うアンドロイド達。

2Bと9Sに焦点を絞り、ふたりが「事の重大さ」真相を知ることになる。
真実の断片は、彼らにどんな作用を起こすのか。

人間とは?価値観とは?
存在意義とは?

アイデンティティを問う、とても深い「テーマ」で哲学的な感じが好きなので、とても面白かったし、良かったと思いました。

進めるうちに、とことん暗く重たくなっていくので、鬱、絶望、悲劇系が、苦手な人には、向かないかもしれません。
暗い話の好きな人向けかも。

アクション・システム

戦闘は、アクションシューティング
2種類のシステムで、配分バランスがいい。
序盤は交互に用意されているので、新鮮で楽しかった。

アクション戦闘の操作は、▢△ボタンで攻撃、R1ポット操作、R2回避と簡単。
回復、武器・ポット替えは十字キー
回避の動きが、残像が残っていてカッコイイです。

アクション操作面は、遊びやすい方だと思います。

やりこみ

3周で、本来の1周と考えています。
ストーリークリアに24時間ほどだった。

①2B視点 ②9S視点 ③真相編

それぞれにエンドという区切りを付け、クレジットロールが流れるが、ドラマでいう一話ごとのEDロールに近いと思います。

3周目までは、ストーリー的には続いています。①②前篇、③後篇のような感じです。

クリア後はチャプター選択が可能
好きな所から遊べ、クエストの取り残し回収もラクです。

やりこむ要素は、武器とポット、義体といった収集系のトロフィーくらいかな?

なんと面白いことに、トロフィーもお金次第で取れるお遊びもあるが、結局はお金次第なので(高い!)普通に遊んでトロフィー集めした方が、速いかと思います。

アンドロイド度

システムの演出、ゲーム演出。演出表現、全てにおいて機械人形であるアンドロイド仕様で面白いし、こだわりを感じた。

「人間の定義とは?」
身体の替えのあるアンドロイド達。
専門タイプごとに同じ顔をしている。しかし、記憶と感情はその時の個体のものであり、魂は一人一人その人だけのものだ。

同じ外見であっても、世界でただ一人しかいない。人とまた同じである。これを人として捉えてはいけないのだろうか。

アイデンティティとは?”という、機械たちの自己の確立を説いた、深いテーマも盛り込んである。

「人間とは?」
何を人間とするのか。
とても考えさせられる内容になっている。

総合

曲が世界観を一層盛り上げ、雰囲気を倍増させます。すごく良いです。

前作の内容もチラッと垣間見れる、嬉しいファンサービスもあり。

どの背景を切り取っても、絵になる美しい世界。生命を感じる動植物たち。どんなに荒廃しようとも、根を張る草花の命の力強さ。

ありふれた自然こそが...素晴らしい。

世界は美しい。
そう思わせるゲームでした。

登場人物すべてが、機械ではあるものの、それぞれが人間そのもの(外見は問わず)で、これを人と言ってはいけないのだろうか?
機械たちの葛藤と生き様をみました。

◆残念なところ◆
個人的な好みですが、戦闘時のカメラアングル。上からの俯瞰で、固定される時があるんですが、キャラも小さくなるし、少し見づらいかなって感じました。

特に問題はないんだけど、普通アングルのままでよかったかなって思う。何かの演出かもしれないけど。神視点でしょうか?(笑)

以上、ニーア:オートマタの感想でした。

ニーア オートマタ - PS4

ニーア オートマタ - PS4

 

© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.