crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【感想】Layers of Fear(レイヤーズ・オブ・フィアー)

Layers of Fear 感想

f:id:bio-re-love:20180215193052j:plain
結論:まさに狂気!体調のいい時に遊ぶべし!
人生の歯車が狂う時を思い出す切なさ。
※あくまでも個人的感想によるレビューです。


サクッと感想! 良かったところ
絶望しかない世界観を美しい調べが彩る。
狂気しかない、救いのない苦しい物語。
残念なところ
ドアの開閉などのポインタの反応が鈍い。

 

<お気に入り度> 77 / 100%
項目 ストーリー アクション・
システム
やりこみ 狂気度 個人的好み
評点/S~D A B B S B+

【クリアまでのプレイ時間】 3~4時間ほど

【お気に入り度の目安(~100%)】
◆80~99%:とてもオススメで大好きな作品 ◆60~79%:高い満足度が得られる作品
◆50~59%:普通に楽しめて面白い作品 ◆20~49%:少し残念な点が多々ある作品
◆1~19%:イマイチで私には合わなかった作品
【評点の目安】
S:秀、A:優、B:良C:可、D:残念
+:多少の加点

<↓詳しい感想は下記で↓>

ストーリー

とある画家がアトリエに戻り、記憶を取り戻そうとしている話だ。

妻と娘に何が起こったのか?
思い出を辿り、記憶を頼りにキャンバスに絵を描いていく。
未完だった絵を完成させるために...。

ホラーっぽい雰囲気だが、アドベンチャーゲームといっていいだろう。

画家の深層心理や過去に何があったのか?という自分を見つめ直す内容で、舞台は自身の狂気の世界だ。狂気の中で溺れている画家を上手く表現されている。
もの悲しくエンドレスな内容が狂気を際立たせていた。

アクション・システム

主観アドベンチャー「探索ゲーム」だ。
“戦ったり、逃げたり”といったものは一切ない。何の前触れもなく、建物の構造や部屋の様子が変化する屋敷を、ただただ探索していくだけ。

思い出のある場所は、「思い出の品」を見つけるまで、部屋に閉じ込められてしまう。謎解きをして探していくことになる。

謎解きは、簡単なもの~ひらめきを必要とするものと様々だ。
キーアイテムは、囁き声のようなノイズ音がコントローラーのスピーカーから聴こえるので、見つけやすくはなっている。

ドアの開け閉めは、ボタンで掴みスティックで開け閉めするようになっていて、リアルな動きを表現していて面白い。

自由度はないが、進めるフロアを歩き、その場所の探索と謎解きの繰り返しの内容となっている。

やりこみ

マルチエンディングとなっており、3種類を確認済。エンディングによって完成する絵が異なっている。

やり込む要素は、収集物とED集めくらいで、雰囲気的に何度も遊びたいという作品ではないが、真EDを見るには周回が必要なゲームである。

狂気度

これでもか!と狂気を表現した演出。

そのためなのか体調が万全でない時は、人によっては酔ったり、気分が悪くなる人もいるかもしれない。

画面が歪んだりチラついたり、同じ場所をグルグル回ったり、気が狂いそうになる演出と雰囲気は気分も滅入る。グロイとか、気持ち悪いというものでなく、眩暈にも似た表現が多い。体調のよい時に遊ぶのが賢明だと思う。

EDへの条件が、あいまいで何度も同じEDにたどり着く事も多々。これが非常に疲れるし、ED分岐が曖昧なのは親切ではない。

しかし、何度も挑戦しエンドレスな記憶(真相)探しをしているこの状況は、思い出したい真相(ED)を探して、狂いながらも屋敷を彷徨う、まさに主人公と同化しているかのようでもある。

総合

多少のビックリ要素はあるが、怖い印象はない。ホラーゲームを期待していると肩透かしすると思うので気をつけてほしい。時に死ぬこともあるが、ゲームオーバーにはならなず、演出が曖昧で初めは死んだということにも気付かなかったほど。

あまり皆に薦められるような作品ではないが、雰囲気が好きであれば遊んでみてもいいかもしれない。

◆気になった点
視点のポインタ感知が微妙で、操作面のやり難さが気になった。

他にも、操作してないのに勝手に主人公が回転するバグ?もあり、画面がずっと回り続けて気持ちが悪かったり。これは演出なのか?バグなのか?わからない雰囲気。

◆良かった点
曲が素晴らしく、気狂いするなかで奏でられる音色は、胸に突き刺さる美しさだった。
また、どの場所も美しいビジュアルで、夢の中にいるようだ。EDクレジットもオシャレで素晴らしかったと思う。

以上、レイヤーズ・オブ・フィアーの感想でした。

store.playstation.com© 2016 Published and distributed by Aspyr Media, Inc. “Aspyr” and the Aspyr “star” logo are federally registered trademarks of Aspyr Media, Inc. 'Layers of Fear' and Bloober Team are all trademarks and/ or registered trademarks of Bloober Team Inc. All other copyrights and trademarks are the property of their respective owners. All rights reserved. Licensed and published in Japan by Intergrow Inc.