crazy about video game

遊んだゲームの感想・考察などのまとめ中心の備忘録。考察を好きに書いてます。

MENU

【感想】The Unfinished Swan(アンフィニッシュト・スワン)

The Unfinished Swan 感想

f:id:bio-re-love:20170711170053j:plain
結論:不思議な感覚と体験
※あくまでも、個人的感想によるレビューです。

<総合評価> 4.5 / 10

項目 ストーリー アクション・
システム
やりこみ 不思議度 個人的好み
評点/5点 1 3 2 3 2

【クリアまでのプレイ時間】 2~3時間ほど

ストーリー 

母親の描いた未完成の絵画……。
母亡き10歳の少年・モンローは、一枚の「白鳥の絵」だけを持って施設に入る。

ある夜、目が覚めると絵の中には、白鳥がいなくなっていた。
母の筆を持って、絵の中の白鳥を追いかける。
不思議な世界を冒険するアクションゲーム

アクション・システム ★★★

はじまりは、一面真っ白な世界
筆から落とすインクで、一面を汚すことで、目には見えていなかったが、
奥行き物の形輪郭が浮き上がる。
目の錯覚というか、そういった観点からの発想のアートな作品だ。

システムは、極限までシンプル
一人称視点での移動、ジャンプ、そしてインクや水球体を投げること。

ステージごとに、色々なギミックが置かれており、上手く使って先へ進む。
ステージ2からは、真っ白の世界でなく、謎解きの様な仕掛けに変わっている。

行き先も、白鳥の足跡がある方へ進むようになっており、
迷うことはないと思います。サクサク進んで良かったです。

やりこみ ★★

クリアまでに2時間ほど。大体2~3時間

全4章構成ですが、時間にすると短いかも。なかなか楽しめました。

風船集めの収集や、功績のトロフィーがあります。
風船集めに時間がかかりそうです。1周では全部見つけられなかった。

不思議度 ★★★

一風変わったゲームとストーリー。
すべてにおいてシンプル。
そして、驚き発見!でしょうか。
体験してみないとわからない、感情が湧きます。

アートな作りになっているので、新しい刺激を受けたい人向けですね。

総合 ★★★★☆ ☆☆☆☆ 4.5/10

絵本のような童話調のストーリーは、
好きなのですが、ラストの締め方が気になる…。
「THE END」え?これで終わり?、と思ってしまいました。

ボーナスを解放すると、まだなにかあるかも?しれませんが、さっぱりしていた。
ゲーム要素(盛り上がりとかストーリ展開とか)を求める人には、向かないかも?

私は、フリープレイで遊んだので楽しめたけど、買って遊びたいとは…
思わないかな(・_・;)すみません。

Vita版とPS4版と遊んでみましたが、PS4が遊びやすかったです。
たまには、こういうゲームもいいですね(^^)

一人称なので、人によっては酔う方もいるかもしれませんが、
誰でも気軽に遊べるかと思います。

以上、アンフィニッシュト・スワンの感想でした。