crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【感想】The Unfinished Swan(アンフィニッシュト・スワン)

The Unfinished Swan 感想

f:id:bio-re-love:20170711170053j:plain
結論:不思議な感覚と体験
※あくまでも、個人的感想によるレビューです。


サクッと感想! 良かったところ
視覚トリックとアートの融合。
残念なところ
サッパリとしたストーリー。

 

<お気に入り度> 45 / 100%
項目 ストーリー アクション・
システム
やりこみ 不思議度 個人的好み
評点/S~D D B C B C

【クリアまでのプレイ時間】 2~3時間ほど

【お気に入り度の目安(~100%)】
◆80~99%:とてもオススメで大好きな作品 ◆60~79%:高い満足度が得られる作品
◆50~59%:普通に楽しめて面白い作品 ◆20~49%:少し残念な点が多々ある作品
◆1~19%:イマイチで私には合わなかった作品
【評点の目安】
S:秀、A:優、B:良C:可、D:残念
+:多少の加点

<↓詳しい感想は下記で↓>

ストーリー 

母親の描いた未完成の絵画……。
母亡き10歳の少年モンローは、一枚の「白鳥の絵」だけを持って施設に入る。

ある夜、目が覚めると絵の中の白鳥がいなくなっていた。母の筆を持って、絵の中の白鳥を追いかけるモンロー。

不思議な世界を冒険するアクションゲーム。少年の心の成長を描いた作品だ。

アクション・システム 

はじまりは、一面真っ白な世界
筆から落とすインクで一面を汚すことで、目には見えていなかった奥行き物の形輪郭が浮き上がる。
目の錯覚というか、そういった観点発想のアートな作品だ。

システムは、極限までシンプル
出来る事は一人称視点での移動、ジャンプ、そしてインクや水球体を投げること。

ステージごとに色々なギミックが置かれており、上手く使って先へ進む。
ステージ2からは、真っ白の世界でなく、謎解きの様な仕掛けに変わっている。

行き先も、白鳥の足跡がある方へ進むようになっており、迷うことはないと思います。サクサク進んで良かったです。

やりこみ

クリアまでに2時間ほど。大体2~3時間

全4章構成ですが、時間にすると短いかも。なかなか楽しめました。

風船集めの収集や、功績のトロフィーがあります。風船集めに時間がかかりそうです。
1周では全部見つけられなかった。

不思議度

一風変わったゲームとストーリー。
すべてにおいてシンプル。そして、驚き発見!でしょうか。

アートのトリック、体験してみないとわからない、感情が湧きます。
芸術的な作りになっているので、新しい刺激を受けたい人向けですね。

総合

絵本のような童話調のストーリーは、好きなのですがラストの締め方が気になる…。
「THE END」え?これで終わり?と思ってしまいました。

ボーナスを解放すると、まだなにかあるかも?しれないが、さっぱりしていた。
盛り上がりやストーリ展開を求める人には、向かないかも?

私は、フリープレイで遊んだので楽しめたけど、買って遊びたいとは…思わないかな。

Vita版とPS4版と遊んでみましたが、PS4が遊びやすかったです。
たまには、こういうゲームもいいですね(^^)

一人称なので、人によっては酔う方もいるかもしれませんが、誰でも気軽に遊べるゲームかと思います。DL専用ソフトになっています。

以上、アンフィニッシュト・スワンの感想でした。

store.playstation.com©2014 Sony Interactive Entertainment America LLC. Developed by Sucker Punch Productions LLC