crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

バイオハザードRE:2の紹介と、期待を込めた妄想話

祝!発売前の作品紹介&妄想話

f:id:bio-re-love:20190111113937j:plain
こんにちは、バイオ大好きな“るい”です。
今回は、見出しをRE:2風のカラーリングにしてみました。

1月25日発売となるバイオハザード再:新作『バイオハザードRE:2』についての紹介と、思ってることを語ろうかなと思います。こうだったらいいなとか個人的な予想も含みます。

※今回使用した画像は、配信中のプロモーション映像(PV)をPS4よりスクリーンショットしたものです。なお画像は開発中のものでイメージです。

作品概要と紹介

1998年1月29日に発売されたオリジナル版『バイオハザード2』(以下、バイオ2)
人気作であるバイオ2をベースに、キャラクター・背景構成・ストーリーを再考証して、新しく生まれ変わったバイオ2の世界「バイオハザードRE:2」

新しいレオンとクレアの物語がはじまります!

1998年9月。ラクーン市街地で大規模なパンデミックが発生。
レオンとクレアは、生ける屍があふれるラクーンシティを訪れることになる。
そこで二人は地獄を目の当たりにすることに…。

f:id:bio-re-love:20190111122016j:plain
バイオ7用に開発された新エンジンによる繊細なグラフィックで、フォトリアル世界を肩越しのカメラワーク(ビハインドビュー)で、迫り来るゾンビを体感できます。

オリジナルを遊んだ人も、初めて遊ぶ人も彼らの新しい物語を目撃しよう!

1月25日発売まで、あともう少し!

※Z Versionは暴力表現がより激しくなっています。

私のお薦めは、年齢を満たしてるのならグロテスク.verのZ指定です(笑)
臨場感やホラーを、たっぷり楽しめるのではないかなと思います。

グロイといっても、私の予想では攻撃した時の敵の損傷や、あの彼らの死にざまぐらいかなと思うのですが、フォトリアルなだけに生々しいでしょうから、切断系の痛い&気持ち悪いのが苦手な方は通常版がいいかもしれませんね。

1度きりの体験

「1-Shot Demo」が、本日1月11日(金)~1月31日(木)まで無料配信中。

限定型の体験版で、ゲームプレイは1回の30分だけ。

制限時間30分のうちなら、コンティニュー回数に制限なし。30分以内にクリアした方も、時間内なら何度でも遊べるようですよ。

30分間のサバイバルを楽しんでみませんか?

今日、私も知りまして、急遽この見出し挿入しました。もう体験版は出ないと思っていたので嬉しいサプライズですね!時間制限もあるので恐れることなく、サクサク遊んでいきたいな。

実は、まだ遊べてないので体験版の感想は後ほど。
7GBほどをダウンロード中です!

オリジナル版との相違

キャラクター、背景構成、ストーリーを一新した『バイオハザードRE:2』

“ただ綺麗にしただけなんじゃ?”と思う方もいるかと思いますが、違うんです!

今作は、まったくの新しい構成のバイオ2の話になっているので、一度遊んだ方も新鮮に楽しんで頂ける作品になっていると思います。

どんな解釈をして新構築されたのか。楽しみでなりません。

という事で、登場人物は皆さん、髪型、服装、設定など一新されています。
オリジナルとは違う彼らを見ていきましょう!

あくまでも個人的な相違点の感想になります。いろいろ意見を書いてますが、あまりお気になさらないでください。


ここから↓は、比較や期待を語る上で、オリジナル版のネタバレを含んでいるかもしれないので、ご注意ください。また、RE:2の事前情報(PVの内容)も知りたくない人もご注意ください。

ネタバレに敏感な人や妄想話が気に障る方は、ここまでがいいかも。

PVを見ての妄想と推測の話になってます。私独自の意見と想像であることをご了承ください。

※ネタバレが気になる方はご注意ください。 

レオン

f:id:bio-re-love:20190111175729j:plain
声:森川智之

美男子レオン。結構、オリジナル通りの見た目ですね。

彼の変化は髪型と設定のみでしょうか。
パッカリ真ん中分けじゃなくなりました。自然なヘアスタイルが今風で素敵ですね!
可愛い顔してます。

裏設定が大分変わりました。オリジナルは痴話ケンカ~やけ酒&遅刻ですが(笑)
レオンのやけ酒設定は人間味があって人気ありますが、今回は無くなりました。
でも、このパンデミック後に、やけ酒しそうですね(笑)

新しいレオン君は自宅待機中。
連絡がないことを不審に思ったレオンがラクーンへ到着と、勘の鋭いエリート新人のようです。ヒーローになるべくしてなる、主人公設定になりましたね。
あまり青臭さもなさそう。

クレア

f:id:bio-re-love:20190111115457j:plain
声:甲斐田裕子

私の大好きなクレア。

彼女の見た目は変化があります。服装は今風オシャレのジャケットがカッコイイです!髪型も前髪なしのウェーブポニテになってます。

顔立ちはオリジナルのあどけない可愛らしさから、大人っぽくなりました。
かなりセクシーで、すでに強そうなクレアです(笑)

私の思うクレアのイメージとは少し違いますが、とても美女で嬉しい。
少しラテン系な雰囲気も感じます。

キャラ設定は、これといった変化はなさそう。オリジナルと同じく「兄を探してラクーンに」訪れています。

キービジュアルで、エイダが拾うはずのシェリーのペンダントを握ってるので、この辺のストーリーの違いが気になりますね。

シェリ

f:id:bio-re-love:20190111115508j:plain
声:佐々木りお

かわいい幼きシェリーは、お団子ヘアに!女の子らしさアピールかな?
前は男の子と間違われそうなポリゴンでしたからね。私も一瞬間違えたし(笑)

設定にも結構変化があり、シェリーがパパの変異を知っていたり、孤児院もあるらしいし、かわいそうな設定が増えていそうだ。頑張れシェリー!

エイダ

f:id:bio-re-love:20190111115620j:plain
声:皆川順子

美しき女スパイ。

謎の女性感増し増しのコーディネイト。
オシャレなトレンチコートを着てますが、首元にはエイダらしいチョーカーがみえるので、絶対脱ぎますね!
脱いでもすごいんです!早くみたい(笑)

今回の彼女は、あまり逃げも隠れもしなさそうな雰囲気。むしろ、自ら近寄るぐらいの出番多めでしょうか?

オリジナルではエイダのムービーイベントが無く、エイダファンは嘆いていたけど、今回はたっぷり堪能できそうな気がします!

マービン

f:id:bio-re-love:20190111115518j:plain
声:小松史法

頼れる先輩警官のマービン。

マービンはチョイ役ですが、実は人気キャラでもある。アウトブレイクでは頼れる先輩でした。そのマービンが、かなりのイケメンだ!

あまりダメージを受けてなさそうにも見えます。今回はもっと活躍を期待できるかな?

アイアンズ署長

f:id:bio-re-love:20190111115643j:plain
声:広瀬彰勇

破滅の男ブライアン・アイアンズ署長。

彼は特に変化なし。ベストの色が変わったぐらいかな(笑)
狂気な男は変えようがないですよね。どれだけの狂気か、たっぷり堪能できそう!

オリジナルではシェリーには関心なしだったけど、シェリーに絡んでるみたいだし。
今度は幼女にも目覚めたんでしょうか?気になる(笑)

ウィリアム・バーキン&アネット

f:id:bio-re-love:20190111191320j:plain
声:関俊彦&林真理花

ウィリアムはオリジナルのままの姿。彼の活躍は本編でじっくりと見届けたいですね!

アネットは髪型が変わりました。
ロングヘアーで、眼差しが危ういマッドサイエンティストっぽい風貌に!
オリジナルは優しさが垣間見えていたけど、今回は狂気増しな気がする。オリジナルより怖そうなママになってそう(笑)

夫への愛からの狂気が凄そうで楽しみ!アネットの出番が増えていそうね。

期待と妄想トーク

期待を込めての語り(笑)

この記事、あとから読むと恥ずかしいやつだ。まぁ、面白そうなのでいいかな。
オリジナルを遊んだ者としての注目点というか、気になるところを書いていきます!

オリジナル版はどちらかというと濃いイベントは少なく、ゲーム性の楽しさや面白さが際立っているので、「RE:2」で人間ドラマのイベントが、どれだけ増えたのか注目ですね。その辺が再構築されているんじゃないかなと思っています。

f:id:bio-re-love:20190111201407j:plain
レオン編、クレア編とオリジナル同様に、ふたりの主人公を選択できるのも嬉しい。
今回も表裏のように影響しあうのか?
それとも独立しているのか?
ザッピングが導入されているのかが気になります。

もともとバイオ2は、パラレルな物語構成になっていました。
正史は《物語B》となっていますが、4つのエピソードから成り立ち、二つの解釈が存在していた。完全に独立した2つの物語を楽しめたオリジナル版「バイオ2」

そして『バイオRE:2』によって《物語C》が登場するという風に私は考えています。

非常に楽しみです(*'▽')

期待してること(妄想

f:id:bio-re-love:20190111115526j:plain
まだ生存者が、数人いそうな雰囲気だったPV。

なんとなくレオン達がR.P.D.に到着したのが、オリジナルより少し早めな気がする。
警察署内で起きた出来事を、オリジナルでは報告書として残されていますが、これをイベントとして見せてくれるんじゃないかなぁ~と期待。

そうなると、複数の警官がまだ生き残っているということになる。
デイビット・フォードエリオット・エドワードの二人が登場するんじゃないかな?
彼らが登場して欲しいなぁ、という期待を込めての予想。

アイアンズ署長の暴走もメモのみだったので、イベントとしてドラマ化してくれるんじゃないかな。パンデミックと人間の狂気の板挟みという、シナリオになっていると嬉しいなぁ。

マービンも、意外と元気そう?
今回はゾンビ化しないで欲しいんだよね。彼はとってもナイスガイなので、安らかに逝ってほしい。生存ルートがあるなら作ってほしいくらいだし。

ハンクもオリジナルでは、少ししか登場しないので彼の大活躍が、しっかり描かれているといいなぁ。あと仲間がGにやられてるシーンとか、もっと見たい!

f:id:bio-re-love:20190111115604j:plain
記者のベン。PVでは一度も登場していない。IC?テープレコーダーでは声が聞こえているので登場するだろうけど、声だけだったらヤダな。
赤毛のイケメン記者なので、是非とも顔を拝みたいところ(笑)リアルなベンってどんなだろ?

ロバート・ケンドも。彼は出してもらわないと!!ケンドのガンショップには、是非行きたいところ。

f:id:bio-re-love:20190111115544j:plain
私はクリスファンなので、S.T.A.R.S.のオフィスも楽しみの一つ。
クリスのデスク周りが、どう解釈されたのかが気になって仕方がない(笑)

レオンとクレアの絡みが増えているといいですよね。オリジナルより意外と絡んでいそう。警察署にレオンも到着しているか、心配しているセリフもあったので期待大!

f:id:bio-re-love:20190111202233j:plain
レオンとエイダの関係も気になる。
「エイッダ―――――ァ――――――――!!」のセリフを聞けるのか(笑)
言うのであれば、◯◯シーン採用ということですよね。

PVで見るからには、エイダさんは今回は優しそう。目的重視なエイダではなさそうです。

最後にマニアックなところで、ウェスカーが登場するのか!?
次回作を作る上でも彼を出すといい感じに広がりそうですが、オリジナルでは登場していないので、裏で動いてる様をちょっと見てみたい気もします。

f:id:bio-re-love:20190111201224j:plain
クリーチャーは、お馴染みの敵ばかりなので、久しぶりにご対面するが楽しみです。
ケルベロスはいやっ!( ̄ロ ̄lll)

今回タイラントは何体落とすのかな。
タイラントの登場が「落とす」じゃないかもしれないけど、大量投下なのかが気になるところ。1体しか活躍しないけど、アウトブレイクやオペラクなどで、その他のタイラントが暴走してますからね。

タイラントはコート姿もトレンチコートっぽくなってるし、帽子まで被ってオシャレさんですね(笑)壁バーン!があるのかも楽しみではある。

 

この中のどれかを見れたら嬉しいなぁ。早く本編が遊びたいです!
長文失礼しました。

バイオRE:2公式ページ

もっと詳しくは、公式ページでどうぞ!

www.capcom.co.jp

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.