crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【雑記】最近の近況報告。

まったり過ごしてます
更新してないから、最近の近況でも綴ろうかなと。
今後のゲーム予定とかも!
1.ラスアス2
【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Video Game
 

「ラスト・オブ・アス パート2」クリア&トコロンしました。

なんだか、巷では色々と賛否があるみたいですが、私はとても楽しめましたよ。
私はエリーにシンクロしちゃって、かなり苦しかったし、進むにつれての彼女の心の動きも辛かったです。愛がたくさん描かれていました。

内容が、暴力的でショッキングなものなので、『楽しい』と表現していいのか、いつも迷いますが、ゲームとしても面白かったですし、シナリオも良かったと思います。

1つだけ思うところがあったのが、シナリオ構成がイマイチだったかな。交互に進めた方が私は良かったような気もしますが、サプライズをしたかったのなら、今の通りがいいかもしれない。でも最初で使わせてて匂わせてるじゃない...というね。
「何のこと言ってるの?」ってなると思いますが、遊んだ人にだけ分かるように書いたつもりです(-ω-)そうゆうこと。

「運命という歯車が廻り、狂い出す」というのは王道だし、復讐がテーマの作品は「罪を憎んで人を憎まず」「目には目を、歯には歯を*1
つまりは『赦し』が必要タイプか、カタルシス重視のエンタメで『倍返し』のどっちかなんですよね。どっちにいくんだと興味津々だったわけですよ。

聖書で言うところの、人として“復讐の連鎖を断ち切ることが、人を愛すること。生きることだ。”というテーマを基盤に、いかにそれが難しく辛いことなのかを、実際に体感できると思ってもらっていいと思います。

普通に映画でもみられるシナリオですが、絶賛された「1」を越える作品を作るプレッシャーの中で「いろいろと試行錯誤して練ったんだろうな~」って感じましたね。
私は復讐じゃなくて、日常みたいな「別のもの」も見たかった気もしますけどね。
難しい問題に直に向き合って、挑戦したなと思います。なので、賛否あっても仕方がないと思いますね。

このゲーム、ネタバレを回避しながら話すのは難しいですが...気持ちも落ち着いてきたので、ネタバレしないように感想も書きたいと思います。でも、もう半分書いてしまったな。書くことなくなりそうだ(笑)

2.ゲーム
ブレア・ウィッチ 日本語版

ブレア・ウィッチ 日本語版

  • 発売日: 2020/07/09
  • メディア: Video Game
 

次は「ブレア・ウィッチ」を遊びます。
9日発売です! 映画と同じストーリーではなく、完全オリジナルのその後の話になっているので、楽しみです。

この作品は、すでにPCやXboxでは発売されているものなので、ネタバレは気にしなくてもいいかな?気が向いたら、久しぶりにブロードキャストでもしてみたいところですが...ブロキャスするなら、1時間くらいのじっくり遊べる時間を作らないといけないですね。

ゴースト・オブ・ツシマ」も気になっているのですが、様子見でもして買いたいなと思ってます。続々とゲームソフトが発売されていきますね。未クリアで溜め込んでるソフトが多いので、ちょっと我慢!

3.ブログについて

遅筆で申し訳ないです。
バイオの年表を待ってくださっている方がいらっしゃって、年表を優先的に記事更新したいと思います。自己満足でまとめてるだけなのに有難い!
他のバイオ記事も書かなくちゃならないけど、楽しみながら書きたいので義務化はせずに、まったり更新します。

サイレントヒルの記事も書いてる途中なのですが、書きたいこと多くて長文すぎてまとまらない。もっと文才が欲しい。

定型文貼り付け機能が、かなり便利~♪
自分でHTML書いて見出しやボックスを作っていたので、面倒な作業が減ったのは有難い。どんどん貼り付けたくなってしまう、お手軽さ!

4.イラスト

「真面目に練習しなくちゃな。一枚絵とか描きたいな」と思いながらも、なかなか実行できないのが辛いのと、最近またテンション下がってきてまして。

素敵な絵を見て刺激は受けるんだけど、自分の絵に愕然とするというか...上達のためにも研究あるのみだと思うので、自分の絵の下手さは気にしないようにはしてるけど、「あ~、上手くなりたい。あんな絵を描きたい」が口癖になってるところ。

質は落ちるんだけど、落書きしてTwitterでどんどん投稿してみようと、『質より量!』で絵を描くクセをつけようかなと思って、頑張ってます。

本当は質が欲しいんだけどね(゚Д゚;)

脳みそにインプットからのアウトプット、アウトプットがうまくいかない(笑)
マイ脳よ頑張れ!

 

では、次は感想でも書きます!

*1:「目には目を、歯には歯を」は復讐はダメよって意味で、仕返しするって事じゃないですよ。