crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイコブレイク2】 ストーリー考察 プレイ日記3 ネタバレ ユニオン到着から拠点確保まで

サイコブレイク2 プレイ日記vol.3★chapter.2~3

f:id:bio-re-love:20171024123142j:plain
ストーリーメインの考察プレイ日記なので、ネタバレを含みます。
あくまでも個人的感想&解釈になります。
※一部グロ要素もある場合がございますので、ご注意ください!

前回までは...

biolove.hatenablog.com

キッドマンに報告

f:id:bio-re-love:20171024120559j:plain
キッドマンに連絡すると、セバスチャンの行方を見失っていたようです。
「今どこにいるの?」って、こっちが聞きたいだけど~(笑)

探索チームのリーダー、ベイカーがやられた事と殺人鬼がいる事を伝えます。
変な力も使っていたよ(´・ω・`)

誰なんですか、あれは!!
すでに公式では発表されてるけど…(笑)あえて言わない(〃艸〃)
誰なんですか!!щ(゚ロ゚щ)

セバスチャンは、ビーコンと同じじゃないか!お怒りです!!
「...わからないわ。見当もつかない」って、他人事だと思って٩(๑`н´๑)۶

絶対、何か隠してるよね?
怪しいキッドマン。...疑心暗鬼。”調査を続けて”という事です(ll゚◇゚ll)
情報を集めたら、サポートもしやすいって、なるほど。

彼女はDLCで洗脳は解けてるし、セバスチャンを助けてくれたし
セバスチャンのことを毎回案じているので、悪いようにはしないでしょう。
信じてるからね(´・ω・`)

私は、初回特典の「ラストチャンスパック」をゲット!

バーストガンは、せっかく貰ったけど使わないな(-_-;)
3点バーストは反動大きいし、弾薬勿体ないし。コレクションとして頂いておきます。

f:id:bio-re-love:20171024122717j:plain
f:id:bio-re-love:20171024122702j:plain
f:id:bio-re-love:20171024122729j:plain

今回は、ギア・ガンパウダー・ハーブの3点が、マップのあらゆる所で見つかります。
武器改造や、弾薬・回復を作ったりするのに使える。
楽しくなってきそうだ(*^-^*)

ユニオンの住人

f:id:bio-re-love:20171024120613j:plain
道なりに森の小道を進んでいくと、家に駆け込む住人が!

なにか、話聞けそうじゃない?
呼びかけるけど無視して、家に入って行っちゃった(;´・ω・)

f:id:bio-re-love:20171024120624j:plain
仕方ない...(;'∀')
ノックをしようとドアを叩くと、ドアが開いてます。すでに嫌な予感が...
Hello~?」と家の中へ。
返事がない...真っ暗だ。

「食べろ、食べろ」と繰り返す声が...
更に嫌な予感が…(; ・`д・´)

f:id:bio-re-love:20171024120634j:plain
ダイニングキッチンでは、危ない母が息子に食事を食べさせています。
あっ、母と息子なのかは不明。
それっぽい雰囲気だったので、適当に言っただけ(笑)

白いものを食べさせている(;'∀')

f:id:bio-re-love:20171024120646j:plain
振り返る美女!!

ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

この感じ…今回もホーンテッドに近いね。
目が光ってるし…誰かに支配されてるのかな?

支配といえば...ルヴィクの時がそうだった。すべてを操ってた。
彼は精神が病んでたし、憎悪の塊で暴走したわけだけど…

ユニオンにも、誰か病んでる人がいる?
STEM界に精神異常者入れちゃダメだぞ!
ビーコンで、学ばなかったのかな~、メビウス(;'∀')

★妄想タイム★※読み飛ばしてね 

ん?ちょっと待って...

もし、マイラがいるなら…(; ・`д・´)
娘に執着してるし、愛憎もある。「私の狂気を許して」と手紙に書いてた。
若干、精神病んでるけど...大丈夫かな。
STEM支配に気が触れたりしてないよね(;'∀')

まぁ、STEM界にいるとは限らないけど(笑)
娘探しは両親だろ!って思って。
マイラも娘を助けたいだろうし、セバスチャンを呼ぶくらいだし...。

Σ(゚Д゚)...マイラが...?ない、ない(笑)
母であるマイラが入ったら暴走しちゃって、
手が付けられないから、夫のセブが止めてくれって、呼んだんじゃ(;´・ω・)
そうだったら、メビウスめッ!けしからん!

って、妄想爆発。o( ´ ▽`)○☆)゚ロ゚)
さぁ、どんな展開になるのか楽しみ、早く進めたい!

★妄想タイム終了★

あ~、妄想が広がりました(笑)
...脱線した...な。m(-_-)m 

f:id:bio-re-love:20171024143316j:plain
白い物体は何だろう(;´・ω・)
なにかの感染?あの食べ物のせい?

刑事だった頃の、身のこなしで彼女を仕留めるが、ホッとしたのも束の間...。
白い物体で修復しているような?

え?不死身なの?(ll゚◇゚ll)

f:id:bio-re-love:20171024120701j:plain
襲いくる女性。ここからが本番!

今回の敵は足が速い!!初戦闘!
銃で撃つ(-_-)┳ ----------*)゚ロ゚)
ヘッドショット、2~3発で吹き飛んだ。結構...強いじゃん。

すると、玄関のドアを叩く音が...(; ・`д・´)

f:id:bio-re-love:20171024120713j:plain
WELCOME TO UNION!って感じで、襲い掛かる。
笑ってる~~~~!!(ll゚◇゚ll)

ナイトメアだからか知らないけど、一撃でライフが大減少
回復剤使いたくなかったのに!(T_T)

ここが...「ユニオン」

f:id:bio-re-love:20171024120726j:plain
「ようこそ!ユニオンへ。歓迎します!」
だって...さっき、歓迎されたよ(;'∀')

ユニオンのマークが、のようでのようで...素晴らしいじゃないですか(*´ω`*)
まるで、メビウスが街に根を張っているかのような。

そういえば、キッド編のメビウスの施設はプラント科だったね。
STEM(茎)の名前といい、植物系がお好きなようね。

どんな環境にも適応し 、子孫を残そうとする生命力。
そんな植物をリスペクトしてるのかな?(深読みしすぎ...(;´Д`)

f:id:bio-re-love:20171024120745j:plain
街並みが見えてきました。だけど、なんか怪しい歩き方の人影が...(笑)
絶対アレだ、さっきのと同じ敵だ!

すると、奥から走ってくる人間が!
生存者がいる!!('ω')ノ

f:id:bio-re-love:20171024120759j:plain
武装した人だ。兵士がいるの?倒れた仲間を援護しています。

「オニール!急げ!」

ん?オニール?!探索チームだ!

f:id:bio-re-love:20171024120811j:plain
メガネ君、急いで逃げて~~(;´Д`)
これは、敵の数が多すぎるよ。

f:id:bio-re-love:20171024120822j:plain
なんとか走るオニール。
しかし、援護していた兵士に敵が飛びかかる(ll゚◇゚ll)
犠牲になってしまった...せっかくの生存者が(T_T)

オニールは、建物へと逃げ込み、ドアに群がる敵。

見ていられないな、助けに行くんだよね?(;´・ω・)

f:id:bio-re-love:20171024120835j:plain
情報を聞くためにも、助けないとね。
スニークキルで、背後からサクッとやっちゃいますよ。
ここは、スニークの練習のような感じ。
スニークキル楽しい(*゚▽゚*)

f:id:bio-re-love:20171024120859j:plain
建物に入ったのはいいけど、大量の敵が押し寄せてきた。
ドアを塞いでおく!

セバスチャンは「これで大丈夫」とか言ってるけど、この棚だけで大丈夫?(笑)

メビウスの生き残り

f:id:bio-re-love:20171024120914j:plain
部屋に入ると警戒され、銃を向けてきた!
セバスチャンは、無害をアピール。

かなり怯えているようだ。
「味方とは限らない」と警戒心の強いオニール。

f:id:bio-re-love:20171024120927j:plain
さすが刑事!取り乱す相手を、なだめながら近づいていく。

セバスチャン、素敵(*^-^*)

さっき食べられたのは、メビウス護衛部隊のようだ。護衛部隊がいるのね。
連れて入ったのかな?
キッドマン...そんな話、聞いてないぞ( ̄ロ ̄lll)

f:id:bio-re-love:20171024120943j:plain
銃を向けるオニール。

資料には「技術サポート」ってあったけど、機械の修理担当みたい。
「エンジニアなのに、こんな所で死んじゃ割に合わない」と、ぼやく。

”エンジニア”という言葉と、彼の銃を見て、セバスチャンは堂々と銃を奪った。
ここカッコイイ(n*´ω`*n)

安全装置が外れていなかったらしい(笑)
こいつは素人だと判断し、対処に出るなんて刑事だね。
あ、刑事だった…が、正しい。でも、彼の心は永遠に刑事だよ( ー`дー´)キリッ

オニールに銃を返し、自己紹介。
オニールは、コアを修復しに来たエンジニアらしい。

コアはリリー
とりあえず、「俺も同じだ」とセバスチャン言ったし(笑)

コアを探してる事を伝えると...。

f:id:bio-re-love:20171024120956j:plain
コアの周波数で共鳴信号を拾った」と教えてくれました。
辿る途中で、さっき襲われたようです。

信号を聞かせてくれます。...女の子の声が聞こえる!Σ(゚Д゚)
リリーだ!生きてる!

「ここに来てから、いろんな信号を拾うようになった」と言ってます。
「好きものを辿るといいよ」って教えてもらった★

いつでも連絡を取れるように、通信機をペアリング(=´∀`)人(´∀`=)

Chapter.3 奇妙な信号

f:id:bio-re-love:20171024121013j:plain
今作は、会話をして情報を引き出すようになっている(*‘ω‘ *)
サブクエストも会話から発生なのかも?
結局は、全部話を聞くけどね(笑)

オニールの話から、分かった事は...。

◆不具合は、コアがいなくなった時に起こる。
◆安定化装置というものもあるみたい。
◆治安部隊(工作員)もいるらしい。
  護衛してた人達のことかな?
◆平和的目的で作られた「ユニオン」

 

f:id:bio-re-love:20171024121030j:plain
セーフルームには、コーヒーメーカーがあって飲むとライフが全回復
これは凄く嬉しい(*´ω`*)

だけど、次までに一定時間飲めなくなる。
上部ランプがオレンジになり、全部のバーがグリーンになるまで飲めない。
ドリップ中なんだって(笑)

よく考えて飲んだ方がいいかもね。
次が溜まるまでが、結構ゆっくり...。
ナイトメアだからなのかな?もしかしたら、難易度で違うのかな?

f:id:bio-re-love:20171024121055j:plain
セーフルームには、作業台もあります!
ここで改造やアイテム作りができる。

f:id:bio-re-love:20171024121115j:plain
アイテム作りは、メニュー画面の簡易クラフトでも作れるけど
素材数が、作業台で作るより多く必要になるらしい。

基本は、作業台で作った方がいいな。

f:id:bio-re-love:20171024121125j:plain
私は、やはり最初は火力をあげる(* ̄0 ̄)

ハンドガン系、ショットガン系って感じで、武器の種類で、
ひとつのツリースキルになってるみたい。

ハンドガンを何種類持ってても、全部に適応されるみたい。
これは嬉しい(*´ω`*)

懐かしき治療

f:id:bio-re-love:20171024121153j:plain
廊下に出ると、見覚えのある姿が...。

タティアナ?鏡の中に消えた...前と同じだ(´・ω・`)
前作ファンへのファンサービスが、至る所にあります。
これは楽しいし、嬉しい演出!

f:id:bio-re-love:20171024121205j:plain
鏡の中に入るとセバスチャンの安全地帯KPDのオフィスです。
廊下の奥に車イスが置いてあります。座ってみる(笑)

すると、懐かしき機械へと変化
場所も変化している、デジタルな演出効果も入っている!チラチラって。

f:id:bio-re-love:20171024121218j:plain
すると、タティアナが登場★

「おかえりさない...」と、元気になるように治療してくれるって(笑)

ここではロッカーとスキル上げと、タティアナと会話ができます。
会話が面白いです(*´ω`*)
今回はおしゃべりですね、タティアナさん♪

f:id:bio-re-love:20171024121233j:plain
ツリー式のスキル。好きなものを好きなように上げる事ができる。

私は、とりあえずライフを増やしたい(笑)
あと、スニークが鍛えられるのは、ステルス好きとして嬉しいなぁ(^^) 

街の崩壊とシグナル

f:id:bio-re-love:20171024121249j:plain
よーし!タティアナに元気にしてもらったし(笑)
シグナルを聞いてみよう。受信だー!

f:id:bio-re-love:20171024121314j:plain
拠点には、メビウスのマークがスプレーしてあります。
わかりやすくて、いいね(*‘ω‘ *)
安心できる場所だ。

f:id:bio-re-love:20171024121329j:plain
△ボタンを押すと通信機をかざす。
受けたシグナルをロックオンすると、
マップにがつくので、とりあえずロックオンして、色々印ゲットしとこう~っと!

そして、追いかける時にもロックオンしてれば、通信機に距離数が出ているし
近くなるにつれて受信ラインも大きくなる。面白い仕組みだ。

面白い!ウロウロしたくなる('ω')ノ

f:id:bio-re-love:20171024121425j:plain
マップは、歩いた場所だけが見えるようになってて、まだ見ぬ地は黒い。

緑の円がサブクエで、白い電波マークは何かのシグナル。
メインクエストは、オレンジ色の円で表示される。

目的地にポインタをつければ、マップを見なくてもフィールド上にポインタが出る。
とても見やすくてわかりやすい。
快適だ!遊ぶのが楽しい(*´ω`*)

f:id:bio-re-love:20171024121448j:plain
STEM世界が壊れつつある今、次第に崩壊しています。

この道路が壊れている感じ、サイレントヒルのようではないか。
すごくテンション上がります!(サイレントヒル好きヾ(≧▽≦)ノ

f:id:bio-re-love:20171024121527j:plain
女神像を発見!

前作同様に壊すとロッカーの鍵が入ってる。
タティアナの所のロッカーに、アイテムが入ってます(*^-^*)

今回は、収集物が数字でわかるので親切。
集めたくなっちゃうね。

f:id:bio-re-love:20171024121544j:plain
では早速、世界が壊れゆく街を、探索しようじゃないか!

ここからは、プレイヤーの好きに遊んでいいようになっている。
マップを隅々見て周ろ~~!≡≡≡ヘ(*--)ノ

つづく...

プレイ日記 その4

biolove.hatenablog.com