crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイコブレイク2】 ストーリー考察 プレイ日記4 ネタバレ サイドミッション「彷徨うシグナル」

サイコブレイク2 プレイ日記vol.4★chapter.3

f:id:bio-re-love:20171025220524j:plain
ストーリーメインの考察プレイ日記なので、ネタバレを含みます。
あくまでも個人的感想&解釈になります。
※一部グロ要素もある場合がございますので、ご注意ください!

前回までは...

biolove.hatenablog.com

メビウス装甲車へ

f:id:bio-re-love:20171025141916j:plain
オニールに、強い武器がないか尋ねると
「装甲車の辺りに使えそうなものがあった」という事なので、行ってみましょう!

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

でも、敵がうじゃうじゃだから、気をつけてとも(;´・ω・)

f:id:bio-re-love:20171025141956j:plain
斧を持ってる敵を倒すと、斧ゲット★
使い捨てだけど強力!(*‘ω‘ *)

懐かしい、キッド編でも使ったよね~♪

f:id:bio-re-love:20171025142046j:plain
うっ!ホントだ!敵がうじゃうじゃ...たくさんいる(;´・ω・)
コソコソ隠れながら、装甲車まで辿り着けるかな。ドキドキする。

道路の真ん中には、倒れた人に群がる敵!
何か光ってるし、アイテムみたいだけど、全部倒さないと取れそうにないね。
今は見逃して、装甲車優先しよう(´・ω・`)

f:id:bio-re-love:20171025142019j:plain
なんと!懐かしの武器クロスボウ今回は、折り畳み式みたい。
改良されたのか!動きがカッコイイ。
その名も「ウォーデン・クロスボウ

f:id:bio-re-love:20171025142146j:plain
武器を取るとハプニング発生!

車が突っ込んで、消火栓を破壊!(ll゚◇゚ll)
音で敵が集まってくる、気づかれた!?
いやっ、まだ大丈夫っぽい、屈んで逃げよっと....((((((ノ゚⊿゚)ノ

サイドミッション「彷徨うシグナル」

リリーの信号を追ってもいいんだけど、
サイドミッションも気になるので、サイドを進めてみる。

2つの共鳴信号を調査せよ!
オニールによると、メビウス治安部隊2人の信号拾ったとの事。
2つの共鳴反応を追いかけます!
!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

ヘイズとターナーのもくろみ

f:id:bio-re-love:20171025142226j:plain
スーパーマーケットの裏。
信号発信ポイントに到着すると、何やら黒い影が!
ここで何かあったみたいだ(´・ω・`)

チューニングをして、信号を合わせる。
すると!

f:id:bio-re-love:20171025142251j:plain
残像になりました。ここで起きた過去が見れるみたいだ。
なるほど!そういう仕組み(・ω・)

ターナーヘイズというようだ。
ニット帽がターナー。話の内容からするに、ターナーの方が上の立場っぽい。
単に態度がデカいだけか?(笑)

メビウスとの通信が切れ音信不通になり、アルファワン緊急事態に移行!
そして、二人は技術チームのお守りは、うんざりの様子(゚Д゚;)
オニール達”探索チーム”の事だろう。

ターナーは、みんなを見捨てるアルファワン作戦を宣言。
隠し武器をゲットしたら一掃すると言っている。誰彼構わず排除ということだ(;'∀')

ひどい!!!щ(゚ロ゚щ)  

f:id:bio-re-love:20171025142315j:plain
新しい信号を受信。二つに分かれている。
『この2人とは会わない方が良いかもな』と、セバスチャンも警戒していますね。

でも、武器が気になるし行ってみよう。

途絶えた通信

f:id:bio-re-love:20171025215914j:plain
1つの信号は、ユニオン車整備場

近くに寄るとクラクションが鳴る。
かなり怪しげだけど、シグナルが…気になるし。
...入ってみよう(;´・ω・)

f:id:bio-re-love:20171025215929j:plain
中には、銃を持って亡くなってる方が…。
銃をいただくね(っ・ω・)っ┳

f:id:bio-re-love:20171025215941j:plain
すると突然!嫌な声と共に敵登場!
Σ( ̄ε ̄;|||・・・飛びかかられた★

押し倒されただけで、ライフが!!!
なんとか押し退け、銃で撃つ!パニックで手ぶれが(笑)(-_-)┳ --*)゚ロ゚)

無事倒したので、シグナルを追おう!

f:id:bio-re-love:20171025142404j:plain
ターナーは補給品を取りに来たようだが...車整備場に秘密基地が?

車整備場の地下に、”化け物を大量に閉じ込めた”とか...(-_-;)
ヘイズに連絡するも電波が悪く繋がらない。ビジターセンターに行くと消えた。

彼らは、二手に分かれたようだね。
『隠し場所に行ってみよう』って言うけど、セバスチャン!

ちょっと...今の話聞いてなかったの?
大量の敵って言ってたじゃないか('д'|l!)
補給品は、まぁ魅力的だけど。大量の敵は...。 

f:id:bio-re-love:20171025215649j:plain
ターナーが配電盤を弄っていたので、触ってみよう(*‘ω‘ *)
上手く操作すれば、電源が入った。
明るくなったラッキー!

f:id:bio-re-love:20171025215708j:plain
電源が入ると閉まっていた扉から...敵が(ll゚◇゚ll)
ナイフを持った女の人です。この人怖い!
スニークキル1回じゃ倒せない強者(゚Д゚;)

f:id:bio-re-love:20171025215723j:plain
スイッチを押すと、ジャッキが上がり、地下へ下りれそうな扉が!
ここか...。ここに補給品が(;´Д`)

目撃者の運命

f:id:bio-re-love:20171025215443j:plain
地下に下りると残留思念があった。

ユニオン住民のジョンと工作員のテッド。
彼らは親友だったようです。しかし、ジョンは見てはならないもの
メビウスの隠れ場所)を発見した。

ここですね(;´・ω・)この足元に倒れてる若い青年がジョンだろう。
テッドは親友だったようだけど…殺害したようだ(T_T)なんてこと!

メビウスに失敗は許されない」か...。
自分もこの事がバレたら、消されるもんね。メビウスめッ!!٩(๑`н´๑)۶

この内容によると、ユニオン住人は「メビウスの事は知らない」みたいだね。
って事は、何も知らずに住人になってる?
別の名目で、”素晴らしい生活ができる”とかで、勧誘されて入ったのかもしれない。 

f:id:bio-re-love:20171025215503j:plain
奥に進むと、メビウスの箱がたくさん置いてあります。
ボードには街の地図が...なにか行っていた気配が(笑)

メビウスの厳重なロック付の部屋もある。
ロックは暗号を解くカードで開いた。
中には素材やら色々...補給品だ!

ここは街にある小規模の秘密基地かな?

f:id:bio-re-love:20171025215519j:plain
ファイルが...さっきの思念と同じ内容だ。

テッドは、ジョンに見つかったこと、緊急対処した事を報告してる(;´・ω・)
ZETA5とは、抹殺を意味するのか...「ゼッタイコロス」の略とか?(笑)

そして、後片付けの処理班を要請してる(;´Д`)

ここには飛び降りて入ったので、後戻りはできない。奥へと進むよ、出口はどこだ?
梯子を上れば、ミッチェルアンドサンズ建設。
ここを通って、外に出る事ができた。この建設にも敵がたくさんいたよ(゚Д゚;)

非常事態に備えて

f:id:bio-re-love:20171025142437j:plain
次の信号を追います。!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
近くの場所から先に!

シャッターは、配電盤にショックボルトで、電気ショックを与えられるみたい。
便利~♪ちょうど持ってるのでビリビリ!

f:id:bio-re-love:20171025142454j:plain
中には残留思念がある、近づくと倒れた兵士が起き上がった(ll゚◇゚ll)
不意打ちだよ!
死んだふり
もするのね。

ヘイズだ!すでに変異してしまったようだ...

f:id:bio-re-love:20171025142507j:plain
内容によると、ヘイズはここでやられてしまったようだ。

通信機から聞こえるのは、怯え切った工作員拒否する声
セーフルームの扉前にはヘイズ。
拠点には絶対入れないと拒む男(;´・ω・)
パニック状態のようだ。

「こんな契約はしてないぞ...」とぼやく。
メビウスとの契約...騙されたね。
そして、女の声が聞こえ...悲鳴へと変わった。中の彼とヘイズの最期だったようだ。

鍵閉めても入ってくるの?(ll゚◇゚ll)
怖いんだけど...幽霊系がいるのかな?そんな!

f:id:bio-re-love:20171025142523j:plain
問題のセーフルーム。今は大丈夫みたい。
一式揃ったセーフルームだ。コーヒーも鏡もある!
ホッと一息ε-(´∀`*)ホッ

f:id:bio-re-love:20171025142537j:plain
ファイルを見つけました。「人員募集」
MUセンター...手紙にあったMU使徒の行く場所だね。やっぱり宗教だった(笑)

ウォレスの神経言語プログラミングで精神が安定し、従順になるそうだ。
神経に直接プログラムして洗脳するのか。

今までは、MUセンターに行ったものは、失踪扱いになっていたが...
洗脳する事で自ら家族を捨てさせ、機関で働くようにした。って事みたいだけど。

MUセンターの勧誘活動に参加したものだけを、新規の市民とする。
メビウス規定を変更したようだ。

市民になる権利を、そんな風に決めていたのか(;´・ω・)
ウォレスって、教祖様的な人かな?
宗教といえば、前作にもシダーヒル信者がいたけど、カルト系かな?

シダーヒル教会復活していたりして(笑)
メビウスとの繋がりあるし、要注意だ。

ヘイズとターナーの別れ

f:id:bio-re-love:20171025214507j:plain
シダー通り322の家に、シグナルが続きます。

ちょっと待って、シダー通り...って事はシダーヒル教会、絶対ありそうだ(笑)

家の中に入ると、物置にターナーとヘイズがいます。
脊髄に繋がるコンピューターの使い方を知っているな?」ターナー

ターナーは車整備場に行くらしい。
各自、取るもの取ったらビジターセンターで合流!
二手に分かれた時の思念みたいだ。

ターナーによると、ビジターセンターを避難場所と偽り、生存者を集めて
まとめて人間の内に排除するつもりらしい(ll゚◇゚ll)

新しくターナーの信号をキャッチ!
ビジターセンターからだ!
ヘイズに早く来いと無線(´-ω-`)

f:id:bio-re-love:20171025214553j:plain
ビジターセンターの前に、地下に下りれそうなので下りてみる。
パソコンがあります。これですね。
これが脊髄と言うようで、武器庫行きとなっている。

わけも分からず操作...STEM界に来た時と同じだ。インストール中なのか?

闇の中でローディング中。
パーセンテージが100%になるとパソコンが出現、操作する事で別の空間に
う~む、電脳~って感じで面白い演出だね。

f:id:bio-re-love:20171025214622j:plain
武器庫をさまよう。ロックのかかった扉がある。
周波数を赤と同じ波に合わせれば、開くという仕組み。

スティックを回すことで操作、左が波の高さ、右が波の形。
簡単だし、ちょっと面白いです(*´ω`*)

よし!ショットガンゲット★
やったー!ショットガン持ってると、気持ちが少し落ち着く(笑)

もちろん、ここにも敵がいたよ(っ´∀`c)

ターナーの凄惨な最期

◆ビジターセンターを調べろ

f:id:bio-re-love:20171025215024j:plain
ビジターセンターに着くと、奥への扉が開いた。心霊現象?!
壁に文字が浮かび上がる。これは!
リリー?蝶のマーク。教えてくれてるの?

Don't Go
行かないで!って言ってます(゚Д゚;)
なにか、ヤバイ事がおきそうな予感...。

まただ、ドアの表札に「ライアン・ターナー」の文字が...
これは嫌な予感しかない...

f:id:bio-re-love:20171025215007j:plain
案の定、アイツだ!殺人鬼。
彼の芸術がありました(;´Д`)

思念は、一部始終を見ることができ、やはり血しぶきが好きみたい(笑)
彼の芸術には、血が必要なんだと言っています。

f:id:bio-re-love:20171025214941j:plain
ターナーの通信ログをゲット。
脳チップの信号をキャッチできるようになりました。
メビウス一員は、みんな脳にチップが入っているようだ。怖い...。

死体の彼らを見つけ、物資補給ができそうです(;'∀')
ありがたく有効活用しちゃうね。

f:id:bio-re-love:20171025214918j:plain
部屋を出れば、またですよ!
勝手に撮られた~~~!!
何なんですかね、ステファノさん(;´Д`)
もう、名前言っちゃったよ(笑)

f:id:bio-re-love:20171025214850j:plain
彼の空間に引き込まれちゃったよ。なにここ…щ(゚ロ゚щ)
また危ない芸術が...中央に展示されて...。

ちょっとグロいので貼らないけど、あの4つ頭女の首だけが吊られています。
みると、女の声が響き渡る。
ひぃぃ(゚Д゚;)

先に逃げ道は確保しておいたし(笑)
逃げるぞ~~!ε=\(;´□`)/

ドアを出ると、ビジターセンター前に出た。
何だったのか、化かされた感じだ....またも遊ばれたようだ。

オニールに報告:ミッション終了

f:id:bio-re-love:20171025214827j:plain
ふたりは死んでいたこと等、調査したことをオニールに報告に行く。

みんな殺す計画だったと伝えると、「アルファワン緊急事態か」と...
知ってるの?!(;´・ω・)

「この状況じゃ、まぁ仕方ないよ」というオニールの反応を見て、
『ふざけた機械を作るのがいけない』と、キレるセバスチャン。

『忠誠心が報われるといいな、連中はお前には興味はない...』と皮肉る(笑)
セバスチャンが伝えたかったのは
メビウス誰でも捨て駒にする」って言ってるんだけどね。
...伝わってない(ll゚◇゚ll)

f:id:bio-re-love:20171025214810j:plain
なんかこのふたり、合いませんね(-_-;)
価値観が違い過ぎる...。

調査のお礼にギアを頂きました。
ありがとう、オニール!(*^-^*)

今日はここまで!
つづく...

プレイ日記 その5

biolove.hatenablog.com

© 2017 2017 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. The Evil Within, PsychoBreak, Tango, Tango Gameworks, Bethesda, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved. All other trademarks or trade names are the property of their respective owners. All Rights Reserved.