crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【はてなブログ】ブログデザインのカスタマイズしてみた

こんにちは!るい(@lovers_nero)です。
ようやく、ブログのカスタマイズに取り組みだしました。

カスタマイズ編

カスタマイズ楽しいけど、1~2時間なんて一瞬で終わっちゃいますね(笑)

ブログ開設後、ほぼデフォルトで使用していたのですが、フォローボタンTOPに戻るボタンをカスタマイズしてみました。


ページトップへ戻るボタン

記事を読みながら、下にスクロールしていったあとに、ワンクリックでパッと上のTOPに戻る

縦長な記事を書いた時は、非常に使いやすくていいです。特に私は文章長いので、助かる機能です。

早速取り入れました!
設定の仕方も、わかりやすくて簡単!

私の場合は、色とかブログテーマと同じ色に変更・調整させて頂きました。
勝手にスミマセン。

こちらのブログを参考にしました★ありがとうございます。

nohack-nolife.hatenablog.com

フォローボタンをカスタマイズ

サイドバーのフォローボタン。

気にしてなかったけど、シンプルで可愛らしいの見つけたので追加してみた。
やめたくなったら戻せばいいし、試しに取り入れてい見ようかと。

コピペで簡単に追加できて、すごく良かったです(^^)

私の場合は、自分なりに少しサイズを調整しちゃいました、勝手にスミマセン。

こちらのブログを参考にしました★ありがとうございます。

www.yukihy.com

なぜか、見出しが上手くいかない

「見たままモード」を利用して記事を書いているけど、やり方がよくわからない。

「見出し」を使っても、文字が大きくなるだけでプレビューも変化してない。
なぜだ・・・。
何度やっても上手くいかない(笑)

HTMLは学生の時に勉強したので、しょうがないから見出しだけはHTML編集で、見出しコードを書いてるのですが、これが意外と面倒で。

CSSをコピペするだけっ!」っていうのも試してみたんだけど…なんでかな?
可愛い感じにならない(;´∀`)

私の使ってるテーマが悪いのかな?
コピペしても反映しないし、大見出しは大丈夫だけど...中・小見出しが上手く反映しないわ。HTMLで書くしかないのかな。

見出しをカスタマイズ

皆さん、素敵なオシャレ見出しを使っていて目を引きます。憧れます★
どうやるんだろう~と思いつつ、検索!
なんだ、スタイルシートで設定できるのかと、わかったのですが…。

素敵な見出しをご紹介されている、こちらのブログ。↓

コピペでどうぞ。はてなブログ用の見出しCSSカスタマイズをとりあえず25個ほど – つばさのーと

私は気に入りました!
見出しがシンプルで素敵なものが、いっぱいです。どれかデザインを参考にさせて頂きたいです★ありがとうございます。

この素敵な見出しを設定できればいいのですが、h4とh5が上手くいかない。
また挑戦してみます。今はカスタマイズしている時間がない!

どのブログも、とても参考になりました。
ありがとうございました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

ここまで読んでくれてありがとうございます。以上、カスタマイズ報告でした。