crazy about video game

遊んだゲームの感想・考察など。バイオハザードをメインに考察/まとめ、妄想を好きに書いてます。

MENU

【はてなブログ】ブログデザインのカスタマイズしてみた

どーも、こんにちは!
ブログのカスタマイズに取り組みだした、るい(@lovers_nero)です。

カスタマイズ楽しいけど、1~2時間なんて一瞬で終わっちゃう(笑)

 

ブログ開設後、ほぼデフォルトですが、
フォローボタンTOPに戻るボタンをカスタマイズしてみました。

ページトップへ戻るボタン

下スクロールしていったあとに、ワンクリックでパッと上のTOPに戻る
縦長な記事を書いた時は、非常に使いやすくていいです。

設定の仕方も、わかり易くて簡単でした。

私の場合は、色とかブログテーマと同じ色に変更・調整させて頂きました。
勝手にスミマセン。

こちらのブログを参考にしました★ありがとうございます。

nohack-nolife.hatenablog.com

フォローボタンをカスタマイズ

サイドバーのフォローボタン。
気にしてなかったけど、シンプルで可愛らしいの見つけたたので追加してみた。
コピペで簡単に追加できて、すごく良かったです(^^)

かわいくて、自分のブログだけどアイコン、何度も見てしまいます(笑)
私の場合は、自分なりに少しサイズを調整しちゃいました、勝手にスミマセン。

こちらのブログを参考にしました★ありがとうございます。

www.yukihy.com

なぜか、見出しが上手くいかない

「見たままモード」を利用して記事を書いているんだけど、やり方がよくわからない。
「見出し」ってのを使っても、文字が大きくなるだけでプレビューも変化してない。
なぜだ・・・。
何度やっても上手くいかない(笑)

HTMLは学生の時に勉強したので、しょうがないから、見出しだけHTML編集で、
見出しコードを書いてるのですが、これが意外と面倒で。

CSSをコピペするだけっ!」っていうのも試してみたんだけど…なんでかな?
私の使ってるテーマが悪いのかな?コピペしても、反映しない。
大見出しは、大丈夫なんだけど。中・小見出しが上手く反映しないわ。
あきらめて中・小見出しは、今まで通りHTMLで書くことにした。

見出しをカスタマイズ

皆さん、素敵なオシャレ見出しを使っていて目を引きます。憧れます★
どうやるんだろう~と思いつつ、検索!
なんだ、スタイルシートで設定できるのかと、わかったのですが…。

素敵な見出しをご紹介されている、こちらのブログ。私は気に入りました!
見出しがシンプルで素敵なものが、たくさんです。

デザインを参考にさせて頂きたいです★ありがとうございます。

www.tsubasa-note.blog
この素敵な見出しを設定できればいいのですが、h4とh5が上手くいかない。
また挑戦してみます。今はカスタマイズしている時間がない!

どのブログも、とても参考になりました。
ありがとうございました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
以上、カスタマイズ報告でした。