crazy about video game

遊んだゲームの感想・考察などのまとめ中心の備忘録。考察を好きに書いてます。

MENU

【はじめに】私の記事の説明書

このブログの見かた

私が「こんな考えのもとで書いているよ」って説明書みたいなページ。

このブログは、勝手気ままにゲームの感想や、プレイ日記、まとめ等を綴ってます。
そんな記事の内容注意点です。

感想・レビューは、
最初に「結論」として、素直に思った一言感想を書いてます。

その他については、こちらから。
↓軽く説明します↓

ネタバレについて

タイトル記事の最初
「ネタバレ」と表記しています。

ネタバレNGな方は、お気を付けください。

TOPページからの、ご訪問の場合は
「続きを読む」で、記事の内容が隠れるようにしてます。

その他、記事ごとのネタバレ基準は以下です。

まとめ・考察の記事

エンディングのネタバレは、事細かには書いていませんが、考察のネタ材料として、
要点を書いたりすることがあります。

プレイ日記の記事

一部始終を事細かに書く場合があります。
その場合は完全ネタバレと、記事の最初に書いています。

個人的なオススメ対策は、書くかもしれませんが、謎解きの答え、攻略などは、
書いていません。ストーリー解釈が中心になったいます。

感想・レビューについて

クリアレビュー型です。

感想に、星の採点をつけるのを迷いました。
それぞれの点数の重みは違うので、すごく迷ったのですが、文を読まずとも、
一瞬で、目で見てわかるのがいいかな?と、考え抜いた結果。

わかりやすさを求め...
「★」星数で表すことにしました。
配分的には、こんな感じです。

★☆☆☆☆ う~ん😐
★★☆☆☆ あと一歩👣
★★★☆☆ 普通に良好👍✨
★★★★☆ いいね😊
★★★★★ 最高!💖

つけ方は、割と甘めな方だと思います。
私の好みもありますが、なるべく客観的に★つけたい。

総合の点数は、ストーリー、システム、○○度、好みの合計点÷2。
20点になってしまうので「÷2」してます。
10点満点です!

着眼項目は、
1.ストーリー「ゲーム内容」
2.システム・アクション
3.やりこみ
4.作品の特徴の○○度「そのゲームの特徴」
5.総合まとめ「個人的感想・問題点」

各項目、思った感想を書き綴ってます。
未プレイと既プレイの両方の人が、読めるようような記事を努力してます。
…が、難しいです。
感想だけは、ネタバレなしで、そのゲームの雰囲気を少しでも
分かるように、書けたらいいなと思ってます。

私のゲームの見かた・価値観

人それぞれ、ゲームへの着目点も違うし、どこに重点を置くかで、
同じ作品でも評価も変わると思います。

私は、比較的どの作品も楽しんでます。ゲームって楽しい(*´ω`*)
インディーズゲームとかも大好きです。

まず…

1.グラフィックは重視しない。
綺麗=良作とは思っていません。
昔の2Dなどでも、素晴らしい作品はたくさんあります。
見た目だけでなく中身の楽しさをみています

2.フレームフレート、こだわりません。
FPSゲームも遊びますが、動きの滑らかさなど普通に動けばOK!
対戦にこだわるなら、60fpsの方が撃つにも有利ですが(◎_◎;)
私は、特にこだわってません。

まぁ、画質も動きも、どちらも良いのに、越した事はないけど(笑)
気にして遊んだ事はないです。

3.ストーリー・キャラクター重視。
どちらかといえば、全体の雰囲気や世界観、ゲームの操作性を見ています。
時には、キャラ視点を変え考えて、物語を解釈したりしています。

自分には合わない作品でも、心に残るシーンはあると思うので
「心に残った事」中心に書いていきたいです。

そんな感じで、遊んだゲームの感想を
書き綴っていきたいですが、あくまでも私の思ったこと
「こんな事、言ってる人がいる」程度に、適当に読んで頂けると幸いです。
その中に、少しでも参考になることがあれば嬉しいです(^^)

最後に

ゲームに、一番正しい評価を下せるのは、あなた。
プレイヤー本人です!

どのゲームも自分が面白ければ、それでいいと思います。
楽しいゲームライフを~★(`・ω・´)ゞ