crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【はじめに】私の記事の説明書

このブログの見かた

私が「こんな考えのもとで書いているよ」って、説明書みたいなページです。


このブログは、勝手気ままにゲームの感想やプレイ日記、考察まとめなどを綴っています。そんな記事の注意点です。

まず初めに「感想・レビュー」の記事。
最初に「結論」として、素直に思った一言感想を書いてます。感想だけはネタバレは書かないようにしています。

その他については、こちらから。
↓軽く説明します↓

ネタバレについて

タイトル記事の最初「ネタバレ」と表記しています。ネタバレNGな方は記事を読む際は、お気を付けください。

TOPページからのご訪問の場合は「続きを読む」で、記事の内容が隠れるようにしております。各ページに検索で訪問され記事を開いた場合は、全文が表示されていますので、冒頭に「ネタバレ」表記がないか、ご確認ください。

その他、記事ごとのネタバレ基準は以下のとおりです。

まとめ・考察の記事

「考察プレイ日記」は、完全にネタバレしています。

考察はネタバレ要素が強めになっており、ストーリーの要点あっての考察になるため、申し訳ありませんがネタバレ有り。クリア済の方、ネタバレOKな方を前提の記事になっています。ご注意ください。

プレイ日記の記事

一部始終を事細かに書く場合があります。
「完全ネタバレ」と、記事の最初に書いています。

ゲームの謎解きの答え、攻略などは書いていません。個人的なオススメ対策は書くかもしれませんが、キャラとの交流や、ストーリー展開についての考察で、ストーリー解釈が中心です。

感想・レビューについて

クリアレビュー型です。

感想に採点をつけるのを迷いました。
なぜなら、同じ点でも点数の重みはそれぞれ違うし、ゲームは点数ではないと思うのです。けれど、文を読まずとも一瞬で、目で見てわかるのがいいかな?と、考え抜いた結果。

わかりやすさを求めました。

私の好みもありますが、なるべく客観的につけたいとは思っています。

※★採点は廃止しましたので修正と致します。(打消線部分)
新しい評価基準は、こちらです。⇓

biolove.hatenablog.com

「★」星数で表すことにしました。
配分的には、こんな感じです。

項目(5点満点)
★☆☆☆☆ う~ん😐
★★☆☆☆ あと一歩👣
★★★☆☆ 普通に良好👍✨
★★★★☆ いいね😊
★★★★★ 最高!💖

★のつけ方は、割と甘めな方だと思います。
総合の点数は「ストーリー、ゲーム性システム、○○度、個人的好み」の合計点÷2。
計20点になるので「÷2」してます。
10点満点です!

総合評価(10点満点)
★9~10  :とてもおすすめな作品
★7~8  :高い満足度が得られる作品
★5~6  :普通に楽しめて面白い作品
★3~4  :少し残念な点が多々ある作品
★1~2  :イマイチで私には合わなかった作品

着眼項目は、

1.ストーリー「ゲーム内容」
2.システム・アクション
3.やりこみ
4.作品の特徴の○○度「そのゲームの特徴」
5.総合まとめ「個人的感想・問題点」

各項目、思った感想を書いています。
未プレイと既プレイの両方の人が、読めるようような記事を努力してます。

…が、難しいです。
感想だけはネタバレなしで、そのゲームの雰囲気を少しでも分かるように、書けたらいいなと思ってます。

私のゲームの見かた・価値観

人それぞれゲームへの着目点も違うし、性格や趣向でも左右されるます。どこに重点を置くかで、同じ作品でも評価も変わると思います。

ゲームって楽しい(*´ω`*)
インディーゲームとかも大好きで私は比較的、どの作品も楽しんでます。
とりあえずの価値観は、まず…

1.グラフィックは重視しない。

綺麗=良作とは思っていません。
昔の2Dなどでも、素晴らしい作品はたくさんあります。見た目だけでなく中身の楽しさをみています

2.フレームフレート、こだわりません。
FPSゲームも遊びますが、動きの滑らかさなど普通に動けばOK!
対戦にこだわるなら60fpsの方が、撃つにも有利だけど。私は特に、こだわってません。

まぁ画質も動きも、どちらも良いのに越した事はないけど(笑)気にして遊んだ事はないです。

3.ストーリー・キャラクター重視。
全体の雰囲気や世界観、ゲームの操作性を見て遊んでいます。時には、キャラ視点を変えて、どう思ってるのかなど考え、物語を解釈したりしています。

キャラ立ちや物語の良さで、若干判断が変わります。


自分には合わない作品でも、心に残るシーンはあると思うので「心に残った事」中心に書いていきたいです。

そんな感じで、遊んだゲームの感想を書き綴っていきたいです。
あくまでも私の思ったことなので「こんな事、言ってる人がいる」程度に、適当に読んで頂けると幸いです。

その中に、少しでも参考になることがあれば嬉しいな(^^)

最後に...

勝手にゲーム評価して採点つけていますが、ゲームに一番正しい評価を下せるのはプレイヤー本人です!

どのゲームも自分が面白ければ、それでいいと思います。
楽しいゲームライフを~★(`・ω・´)ゞ