crazy about video games

遊んだゲームの感想・考察など、まとめ中心の個人的なゲーム備忘録。

【PS プラス】2018年4月配信のフリープレイをご紹介

4月の配信フリープレイ

結論:目玉は「HEAVY RAIN

今月のフリープレイタイトルのご紹介~★
2018年4月は、PS4PS3PSVita4タイトルがフリープレイ。
配信期間は全て2018年5月8日までの配信になっています。

2018年4月フリープレイ

HEAVY RAIN -心の軋むとき-PS4

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- - PS3
 

雨の日限定の奇怪な連続誘拐殺人事件。
溺死させ、その手に折り紙を残す「折り紙殺人鬼」

過去の出来事によって心に傷を負ったイーサンを中心に、4人の登場人物を操作し、過酷な状況の中での「様々な選択」と「決断」を繰り返していく。

連続殺人の真相を探っていくサイコ・サスペンス。4人の運命はいかに!

【るいの独り言】
「Detroit: Become Human」発売決定企画!
ということで、前々作を参考にするのも良いですよね。

個人的に「BEYOND : Two Souls」よりは、操作感とロード時間がイマイチですが。「Detroit: Become Human」の購入を考えている人には、キー入力のこんな感じのゲームなんだと参考になると思うので、嬉しいフリープレイなのでは?

私はPS3版が出た時に遊びました。もう一度、高解像度で遊べるのは嬉しい。

海外ドラマを観ているようなゲームで、序盤導入のイベントは切なくて、今でも覚えてて。久しぶりにまた体感したいな。

選択する会話の種類や順序など、行動の違いによって物語が変化したり、もし操作キャラが命を落としたとしても、物語は結末まで進んでいく面白さ。

自分の選んだ選択によって、エンディングが変わる「マルチエンディング」なので、いろんなパターンを見るのもいいかと。ちょっと周回は面倒だけど。

ちなみに、このPS4版リマスターは、国内ではDL専用ソフトとして配信販売です。

BLAZBLUE CENTRALFICTION(PS4/PS3

BLAZBLUE CENTRALFICTION - PS4

BLAZBLUE CENTRALFICTION - PS4

 

総勢30キャラを超える白熱2D対戦格闘ゲーム

キャラクター個別のショートストーリーを進めながら、COMとの対戦を楽しむことが出来る「アーケードモード」
書き下しオリジナルストーリーの「ストーリーモード」が収録されている。

TOY HOME(PS3

モーションセンサー機能でミニカーを操って、お部屋の中を走って、跳んで、ぶつかって、大暴れ!ライブアクションゲーム!

PS3のDL専用ゲームになっています。

STORM LOVER V(PSVita

STORM LOVER V - PS Vita

STORM LOVER V - PS Vita

  • 出版社/メーカー: D3PUBLISHER
  • 発売日: 2015/12/23
  • メディア: Video Game
 

高2の五十嵐由奈は親の都合で進学校セントルイス・ハイ」に転校することに。

しかし、学園で出会った人々は、見た目は良いが一癖も二癖もある男たちばかり。

そんな彼らと学園生活の中で付き合ったり、別れたり、三角関係になったり!?
付き合った後が、楽しめる恋愛アドベンチャーゲーム

『STORM LOVER』の新シナリオはじめとする追加要素を搭載した移植版。

【るいの独り言】
フリープレイに乙女ゲーだ!(゚Д゚)
実は、私...PSP版を遊びましたよ(笑)

乙女ゲームは、PSPの頃まで遊んでて、もう乙女ゲー卒業したけど、とりあえずDLしておこう(笑)懐かしいなぁ、このタイトル。

ストーリー重視の方は、物足りないかもしれないけど、声優買いなら満足できる内容かと。内容は、ほぼギャグ。

胸キュンとかシリアス恋愛というよりは、バカップルモードと「ネタ」ですね。
お好きな声優さんがいれば、楽しめるはず!