crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

「Ubisoftクラブ」と「UBISOFTメンバーズクラブ」に登録してみた

UBIソフト公式の登録制サービス

 みなさんは、公式の登録制サービスに入っていますか?

Ubisoftクラブ」と「UBISOFTメンバーズクラブ」この2つ、私は一見して同じものだと思っていたのですが、まったくの別モノでした(笑)

今回、両方に登録してみたので紹介してみようと思います。

「クラブ」と「メンバーズクラブ」の違い

そもそも、この2つの違いって何だろうと思っていました。同じアカウントで出来るものだと思っていたのですが、よく調べてみれば、目的内容が全然違いました。

  • Ubisoft Club」
    UBIソフトのゲームをサポートするWeb連動サービス。
    ゲーム進行でポイントを貯めて、特典と交換したり、仲間を見つけて友達の輪を広めたり、ゲームをさらに楽しむためのコンテンツを提供しているサービス。
  • UBISOFTメンバーズクラブ」
    ゲームパッケージ内に入っているポイントカードのシリアルコードを登録して、ポイントを集めてオリジナルグッズ(景品)と交換できるサービス。

というわけです。全く違いましたね。

ではでは、各クラブについて詳しく書いていきたいと思います。

Ubisoftクラブ

以前までは「Uplay」として展開していた登録サイトが、新しく「Ubisoft Club」として生れ変ったようです。

Ubisoft Club」とは、UbisoftのゲームをサポートするWeb連動サービス。
プレイデータの閲覧、独自の達成項目など様々な遊びを提供しています。Uポイントで、ゲームで使える特別コンテンツと交換することもできます。

UBIソフトのゲームをより深く、より長く楽しめるサービス内容になってます。 

登録してみた!

まずは、クラブ加入のためにUbisoftアカウント」を作成
メールとパスワード、ユーザー名を登録します。作成したら、あとはログインするだけでOK!

ログインはClub対応ゲームのトップメニュー、Clubウェブサイト、Clubアプリケーション、どこからでもログインできます。

f:id:bio-re-love:20180404144337j:plain
早速、作ってみました。
私のマイページです!
まだカスタマイズしてない、できたてホヤホヤ状態。

あとはUbisoftのゲームを遊んでいくことで、経験値やポイントが貯まり、追加ゲームコンテンツ、限定アイテム、ショップ割引など豪華特典をアンロックできるようになっているようです。

ゲーム内でリワードを獲得する事で、アカウントのレベルが上がっていく仕組みのようです。UBIのゲームを遊んでいると「Uplay達成」って出ますよね。アレですね。


★レベル上げ
ゲームの進行状況をXPシステムでモニタリングしていて、ゲーム内の全アクションがカウントされて、遊ぶほどにレベルがアップ!

様々なチャレンジをクリアしてXPを稼ぎ、レベルアップを楽しめるようになってます。

アバター
好きなアバターが設定できます。
UBIソフトの人気キャラクターを選べるようになっています。

★Uポイントを貯める、使う
ゲーム内で特定のアクションをこなすと「Uポイント」が獲得できます。
貯めたUポイントで、ゲーム内で使えるアイテムやUplay限定コンテンツと交換できるようです。

f:id:bio-re-love:20180404144323j:plain
他にも、Uポイントを貯める事で「Ubisoftストアの割り引き」も可能になるみたい。

私は、まだゼロなので(笑)
今回から頑張って貯めようっと!

★バッジ
ゲームのメインストーリーのクリアなど、様々な方法で獲得できます。
称号みたいなものですね。

★フレンドと繋がる
フォーラムやコミュニティサイトもあり、同じ趣味の友達を見つけられるかも?!

★最新情報チェック
Ubisoftの最新ニュース、ゲーム情報、イベントなど。トレイラーなども動画紹介で見れるようになっている。


f:id:bio-re-love:20180404144351j:plain
遊んだゲームは、こんな感じで記録されていきます。

今現在、まだソフトを起動しただけなので、全部ゼロだけど遊ぶことで、プレイ記録が更新されていくようです。

フレンドと比較できたりもするようですね。違うプラットフォーム同士も可。

ゲーム内で報酬を獲得してランキング上位を目指して、より深くやり込めるようになっています。 

公式アプリ

Ubisoft Clubアプリ」もあるようです。

自分のプロフィールへのアクセス、リワードのアンロック、バッジの管理、最新ニュースの取得ができるアプリのようです。

毎日、気軽にチェックができますね。

公式サイト

詳しくは、公式サイトさんでどうぞ!

www.ubisoft.co.jp

UBISOFTメンバーズクラブ

f:id:bio-re-love:20180404161045j:plain
パッケージ版を買う人は、一度は見たことあると思います。毎回封入されているUBIソフトの「ポイントカード」です。

メンバーズクラブは、ポイントを貯めてオリジナルグッズと交換する事ができるサービスサイトです。Ubisoft Clubとは別のアカウントで、新しく登録しましょう!

ポイント数とラインナップ

登録して分かった事は「意外と、すぐポイントが貯まる」という事です。

まず、ゲームソフトポイントとして「~30P」安価&移植作品は「~15P」ほど。

ソフトを買うのが前々から決まっていれば、予約ボーナスポイントというものがあり、早期ポイントを予約申込できます。予約ボーナスで「~最大30Pほど」を頂くことが可能です。

ポイント予約をすれば、ソフト「30P」+予約「30P」=「60P」と約ソフト1本で、合計「60ポイント」は手に入れる事ができますね。この感じなら「100ポイント」は、すぐ貯まりそう!

f:id:bio-re-love:20180404164348j:plain
f:id:bio-re-love:20180404164403j:plain
f:id:bio-re-love:20180404164420j:plain

オリジナルグッズは、どんどん新しいものが追加されていて、ファンには堪らないレアなアイテムだと思います。

同封のチラシにはこれだけしか載っていませんが、公式ページではもう少したくさん景品が紹介されていました。

ラインナップもカッコイイデザインのものが多くて、普段使いできそうなものばかりで、豪華な賞品が多いです。

公式サイト

ubisoft-members.jp

感想

今まで「UBIソフト」をたくさん遊んできたけど、どちらも登録していませんでした。
どんなものか知らなかったからです。

「クラブ」の方は、ゲームがもっと楽しくなりそう!ゲーム記録やレベル上げとか楽しそうなシステムですね。

バイオハザードで言う「RE.NET」のようなものだったとは、知らなかったな。
勿体ない事したなぁ~と、今思っているところです(笑)

過去の何十作品分の記録が流れてしまったけど、今回から集めてたいと思います。
トロフィーのような達成感があって面白そうですね。

「メンバーズ」の方は、今までの物を足すと、たくさんポイント貯まっていたんだなと、ちょっとショックでしたが(笑)登録してみて、意外とすぐ貯まることが分かったので、これからもUBIソフト遊んで貯めていきたいですね。

どちらのサービスも、もっと、もっと、UBIソフトを楽しむのにオススメな登録制サービスだった。という事が分かりました。

UBIソフトを遊ばれる方には、オススメです。

以上、UBIの登録制メンバーズについてでした。