crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【バイオハザード】ケネス・J・サリバン S.T.A.R.S.メンバー ブラヴォーチーム

寡黙で多才なエリート

今回は、ケネス・J・サリバンについて書いていきます。

多少の個人的解釈が含まれていますこと、ご了承ください。
主役級キャラやリメイクなど、新作次第で追記する場合があります。

※ネタバレ注意。
キャラ解説のためネタバレ必須となっております。ご自身の判断で閲覧ください。

ケネス・J・サリバン

f:id:bio-re-love:20180915135626j:plain
S.T.A.R.S.ブラヴォーチーム所属。
ポジションはPM(ポイントマン)
偵察や陣地確保を進んでこなす最年長のベテラン化学の博士号を持ち、化学防護要員としても活躍。博士号もあることでS.T.A.R.S.へとウェスカーに選ばれた。

豊かな経験が役立って緻密な捜査で任務をこなす。そんな彼の捜査は高く評価されており、リーダーでライバルのエンリコも一目を置くほど。事実エンリコよりも優れていたようだ。

口数は少ないが温厚な性格で、造園を趣味にし腕前も一流である。

AGE:45歳
BLOOD TYPE:O型
HEIGHT:188㎝
WEIGHT:96.8㎏

ケネスの最期

f:id:bio-re-love:20180915140201j:plain
からくもケルベロスから逃れ、洋館にたどり着いたが、洋館探索中にゾンビに襲われ餌食となってしまった。

クリスたちが洋館へと逃げ込んだ際、ケネスの発した銃声が洋館に鳴り響いている。
アルファチームが、最初に発見する仲間(亡骸)である。

この銃声だが、リメイク版でのフィルムによれば、ケネスは襲われる直後に数発撃っていることから、鳴り響いていた1発は、ケネスの銃声ではないとの見方もある。

もしくは、ケネスの手にしていた銃が、死後直後に手の硬直や痙攣により発射したのだろうか?この点については...謎が残る。フィルムはリメイクにて追加された物でもあるので、変更点と考えるしかないだろう。

f:id:bio-re-love:20180915140234j:plain
リメイクでは首を噛まれ倒れているだけだが、初代バイオは首が胴体から離れ、グロテスクな表現である。

ファイル「ケネスのフィルム」

f:id:bio-re-love:20180915135709j:plain
f:id:bio-re-love:20180915140045j:plain

リメイク版では、ケネスの遺体を調べると彼の遺したフィルムが手に入る。

肩に装着したCCDカメラが、ゾンビに襲われる一部始終を撮影していたのだ。
このフィルムを研究所B2の映像資料室で、映像編集機器にかけることで中身を見ることができる。

普段から記録用としてCCDカメラをつけていたのだろう。フィルムの左上には撮影者の名前、左下には撮影日が表示されている。

登場作品

バイオハザード
バイオハザード0

==========

以上、ケネス・J・サリバンについてでした。

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.