読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

crazy about video game

遊んだゲームのプレイ感想など。バイオハザードをメインに考察(まとめ)・妄想を好きに語りたいです。

【バイオ7】感想

バイオハザード バイオ7 感想

 バイオハザード7 感想

結論:期待通り!面白かった!楽しい(^^)
※あくまでも、個人的感想によるレビューです。

星使うの迷いましたが、感想に解り易さを求めて★で記しました。
★う~ん、★★もう一歩、★★★普通に良好、★★★★いいね、★★★★★最高!

 

バイオ大好きだから、全部★5付けたいけど贔屓は致しません!
ありのままの感想&客観的に。これもです(笑)

トーリー ★★★☆☆
アクション・ゲーム性 ★★★★★
やりこみ ★★★☆☆(有料DLCあり★★★★☆)
恐怖・グロ度 ★★★☆☆
---------------------------------------------------
 ★★★★

トーリー★★★☆☆

内容は、結構あっさりしたものですが「家族」と「狂気」が大きなテーマになっていて
クリア後もなお、謎多きストーリー。色んな考察ができ、考察好きには面白い。
しかし、何ともやりきれない後味になっています。
スカッとはしません。モヤッっとする(笑)
そこも好きですねけどね。

スタッフロールのクレジットもオシャレでラストに
「ベイカー家の家族写真」とか、素敵なセンスを感じました。

今までのバイオハザードとは、多少毛色が違いますが面白いし
裏でしっかりと繋がっているので、シリーズファンにも
楽しめるであろうと思います。(人それぞれの好みがあるので、ハッキリは言えない)

ぜひ、ホームステイしてください(笑)

アクション・ゲーム性★★★★★

操作性抜群!武器は十字キーにセットでき、ラクに切り替え可能。
武器使いもエイム良好で使い心地がいい。
これといった面倒な操作もなく、遊びやすかったです。
特にいう事なし(笑)

主人公視点のFPSになりました。カメラ酔いは感じませんでしたが
オプションに「カメラの揺れ」があるので、苦手な方は
オフにすれば、多少軽減されるのではないでしょうか。

初代を思わせるアイテム管理。使うか温存かの判断が楽しい。
どちらかと言うと初代よりのゲーム性になってます。
謎解きや進行の仕方など、懐かしのバイオを感じる事ができた。

やりこみ★★★☆☆(有料DLC有★★★★☆)

初見で7時間ほどだったので、軽く遊べる内容になってます。
ハマった方は、何度も何度も遊べると思います。
EDも2種類あります。いろいろ探索してみて欲しいです。

ただ本編しか遊ぶ要素がないので、やり込みは少ない方。
ネット環境があれば、DLCが配信されています。(有料です。)
その他のエピソードとエクストラゲームが遊べるようになります。
5月には無料DLCが配信予定。

有料DLCの追加シナリオは短めですが、EXゲームはやり込み要素もあるので
長く遊べるのではないかと思います。

恐怖・グロ度★★★☆☆

国内版グロverを遊びました。個人的にそれほどグロくはなかったです。
最初のアレぐらいです。やはり規制が入ってる分
気持ちが悪くなるようなものは、排除され配慮されていたように思います。

本当のグロを遊びたい人は、北米版をお勧めします。
噂では、日本語も収録されているようですし。

あと、とても楽しいのですが、やはりVRがないと迫力を感じられないかも?
恐怖への慣れが生じているので、なんとなく来る場所もわかるし
TV越しだとイマイチ…怖くなかった。恐怖というよりは面白かった( *´艸`)フフッ
怖さ臨場感を感じたいなら、VRは必須アイテムですね。
※個人的、感想です。恐怖の度合いは人それぞれですしね(◎_◎;)
ちなみに、私が一番怖いと思ったゲームは「エイリアン:アイソレーション

まとめ

バイオハザード、全体的には全作ストーリーが繋がっていますが
一応、一作品ごとに一話完結しています。どこから始めても問題ありません。
そういった点で、とても配慮され毎回楽しめるゲームになっています。

◆良かったところ◆
本作の為にRE ENGINEを開発されたようで
とても美しいフォトリアル表現でした。グラフィック文句なしです。

久々に探索が復活
自由に歩き回って、謎や仕掛けを解いていく過程は、とても良かった。

◆悪かったところ◆
ネット環境がないと、長く遊べないところでしょうか(;・∀・)
トーリー1周で、満足してしまう方も出てくると思います。
皆さんが、本編をやり込むとは限らないですしね。
エクストラゲーム1つくらいは、本編に収録して欲しかったかも。
定価も普段以上に高めでしたしね。