crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイコブレイク2】のゲーム内容を簡単にご紹介!

サイコブレイク2を遊ぼう!

f:id:bio-re-love:20171021200816j:plain
祝10/19に発売された「サイコブレイク2
序盤を遊んだので、続編サイコブレイク2の魅力をご紹介します。

あらすじ

人と人の精神を繋ぐSTEM装置

前作「サイコブレイク」では、そのSTEM装置の生み出す仮想空間の世界から、無事生き延びたセバスチャン。

そんな彼のもとに、新たな情報が入る。
死んだはずの娘リリーが生きており、助けを必要としていると...。

新たなSTEM空間「ユニオン」に、最愛の娘がいると知った彼は、再び悪夢の世界へと足を踏み入れる...。
たとえ進む道が、かつて体験した“狂気の世界”であろうとも。すべてを失った男の“希望”と”断罪”の物語がはじまる...。

サイコブレイク2」を楽しむために

前作を遊んでいなくても、これだけ知っておけば大丈夫だと思えるストーリーポイント(キャラ)を軽くご紹介。
少しだけ、前作ネタバレが含まれます。

セバスチャン・カステヤノス

f:id:bio-re-love:20171021200956j:plain
主人公のセバスチャン。
愛する家族を失い、前作では信頼できる仲間も失った。今の彼には、何も残っていないはずだった...。

組織「メビウス

STEM装置を研究し、作り出した組織。
人々の思考操作を企み、クリムゾンシティへ根を張る謎の組織だ。

ジュリ・キッドマン

前作では、セバスチャンのチームに潜入していたメビウスのエージェント。
彼らを監視するという「とある任務」を任されていた。

ビーコン事件後も、メビウスで活動している。

マイラ・カステヤノス

セバスチャンの妻。
娘の事件後、取り乱すように捜査を続け、突如姿を消した。

ゲーム内容

f:id:bio-re-love:20171021202443j:plain
f:id:bio-re-love:20171021202426j:plain

Aタイプ:TPS系のユーザー向け
Bタイプ:前作同様のボタン配置

2種類が用意されています。

難易度

今作はあらゆるユーザーが楽しめるように改良されている。

カジュアル
世界観やストーリーを楽しみたいユーザー向け

サバイバル
本格派サバイバルホラーファンの向け

ナイトメア
チャレンジ好きなコアユーザー向け

と、初回選択は3種類から選べるようになっている。自分の技術に合わせて、ストレスなくプレイできるようになっている。

セミオープンワールド

f:id:bio-re-love:20171021203637j:plain
本作の特徴のひとつは、“フィールド(街)”を探索できる自由度が増した点。

エリアの中に配置された、様々なギミックやアイテムを探索する楽しさ

最短ルートでクリアしてもいいし、寄り道をしてストーリーを味わってもいい。
あらゆる選択が、すべてプレイヤーの判断に委ねられている。

戦うか?やり過ごすか?

f:id:bio-re-love:20171021202345j:plain
様々な敵が彷徨っている「ユニオン
生き延びるためには、冷静に状況を判断し、対処していくのが賢明だ。

プレイスタイルは自由で、武器によって変化する戦略。様々なアイデアを振り絞って、クリーチャーを乗り切ろう。

「逃げる」も一つの選択だね(*‘ω‘ *)

リリーを探す

f:id:bio-re-love:20171021201434j:plain
無線機に届くリリーの声を頼りに、フィールドを探索。他の電波を拾う事もあり、自分で判断し選択して進むことになる。

様々なシグナルを選んでロックオンして進むことになる。

装備画面とメニュー画面

f:id:bio-re-love:20171021203355j:plain
装備アイテムは、十字キーショートカットをセットできます。

他には、クラフトの素材数が表示される以外は、前作と変化はなさそうです。

f:id:bio-re-love:20171021205034j:plain
メニュー画面は、マップ・ミッション(クエスト)・持ち物・ファイルなど。
各項目の中にも複数リストがあります。

収集や記憶など、ゆっくり振り返るのにも嬉しいですね。

スキル

f:id:bio-re-love:20171021203430j:plain
前作同様、グリーンジェルを使う事により、能力アップができる。

今回は、ツリー式になっており、レベルが上がるだけでなく、自分でどのように成長するのか決めることができます。

武器と改造、クラフト

f:id:bio-re-love:20171021201945j:plain
エリアを探索することで手に入る武器。

様々な武器があり、改造する事が可能。
パーツを手に入れて、自分の手に合うように改造していける。

集めた素材で新たな武器を作成
他にも集めた品物で、回復アイテムなど作る事ができるなど、クラフト機能も追加。

前作では使い切りだった瓶も、持ち運びが可能になった。

数は減ったが前作同様のトラップは健在。凶悪な敵と罠を見切って、世界を探索!

ステルス

f:id:bio-re-love:20171024120835j:plain
相手の背後から攻撃する「スニークキル」
敵に近づくリスクもあるが、弾薬の節約にもなる。

敵に見つからないように詰め寄るドキドキ感がたまならい。スニークプレイを極めるのもOK!

サブミッションとミニゲーム

セミオープンワールド風なだけあり、メインクエストの他にサブクエストが登場!
少ししかないが、サブクエをクリアすれば武器が手に入り、有益な品物・パーツも手に入ります。

f:id:bio-re-love:20171028134027j:plain
他にも、射撃ミニゲームがあります。
高得点を狙ったり景品を狙ったりと、楽しめます。

公式サイト

他、詳しくは公式サイトへ。
難易度の選び方などのコラムもあり

psychobreak2.bethesda.net

感想

前作の不評だった要素は、しっかり取り除いて改良されています。

一番は「初心者~上級者まで楽しめる」難易度バランスだろう。誰でも気軽に楽しめるようになったと思います。

他にも、前作では一本道だったステージが、セミオープンワールドになる事で、自由度が増し、あちこちで情報と物資を探索できる楽しさがあります。
すごく楽しい(*゚▽゚*)

そして、ステルス性と緊迫感も健在!
スリルのある展開や、敵との遭遇が面白い。予測していなかった事態が起こるのも、今作の魅力だと思われる。

今回は「娘を救う」というSTEM内での目的ができたことで、ストーリーに集中できるかと思われます。

先に進めたい!探索したい!サブクエストもどんどんやりたい!と、ストーリーはもちろん、ゲームとしても非常に楽しい作りになっています。
オススメです!d(´∀`*)
是非、家族愛STEM界の探索を体験して下さい。

PsychoBreak 2(サイコブレイク2)

PsychoBreak 2(サイコブレイク2)