crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイコブレイク】ストーリー考察&プレイ日記★ネタバレ★PSYCHOBREAK★Ch.9「The Cruelest Intentions」(後編)

Chapter.9 残酷なる目論(後編)

f:id:bio-re-love:20170915110922j:plain
セバスチャンは、ルヴィクの生家である古い屋敷で、彼が行っていたことを知る。

※完全ネタバレ!未プレイの方はご注意ください!
あくまでも個人的感想&解釈によるプレイ日記です。ED・DLC内容の解釈を含んでいます。
「」の台詞は私訳です。

Ch.9「The Cruelest Intentions」前編

biolove.hatenablog.com

過去の記憶

f:id:bio-re-love:20170927120855j:plain
仕掛け扉の奥は、先が見えない通路が、延々と続いてる。

入口は、入るとすぐに閉まった(;'∀')
また、あの仕掛けが作動したのかな?

奥から、ルヴィクが歩いてきたΣ(゚Д゚)
頭に手をかざされ...気がつけば...

f:id:bio-re-love:20170927120905j:plain
別の場所に...
少年が解剖をしています。ルベン君(^^)
ブタ頭部の皮を剥がす、解剖をしているようです(笑)

ここはルベンの部屋だったのかな?

f:id:bio-re-love:20170927120917j:plain
近寄ると赤い粒子となり、横の通路に流れていく。
後をついて行ってみよう。
!≡≡≡ヘ(*--)ノ

f:id:bio-re-love:20170927120930j:plain
粒子を追いかけると、ルベンが立って待っています。

どうしたいの?何か伝えたいことが?
訴えたいことが、あるのかな?

待ってくれ~!≡≡≡ヘ(*--)ノ

f:id:bio-re-love:20170927121150j:plain
またしても、絵が導いてくれます。
一本道だけどね(笑)
「こっちよ」って、言ってるみたいで面白いです。こういう遊び大好きだよ(*‘ω‘ *)

f:id:bio-re-love:20170927121214j:plain
カッコイイ扉が!
黒を基調とした、とても重厚で高級感がある。
このマークは、ヴィクトリアーノ家の紋章でしょうか?

素敵なデザインだ(*´ω`*)

f:id:bio-re-love:20170927121224j:plain
扉の先は...あれ?さっきと同じ場所だ(;'∀')

少年ルベンがいる。粒子が集まるごとに、一瞬大人のルヴィクにみえたよ...

f:id:bio-re-love:20170927121237j:plain
そして、大きな赤い人型になる。

これと、戦うの?('д'|l!)
子供のわめき声が聞こえます。

一旦逃げようε=\(;´□`)/

f:id:bio-re-love:20170927121250j:plain
扉へと逃げ込んだ...けど、同じ場所に出た?
これは、この部屋がループしてる(;゚Д゚)
今度はトラップだらけ...

天井には、痛そうな針が…落ちないよね?
目の前には見事なまでに、多数のワイヤーが張られています(@_@)

f:id:bio-re-love:20170927121301j:plain
ランタンつけないと、ワイヤー見えない。
ゆっくり、屈みながら進む、楽しい(*´ω`*)

アイテムが落ちてるので、
拾いながら進むと、ちゃんと抜けれるように配慮されてて親切です。
このゲームバランス、いいと思うんだけどなぁ~(*´ω`*)

f:id:bio-re-love:20170927121316j:plain
トラップ部屋を抜ければ、マネキンが1体
セクシーですね(n*´ω`*n)
雰囲気あっていいな。

f:id:bio-re-love:20170927121329j:plain
1体のマネキンに集中してると、ぐっとカメラが引いて!
あっという間に、マネキン通路に早変わり。

ちょっと不気味(; ・`д・´)

奥から光が漏れてる、出口がありそう。
このマネキンは、ルベンのものなのかな?

f:id:bio-re-love:20170927121343j:plain
何て言えばいいの、レッドマン?!(ネーミングセンス無いw)
まぁ、粒子ルヴィクだよ。後ろから、ついてきてます!

捕まらないように、鉄格子の迷路を抜けるよ~。

f:id:bio-re-love:20170927121428j:plain
光の先へ!
走るけど、遅い(笑)早く~~~!
後ろからきてる!!

f:id:bio-re-love:20170927121356j:plain
通路が狭まり、マネキンにキスされる!
頑張って走り抜けますεε==ギャアア!!( ;゚ロ゚)/

f:id:bio-re-love:20170927121411j:plain
あらら?またここ…щ(゚ロ゚щ)
同じところを何度も繰り返してる。

ここは、どういう場所なんだろう。やはりルベンの部屋よね?
机の前には、人体の張り紙があるよ(^^)

悲劇のはじまり

f:id:bio-re-love:20170927121444j:plain
今度の扉は、別の場所に辿り着いた。
夕日が眩しい(*^-^*)
外だ!! 気持ちいい!

見覚えのある風景、ひまわりの輝き。

f:id:bio-re-love:20170927151511j:plain
あの夢と同じ場所。
ここに、なにがあるんだろう?

このワクワク感、前半の伏線がいい感じに効いている。
もうクリアしてるんだけどね...初心に戻って体験中(笑)

f:id:bio-re-love:20170927151522j:plain
美しいひまわり畑。
そして、ポツンと佇む納屋。

ルヴィクは、セバスチャンに見せたいものがあるようです。
彼に、同じ事を体験させたいようだ。 

f:id:bio-re-love:20170927151531j:plain
納屋に入ると、ラウラとルベンが遊んでいます。

少し年上の優しい姉
ルベンのシスコンぶりが伺えます(笑)

とても幸せそうな二人(*‘ω‘ *)

f:id:bio-re-love:20170927151541j:plain
そこに、たいまつを持った村人たちが...

ヴィクトリアーノ家に、土地を買い荒らされた事を、憤怒しているようです。
思い知らせると...数人で小屋を見つめています。

…嫌な予感がΣ(゚д゚lll)

f:id:bio-re-love:20170927151555j:plain
楽しそうに、遊ぶ子供たち。

ここのルベンは面白い。わざと下手に飛ぶんだよね(*´ω`*)
お姉ちゃんが心配する様に(笑)

f:id:bio-re-love:20170927151606j:plain
外では、灯油か?ガソリンか?着火剤を撒いています。
そして、遊ぶ子供の声が聞こえた様子。

「中に子供がいるけど、どうする?」「聞こえないな」と酷い選択をした村人たち。
...外道!ヾ(*●Д●)ノ゙

子供には、なんの罪もないだろう~!
ここイラッとしますね。イラッと…。中のふたりが、楽しそうなだけに余計に(ノTдT)ノ

まぁ、のちに返ってきますけどね(;゚Д゚)
自業自得というか…なんというか、もっと酷い方法でヤラレルというか。

f:id:bio-re-love:20170927151615j:plain
f:id:bio-re-love:20170927151625j:plain

火に呑まれる2人。
ラウラは、入り口で「誰か開けて」と懸命に助けを呼ぶも
弟の叫び声に駆けつける。

自分も辛いだろうに、可愛い弟を守ろうと必死です(〒д〒)

f:id:bio-re-love:20170927151641j:plain
f:id:bio-re-love:20170927151652j:plain

2階の窓から外へと、弟を押し上げ、
なんとか弟を逃がすことに成功したが...

f:id:bio-re-love:20170927151719j:plain
ラウラに炎がまとわりつく。
悲痛な悲鳴が、響き渡った。

ルベンは、姉のこの声と悲惨な姿が、焼き付いているようだ(T_T)

f:id:bio-re-love:20170927151727j:plain
すると、セバスチャンのいる納屋も同じく火に包まれる。

同じ体験をさせるのね(゚Д゚)
逃げ道を探すけど、見当たらない…。

そうだ、2階の窓!
クランクを回して、仕掛けを使って上にあがります。

f:id:bio-re-love:20170927151738j:plain
大人でも、この高さの窓。
小さな子供が登るには、大変だっただろうね(´-ω-`)

逃げれると、思いきや...ルヴィクは許さない。
粒子に押し戻されてしまった(;'∀')

f:id:bio-re-love:20170927151754j:plain
1階に落とされた…( ̄ロ ̄lll)
せっかく上ったのに。

火が!火が迫ってるんです!パニック!

怒りと悲しみ

f:id:bio-re-love:20170927151804j:plain
そこに現れました。粒子ルヴィク!
次々と敵を生み出していきます。

一体倒すごとに、弱っていっているような、そうでもないような。
何体か倒すと…。2階からラウラが落ちてきます。

落ちた先は、まだ火の気のない納屋の中央。

f:id:bio-re-love:20170927151816j:plain
このシーン、胸が痛い(´-ω-`)
ルヴィクが抱き上げて、泣いています。
記憶を振り返り、また哀しみを味わってしまったようです(ノTдT)ノ
お姉ちゃん~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

慟哭が喉を引き裂き、哀しみに燃える。

f:id:bio-re-love:20170927151827j:plain
「みんな お前のせいだ!」と言い放つ!

これ、セバスチャンに言ったんじゃなくて、父親に対して...もしくは、村人。
自分達以外の、すべての人への発言なんじゃないかと思われます。

英語では「You did this to us!」
直訳すると「僕たちに、こんなことをした!」
そう、みんなお前のせいだ!と当たり散らしたい、のだと思う。

実際、火事を起こしたのは村人で、その原因は父親。
父エルネストを相当憎んでいます。

このYOUが誰に対して、かかっているのか?
ワザと曖昧にして、目の前の”セブじゃないの?じゃぁ、どうして?”っていう、
プレイヤーへのスリードにも思える。

f:id:bio-re-love:20170927151837j:plain
ルヴィクの辛い過去を体感したセバスチャン。

優しいセバスチャンは、何を思ったんだろうか?
自分の娘も火事で亡くしています。
彼もまた、思い出したに違いない(ノд-。)クスン

そして、納屋は崩れ落ちます。

f:id:bio-re-love:20170927151927j:plain
気づけば、最初の通路に戻っている。

ルヴィクが見せた幻を、セバスチャンはどう解釈したのか。
接触の際、頭の中を透視できるルヴィク。
同じような境遇の彼に、自分の過去を見せたかったのかもしれないね。
...たぶん(;^ω^)

f:id:bio-re-love:20170927151937j:plain
通路を進むと、 声が聞こえてきます。

ルベンの両親の会話です。
母ベアトリスは、” 子供たちに会いたい ”と精神的に弱っている。
食事も喉を通らない摂食障害のような感じですね。

f:id:bio-re-love:20170927151948j:plain
ラウラに続き、ルベンまでも死んだと、夫に告げられたベアトリス。
しかし、息子の声が聞こえると言い出します。

エルネストは、妻に嘘をつき、ルベンを地下室に軟禁しています。
母の感は侮れないぞ!見破られている(笑)

実は、ラウラも納屋では死んでいません。
重体になり、病院で息を引き取ったと思われます。延命措置はしなかったみたい。
そのことも家族には隠したエルネスト。
彼は、一体なにを考えていたのか?

f:id:bio-re-love:20170927152002j:plain
信じない妻と、なんとか信じさせようとする夫。
2人の会話が、痛々しい。

この会話、部屋に入ると消えてしまうので、全部聞き終えてから入るのをオススメ。

f:id:bio-re-love:20170927152041j:plain
部屋に入ると「こっちだよ」と言わんばかりに開いた、隠し扉。
行ってみましょう...ヘ( ´Д`)ノ

f:id:bio-re-love:20170927152100j:plain
セバスチャンが入ると、ギーッ、パタン。
と閉まった...。

To be continued…

f:id:bio-re-love:20170927152112j:plain
ルヴィクこと、ルベンの過去の章です。
彼が何者で、何があったのか...。
彼の人生の歯車の狂いが、よく解るチャプターだと思います。
ある程度の経緯が、繋がってきました。

 

以上、サイコブレイクCh.9「残酷なる目論」考察プレイ日記でした。

© 2014 ZeniMax Media Inc.
All other trademarks or trade names are the property of their respective owners.All Rights Reserved.

Developed by Tango Gameworks