crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイコブレイク】ストーリー考察&プレイ日記★ネタバレ★PSYCHOBREAK★Ch.7「The Keeper」

Chapter.7 キーパー

f:id:bio-re-love:20170721143904j:plain
教会の地下に広がるカタコンベで、セバスチャンは、囚われたレスリーを見つける

完全ネタバレ!未プレイの方はご注意ください!
あくまでも個人的感想&解釈によるプレイ日記です。ED・DLC内容の解釈を含んでいます。
「」の台詞は私訳です。

シダーヒル教会

f:id:bio-re-love:20170917150846j:plain
教会にやって来ました(*゚∀゚*)
美しい内装ですね。

キッド達が、いるはずなんですが...
…いない。

「大丈夫よ、誰にも捕まえさせない...」
「...捕まえる...捕まえる...!」
「わたしと一緒にいて、何があっても」

って声が聞こえます。どこだろ?探索だ!

f:id:bio-re-love:20170917150901j:plain
女神像とシャンデリア、この雰囲気好き。

これをカルト集団が使っていたの?
表向きってやつかな?

f:id:bio-re-love:20170917150919j:plain
ゴホゴホッ…。
なんか、ジョセフがキツそう。
無理して頑張っていたの、わかってるけど...かなりキツそうだよ。
大丈夫かな?(;゚Д゚)

「ついてこれるか?」って、セバスチャンも心配してます。
ここは安全っぽいし、休んでいても良さそうだしね。ゆっくりしてて(-ω-)

座り込んでしまったジョセフ。

衝動の変化

f:id:bio-re-love:20170917150929j:plain
突然「死にたくなること...ありますか?」
と驚きの発言。

自殺衝動があるのは、STEMのせい...なんだけど…。 
なんだか、様子がおかしい( ̄ロ ̄lll)

f:id:bio-re-love:20170917150939j:plain
教会のせいか、懺悔するかのように語るジョセフ。
「死にたい」衝動を話してくれる。

やだっ!死なないでよ(´;Д;`)
メガネ君好きなんだから。

f:id:bio-re-love:20170917150950j:plain
3度...。初回再開時と、倒れてた時と、銃奪われた時だね?
何度も乗り越えてる、ジョセフは凄い!

” 頑張るんだ!お前ならできる! ”と励ますセバスチャン。
しかし、「違うんです。聞いてください」と、何か話したいことがあるみたい。

「止められない事を、心配してるんじゃないんです、セブ...」
彼が、セブと呼ぶ時は、重大な話をしている時ですね。

f:id:bio-re-love:20170917151002j:plain
衝動を止めたくない?
...確かに、ギロチンの所でも、抵抗は見られなかった。
助けた時に「いっそ、このまま死なせてくれれば、よかったのに」って、
英語では言ってたっけ。

( ̄ロ ̄lll)

f:id:bio-re-love:20170917151013j:plain
なんか、深いところまで、じわじわ来てるよです。
どうすれば、彼を救えるんだろう(´・ω・`)

f:id:bio-re-love:20170917151023j:plain
f:id:bio-re-love:20170917151033j:plain

不敵な笑みを浮かべるジョセフ。
危険な香りがします( ー`дー´)キリッ 

これは、心の底のジョセフだろうか?
「心のどこかで望んでいる」と語る時に、一瞬見える。

f:id:bio-re-love:20170917151052j:plain
すごく不安げで、泣きそうです。
男性が、こういう状態なの、ほっとけない(´Д`)

なぜ、眼鏡をはずすのか(笑)ノーマルじゃないって事なのか?
眼鏡だけじゃ、安心できなかったようね。

セバスチャンにしたら、いつもは真面目で優秀な相棒が、こんな状態になって
心配でたまらないでしょ。

f:id:bio-re-love:20170917151106j:plain
いつもの大丈夫か?の顔(笑)

セバスチャンは、STEM影響ないみたいなんだよね、頭痛はあるけど。

彼の過去...子供を亡くし、妻は失踪。
普通だったら気が狂いそうになると思うよ。だからなのか?
STEM界の狂気恐怖に、多少の耐性があるのかもしれませんね。

私、最初に説明してなかったんだけど(;'∀')
セバスチャンの手記には、妻との出会い~結婚、出産、そして、事故。
彼の過去の出来事を、セバスチャンの言葉で、綴られています。

あんなに愛に溢れた手記を書いてるんだもの、酒には頼っただろうけど、
今まで正気で、よく頑張ってたと思う
もちろん、今回のSTEM界でも頑張ってる!

話は逸れたけど...
ジョセフの会話中にサブリミナルっぽく。

f:id:bio-re-love:20170917151118j:plain
一瞬、脳が映ります。
これは!
シャンデリアの場所だ。この教会?
やっぱり、この脳はルヴィクそのものなんだよ。

どっくん、どっくん、いってます!
元気な脳だ!

f:id:bio-re-love:20170917151131j:plain
すると、突然!

不快音が響き渡る。いつもの頭痛!!
どうやら今回は、かなりの痛みのようで!もがき苦しんでます。
右手の拳を握り、耐えてる姿が、ひどい痛みを物語っています。

f:id:bio-re-love:20170917151143j:plain
f:id:bio-re-love:20170917151152j:plain

ジョセフ君もヤバそう。゚(゚´Д`゚)゚。

なんかすごく可哀相。
辛くて気絶しそうな…震えてる。

本当に頭割れるんじゃないか?と、思ってしまう程の顔面蒼白な痛がり('д'|l!)

f:id:bio-re-love:20170917151219j:plain
相棒を気にかけるセバスチャン!!

自分よりも、弱ってるジョセフを、
楽にしてあげたい一心で、何か思いついたようです。
取り出したものは!

f:id:bio-re-love:20170917151238j:plain
f:id:bio-re-love:20170917151259j:plain

回復薬~!!
ジョセフの首~肩にかけて、グサッっと刺した。
効くんだろうか?

「たぶん、これなら...」と英語では言ってました。

元気になる薬だと、自分で検証済みだし。
一か八かで、打ったようだ(゚Д゚;)

お願い!!効いて!

f:id:bio-re-love:20170917151321j:plain
どさっ、っと倒れてしまったぞ('д'|l!)
気絶したみたい...効いたの?
鎮痛剤の役割をしてくれたのかな?

未だ痛みを感じるセバスチャンは、何かを感じシャンデリアを見る。

f:id:bio-re-love:20170917151347j:plain
ルヴィクがいた‼
やっぱり、あの脳は!彼だったようです。 

シャンデリアの上でゆらゆらと揺られ、こちらを見つめています。

f:id:bio-re-love:20170917151403j:plain
ルヴィクが、頭をかき交ぜてたんでしょうね。
操ろうとセッション中。

目があうと、パワーを使ってきました。

f:id:bio-re-love:20170917151416j:plain
f:id:bio-re-love:20170917151431j:plain

すべてのものが宙に浮く
セバスチャンも浮かんじゃったよ(゚Д゚;)

ルヴィクの思いのままに、全てが動く。
彼の世界ですから。ルヴィクワールドですからね(^^)

f:id:bio-re-love:20170917151501j:plain
あれ?ジョセフは浮いてない。
気絶してるから?

セバスチャンを浮かせて、どうするつもりなのか?

f:id:bio-re-love:20170917151518j:plain
耐えてるけど、とても痛そうだよ(@_@;)
こんな時もジョセフを見て、気にかけています。

何もできないセバスチャン。

f:id:bio-re-love:20170917151533j:plain
空高く飛ばされ、一瞬にして、真っ逆さまに落とされる。

落ちたら相当のダメージを受けてそう。
大丈夫なのか?

f:id:bio-re-love:20170917151547j:plain
f:id:bio-re-love:20170917151600j:plain

地面に叩きつけられることなく、前回同様、違う空間へと落とされました。
演出も同じくカッコイイです。

今から行く場所が、駆け巡る感じで、カッコイイです(*‘ω‘ *)

カタコンベ

f:id:bio-re-love:20170917151633j:plain
落ちた先は...。
カタコンベ=地下墓所ですね。

教会の地下に、こんな場所があったとは!
まさか!カルト集団の本拠地かな?

新聞記事にもありました。
「教会の床崩落」って、こんな空洞があれば納得。

f:id:bio-re-love:20170917151650j:plain
吊られた照明の影が、美しい。
こういう細かいライティングが、素晴らしいですね。
ちょっとマークっぽくも見えるのが、面白い(^^)

奥に進むと声が聞こえてきました。
「...捕まえる...捕まえる...」この反復言葉は、レスリー

ジョセフと離ればなれになってしまったけど、無事なことを祈りつつ
キッドとレスリーを探すことに。

f:id:bio-re-love:20170917151704j:plain
祭られているかのように、ミイラがあります。
誰のミイラなんだろうか?

f:id:bio-re-love:20170917151724j:plain
サルバドール・グラシアーノ司祭。
なんだか、サドラーっぽい(笑)三上さんのバイオ4を思い出しますね。

目から血が流れてる。カルトの中心は、この司祭ですね(;^ω^)
この司祭を、キッドはかなり嫌っていたようですが…。

新聞記事にて、
床の修復中にカタコンベ発見!
ミイラを作業員が見つけたことに対して、
司祭は「眠りを妨げるな」と言った。って書かれていました。

たぶん、その作業員も餌食になったんでしょうけど(笑)

f:id:bio-re-love:20170917151757j:plain
行き止まりの壁には、彫刻された石扉があります。
何かに気づいたようです。

ナイフで切り取るセバスチャン。
扉が開いた★
仕掛け扉のようです(*‘ω‘ *)

f:id:bio-re-love:20170917151828j:plain
顔の部分だけ、取る事ができました。
石板が、開閉スイッチになっているみたい。

持って行きましょう( ̄ー ̄) 

謎解きとカギ集め

f:id:bio-re-love:20170917151845j:plain
むむっ、不審人物がいる!
あれは!Σ(゚Д゚)
キーパー!

仕掛けを発動し、石の扉で、中央の入り口を塞いでしまった。

f:id:bio-re-love:20170917151900j:plain
この扉、あの鍵で開きそう(*‘ω‘ *)

でも3つ穴があるから、2つ捜すことになりそうね。

f:id:bio-re-love:20170917151914j:plain
ピッタリ★

f:id:bio-re-love:20170917151940j:plain
左右の扉が開きました。
両方に1つづつ、石板のカギがありそうですね。

取りに行こうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

f:id:bio-re-love:20170917153308j:plain
若干、割愛ですが(笑)毒ガスが吹いてたりします。
バルブで締めました。

f:id:bio-re-love:20170917152020j:plain
新しい敵もいます。気持悪いです。
私、苦手、この敵。

この敵は、「オルタエゴ
200cm、185kg
多重人格の被験者の慣れの果て。
STEMによって基本人格と交代人格が混じり合い、両方一緒に出てきたようです。
頭が二つあるのが特徴。

f:id:bio-re-love:20170917152056j:plain
このカタコンベトラップだらけです。
罠=即死なので、気をつけて進みたい(-_-;)

f:id:bio-re-love:20170917152257j:plain
こんな所に金庫ヘッドが落ちてるんだけど...近づいたら(;'∀')
カタカタッ!って動きました。

ひぃっΣ(・□・;)

急いで、下に降りたけど...

f:id:bio-re-love:20170917152309j:plain
時空がチカチカと震えたと、思ったら金庫頭が!!
あの金庫が、変身したみたい(゚Д゚;)

...閉じ込められた。

f:id:bio-re-love:20170917152327j:plain
降りた先は、毒ガスが充満して、大変だ!

恐ろしいメーターが、表示されてるщ(゚ロ゚щ)
メータ―の赤い部分まで、目盛りが来たらあるのみ
奥には、鍵になる石の扉があります。

ちなみに、バルブは一度回せば、
途中でやめても、途中から再開できます。

そんなこんなで、残り2つの鍵を手に入れて、中央の仕掛けにはめ込むと、
奥深くへ続くが現れた。

深奥の先には?

f:id:bio-re-love:20170917153051j:plain
何が隠されているのか?ドキドキ(*´Д`)

カルトのマークが掘られた、大きな扉が開く。
頑丈な仕掛けの先には?

f:id:bio-re-love:20170917153108j:plain
Σ( ̄ε ̄;|||・・・待ち伏せ!!

まだ、彼の紹介が、まだでした(笑)

彼は「キーパー
230cm、340kg。
結構デカくて重いんですね(;^ω^)

生きたまま解体されたルヴィクの最後の記憶と、
自宅の金庫から研究資料を奪われた
激しい怒りが作り出したクリーチャ。

金庫に近づくものを殺し、引きずってる袋に、解体した頭部を詰めているらしい。
解体屋だ~~щ(゚ロ゚щ)

f:id:bio-re-love:20170917153129j:plain
通路には、有刺鉄線のトラップ。
驚いたセバスチャンは、足の自由を奪われた( ̄ロ ̄lll)

そんな中、奥から順番に、どぎついトゲトゲ天井が落ちてくる。
潰される!!
ナイフで切る!シャシャシャッ!!

f:id:bio-re-love:20170917153220j:plain
何とか逃れても、行き先は...このトラップまみれの一本道しかない。
迫り来る天井と罠を避けつつ、走る!
εΞΞギャアア!!( ;゚ロ゚)/

なんとか...無事...抜けれました。
どれだけ凄いの、セバスチャン(笑)

f:id:bio-re-love:20170917152838j:plain
たどり着いた先には、レスリーが捕まってました。牢に入ってる。
キーパーに捕まったのかな?

レスリー、もう大丈夫だ」

落ち着かせ、なだめるセバスチャン。
優しい、話し方が優しい(n*´ω`*n)

「...キッド...キッド...」
「キッドマン?彼女もここに?」
「...キッド...キッド...」

セバスチャンは、レスリーとのコミュニケーション慣れてきてる。
手練れてきたよ(^^)

「彼女は無事か?」
「...彼女...無事...?無事...?」

会話になってるような、なってないような(笑)

牢から出した後の「あぁあぁ…」って、言ってるレスリーが面白い(笑)
きっと、何か気配を感じたんでしょうね(;^ω^)

「...開ける…開ける…」と言っているので、この先にキッドがいるのかな?
よし!開けてみよう(*^-^*)

f:id:bio-re-love:20170917152857j:plain
クランク回して、格子をあげる。
すべて上げきる前に、怯えたレスリーが走って行ってしまいます。
え?Σ(゚Д゚;)

ちょっと待ていぃ!!

「No! wait...!」です。気持ちは一緒だ!
プレイヤーは、セバスチャンとシンクロした(笑)

呼びかけは…聞こえてない...。

f:id:bio-re-love:20170917152917j:plain
f:id:bio-re-love:20170917152929j:plain

悲鳴をあげながら、走り去るレスリー
あっ...('д'|l!)

なんか、トラップ引っ掛けていったよ。
そっ、そんなぁ!
一生懸命、回したクランクも空しく。
出口は鉄板扉が落ちてきて、閉まってしまいました。

レスリーーー!」
щ(゚ロ゚щ)

追跡者キーパー

f:id:bio-re-love:20170917152956j:plain
打ちひしがれてる暇もなく、キーパー登場!

レスリー、これに怯えていたのかも!
彼は、予知できるからね。

倒します!
ここは、倒さないと進めません。頑張って戦う!
o( ´ ▽`)○☆)゚ロ゚)

倒すと、レスリーとは、反対側の奥の扉が開いた。

f:id:bio-re-love:20170917153015j:plain
奥は毒ガスが、充満してます。
ヤバイ場所に来てしまった(・_・;)

バルブを探して、締める。キュッキュ!
しかし、締めてる最中に、背後にキーパーが復活!

щ(゚ロ゚щ)

避けて、奥の扉に逃げ込むも…。

f:id:bio-re-love:20170917152752j:plain
なんと、自分から首を折る。
なかなかの迫力ある自害(゚Д゚;)

説明しよう!彼は、金庫があれば、
その金庫へワープして存在する事ができるのだ!

ラウラと同じく、テレポートを使う敵です。面倒ですね。

f:id:bio-re-love:20170917152627j:plain
セバスチャンの言うように、キリがない。
金庫がなければ、大丈夫なんだけど…。

このキーパーも、倒します!
倒さないと、扉が開かないΣ(゚д゚lll)

このチャプは、キーパーに結構、弾薬を使います。

倒したら、奥に進む。
まだ毒ガスが止まってなくて、息も苦しくなってきた(;´Д`)
キーパーもだけど、毒ガス対策もしないといけない。
大パニック!!

出口らしき行き先は、ちょっと傾斜があって...窪んだ通路。
ガスは重いから下に溜まる...。
もう、ガスが充満してて通れないщ(゚ロ゚щ)
ガスを止めなければ!

f:id:bio-re-love:20170917152553j:plain
Σ(゚Д゚) また復活?

あぁ!バルブ壊さないでぇ!!
回せなくなるじゃない(ノTдT)ノ...あっ、目が合う(笑)

とりあえず逃げながら、新しいバルブを探さないと。
たしか、入り口で見かけたけど…行ってみますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

f:id:bio-re-love:20170917152541j:plain
ガス用バルブゲット!!

これを、さっきの所に使おう(*'▽')
回してる最中に襲ってくるけど、
一旦回すの止めても大丈夫だから、2回に分けて回す。

1度キーパーを撒かないと、1回じゃ無理。
倒してもいいけど、3戦すると弾薬が勿体ないので、一旦逃げてまた回す。
が、いいと思う(`・ω・´)ゞ

ガスを止めたら走って、通路を駆け抜ける。
ε=\(;´□`)/ キーパー地獄だ!

f:id:bio-re-love:20170917152527j:plain
かなり重そう。こんなに重たい扉を閉めれば、安心だね。
ε-(´∀`*)ホッ

早くこんな所、抜け出しましょ。
レスリーも探さないと...どこ行ったんだろ(*‘ω‘ *)

道なり進んでいると・・・。

f:id:bio-re-love:20170917152442j:plain
突然の熱烈キス!!(笑)
顔にがっちり貼り付いてきました、こっ怖い(*_*)

やめて~~。顔だけは!
妻がいるんだ!!(笑)指には結婚指輪が、キラリといつも輝いています。
切ない...マイラ何処へ(〒д〒)

テレポートしてきたキーパー、通路に金庫があったみたい
いろんな所に、金庫が落ちてるのね。

なんとか、剥ぎ取り、下に落としてやったわ。

f:id:bio-re-love:20170917152428j:plain
丁度いい所に、トラップのレバー。
プレゼント、for YOU(´っ・ω・)っ

これ受け取って!

f:id:bio-re-love:20170917152406j:plain
ググググッと、押しているのに頑張って、耐えてる…。
しかし、最終的に潰れてしまいました。

やっつけた!
やつけたよ~~~(゚Д゚;)ハァハァ

抜け道を探して、前へ進むセバスチャン。

f:id:bio-re-love:20170917152350j:plain
ん?下に行けそうな穴がある。
梯子を下りてみるか。

どんどん真相の奥深くへと、下りていくセバスチャン。
その先で、彼はなにを見るのか?

To be continued…

f:id:bio-re-love:20170920143245j:plain
キーパーの存在と、戦闘。トラップ満載のドキハラな章でした。
12分ほどで終わります。ムービーを飛ばせば、かなり短い章かもしれません。
なのに、長文になりました(笑)
ここまで、お付き合いありがとうございます。

 

以上、サイコブレイクCh.7「キーパー」考察プレイ日記でした。

© 2014 ZeniMax Media Inc.
All other trademarks or trade names are the property of their respective owners.All Rights Reserved.

Developed by Tango Gameworks