crazy about video game

遊んだゲームの感想・考察などのまとめ中心の備忘録。考察を好きに書いてます。

MENU

【Outlast2】★ネタバレ★ストーリー考察・まとめ②前作との関連、テンプルゲート、クノース大神父、リンの妊娠など

OUTLASTⅡ ストーリー考察

f:id:bio-re-love:20170531201130j:plain
前作との関連、村で起きた出来事、キャラなどの考察・まとめ。

1周目時点での解釈と考察です。間違いもあるかもしれません。
完全ネタバレ。エンディング情報もあり。ご注意ください。
クリア済み前提の記事になってます。

※あくまでも私の解釈&考察です。
未確定情報を含みます。ご注意ください。

前作との繋がり

前作の3年後の話で、一応少し繋がっています。
「続き」の話ではないけど、マーコフ社絡みの設定で関係はしていますが、
前作が分からずとも楽しめるとは思います。
でも、知っていると、ストーリー解釈や考察がしやすいだろうと思います。

繋がりとして
①村人とマーコフ社職員との関わり。
「モーフォニックエンジン」による精神への影響など、
自傷行為や凶暴性など、酷似しています。

②前作で赤ん坊の話が、たくさん散りばめられていました。
「あんたの赤子がカギを持っている」や「not my babies. oh god...」など
女性が想像妊娠し、別の施設へと移されています。

この2点は、引き継がれています。

outlastⅡのコンセプト

発売前に次のような文句で、紹介されていました。

あなたの信仰を試し
狂気に堕ちることが、もっともである場所へ誘いましょう。
まさに、狂気が渦巻く体験ができます。

人の「心の闇」「秘密」にねじれた旅であること。

黒と白は相対的で、
物事が落ち着けば、勝者は誰が正しかったのか、間違っていたのかを判断します。
誰がで、誰がであるか。

人間の本質は、極端化すると暴力と堕落であり。
神憑りと、この先にある楽園の約束によって、そのことは正当化されてしまう。
絶望と妄信から、恐怖が浮かび上がるのです。

私の訳が、合ってるかは不明ですが(^^;)

全ての物事は相対化していて、それぞれの善と悪がある。
境界線は脆く、かんたんに見失い、一線を越えてしまう。
宗教的に言えば、が言えば暴力も正当化されてしまう。
そんな事が言いたいのではないかと思う。…たぶん|д゚)

ゲームの内容も、まさにコンセプト通りな内容でした。

鉄塔群(電波塔)の信号

鉱山から8キロ離れた木立の中に、迷彩を施された鉄塔群があった。
それまで、村人たちは鉄塔があることを知らなかったようだ。

見つけた村人の一人ジョンが、クノース大神父に報告の手紙を出しています。

「何のために作られたのか?誰の手で作られたのか?」

探りに行ったジョンは、幻覚を見ることになる。強烈な白昼夢に襲われ、
体にも理性的とはいいがたい反応がおきたようだ。
この理性的でない反応を、”恥ずかしい”と言っている事から、性的なもの...
いわゆる発情するのではないかと思われる。

f:id:bio-re-love:20170605103822j:plain
また、周辺の動物たちもいなくなり、居たとしても信号を浴びることにより
瞬時に死んでしまうほどの威力ようだ。
かなり害のある電波なのは、確実ですね。

・信号はとても強いもので、電波により奇妙な異常がみられていること。
・塔より離れた現地の方が、電波が強いということ。
フィードバックループ」現象かもしれない、と。
つまり、増幅するという事ですね。

また、受け取った信号で自傷行為をし、幻覚を信じ込んでしまうそうだ。
意欲的な信者は、自ら信号を発することになっている。とも書かれていた。

電波塔を作ったのはマーコフ社?

ジョンの手紙に出てくるジェニー・ローランド。
彼女は、マーコフ社の職員(検視員)で、よくこの村に出入りしていたようだ。
そのことから、鉄塔を立てたのはマーコフ社だと推測される。

この鉄塔は、2015年の9月17日に森で発見されている。
マウントマッシブでの殺戮事件は、2013年の9/17。ちょうど3年後だ。

細々と研究を開始しているような気配。
「モーフォニックエンジン」を参考に新たな実験が行われていることが推測される。
前作のような大きな装置でなくとも、電波のみで何かしようとしているのだろうか?

最終的に、そのは明らかにはされていない。

幻覚という名のフラッシュバック

サイレントヒルの裏世界(潜在意識の具現化)のように。
突然、場面が変わります。
しかし、決して別の場所に行っているわけではない。
実際は村(現実)を彷徨っているだけで、ブレイクには過去の教室にいるように
見えているという、設定である。
フラッシュバックだ。

電波信号の影響を受けると、
心の内にある欲望が白昼夢のように幻覚として現れるようだ。

ブレイクには、トラウマがあった。
ジェシカの死」彼を心を蝕んでいた。ずっと悩み苦しんでいた。
彼は、現実の悪夢過去の悪夢に悩まされることになる。

新エゼキエル

新エゼキエルとは、サリバン・クノースが導いたカルト集団であり、
このグループは「テンプル・ゲート」と呼ばれる遠隔地に住んでいた。

彼らの現在の目標は、子殺しによって生まれた反キリスト(ヴァル達)を防ぐこと。

元々は同じカルト集団であったが、考えの違いから対立したようだ。

しかし、対立のキッカケとなったのは、
マーコフ社により作られた電波塔の信号によって狂ったことで起きた。

また実際に、クノースらは神のビジョンを持っていない?可能性が高いと思われる。
いわゆるペテン師、詐欺まがいの大神父だったと思われるが…。

新エゼキエルの他に、2つの派閥がある。

「異教徒」
反キリスト(子供)が生まれなければならない。と
信じている別のカルト。子殺し反対派。
ヴァルをリーダーとし、クノースを敵視している。
「The Scalled」
ひどい病気により変質した姿になり、近くの森に追放された人々。
”穢れ人”とも呼ばれているようだ。

実際のエゼキエルとは、旧約聖書に登場する祭司であり預言者。
偶像崇拝や異教徒との姦淫など、
不信仰とされる行いを警告し、審判が下ることを告げた人物だ。

クノースはエゼキエルを真似て
新しいエゼキエル(預言者)として、振る舞っていた。
のちに「クノースの福音」を作るまでになる。

テンプル・ゲートは、集団自殺を行ったことで知られるアメリカの
キリスト教系、新宗教ジョーンズタウン」がモデルとも言われている。

ジョーンズタウンの虐殺と同じく、ゲーム内でもラストの演出に、
外のテーブルに大量のシアン化物のボトルが見られたことから、
村人はみなクノースの命により、集団自殺させられたと思われる。

キッカケは、ジェーン・ドゥこと「アンナ・リー

ブレイクとリンは、ジェーン・ドゥ(身元不明)の殺人事件を調べ、
アリゾナ北部の峡谷に導かれた。
道路からのアクセスができず、ヘリにて近づくが、エンジントラブルにより墜落。
このエンジントラブルは、電波塔の出す信号によるものだと思われる。

f:id:bio-re-love:20170604001051j:plain
この村で唯一、まともで慈悲深い男、イーサン。
ブレイクを助け、匿ってくれる。

彼は、新エゼキエルの一員だったが、
妻が病気になってすぐ、信仰を失い始めた。

クノースは、イーサンの娘アンナ・リーをレイプ、身籠った子供を殺させた。
その後、イーサンは娘にテンプル・ゲートから逃げるように促す。
周りに嘘をつき、娘を安全のために逃がしたが…。

ジェーン・ドゥは、イーサンの娘「アンナ・リー」だった。

イーサンは、他の村人と違い、電波信号の影響を受けていないことから、
幻覚は心の欲望増幅され、幻覚や行動として現れるのかもしれない。
そのため、信仰を失くし、娘の無事を祈ることだけを考えていたイーサンには
影響は出なかったのかもしれない。と推測される。

結果、アンナ・リーの運命は、記者リンとブレイクの好奇心を刺激し、
彼らを最終的にテンプルゲートに送ることになった。

アンナの死の真相と、彼女を取り巻く環境を、自ら体験することになるとは…
思いもしなかっただろう。

リンや妊婦が追われた理由

かなりの信仰深い村だったようです。みな大神父のいう事を信じていたようだ。
聖書には、姦淫の罪があります。
姦淫の罪には、死刑が定められていました。

姦淫の罪とは、既婚者とその配偶者以外が性交を行う事なのですが…。
この村では、お告げにより妊婦自体が悪となっていたようです。

また、村の女性は電波の影響により想像妊娠していったと思われます。
他にも、クノース自ら相手になっていたようですが…。
子を身籠る女たちは、アニタに引き裂かれる運命だったようです。

そんな村に、突如として現れたリンは
大神父に「大淫婦バビロン」として認識されてしまった。

f:id:bio-re-love:20170605103719j:plain
リンが、あまりにも美しかったのでしょうね。お綺麗な方です(^^)

大淫婦バビロンは、ヨハネの黙示録の第17~18章に登場し、
もっとも不吉なことを警告されている章です。
大淫婦バビロンは、イエス・キリストの敵であり、
彼女の誘惑の呪文は、全ての人をも惹きつけた、と言われています。

その悪名高い女、この世の憎むべきものこそが、リンだと。
クノース大神父が発言したことにより、追われる羽目にあったというわけです。

リンの妊娠

突然、妊娠したリン。
夫婦間では、ごぶさたで、ブレイクはあり得ないといいます。
しかし、腹は膨らみ妊娠状態になるリン。

可能性としては、電波信号を受けた影響で想像妊娠したと思われます。
そのことから、電波はモーフォニックエンジンを基にされている可能性は大です。
何波か、浴びただけですが、現地(村)の方が強いとの事でした。

リンは逃げる際、度々とお腹が痛いが「何か変だ」と訴えていました。
そんなリンはラストに、赤ん坊を産み落とし、言います。
「そこには何もない…」

彼女には何も見えてなかった。
異教徒によって電波の届かない地下深くに囚われており、
電波による影響が完全ではなかったからか?
もしくは、彼女にこれといった闇も欲望もなかったのか?信仰心が薄かったのか?
なんにせよ、リンはまだ正常を保っていたと思われます。

妊娠していると認識しながらも、常に違和感を覚えていたリン。
そして、最期のあのセリフです。
力を振り絞ってブレイクに伝えていました。
"There's nothing there"
「(赤子なんていない)その手には何もないのよ…(ブレイク)」
そう、伝えたのだと思います。

f:id:bio-re-love:20170604110249j:plain
この赤子、前髪がジェシカに似てる気がする(…気のせい?)
ブレイクの幻覚は、すべてがジェシカに見えているようだし。

たぶん、子供は幻覚だと思うけど、
ジェシカっぽいってのは私の解釈です。最初に普通に感じたことです。
また遊び直してみると、違う考えが出るかもしれません。

もし、本当に産み落としたと仮定すると
「ヨセフの婚約者だったマリアは、結婚前に聖霊により身ごもった」という
聖書をなぞっているのでしょうか?
聖母マリアが妊娠したように、聖霊(電波)により身ごもった。
そして、神の子イエス・キリストを産み落としたという事なのでしょうか?

まぁ、"There's nothing there"の解釈が合っているとは思いますが、
ラストは色んな解釈が可能です。

また、クノース大神父には子供が見えていたことから、
同じ幻覚を見ていたのだろうと思います。
”神の子であれば私には殺せない”などと言っており、信仰の強いもの同士?
(聖書をなぞる)幻覚を見ていたように思います。
意欲的な信者は、自ら信号を発するともあったので、それも関係しているのかも?

ブレイクという人物

彼には、深いトラウマがあり、ゲームを進めることで、真相が明らかになる。
たまたま訪れた場所で、自分自身と向き合う事になった。

容姿は、眼鏡をかけており、体格がよく、綺麗な肌をしているようです。
ヴァルには舐められ、レアードによると「美女以上に美しい、無垢な男」らしいw
レアードの言い分なので軽視していいかと…しかし、みなさん、大絶賛です!
美しい男らしいですよ(^^)

妻に対して情熱的で献身的。彼女を救うために地獄へと踏み込んだ。
ジェシカを救うことができなかった事で、リンは助けたいと突き動かされたのだろう。

幻覚の影響か?次第に、リンとジェシカを混同するようになり、
ゲームの終盤では、(彼の中で)まるでリンがジェシカのようになっている。
間違いを直すことすらしなくなっている。

f:id:bio-re-love:20170605103644j:plain
幼い頃から、敬虔なキリスト教のようだ。
イーサンの死後も祈っていたし、幻覚作用が強いのもそのせい?かも知れない。

悲惨な現状への皮肉は、前作の主人公のマイルズっぽさがあるが
次第に、発言も最終的には正気でなくなっており、まるで子供に戻ったかのような
発言に変わっている(〒д〒)

すべての幻覚を誘発したマーコフ社の電波塔。
ラストは、幼少時の幻覚だけでなく"黙示録"をも目撃したブレイク。
彼の生死は不明である。

ラストの演出は、七つの災いの1つ
第四の鉢「人間が太陽の火で焼かれる」だと思うのですが、
実際は、焼かれてはいない。と私は考えています。
幻視として、眩しい朝日が彼にはそう見えただけと思われます。
しかし、その精神的ショックによっての生死はわかりません。
彼の無事を願いたい…。

狂気の源、クノース大神父と福音

f:id:bio-re-love:20170605002814j:plain
光の輪赤い上着で、まるでキリストのようなクノースの肖像画
テンプルゲートの至る所に貼られています。

「クノースの福音」を読み解くことで、これまでの経緯などがわかります。
福音とは、預言者が神に代わって話すものです。
「クノースの福音」の預言者は、サリヴァン・クノースです。

サリヴァン・クノースの歩み

「クノースの福音」の第3章には、クノースが神父になる前の事が書かれてます。
元々は高利貸しから借金をした、アル=バルクークの土地の靴屋だったそうだ。
(割愛しますが)色々あって、神の怒声が降りかかり、耳から血が流れ、
神との聖約が成されたそうだ。
神の声が聞こえるようになった、という事だろう。

福音の中でクノースは、新たなエゼキエルとして考えられており
選ばれし者であり、導く者として書かれています。

目的に満ちたクノースは財産を放棄し、アルバカーキの通りで説教を始めた。
彼の情熱は、世界で迷子になった人々に影響を与え、指導を聞くために彼に群がった。

何十年もの間で、数十人の信者を抱えるようになり、
その後、信者は「新エゼキエル」と名づけられた新生教会へ財産を寄付した。
そんな感じで、宗教団体(カルト)の誕生です。

その後、クノースは荒野の深くの隠された町を予見し、
「新エゼキエルの真の寺院への門となる」と助言。
クノースは、その地を「テンプル・ゲート」と呼び、信者を連れて行く。
彼らは永遠の救い楽園への希望を持って、その地へ移住。

f:id:bio-re-love:20170604112216j:plain
クノースは神からのメッセージを、引き続き受け取り伝えた。
そして、「クノースの福音」として記録しました。

この福音が書かれた頃あたりから、電波塔の影響が出始めているかと思われます。
もともとカルトではあったが、テンプルゲートへ移住することにより、
電波の影響を受け、徐々に常軌を逸する教えに変化していった。

「黙示録」のように恐怖に満ちた内容になったために、余計に癒しや慈悲を求め、
狂気へと変貌していったと思われる。

語られない言葉を聞ける者は、時がもはや
存在しなくなる時まで従順であり続けるだろう。
そして、敵は汝の子の中から生まれ、
汝が我が復讐の担い手となるのだ。
(クノースの福音3:16)

なぜなら敵は、エゼキエルの国からうまれるからだ
(クノースの福音11:2)

「敵は、自分の子供の中から生まれる」と啓示を受けた事により、
テンプルゲートの「楽園」を守るため、
子殺しが始ったと思われます。
2度もいわれており、11章は大淫婦に関するものです。

f:id:bio-re-love:20170605102749j:plain
「satanas inimical dei」=Satan is the enemy of God...(サタンは神の敵である)
という意味だろうか?
この先には、子供を殺す場所があった。

汝に命じよう、エゼキエル。
我が魂が汝から離れぬよう、汝の顔を割礼するがよい。
汝はエレミヤのようにただ涙を流すのではなく、
血の涙を流せばならない。顔を割礼せよ。
(クノースの福音8:4)

彼は真のビジョンと引き換えに、
左目にナイフで”I”の字を書き、片方の目を犠牲にしている。
そして新たな啓示を受けた。
「今こそ、汝に真実を示そう。なぜなら、汝は私との聖約において、
その顔を切り裂いたのだから」(クノースの福音8:6)

真実(未来?)が見える選ばれし者となった。
という事である。自分の妄想と幻覚によるものだろうが…
神から未来のことを幻として、教えてもらったと思いこんでいるようだ。
実際は、電波信号の影響であるのだが…。

他にも《クノースの目》となった、
アニタの事だと思われる一節もありました。

汝の妻や娘たちの中から、
汝は香しき武器を携え、頭巾を被った、
最強の戦士たちを得るだろう。
(10:8)

他のキャラクターも書かれているので、
福音ファイルを読んでみると、出来事の背景がわかるかと思います。

ラストのくだりは?

クノースは突如として現れ、ブレイクに語り出します。
「村全体を虐殺し、失敗した」と言った。

すべての村人たちを毒殺させ、集団自殺というを犯しました。
これは、”反キリスト”であり、裏切りを意味します。
そのため、クノースは、もはや「神の声」を聞くことができないと。
嵐の後、神は静かになり、話をしてくれないと混乱しています
また、自身の宗教論に縛られて、ブレイクの新生児を殺せないから、
代わりにブレイクに子殺しを託し、自ら命を絶ちました。

クノースの言う神とは、マーコフ社の鉄塔から放たれる電波信号。
あの定期的な電波こそが、彼の信じる「神」の声であると思われます。
(最初の神は、違ったかもしれないが)

f:id:bio-re-love:20170605104541j:plain
まばゆい光を放つ信号。
クノースは、幻がみえることから、お告げと錯覚していたのだろう。

すべては電波のせいであるが、信仰心からくる妄信で今回の出来事は起きた。
ここの村人たちは、クノースに振り回されたと言ってもいいだろう。
また、クノース自身も電波信号による影響から、狂気な方向へと彼らを導きだした。
細々と楽園で暮らしていたのだろうが…何とも悲惨な結末である。

聖書による演出

今回も聖書関連ネタが、たくさんありました。
聖書を知らないと、それほど恐怖を感じないかもしれないが…。
しかし、本能的に気持ち悪さを感じ取ることはできます。
知っていると面白いかも知れません。

七つの災いと十災禍
神の激しい怒りが、地上に降りかかることで、
すべての災いではないですが、いろいろ酷似した演出がされています。

七つの災いの「第一の鉢」と、十災禍の「はれ物の災い」
悪性のはれ物ができるというもの。

はれ物は、穢れ人の膿などの皮膚の異常(性病)が似た症状であると思われます。

②七つの災いの「第二・三の鉢」と、十災禍の「水が血に変わる災い」
水が血に変わり、魚が死に絶え、水が飲めなくなった

湖のシーンで、死体や魚の死骸が浮き、血の色となっていた。
また、(幻視だが)血の雨が降るなど、すべての水が血へと変化していました。
魚の死骸は10年もの間、上流の重産業工場が垂れ流した水銀のせいだが。

③七つの災いの「第四の鉢」
人間が太陽の火で焼かれる

これはエンディングにある描写で、太陽の日がブレイクを包み込んだ。

他にも「イナゴの災い」
イナゴの大群に襲われるといった、イナゴの嵐がやってきます。

まだまだあったかもしれません。
今、思い付く限りで紹介してみました。

 

biolove.hatenablog.com

biolove.hatenablog.com