crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイコブレイク】ストーリー考察&プレイ日記★ネタバレ★PSYCHOBREAK★Ch.11「Reunion」

Chapter.11 再会

f:id:bio-re-love:20170721144232j:plain
セバスチャンは、精神病院からの脱出時に見たのと同じ、崩壊した街に戻ってくる。

※完全ネタバレ!未プレイの方はご注意ください!
あくまでも個人的感想&解釈によるプレイ日記です。ED・DLC内容の解釈を含んでいます。
「」の台詞は私訳です。

崩壊の街

f:id:bio-re-love:20171006122047j:plain
エレベーターに乗ったはいいが、グラグラ揺れてます。
なんだか、おかしいぞ(;゚Д゚)

また空間移動なのね。
今度はどこに、たどり着くのかな?
かすかに開いたドアから見えたのは、
...崩壊した街

今度の移動は、エレベーターごとだったみたい。

f:id:bio-re-love:20171006122058j:plain
突然、宙に浮くセバスチャン。
落ちてる!Σ(゚д゚lll)

f:id:bio-re-love:20171006122107j:plain
脱出のために、ドアを開ければ…水が入ってきた。
どこか、水場に落ちたようだね(;'∀')

f:id:bio-re-love:20171006122134j:plain
泳ぎます(*‘ω‘ *)気持ちいい~★

ショッピングビル街ですね。

f:id:bio-re-love:20171006122149j:plain
久し振りの外です。
空気が美味しい...いやっ、ホコリっぽいかな(;'∀')

精神病院だけ、壊れず残っています。
セバスチャンも不思議そうです。

f:id:bio-re-love:20171006122159j:plain
街がボロボロに…、わかってはいたけど、ひどい有り様です。

崩落して、歩けるところは限られている。
今もなお、崩れていく危険な場所です。

f:id:bio-re-love:20171006122210j:plain
ビルには、開いた穴から入るしかなさそうです。

これから…どこへ行けばいいんだろう。
前に進むしかないですね。

f:id:bio-re-love:20171006122223j:plain
Σ(・口・)人影が!!
追いかけると、天井が崩れ...潰されてしまいましたΣ( ̄ε ̄;|||・・・
敵も崩落に巻き込まれてる。

今は崩壊した街を、ただただ前に進む。

f:id:bio-re-love:20171006122233j:plain
フェンスに囲まれた場所に出たけど、
カギがかかってる...誰だ!!カギを持ってるのは(; ・`д・´)

すると、ビーーーッ!とアラームが鳴り

f:id:bio-re-love:20171006122251j:plain
別の扉が開きました。
敵が出てきた…。あの先が怪しい(; ・`д・´)
探しに行こうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

奥にある遺体が、カギ持ってたよ。
取って戻ろうとすると、武装集団がやってくる。
ホーンテッドも銃を使う('д'|l!)

f:id:bio-re-love:20171006122311j:plain
武装ホーンテッドをかわし、扉を開けて、この場を去る。

警戒した顔が、素敵だなセバスチャン。
色々と芸が細かくて、素晴らしい(*^-^*)

f:id:bio-re-love:20171006122325j:plain
やはりここでも、におりていきます。
ルヴィクの孤独の深淵心の闇へと下りていく感じで、いいですね(笑)

道路が、ヒビ割れてるなぁ~とか、
あの敵をステルスキルしちゃおうっ!と、近づいていったら道が崩れ、
下へと真っ逆さまです(;゚Д゚)

バッシャン!!

水溜りで良かった…土管まで泳ぎます。

新たな敵

f:id:bio-re-love:20171006122336j:plain
水の中に...何かいます!

浮かぶ遺体をパクリとΣ( ̄ε ̄;|||・・・えぇ!
泳いで、渡らないといけないのに?!

f:id:bio-re-love:20171006122351j:plain
吊られた遺体があるので、あれを使って進んでいくのだ。

銃で撃って、落とします。
落ちたらすぐさま、レッツゴー!(* ̄0 ̄)/

f:id:bio-re-love:20171006122405j:plain
泳ぎが遅い、早く!早く!(; ・`д・´)

もう、囮は食べられてるし、こっちくる!
ドキドキ、手に汗握る。何回か、こんな水中移動があるのです(´・ω・`)

この水中にいる敵、スクショ撮りたくて、やられてみたりしたんだけど...
無理だった。一瞬のパクつきなので…綺麗に写らない...残念。
全体像は、チャプクリア画面にでてます。

ってことで、この子は「シーギョ
6.2m、1.4t。大きい(;'∀')
実験中に溺死した被験者の意識が、
ルヴィクの世界に迷い込み、魚型クリーチャーになったらしいです。
濁った水の中に潜み、引きずり込む、コワイお魚?ですよ(;'∀')
顔見たけど、魚じゃなかった(笑)

f:id:bio-re-love:20171006192800j:plain
ここの看板は、キッドマンだらけなのです。
キッドマンの設定資料が、ポスターになってます(*^-^*)

小ネタ探しも、楽しいんだよね~★

f:id:bio-re-love:20171006122427j:plain
広い道路にでた。シーギョ、怖かった...
水には、もう入りたくないな(-_-;)

なんか、進めば進むほど青い波動が…

青い世界というと、ルヴィクが出るけど…まさか?

f:id:bio-re-love:20171006122445j:plain
Σ(゚Д゚)
シャッターが勝手に!!閉めないで!
スライディングしたい....((((((ノ゚⊿゚)ノ...立ち止まっちゃうセバスチャン。

そこに!

f:id:bio-re-love:20171006122459j:plain
ルヴィクがぁぁぁぁぁあ!
シュン!って、現れたよ!

行かせまいと、立ちふさがる。
赤い粒子で、敵を作り出しましたщ(゚ロ゚щ)

f:id:bio-re-love:20171006122519j:plain
なんと!結構、顔がグロイ。
いつものホーンテッドではなく、ルヴィクっぽい(*‘ω‘ *)

ルヴィクの意識とシンクロ率が高いと、
知能が上がって、仮面をつけたホーンテッドになるようです。
なかでも、ルヴィクと似たフードをかぶった姿は、シンクロ率高いみたい。
彼は、結構な憤りを放出してます(゚Д゚)

新しい敵が増えました★
シンクロ率の高い子を、生み出せるようになっているルヴィク。

f:id:bio-re-love:20171006122532j:plain
偽ルヴィクは、ラウラも使ってくるので、非常に厄介な敵だよ(;'∀')

偽者を倒すと、シャッターが開きました。
良かったε-(´∀`*)ホッ

妨害工作

f:id:bio-re-love:20171006122621j:plain
どこを通ってもボロボロで...どこにたどり着くんだろうか?

地震がおきて、今にも崩れそうΣ(゚Д゚)

突然、カーブミラーが輝き出す。鏡だったら、なんでもOKなんだね(^^)

f:id:bio-re-love:20171006122632j:plain
自動的に来てしまった。っていうか…
ここもボロボロなってる(^^;)

「ルヴィクの仕業か?」と驚きを隠せない。

大丈夫なの?めちゃくちゃじゃない。
タティアナは?心配するセバスチャン。

f:id:bio-re-love:20171006192634j:plain
...いた!
いろんな人への気遣いが、彼の人柄を物語っていますね。
ホント、いい人
なのに、なんでこんな不幸まみれなんだろう(〒д〒)

「私の代わりがいない事、知っているでしょう」 と返答して、
いつものカウンターに座りました(笑)

タティアナ、無事だった(*^-^*)
リアルの彼女は、ここにはいないんだろうけどね。ほっと一息。

じゃぁ、戻るか!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

f:id:bio-re-love:20171006122714j:plain
なんだ?あのケージいっぱいの人は?

近づいてみると、ゴンドラに乗っていく敵。
あれを使えば、向こう側に行けるのか。

f:id:bio-re-love:20171006122738j:plain
f:id:bio-re-love:20171006122756j:plain

しかし、簡単にゴンドラまで、行かせてもらえない。
さっきのケージの敵が、バンバン下りてきます。

ここもバイオ4を思い出しちゃうよ。
近づくと、ガシャン!って、シャッターを閉める敵(笑)

ってことで、手前から狙い撃ちだね。
敵も銃やダイナマイトを使ってくるので、大変(>_<)

f:id:bio-re-love:20171006192707j:plain
全てをやっつけて、電力を入れる。
連打◯ボタン!!力が入ります(笑)

f:id:bio-re-love:20171006122831j:plain
武装兵がやってきた★
警察の格好だね。仮面つけてるし…。

f:id:bio-re-love:20171006122853j:plain
ライフルで、早めに仕留めようっと。

ヘッドショットしたいけど、仮面は弾丸を弾くという優れもの(笑)
胸は防弾チョッキだし…。
後頭部か手足だね、面倒な(; ・`д・´)ムッ

f:id:bio-re-love:20171006122909j:plain
電源レバーを引いたら、ゴンドラに乗る。

楽々~♪ではなく…左右から湧き出る敵!
足元を撃てば、バランス失ってコケてくれる(´・ω・`)

タイミングよく、倒していけば、
楽しいシューティングアトラクション(笑)

f:id:bio-re-love:20171006122925j:plain
無事到着!ε-(´∀`*)ホッ

キッド救出

f:id:bio-re-love:20171006122939j:plain
ビルに入れそうです(((o(*゚▽゚*)o)))
少しは、安心できそうじゃない?

f:id:bio-re-love:20171006123017j:plain
オフィスみたいですね。
自動販売機「ブレイン」も叩くとジェルが出てきたり、爆弾も出てきたり(笑)
遊び心満載です。

ん?声が聞こえてきた!!
キッドマンの声って、すぐわかるなんて、さすが上司!

f:id:bio-re-love:20171006123037j:plain
f:id:bio-re-love:20171006123051j:plain

あんな所に…キッドマンが!追いつめられていますね(;゚Д゚)

DLCによると、実はこれです。
ルヴィクの罠だと思われるщ(゚ロ゚щ)
セバスチャンの仲間想いを狙ったです。
本当のキッドは、別の事をしているのですが、それはまた今度(笑)

見えてる世界が違うって、面白いよね。
実際、同じものを見て、みんなが同じものが見えてるとは限らないですしね。
そういう哲学的な事、好きなので考えると興奮する(*´Д`)

f:id:bio-re-love:20171006123134j:plain
セバスチャン、キッド救出に向かう!

また、水中なのね(;゚Д゚)
泳いでます。泳いでるよ、シーギョが!

しかも、自動開閉式の扉
ブザーが鳴ったら、数秒間しか開いてないというΣ( ̄ε ̄;|||・・・
囮の遺体を落とすのも、タイミング図らないといけないね。

ブザーが鳴ったら、素早く撃つ、泳ぐ!で、大丈夫だけど(*‘ω‘ *)

f:id:bio-re-love:20171006123146j:plain
少し近づけた。もう一つ向こうのビルまで、何度か泳いで渡る。
もちろん...シーギョもついてきてる(゚д゚lll)

f:id:bio-re-love:20171006123207j:plain
キッドのいるビルでは、彼女を狙ってたホーンテッドをやっつけます。

5~6体ほど、結構多いよね。
巻き込んでマッチ様に頼ります(笑)弾薬が節約できていいと思うんだ。

f:id:bio-re-love:20171006123229j:plain
それらしい意味だけど。英語では、ありがとうとは言ってなくて
「もし、あなたが現れなかったら…('д'|l!)」な感じの台詞だった。

出てきたのは、本物のキッドだけど、彼女の見ていたものと状況が違うのです。
最終的には助かったって意味だけど、Thanksのお礼でないのは、そのせいだと思う。

『話はあとだ!また、何かくる!』

f:id:bio-re-love:20171006123544j:plain
サプラーイズ!!
追加で、やってきました。このチャプは戦闘が多いかも(;゚Д゚)
しかも銃持ちの敵...ドンパチやっちゃおうか。
(-_-)┳ ----------*)゚ロ゚)

ルヴィクの悪戯

f:id:bio-re-love:20171006123600j:plain
初めてのキッドマンとの探索
新鮮だなぁ~(*‘ω‘ *)♡

キッドは、セバスチャンの事、好きみたいなので好意的です。
恋愛感情はないだろうけど、密かに慕っているのがわかる。
DLCで、妻子がいるの知って、驚きを隠せてなかったし、ショック受けてた(笑)

キッドと会話します。

『無事でよかった、教会以来だな…』

「教会にいたの?」

『あぁ、ジョセフとな。最後に見た時は、体調が悪そうだった』

「病院にいた子はどうなった?レスリーは?」

『檻に入れられてるのを見つけた、怯えて逃げていったが...』

キッド、ジョセフには関心ないみたいですね(;゚Д゚)
すぐさまレスリーの事、聞いたし(笑)ターゲットだし、仕方ないか…
でも、少しは心配して欲しかったな。ジョセフの事。

『おかしなことが起きているが、鼻血や頭痛の症状は出ていないか?』

「ないわ、どうして?」

f:id:bio-re-love:20171006123658j:plain
『ジョセフが、そうだった。
よくいう...人でないものに変わろうとしていた』

「たぶん、誰もがそうなるとは限らないんじゃない?」

ジョセフ関連は、軽いな返事が(笑)
私の気のせいかしら(;゚Д゚)

セバスチャンは、ジョセフが心配のようです。

f:id:bio-re-love:20171006123729j:plain
マネキンが散らばるマネキン工場
恐る恐るドアを開ける。

f:id:bio-re-love:20171006123800j:plain
ひとりじゃないのは、気持ちも楽ですね。
いつもの相棒ではないけど、仲間っていいな(*‘ω‘ *)

この場所は安全そうだな、と思っていると…。

f:id:bio-re-love:20171006123911j:plain
f:id:bio-re-love:20171006123925j:plain

頭上からの視点に切り替わる。
これはルヴィク視点だろう。
セバスチャンめがけて飛び込んだ!

いきなり頭痛が…いたたたッ。
高周波音がなくても、ルヴィクが頭にいるから痛いんだね(*‘ω‘ *)

f:id:bio-re-love:20171006123947j:plain
f:id:bio-re-love:20171006124007j:plain

ルヴィクの接触...
頭に入られると、こうなるという真実

油断したセバスチャン。
ジョセフと同じ、身体に異常が現れてるよ!!口からはが…(;゚Д゚)
ガラスに映った自分を見たセバスチャン。

『俺もなのか?』と不安そうです。
こんな時も、キッドを気遣いを『下がってろ』と注意を促す。

ルヴィクは、仲間割れ...
そして、彼女を止めるために、今度はセバスチャンを使いました。

f:id:bio-re-love:20171006124028j:plain
キッドを襲おうとするセバスチャン。

なんか、ここ笑っちゃうんだけど(笑)

f:id:bio-re-love:20171006124040j:plain
銃を向けたキッド。
一発の銃声が鳴り響く!

f:id:bio-re-love:20171006124053j:plain
...気がつけば…あぁ…、気絶してたのね。
どうなったのか(;゚Д゚)
DLCで、わかります。それは...また今度。

f:id:bio-re-love:20171006124134j:plain
” 俺を撃ったのか? ”に、こだわるセバスチャン(笑)
彼なりのプライドがあるのか?あの場合は、仕方ない気もするが…(;゚Д゚)

実際は違うんだけど、真相はDLCの時に書きたいですヾ(´ε`*)ゝ

f:id:bio-re-love:20171006124159j:plain
「怪物に変身し始めて、私を攻撃した」
「残念だけど、もう汚染してる」
「彼は、あなたを使って、私を止めようとするかもしれない」
そう言って、この場を去ったキッドマン。

「待て!なんの話だ?…くそっ!」

もう汚染されてる...と、
私を止めるかもと、とっさに口にしたキッド。
色々とルヴィク関係、詳しいのバレちゃったよ。

キッドマンに、閉じ込められてしまった
反対側のドアも開かない!と思っていると、レスリーの声が!!
「...あける...」を連呼している。
助けてくれるの?レスリー(*‘ω‘ *)

マネキン工場

f:id:bio-re-love:20171006124223j:plain
f:id:bio-re-love:20171006124235j:plain

ノブは動くけど、なかなか開かないね。
セバスチャンの顔も引きつる(笑)

ギギギ...

f:id:bio-re-love:20171006124257j:plain
少しだけ開いた★
レスリー、よくやったぞ!』
褒め殺し!!(笑)セバスチャン、レスリーの扱いに慣れてきた(*‘ω‘ *)
このふたりのやり取りが、微笑ましいし、かわいい。

もう少し開けようと、セバスチャンも手を貸すが…レスリーが俯き、止まった…。
なにか気配を感じたようだ。

f:id:bio-re-love:20171006124434j:plain
” 助けて ”と、取り乱すレスリー。こんな時に!(;゚Д゚)
そっちでは、何が起こってるのかわからないし、怯えてるだけなのか?
落ち着かないレスリーに、焦るセバスチャン。

走り去るレスリーщ(゚ロ゚щ)

f:id:bio-re-love:20171006124500j:plain
心配になったセバスチャン。
何かに押さえられてて、開かないドア。

火事場の馬鹿力!体当たりで、ブチ開ける。
男前なセバスチャン(n*´ω`*n)

大丈夫なのか、レスリー。待つんだ、レスリー (/ロ゜)/

f:id:bio-re-love:20171006124518j:plain
もうそこには、誰もいなかった…。

逃げ足の速いレスリー。それとも、捕まったのか?
無事でいてよ(´-ω-`)

ドアがあるので、先に進んでみよう。
『もうゲームは飽き飽きだ』と、つぶやいてます(笑)

f:id:bio-re-love:20171006124533j:plain
ゲホゲホッ・・・苦しそう。
なにかが充満しています。

Σ( ̄ε ̄;|||・・・火気厳禁

ガス?銃もマッチも使えない。爆発しちゃう★

f:id:bio-re-love:20171006124554j:plain
マネキンハーレムです(*^-^*)

奥には、トラウマの金属を引きずる音が聞こえてきます。
マネキン工場…怖すぎます(;゚Д゚)コソコソ移動で、先に進みます。

ホーンテッドには、ステルスキルで。
ガスを止める方法もあります。

早く、ここを去りたい。

f:id:bio-re-love:20171006124613j:plain
出口の鍵ゲット!

マネキン工場のカギなのに、ビーコンのマークなんですね(;゚Д゚)
何か関係が…?

f:id:bio-re-love:20171006124629j:plain
カードキーを使う。

シルエットすらも、カッコイイ男。
セバスチャン・カステヤノス

ここのシャッターを開けると、敵が多数いる時と、誰もいない時があるんだけど
運しだいなのかな?今回はいなかった(*^-^*)

f:id:bio-re-love:20171006124643j:plain
外だ!

f:id:bio-re-love:20171006124708j:plain
貸し切りバス。そして、あの姿は!

ジョセフ!!(≧▽≦)

f:id:bio-re-love:20171006124727j:plain
って、こんな遠くから、あのジョセフが見えたの?
セバスチャンの視力、侮れないですね。
相棒は、見逃さないぜ( ー`дー´)キリッ

あっちの通りに早く行こうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ジョセフのもとへ、敵がいたり、するんだけど…割愛。

f:id:bio-re-love:20171006124747j:plain
やっぱり!ジョセフだった。
教会以来の再会です。無事でなにより

相棒のもとへ、駆け寄るセバスチャンだった。

To be continued…

f:id:bio-re-love:20171006122956j:plain
あっ、これがシーギョ(笑)
チャプ11は、みんなと再会し、ルヴィクとは再結合したセバスチャン。
まさに、今回のタイトル「Reunion」でした。

 

以上、サイコブレイクCh.11「再会」考察プレイ日記でした。 

© 2014 ZeniMax Media Inc.
All other trademarks or trade names are the property of their respective owners.All Rights Reserved.

Developed by Tango Gameworks