crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【Outlast】★ネタバレ★プレイ日記 vol.5「マイルズを助けたのは…?」

Outlast 第五夜 その男、リック・トレガー

ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください!
スクショにグロ描写あるので、ご注意ください。

前回までは

biolove.hatenablog.com

上で待っていたのは…

f:id:bio-re-love:20170507115641j:plain
「よく来たな」

出迎えてくれた人、なんか怪しい…。
鬼畜メガネって感じ。その車イスはなんですか?(ll゚◇゚ll)

「お前が司祭の使いか?お前の事だろう?
彼の...証人、まぁ何でもいいか」

マーティン(神父)の知り合いなのかな?
まぁ、助けてくれて、ありが…えっ?

f:id:bio-re-love:20170507115650j:plain
ギャーーーーッ!!突然何を!

ボコられるマイルズ!手加減すらない…。
何てヤツだ!٩(๑`н´๑)۶

f:id:bio-re-love:20170507115717j:plain
疲れてはいけない。休憩にしようか。
なぁ、相棒?少し雑談をしようか、豪華なランチでもして

殴られたから、疲れたに決まってる|д゚)

「あぁ~、かなり疲れているようだ。
不甲斐ないな、まだ殺さないよ。」
「さあ、行こうか。その前に、腕と足は繋いでおこう」

白い車イスに拘束されてしまった…。
身動きが取れない恐怖。ヤバイ…|д゚)

f:id:bio-re-love:20170507115728j:plain
夜の山の空気が大好きでね。散歩をしたいか?
行ってくるといい。私はここで待ってるよ。
ほら、自由に行って。私は急いでいないしな。
いいのか?そうか、わかった」

って、拘束されてるんだから、動けないんだッ!…って、分かってるくせにひとり芝居か。

エレベーターに乗せられ、どこかに連れていかれる。どうなる?逃げれないの?

彼のおしゃべりも続きます。

「一生懸命、働くのが好きでね」

Σ(( ̄ロ ̄lll) ...ヤな予感。働かなくていいから~。怖すぎる。

3階に到着!

f:id:bio-re-love:20170507120004j:plain
ベットに拘束されてる人が暴れてる!
君もか!なにされたの?

Σ(゚д゚lll)

舌切られたって言ってる!?発音が…なにやら怪しい、血塗れの部屋にゴールイン!

手術室だ(|||ノ`□´)ノ
本当はトイレ
という即席ルーム!不衛生すぎる…。

「来てくれてありがとう。すぐに始めよう。手を洗うから、少し待ってくれ...」

語るトレガー先生

「おぉ!自作映画か!話す機会をやろう」

語ってくれるそうです(;'∀')

f:id:bio-re-love:20170507120015j:plain
「お前がマーティン神父と、どれくらい関わったのか心配でね。」

「彼をよく知っていてね...彼が混乱させてないといいんだが。聖人ぶった伝道オタクで、悪気がないのはわかっているが...。
時々心配なんだよ。少し、頭がおかしいんだ」

...アナタもね(^▽^;)
というか、もう完全に「偽」神父決定だ。確かに、壁に飾ってある神父にマーティンの名はなかったな。

「理解はできるんだがな。人々は怖がって、何はともあれ神頼みをしている。規範も、神も死んだ。
私たちは今、さらに具体的な信念に向かっているだよ。」

「お前にはツケを払ってもらう。
他に方法はない。簡単な事だよ。すべてのお金がなくなったら、どうなる?」

ツケだって?英語では「rob Peter to Pay Paul」っていってるんだけど...。
聖書でキリストの使徒のペトロとパウロが、甲の利益のために乙を犠牲にした。
って、いわゆる「借金で借金を返せ」的な?

なッ…んだとぉ!!

一体、なにをされるのか…

恐怖におびえるプレイヤー、そう私。

f:id:bio-re-love:20170507120031j:plain
裸にエプロンなんかして!
そんなんじゃ、気はまぎれない。全然萌えない、お尻だ!

「まあ...金は信仰の問題になる。
だから、私がここにいるんだよ。わからせてあげよう。聞いているかい?」

「気絶するなよ」

え?そう言って…大きなハサミで…。
ゆ…指を(;@Д@)
NO-no-no-no-nooooo!!
気絶するッ!…平手打ちを喰らった!
バシッと!!気絶させてくれない(´;ω;`)

「もう一本もらおうか、これにしよう」

f:id:bio-re-love:20170507120048j:plain
ぎゃー!鬼畜だ~鬼畜(ノTдT)ノ
いっそ気を失わせて~~!!

 「もう痛くないだろ?そうだろう?」

痛いって、イタイから、切った後も痛いからぁ(〒д〒)
もう帰りたい・・・。

「ここで成し遂げた事がわかったか?患者で稼ぐことだ」

とか、なんとか、ブツブツ言いながら…消えていった。

今のうちに逃げろ!

ジタバタ、身をよじってるうちに拘束が解けました。意外と緩かったのね。

緊張も解けたのか?少しホッとした途端、吐き気をもよおすマイルズ。

そりゃ、気分悪くなるよ。
指が…両手の指が(T_T)

しかし、まだ生きている。逃げなくては!
そう思っていると...。

f:id:bio-re-love:20170508144337j:plain
「誰だ、そこにいるのは?
誰か、そこにいるのか?もっと近くに来て」

声が聴こえます。カメラを手に手術室をあとにするマイルズ。

「私は患者じゃない。彼と同じ職員だ。トレガーと同じ。
彼はウェルニッケの悪夢に染められた。」

f:id:bio-re-love:20170508144357j:plain
同僚にまで手を出す、トレガー。
あの人は、リック・トレガー医師だったのか。

「実験は…成功しすぎた。
彼らは、そいつを制御できなかった......あんたも、できない。誰も。 誰もだ! 誰もできないんだ!」

「あんたを見つけるぞ! あんたを殺すぞ!
来た! トレェェガァァァー!!」

えぇ!来た?ウソ~~!!隠れなきゃッ!!
ベットの下に隠れました|д゚)))ブルブル

f:id:bio-re-love:20170508125756j:plain
あ...ホントにいた(;'∀')
危なかった…。忠告サンキュー。でも、この人が騒いだから来たんじゃないのか?

「どうした、何があった?
お前にはうんざりだ。手当てが必要だな。
私はね、お前のためにいるんだよ。特別な治療をしてあげよう」

ブスッっと…トドメを刺された男。
見つからないか、ドキドキしながら一部始終を目撃!( ゚Д゚)

手術室の方にトレガーが行ったけど、わめいてます。
私がいないからなぁ(笑)
逃げたのバレた。悪態付きまくってるよ。

f:id:bio-re-love:20170508144559j:plain
こっそり部屋をあとにして。
エレベーターで逃げよう!
乗ってきたんだから使えるでしょ。

って、それが都合よくいかないんだよね。...カギが必要?!

エレベーターのカギを探す

f:id:bio-re-love:20170508144721j:plain
ドアをふさぐ棚を押して、先に進む。
明るいからトレガーに見つかっちゃいそう。彼が遠く離れた時に、押すべきか…。
ここは隠れんぼステージだね。

f:id:bio-re-love:20170508144737j:plain
先に進むとカギをゲット!
すぐさま、トレガーがやってきました。
やーーーっε=\(;´□`)/

エレベーターで脱出!

f:id:bio-re-love:20170508144749j:plain
走って、走って、息が上がる!
エレベーター起動!助かった。ふー(*´Д`)

……声がする。

f:id:bio-re-love:20170508144807j:plain
なんと!下の階で待ち伏せしてた。
この手のガラガラってするエレベーター、危険すぎ!

f:id:bio-re-love:20170508144817j:plain
襲われるマイルズ!必死に抵抗します。
もみ合いながら、トレガーを押し出す。

エレベーターは、動いているのだ。
段々と2階へ上がるがら入口がせまくなり、トレガーを挟み撃ちです。
うわっ、ハサミ持ってただけに皮肉ね。(オヤジギャクかッ!)

NOTES◆

トレガージュースの作り方
1.押しつぶす(搾る)

死んだトレガーを撮影し、メモるマイルズ。さすがに壊れましたね。
ジュ…ジュース(・_・;)

f:id:bio-re-love:20170508144842j:plain
タラップから、エレーベーターを抜け出して、こんな所からおさらばさ!
なんだか、外に出られそう(^^)

f:id:bio-re-love:20170508144955j:plain
長い廊下をの先に、光が見えます。
誰かいるのかな?近づいてみると!

マーティン(神父)!

外でマーティンを探す

f:id:bio-re-love:20170508143805j:plain
「神よ感謝します。無事でよかった。
他の者のように、狂人達に殺されていないか恐れていました。
さぁ、外に出て、すぐそこです。」

合流だね、ラジャー(`・ω・´)ゞ
マーティン信じてるからね。

To be continued…

つづき...vol.6

biolove.hatenablog.com


©Red Barrels, Inc.