crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【サイコブレイク2】 ストーリー考察 ネタバレ チャプター5 市庁舎を探索~芸術鑑賞! プレイ日記8

サイコブレイク2 プレイ日記vol.8★chapter.5

f:id:bio-re-love:20171101125715j:plain
ストーリーメインの考察プレイ日記なので、ネタバレを含みます。
あくまでも個人的感想&解釈になります。
※一部グロ要素もある場合がございますので、ご注意ください!

前回までは...

biolove.hatenablog.com

Chapter.5 待ち伏せ

市庁舎に行く前に...d(´∀`*)
電波信号を受信したので、まずはそっちを調査!

f:id:bio-re-love:20171101142452j:plain
思念をみると、とても幸せそうな住民の記憶だ。

「生まれも育ちユニオン」と言っているが、本当の事なんだろうか?
そう思い込んでいるんだと思うけど...。

まだ、ビーコン事件が起きて3年ほどしか経っていない。
この人、3歳ではないし(笑)生まれも育ちもはありえない(-_-;)

もしかすると、ユニオン住人はリアル...
現実の記憶は消されてしまうのかもしれないね(; ・`д・´)

シリアルキラーの罠

f:id:bio-re-love:20171101125652j:plain
市庁舎前に近づくと、ヤツがいた!

彼のテーマ曲が聞こえる♪
急いで追いかけよう!≡≡≡ヘ(*--)ノ

f:id:bio-re-love:20171101125705j:plain
突然の稲光と轟音。
瞬く間に現れた巨大な目、そして地面に突き刺さる物体。
根を張るようにうごめいている。あの目の血管と繋がってるのかな?

詳しくは分からないけど、地面に根を張ってるのはわかるよ(´・ω・`)

f:id:bio-re-love:20171101125723j:plain
市庁舎の門は、有刺鉄線で通れない。
その下で倒れる遺体に、突き刺したナイフと写真。
待っているよと書かれている。

この写真...倉庫で呼び止めた時の姿だ。
いつ撮ったんだろ?あぁ~、あの巨大な目が撮ったのかな?

f:id:bio-re-love:20171101125732j:plain
招待状を受け取った事で、辺りは光り輝き、有刺鉄線が消えた。

招かれました★(*'▽')

入って行こうじゃないの...ヘ(*--)ノ

f:id:bio-re-love:20171101125745j:plain
またあの目が、何かを照らそうとしている(; ・`д・´)
カメラのレンズになっています。
ステファノの目だと思うので、彼にはすべて見えているんだろう。

散らばった遺体が集められていく。
嫌な予感が...(笑)

f:id:bio-re-love:20171101125757j:plain
f:id:bio-re-love:20171101125809j:plain

もちろん、逃がすまいと門が閉まる!
市庁舎の玄関入口には有刺鉄線...建物にも逃げれないじゃないか!
閉じ込められた!!(ll゚◇゚ll)

あの4つ頭の女と、二人っきりに...。

ここは、2通りの進め方があって、タイミング良く裏口を見つけたんだけど...
せっかくだし、戦う方を選んだ!

裏口から入ると戦闘は回避できます。
裏口への行き方は別の記事”クリア特典と~”に書いたので割愛。

戦闘は、色んなトラップ仕掛けがあるので、それを利用すると楽です。
弾薬もたくさん散らばってるので、弾切れにもならないと思う。

ハリソンの遺言

f:id:bio-re-love:20171101125829j:plain
ガーディアンを倒すと、正面入り口の有刺鉄線が消えた。
5000ジェル頂き!(oゝД・)b

f:id:bio-re-love:20171101125851j:plain
市庁舎の中で待っていたのは...傷だらけのハリソン。

『コアを探している』と話すと
2階に安定化装置がある」と伝えるハリソン。

リリーが心配なセバスチャンは『安定化装置なんてどうでもいい』と、
今回は誰にも耳を貸さないな(笑)

「起動しないとユニオンが完全崩壊し、
コアなんて関係なくなる」
と警告するハリソン。

f:id:bio-re-love:20171101125839j:plain
起動してくれと頼まれた(´-ω-`)
起動すれば、ヤツの力も抑えられるらしい。

彼もステファノにやられちゃったのね...。
通信機を渡すと、ハリソンは力尽きてしまった(〒д〒)

『心配するなリリー、必ず見つけ出す』

昔は弔っていたのに、今回はリリーのことしか考えてないわね(;゚Д゚)
そんな余裕もないということか...愛娘だものね。
取り乱し、余裕のないセバスチャンだ。

2階に安定化装置があるようなので、まずは急いで起動だε=ε=ε=ε=((((( ´Д`)

市庁舎を探索

f:id:bio-re-love:20171101125901j:plain
フロアマップがあります。
いろんな小物を見るの好きなのでチェック!
そんなに広くはなさそうだ。

f:id:bio-re-love:20171101142414j:plain
Mail Roomと書いてある。
郵便物なんかを処理する事務所だね。

たくさんの書類があるよ(´・ω・`)

f:id:bio-re-love:20171101125913j:plain
その中に「状況報告のファイル」発見!

世界が壊れ始め、ユニオンの崩壊阻止を最優先事項に変更したようだ。
そのため、拡充計画は凍結

世界だけでなく市民にも影響が出ているようだ。
記憶の書き換え、狂暴化、異形化...。
前例のない事態が起き始めていたみたい。

これは、大混乱だね(;´Д`)

”記憶の書き換え”ってのが、引っかかりますね。
あっ!まさにさっきの思念の話が、それかもしれないね。
記憶書き換えられて、生まれも育ちもユニオンだと思い込む人続出。
崩壊による影響だったのね(; ・`д・´)

でも、市役所全体がメビウスっぽいね。

f:id:bio-re-love:20171101125926j:plain
「ジョナ・コンスタン」の名が、入口のプレートに!!
嫌な予感がしたけど...扉を開けると
あった…(ll゚◇゚ll)

影が見事だね(感心してる場合じゃない)
かわいそうに...作品へと変わって。
治安部隊、どんどんやられているようです(;'∀')

f:id:bio-re-love:20171101125941j:plain
敵がいないし、ちょっと安心していると
奥で動くものを感知(笑)

なんかいる!!Σ( ̄ε ̄;|||
走り去っていった...襲ってくる気配はないし、とりあえずホッとしたけど。
いつ来るのかな?って不安が(笑)

芸術制作

f:id:bio-re-love:20171101125954j:plain
顔が刻まれて見えませんが、美しい女性なのがわかる。
ポージングしてるし、モデルさんかな?

そして、部屋には同じようなセットが…
同じように作れって事だろうね(;´・ω・)

f:id:bio-re-love:20171101130028j:plain
絵と同じように薔薇とネックレスを付けて、構図を同じにして
カメラを覗けば、ピントもあわせるのか。

芸術制作中です('ω')ノ
いいねいいね~、シャッターを切る!
すると、ボードの背景が道へと変化。どんなトリックなんだ?

芸術鑑賞

f:id:bio-re-love:20171101130041j:plain
突き当りの額には、血文字のような、アートのようなメッセージが...。

APPRECIATE THE ART

僕の芸術作品を鑑賞して、良さを味わってくれ。という意味ですね(笑)
日本語訳では、”芸術を称せよ”って書いてあったね。

『お前に近付けるなら、遊びに付き合ってやるよ』と受けて立つって。

f:id:bio-re-love:20171101130053j:plain
芸術鑑賞前に、懐かしのクリムゾンポストがありました。

「切断遺体を発見」
被害者は女優モデル業のエミリー・ルイス

KCPD殺人課ジェームズ・ヴァンカーク刑事は、一連の切断事件と視野に入れ捜査。

ルイスさんの長年の友人、ステファノ・ヴァレンティーニの追悼コメント。
彼女の美しさを永遠に写真に残せたことを、写真家として光栄に思う

このコメント、既に怪しすぎる(笑)普通に解釈すれば普通だけど。
あの芸術の数々を見てきているので、深読みしちゃう(;´Д`)
”美しい死の瞬間を写真に残せて光栄だよ”、と言っているように聞こえる(笑)
セバスチャンによると、まだ未解決事件のようだ。

この連続切断死体事件の犯人は、ステファノだね(;´Д`)
あのガーディアンの複数の頭部が意味しているものは、たぶんその頭部なんじゃ...。

殺人課のジェームズ氏...あれ?
どこかで名前を見たような?まぁいいや

では、芸術鑑賞でもしようかo(*゚▽゚*)o
作品を見るとライトアップされていく...。

f:id:bio-re-love:20171101130115j:plain
Afterglow

夕映えという意味もあるけど、夕日ではないけど赤く輝いているね(; ・`д・´)
他にも、なごりって意味もある。
楽しい快感の余韻の後味を表現しているのかもしれない。

f:id:bio-re-love:20171101130128j:plain
Innocent gift

純真な贈り物でしょうか?
手首には有刺鉄線がブレスレットのように巻かれている。
彼は薔薇がお好きなようね(;'∀')

f:id:bio-re-love:20171101132713j:plain
Bouquet

花束ですね。
頭部が薔薇の花束だ(ll゚◇゚ll)

これはさっき再現した青いドレスの人っぽい気がする。
ネックレスも一緒だし。大きなハサミを持っているけど...( ̄ロ ̄lll)

これを粘土とかで作るなら評価できるけど、リアル人間だとグロすぎるΣ(゚Д゚)

f:id:bio-re-love:20171101130140j:plain
Glory

栄光、名誉、賛美。褒め称えるって感じだね(゚Д゚;)

頭部切断の瞬間といった感じですが...あのネックレスが飛んでる。
もうやめて~!見たくない!!(>△<)

共通点は、薔薇と血のでしょうか。クリムゾンレッドが好きなようだ。

もしかすると、全て同じ女性のような気がします。
つまり、頭部のない遺体だったエミリー・ルイスかもしれない。

f:id:bio-re-love:20171101132731j:plain
そして最後に展示されたのは...リリーの逃げる姿!!
Noooo!!(〒д〒)

”次は、この子だよ”みたいな演出をするステファノ。
『俺をからかってやがる』とキレてます。
パパがキレてるよ!!٩(๑`н´๑)۶

f:id:bio-re-love:20171101132746j:plain
鑑賞が終わると背後のドアがバタンバタンと叩く音が…。
行ってみよう....((((((ノ゚⊿゚)ノ

つづく...

プレイ日記 その9

biolove.hatenablog.com 

© 2017 2017 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. The Evil Within, PsychoBreak, Tango, Tango Gameworks, Bethesda, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved. All other trademarks or trade names are the property of their respective owners. All Rights Reserved.