crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

【感想】Assassin's Creed Origins(アサシンクリード オリジンズ)

Assassin's Creed Origins 感想

f:id:bio-re-love:20180211143023j:plain
結論:アサシン教団の起源!
なるほど...納得&素晴らしい!アイテムの合致に鳥肌。
※あくまでも、個人的感想によるレビューです。


サクッと感想! 良かったところ
辿り着く先、アサシンの起源と掟などの由来を知る。
RPG要素が追加されレベル制になり、育成も楽しめる。
美しいエジプト、神殿、ピラミッドと興味をそそるロケーション。

 

<お気に入り度> 85 / 100%
項目 ストーリー アクション・
システム
やりこみ エジプト度 個人的好み
評点/S~D A A A S A

【クリアまでのプレイ時間】 ~30時間ほど

【お気に入り度の目安(~100%)】
◆80~99%:とてもオススメで大好きな作品 ◆60~79%:高い満足度が得られる作品
◆50~59%:普通に楽しめて面白い作品 ◆20~49%:少し残念な点が多々ある作品
◆1~19%:イマイチで私には合わなかった作品
【評点の目安】
S:秀、A:優、B:良C:可、D:残念
+:多少の加点

<↓詳しい感想は下記で↓>

ストーリー

すべてはここから始まった...。

今回は、シワの戦士メジャイであるバエクの物語です。妻のアヤと共に復讐に燃える夫婦が、エジプトの歴史、政治改革が混ざり合い、大いなる戦いへ巻き込まれていくことになります。

戦いの中で、アサシン教団の基盤へと組織化していくさまと、アサシンのマーク、儀式的な左手薬指の切断の意味など、「なるほど!」と唸った真実でした。
素晴らしかった!

時に海戦もあり、キャラ交代もあります。
飽きさせないストーリー展開が、とても良かったです。

アクション・システム

まず、難易度選択ができました。
イージー、ノーマル、ナイトメアの3種類から選べます。違いは、敵に見つかりやすさ、敵の攻撃力・防御力、ガード率などが変化し、難易度が高いほど上がります。

いつものフリーラン、ステルスも健在。
今回からRPG要素が加わり、キャラクター・敵・武器などレベルができました。ツリー式のスキルもあり、好きな順で成長させることが可能です。

イーグルアイは本物の鷹となり、鷹のセヌ視点で見ることができます。鷹を操作できるのですが、空を飛ぶ鳥の気分は気持ちがいいです。

マップは今までになく広大で、ロケーションでのアクティビティなど、細かく達成する要素が用意されています。シンクロしていれば高速移動も可能です。
広いフィールドもラクダや馬に乗れるので、移動も苦にはならないと思います。

フォトモードも搭載され、いつでも好きな場所で写真が撮れます。保存することで、地図上にも残り、他のプレイヤーの写真も見ることができます。ハートをブレイクさせて「いいね」もつけれます。(すべてのプレイヤーのが表示されるわけではなく、日々ランダムだと思われます)

やりこみ

クリアまでに30時間、トロフィーコンプまでに~50時間ほど。

多少の寄り道はしましたが、メイン・サブ共にクエストにも推奨レベルがあるため、レベル上げのために、サブクエをこなす必要があります。そのため、サブも形式的進めないといけない雰囲気はあります。

RPGにすれば軽め、アクションものと考えれば多少プレイ時間はかかりますが、アサクリシリーズで考えれば、いつもの2倍くらいのボリュームです。ボリューム満点だったように思います。

トロフィーは、ストーリーを進めるだけで集まるものが多く、これといった難しいものはありません。誰でも取得できるように配慮された親切設計でした。唯一、ロケーション巡りが時間がかかりますが、まったり旅をしながらこなしていけます。

エジプト度

美しい景色と建造物。
隅々まで精巧に作られた世界美しいとしか、言い表わせないです。
昼と夜もあり、同じ場所でも表情を変えてくれます。

なかなか実際には行くことのできないエジプトの都市や古代神殿に遺跡、砂漠などなど、ゲーム内で自由に見て回れるのは嬉しいですね。

ピラミッド内部も精巧に再現され、ロマンが溢れています

古代エジプトと、ローマ文明の独裁と平和をゲームで簡単に理解できるなんて、素晴らしいですね。ゲームの解釈でアレンジが入っていますが、しっかり歴史をなぞっていますし、歴史のターニングポイントに介入できる楽しさがあります。

私自身、“エジプトが好きでたまらない!”という程ではないですが、とても興味をそそる世界観で素晴らしかったです。

総合

個人的な意見ですが、アサクリシリーズの中で一番ストーリーがしっかりしていました。簡単に言えば、わかり易くまとまっていて引き込まれました。

とても面白くて、大満足!

何より、主人公バエクが愛情に溢れた男で、目的へ向かって前へ進むのに説得力がありました。暗殺が意味あるミッションなのも好感が持てた要素だと思います。
今までの作品も意味のある指令なんですが...今回は特に納得がいったというか、バエクの心の動きが素直で感情移入してしまいました。

演出も巧みで、シリーズを遊んでいると知っているだろう「エツィオのテーマ曲」がアサシンを思わせる時にフレーズが流れだし、興奮しました。

アサシンクリードを薦めるなら、まずは「オリジンズ」と言っていいほど、この作品に魅了されました。遊びやすかったし、とても面白かったのでオススメしたいです。

FFXVとのコラボレーションもあって、FF好きな人は探してみるのも面白いと思います。

以上、アサシンクリード オリジンズの感想でした。

アサシン クリード オリジンズ【CEROレーティング「Z」】 - PS4

アサシン クリード オリジンズ【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

© 2017 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin’s Creed, Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.