crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

「バイオハザード RE:3」体験版の感想!

Raccoon City Demo」遊んだよ!

f:id:bio-re-love:20200319162939j:plain
バイオハザード RE:3」と「バイオハザード レジスタンス」の体験版が配信されました。一通り遊んでみたので、ご紹介も兼ねて感想を書いていきます。

結論:RE:2を楽しめたなら買って損なし!
原作バイオ3ファンにもオススメ!

まだ遊ばれていない方、本編発売まで情報を見たくない方は、ご覧にならないのがよろしいかと思います。
※ゲームシステムなどのネタバレが含みますので、ご注意ください。

バイオハザード RE:3

早速、体験版をダウンロードして遊んでみました。

約20分ほどの内容。いろいろと街を見て周ったので、これぐらいの時間。クリアだけを目指せば、結構すぐ終わっちゃう内容でしたね。タイムアタックとかをする方もいるのかな?

今回は制限時間なく、何度でも遊べる体験版なので、ゾンビ達とたっぷり遊ぶことができます。そして、まずはじっくりとラクーン観光をして頂きたいです!

store.playstation.com

何度も遊ばせる工夫も施されていて、隠し人形が20個もあったようです。数個しか見つけてないので、私も探すために繰り返し遊びたいと思います。

遊んでみた第一印象は「ほぼRE:2と同じだな」。これは、いい意味で(笑)
バイオ3の回避アクションが追加されましたが、操作感やアイテムなどの変更点もなく、基本的に同じでした。RE:2のゲーム感で、バイオ3の物語が遊べるといった感じでしょうか。ひとつ感じたのは、RE:2よりグラフィックが綺麗になっているような気がしました。

回避アクションの追加が一番の変化ですね。その他はこれといった真新しさは感じられませんでしたが、懐かしいラクーンシティの街並みが甦っています。回避アクション以外は操作面の大きな変更がない分、本編で物語を存分に楽しみたいと思いました。

RE:2とは違って、街の中を探索する内容のバイオ3ですから、RE:3は行動範囲が広くなっていそうで本編が楽しみです!!このまま遊んでしまいたかったな。

システム・アクション面

f:id:bio-re-love:20200319163154j:plain
f:id:bio-re-love:20200319163150j:plain

まずはオプションで、自分好みに変更。

英語のニュアンスも聞き取りたいので、音声を英語音声にチェンジ!字幕が音声と若干違うのと全く同じのとあるので、私は英語音声派です。日本語音声は、豪華声優陣による吹き替えになっています。ジルの声優さんは、海ドラの強い女性でもおなじみ、湯屋敦子さんです。ヒュー!

あと照準カラーを変更しました。照準カラーは4種類あるのでお好みで!
他にもカメラや音響と色々あります。私はその辺はデフォルトで問題ないので、触ってません。自分の遊びやすいように調整するのをオススメします。

RE.NETにも対応しているようです。
これは嬉しいですね。体験版でも「チャーリーくん人形20体破壊キャンペーン」がスタートしているようです。アンバサダーなら全部破壊すると100ptプレゼントとか!頑張って探してみたいですね。また、体験版だけでなく今回も本編がRE.NET対応なのは、やりこみができそうで嬉しいです。

まだ、RE.NET登録されていない方は、ぜひ登録してみてください。こちらです!

www.residentevil.net


f:id:bio-re-love:20200319163021j:plain
十字キーに装備をセットでき、簡単に武器切り替えが可能。

持ち物は初回で8個持てるようですね。
今後、ポーチで増えていくと思いますが、街中で拾うアイテム管理が激しくなると予想されるので、楽しくなってきそうです。

ショットガンを手に入れたのですがほぼ使わず...。使わなくてもクリアはできるということ。ハンドガンの弾薬も60発ほど残ったので、次はもったいぶらずに使おうっと!

体験版では思う存分、撃ってもいいかもしれないですね。

f:id:bio-re-love:20200319163024j:plain
アイテムBOXもありますよ。何度も言いますが、基本はRE:2と同じになっています。

RE:2プレイヤーなら、楽しめること間違いなしです!

f:id:bio-re-love:20200319163340j:plain
f:id:bio-re-love:20200319163200j:plain

新しく加わった「回避ステップ!」

敵の攻撃のタイミングと上手く合うと緊急回避になって、キラリーンっと音もなり、画面も一瞬白くなる。「攻撃を交わしたぜ!」って感じ(笑)

とても気持ちがいいです。

普通の移動にも使えます。ちょっと画像がわかりずらいですが、屈んで横に回避ステップをしています。このステップ、方向キーとR1を押すだけと、簡単操作だったのは嬉しい。方向を傾けたほうにステップをします。

うまく使いこなせば、銃なんかいらない?!ナイフクリアも夢じゃない?!
それは上級者向けでしょうが、とても頼もしいアクションになっているので、使いこなせるようになりたいですね。

f:id:bio-re-love:20200319163028j:plain
壊せるオブジェクトであり、アイテムが隠されている木箱。

今回もありました!
3は弾薬の節約が2以上に必要だと思うので、できればナイフで破壊したいところ。

ナイフといえば、ジルのナイフのアクションが、5のジルのモーションに合わせてあるのは嬉しいですね。横振りではなく、縦突きタイプのナイフ捌きです。刺す!(笑)

f:id:bio-re-love:20200319163050j:plain
f:id:bio-re-love:20200319163046j:plain

今回もゾンビ二人に襲われて押し倒されると、過激なダメージシーン。
振りほどいた後の起き上がるジルがセクシー(笑)

難易度スタンダードのようでしたが、ひと噛みでも結構なダメージ量だったように思います。倒れたゾンビの飛び付き攻撃には参りました。

f:id:bio-re-love:20200319163120j:plain
照準カラーを赤にしたのですが、画面が暗いから見づらかったかもしれない。

赤はちょっと違ったかな?と思ったので、次は標準の白に戻したいです。見やすい色がいいですよね。

エイムについては、RE:2と同じく絞り効果があるので、照準マークが絞られた時がクリティカルヒットしていると思われます。操作感は抜群なので、心配いらないですね。

f:id:bio-re-love:20200319163223j:plain
ゾンビの耐久力は、結構高いような気がします。ヘッドショットでも倒れないゾンビが多数!完全にトドメを刺さないと復活するのです。弾薬は節約したいから、できれば撃ちたくないのに、なかなか倒れないから使わざるを得ない。

ナイフで倒してみたけど、3回くらい地面に倒して、ようやく動かなくなった。
今回のナイフは壊れないのが嬉しいけど、攻撃の威力はそんなに強くはない?普通の切れ味…。でも、大事な武器になりそうな予感。

f:id:bio-re-love:20200319163239j:plain
RE7から引き継いでいる、このチェーンカッターも健在です!
切った時の嬉しさったら(*´ω`*)

f:id:bio-re-love:20200319163101j:plain
ドラム缶を使ったアクションを試せるなど、体験版として素晴らしいシーンを遊ばせてくれているなと感じました。

ドカーン!とやっちゃってください。ど迫力でとても良かった。
火の表現が熱さを感じるほどの美しさでしたね。

f:id:bio-re-love:20200319163208j:plain
私の明るさの設定が暗めなせいか、画面が全体的に真っ暗ですが、人影がうっすら見えるちょうど良い暗さだと思います。街の灯りを頼りにしているのも、雰囲気があっていい感じだった。

「そこにいたの?ゾンビ!」と驚くこともあり、夜の街を駆け巡る楽しさがある。

f:id:bio-re-love:20200319163143j:plain
前作同様、開始前にエピソードが書かれているので、ストーリーの置いてきぼりもないと思います。

不気味にライトアップされたチャーリー君が、ちょっと怖いです(笑)

キャラクターとドラマ

f:id:bio-re-love:20200319163012j:plain
ほんの少し遊んだだけですが、私のジルの印象が変わりました。

今作の新解釈では、オリジナルよりも気の強い女性になっていたように思います。
体験版のシーンが、アンブレラ部隊と話していたからかもしれませんが、カルロスに対しても強気な感じで、実写映画のクールなジルっぽい感じ?...それも違うか(笑)3のジルではあるんだけど、ジルが「F*ck you」を使うとは予想してなかった。しかも、カルロスに。ツンツンしてます。

まぁ、カッコイイ女性ということは間違いないです!!

このジルで、あのシーンが見れるならば、カルロスなんかイチコロですね(笑)ギャップ萌え!
楽しみすぎる!!早くみたい!( *´艸`)

f:id:bio-re-love:20200319163146j:plain
今回、遊べたのは「電車の電源復旧のために変電所へ行こう」とするワンシーン。

  • 路面電車が地下鉄に変わっていたこと
  • ミハイルが元気にしゃべっていること
  • この場にニコライがいないこと
  • ミハイルがジルの正体を知っていたこと
  • ジルがU.B.C.S.に冷たい態度なこと
  • 民間の生存者がいること

パッと見た感じでも、これだけの部分がオリジナルと違って、とても面白くなりそうな予感がしてきました。

「原作どおりがいいな」って人には、「え~」って思う部分もあるかもしれないけど、RE:2の時より思い切って大きくアレンジしたなぁ、と感じました。再構築って言うからには大きく変えるのが醍醐味だと思うので、新エピソードなんかもあれば、なお良し!

もちろん、原作は原作で好きですけどね。RE:シリーズは、また別モノとして私は捉えているので、大きい変化は楽しみの一つにしています。

f:id:bio-re-love:20200319163006j:plain
クリア後は、短い告知PVが!!
きっと出るだろうと思っていた人たちが目白押し!ぜひ、クリアして見て欲しいです。

ネメシスがカッコイイ(笑)

ラクーンシティ観光のしおり(...小ネタ)

f:id:bio-re-love:20200319163131j:plain
ラクーンシティのマップ。
懐かしいですね。記憶そのままの形で美しくなっています。

f:id:bio-re-love:20200319163053j:plain
街はネオンがまだ光り輝き、シティの崩壊前だということを表していています。
レオン達が到着する1日前。まだ活力を感じれたラクーンシティですね。

懐かしい店もちらほら、新しい店もチラホラと、ラクーンシティ内を探索できることに興奮を覚えました。

やはり一番行ってみたいのは、バー“ジャック”ですね。原作どおりであれば、行くと思うので楽しみです。生存者がいればいいのに。

f:id:bio-re-love:20200319163041j:plain
f:id:bio-re-love:20200319163018j:plain

ムーンズドーナッツ...美味しそうなドーナッツ屋さんが!
かわいい店舗のネオンに誘われて、来店。
いろんなドーナツのポスターが美味しそう。食べたくなってくる。

「お腹空いた~、もう我慢できない!」って感じで、お腹押さえてるでしょ(違う笑)

f:id:bio-re-love:20200319163031j:plain
なぜか女性に人気のあるサプリメント「AQUA CURE」

表の顔アンブレラで販売中の薬品ですが、ドリンクのようですね。しかも、お姉さんがセクシーになっている。“call me💋”と言われたら、これは電話せざるを得ない(笑)

電話番号に◯印と矢印があるのは、どこかに金庫がある予感ですね。あったので探してみて!

f:id:bio-re-love:20200319170953j:plain
ちなみに、こちらが原作バイオ3の『AQUA CURE』これもドリンクだったかもしれませんよね。アクアですし。中身が見えてなかったから、個人的に錠剤のイメージが強かったです。女性に人気のようなので美容ドリンクでしょうね。

オリジナルでは毎回遊ぶごとに、このCMが変わっていて、RE:3でも他の2つの薬品ポスターも出てくるのか楽しみです。本編で探します! 

f:id:bio-re-love:20200319163038j:plain
キーピックが必要だと思われる錠前。
ジルといえばキーピック!

絶対キーピックだと思うんだけど、これは体験版でも開けることができたのでしょうか?まだまだ探索が必要ですね。

目的を見つけて、体験版をすみずみまで遊べそうですよ。

f:id:bio-re-love:20200319163126j:plain
Toy Uncle、直訳しておもちゃオジサン!
マスコットキャラクターのようですね。チャーリー君というようです。お店の外観にドーンといたな。笑顔がまぶしいチャーリー君を壊すのは気が引けますが、パリーンと壊します!

ラクーン君のように、いろんな所に潜んでいるようです。体験版だけでも複数体がいるみたいなので、全部壊してみてはいかがしら?

f:id:bio-re-love:20200319163129j:plain
電車開通の記念時計が豪華になっている。
ちょっと感動!!(*´ω`*)

f:id:bio-re-love:20200319163136j:plain
駅のホーム内には、映画のポスターがたくさんあります。どれも観たくなるようなポスターでしたが、一番はやはりこれ!

RE:3の発売日忘れないように!!
RE:3のポスターは2種類あったけど、このポスターがカッコイイと思う。

f:id:bio-re-love:20200319163230j:plain
アンブレラの皮肉めいたポスターだ。
傘で人類を守ろう、「人々の健康を庇護する」っという社訓が現れたポスターですね。
こうやって目にすることができたのは、長年のファンとして嬉しい。

トイおじさんは探さずに、ポスターばかり見ている私ですが、いろんなネタが隠れていて面白いんですよね。皆さんも是非!

まだまだ面白いネタが満載ですが、じっくりとラクーンシティ観光をしてみてください。ゾンビも大歓迎してくれますよ(笑)

バイオハザード レジスタンス

f:id:bio-re-love:20200319170012j:plain
続いて、「バイオハザード レジスタンス」のオープンβ版!

まだ遊ぶことはできませんが、ダウンロードはできます。前もってインストールしておくといいと思いますよ。

store.playstation.com

日本の開催日程は、3/27の16時~4/3の16時まで
この期間中に限定で遊べます。忘れないようにしておきたいですね。

f:id:bio-re-love:20200319170017j:plain
ゲームは期間中しか遊べませんが、アプリは起動が可能でして、紹介PVを見ることができます。

f:id:bio-re-love:20200319165957j:plain
f:id:bio-re-love:20200319165947j:plain
f:id:bio-re-love:20200319170002j:plain

この実験の詳細がなるほど!というものでした。どんな話になっているのか、ずっと気になっていたんですよね。

アレックスは、この実験あってのリベ2。恐怖心からの変異しない器探しを思いついたんじゃないのか?と考えてしまいましたね。公式さんによれば、これは正史ではないとのことでしたが、正史と繋げて考えても面白いと思います。

若かりしアレックスも登場するらしいので、楽しみな作品でもあります。

f:id:bio-re-love:20200319170022j:plain
f:id:bio-re-love:20200319170028j:plain

このグローブでタイラントを操れるの?っとテンションが上がった、PVの一部。
もともとタイラントは命令を聞いているのだから、遠隔操作もできそうですよね。

オンライン対戦だけじゃなくて、ストーリーも少しあるといいなぁと思っていますが、どうなんでしょう。オンだけでなく、練習コーナーみたいなのは設けられているようなので、早く遊んでみたいです。

f:id:bio-re-love:20200319170035j:plain
f:id:bio-re-love:20200319170100j:plain

敵を仕掛ける「マスターマインド

PVを見る限りでは、タイラントも使えるんでしょうか?指示を出すだけかな?ワクワクですね。

f:id:bio-re-love:20200319170042j:plain
f:id:bio-re-love:20200319170106j:plain

脱出を試みる「サバイバー」

こちらはキャラクターも豊富で、誰を選択するのかで役割も変わってきそうです。
得意、不得意もあるだろうから、自分のお気に入りキャラが見つけたいですね。

f:id:bio-re-love:20200319170050j:plain
双方の攻防戦が盛り上がりそうですね。

対戦中にPSNのオンラインIDとかも表示されちゃうのかな?と気になっていますが、こちらの詳細は後日、β版で確認してみようと思います。

以上、バイオハザード RE:3体験版の感想でした。

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.