crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

Detroit:Become Human トロフィー「生存者」全員生存エンディングの条件

トロフィー「生存者」を獲得するために

こんにちは。愛と平和精神で進めていたら、自然とトロフィー「生存者」を取れたので、私なりのルートを分析してみました。

全員生存エンディングのルートはいくつかあると思いますが、私が到達した全員生存から見えてきた対象人物の思考や、好感度などをまとめてみました。

これが完全な正解ではないけど、メモ程度に書いてみたいと思います。

クリアした人向けの内容です。
選択ルート・死亡回避方法などの攻略は書いていませんが、キャラクターなどのネタバレを含んでいますので、ご注意ください。

※ネタバレ注意!

「生存者」対象の主要人物

f:id:bio-re-love:20180601135434j:plain
基本的に名前のあるアンドロイド(一部、人間も含む)」が対象。

彼らを生存させた状態でEDを迎えると、フローチャート表示時にトロフィー「生存者」を獲得できます。

【コナー編】

  • コナー
  • ハンク(コナーの相棒)
  • クロエ(カムスキーの秘書)

【カーラ編】

  • カーラ
  • アリス
  • ルーサー(大男)
  • ジェリー(遊園地のスタッフ)

【マーカス編】

以上、11人全員が死なずにゲームクリアまで進むこと。

各キャラの詳細は下記にて。

条件を満たすために

簡単な方法は、友好的に、平和的に。殺害・戦闘・破壊行為を避けること。
もちろん、自らを犠牲にすることも回避。

対象キャラが生き残るための条件として、相手との好感度・世論の状態次第で同じ選択でも生死が変化すると思われるので、全体的に“平和的で誠実な”主張をするべきです。

「生き残ること」「平和的であること」を守れば、簡単にトロフィー「生存者」を獲得できます。

チャプターセレクトで遊ぶ場合は、シナリオ変革後は継続して通しで遊ぶこと
シナリオを紡いでいかないと変革内容は反映されません。

各キャラのポイント&好感度(ネタバレ有)

以下は、あくまでも私が到達した平和的行動で起きたルートでのキャラを考察した結果論です。いろんなルートがあり、一概には言えないと思うのと、物語を楽しんで欲しいので、進んだルートの説明ではなく、キャラの思考をまとめています。キャラとの会話の返答の参考にでもなれば。

基本的に、仲間を助けることが重要です。

助ける際にも自身が負傷してる状態だと、助けられない場合もあるようなので、なるべくQTEの戦闘は成功させ、負傷しないのがベスト。

※他の方法や、他ルートでも、生存方法や死亡フラグがあると思いますが、まだ今現在1周しかしてないので、他の選択は私も未検証でわかりません。

コナー

f:id:bio-re-love:20180601124005j:plain
コナーは、換えのきくアンドロイドです。
死亡しても復活しますが、ハンクの信頼が下がるので、できれば、あまり死亡させない方がいいと思います。

私の場合、一度死亡を経験した状態でしたが、判定は大丈夫だったので、基本的には「最後のラストチャプターで生き残ればOK」だと思われます。

「変異体ルート」を進むのがいいと思わいます。アンドロイドも、人間も、平等に扱うといいです。基本的にハンク重視で、人間らしく、誠実な振る舞いをするのがベストだと思います。

ハンク

f:id:bio-re-love:20180601124019j:plain
アンドロイド嫌いの心を閉ざした警部補。
思いありのある態度で、誠実に付き合っていけば、おのずと心の壁は崩れていきます。

生き残るためには、コナーとの友好関係、信頼度を確実に上げる必要があります。
人間らしさや、人々&ハンクを守ることで好感は上がります。できれば「友情」にまですることが重要かも?

他にも、ハンクの自宅で「ハンクの息子の写真を見つける」のも重要ポイントだと思います。とにかく、仲良くなって損はないです。

クロエ

f:id:bio-re-love:20180601124035j:plain
クロエが対象なのかは不明ですが、コナーとハンクの友好関係に悪影響がでるので、死亡させないのが無難だと思います。

カーラ

f:id:bio-re-love:20180601124048j:plain
コナーと違って、逃亡者のカーラは一度きりの命です。
死亡しないように、慎重に行動するのがいいと思います。他にも「アリスを守る」行動をとることで、アリスとルーサーの好感も自然と上がります。

アリス

f:id:bio-re-love:20180601124118j:plain
基本的に思いやりのない行動を嫌い、模範的な行動を求めています。
愛されることを望む、純粋な女の子です。
優しく包み込むように守ってあげて、愛してあげましょう。

ルーサーのことも好いており、ルーサーを守る行動も大切になります。
信頼~家族関係になると安心だと思います。

ルーサー

f:id:bio-re-love:20180601124131j:plain
アリスを大切に思う心優しい大男。

ピンチなシーンが何度か訪れるので必ず助けること。
他にもアリスを愛すことで、ルーサーの好感も上がります。アリスと信頼を築いていれば、おのずと信頼~家族関係になっているはずです。

ジェリー

f:id:bio-re-love:20180601124153j:plain
遊園地のスタッフだったジェリー。

バスルートの場合しか、私はまだ観ていませんが、出会ったら助けること

ジェリーは助けずとも「生存者」のトロフィーを取れたという情報を頂きましたので、追記いたします。助ける条件として記事を書きましたが、情報から彼の生死は関係ないのかもしれません。

検問では「誰も犠牲にしない」を選択で死亡を回避できますが、これには世論の支持とマーカスの平和的デモが必須?だと思われます。

マーカス

f:id:bio-re-love:20180601124208j:plain
マーカスも一度きりの命です。慎重に行動するのがいいと思います。

暴力行為は一切せず、平和的な行動を取るようにして、世論の支持を上げるのが重要です。平和的だと、ついでにジョッシュの好感も上がるので一石二鳥!

平和友和モードで遊ぶといいです。
「人間や警官を殺さない、友好的な選択をする、戦闘で負けない。」を守ればOK!
強制的な乱闘QTEなどの暴力行為は行っても問題ありません。

チャプター18「命をつなぐもの」での物資集めの時は、“大成功させる”ことでジェリコと、ジェリコメンバーの支持が大幅に上がるので、頑張ってほしいイベントです。

ノース

f:id:bio-re-love:20180601124221j:plain
人間に対しての憎しみは強く、暴力的な行動を好みがちです。

全員生存するために、基本的に平和的な言動で進めるため、なかなか好感度が上がりにくいキャラです。

なので、物資集めの際に大成功させると楽だと思います。平和行動で好感はどんどん下がっていくので、最初でたっぷりと好感を得ていると安心です。

あとは会話で彼女を気遣いつつも、深く関わるような返答がいいかと。
彼女にだけ弱音を吐くのもいい感じです。恋人になると専用ルートや選択肢も解除されるのでオススメです。

しかし、基本「生きていればOK」なので恋人にしなくても可。
一番はピンチの時は、必ず助けること!

ジョッシュ

f:id:bio-re-love:20180601124249j:plain
平和的な考えを持ち、自己主張もしっかりしています。

平和的な行動をしていれば、自然と“仲間~友情”の好感になっているので、あまり気にしなくてもいいキャラです。

ジェリコから逃げる時に、兵士と争っているシーンで必ず助けることが必須です。

サイモン

f:id:bio-re-love:20180601124300j:plain
平和的で争いを好まないタイプ。

好感度は、“仲間~友情”まであるといいと思います。

タワーで任務を失敗した場合は、のちにコナーが発見しないことで、一度目のデモ行進の前にジェリコに帰還します。(コナーが屋上に行かなければOK)

タワーでの任務を成功させるためには、人間を撃つことになり、世論が下がるため、できれば失敗ルートがオススメかもしれません。

世論・ジェリコ・その他

【世論】
「支持」以上あると、何かあった時に安心だと思います。

ジェリコ
支持、敬意、リーダーまであります。
何に影響するかわからないので、できれば“敬意以上”をキープしたいところです。
アンドロイドを助ければ助けるほど、好感と支持は上がります。

【その他】
他にもいろんなキャラが登場しますが、特に「生存者」のトロフィーには関係していないようです。


以上、全員生存のポイントでした。

biolove.hatenablog.com

biolove.hatenablog.com