crazy about video games

遊んだゲームの感想・考察など、まとめ中心の個人的なゲーム備忘録。

Detroit:Become Human トロフィー「生存者」全員生存エンディングの条件

トロフィー「生存者」を獲得するために

愛と平和精神で進めていたら自然とトロフィー「生存者」を取れたので、分析してみました。

全員生存エンディングのルートはいくつかあると思いますが、私が到達した全員生存から見えてきた対象人物の思考や、好感度などをまとめてみました。

これが完全な正解ではないけどメモ程度に。

クリアした人向けの内容です。
選択ルート、死亡回避方法などといった攻略は書いていませんが、キャラクターなどのネタバレを含んでいますので、ご注意ください。

※ネタバレ注意!

対象の主要人物

f:id:bio-re-love:20180601135434j:plain
基本的に名前のあるアンドロイド(一部、人間も含む)」が対象。

彼らを生存させた状態でEDを迎えると、フローチャート表示時にトロフィー「生存者」を獲得できます。

【コナー編】

  • コナー
  • ハンク(コナーの相棒)
  • クロエ(カムスキーの秘書)

【カーラ編】

  • カーラ
  • アリス
  • ルーサー(大男)
  • ジェリー(遊園地のスタッフ)

【マーカス編】

以上、11人全員が死なずにゲームクリアまで進むこと。

各キャラの詳細は下記で。

条件を満たすために

簡単な方法は、友好的に、平和的に、殺害・戦闘・破壊行為を避けること。
もちろん、自らを犠牲にすることも回避。

対象キャラが生き残るための条件として、相手との好感度・世論の状態次第で同じ選択でも生死が変化すると思われるので、全体的に“平和的で誠実な”主張をするべきです。

「生き残ること」「平和的であること」を守れば、簡単にトロフィー「生存者」を獲得できます。

チャプターセレクトで遊ぶ場合は、変革後は継続して通しで遊ぶこと紡いでいかないと変革内容は反映されません。

各キャラのポイント&好感度(ネタバレ有)

以下は、あくまでも私が到達した平和的行動で起きたルートでの、キャラを考察した結果論です。

いろんなルートがあり、一概には言えないと思うのと、物語を楽しんで欲しいので、進んだルート説明ではなく、キャラの思考をまとめています。会話の返答の参考にでもなれば。

基本的に、仲間を助けることが重要です。

助ける際にも、自身が負傷してる状態だと、助けられない場合もあるようなので、なるべくQTEの戦闘は成功させ、負傷しないのがベスト。

※他の方法や、他ルートでも、生存方法や死亡フラグがあると思いますが、まだ1周しかしてないので、他の選択は私も未検証でわかりません。

コナー

f:id:bio-re-love:20180601124005j:plain
コナーは、換えのきくアンドロイドです。
死亡しても復活しますが、ハンクの信頼が下がるので、できれば、あまり死亡させない方がいいと思います。

私の場合、一度死亡を経験した状態でしたが、判定は大丈夫だったので、基本的には「最後のラストまで生き残ればOK」だと思われます。

「変異体ルート」を進むのがいいかと思われます。アンドロイドも人間も平等に扱うといい。

基本は、ハンク重視で、人間らしく、誠実な振る舞いをするのがベストだと思います。

ハンク

f:id:bio-re-love:20180601124019j:plain
アンドロイド嫌いの心を閉ざした警部補。

思いありのある態度で、誠実に付き合っていけば、おのずと心の壁は崩れていく。

生き残るためには、コナーとの友好関係、信頼度を確実に上げる必要があります。
人間らしさや、人々&ハンクを守ることで好感は上がっていく。
できれば「友情」にまですることが重要かも?

他にも、ハンクの自宅で「ハンクの息子の写真を見つける」のも重要ポイントだと思われる。とにかく、仲良くなって損はない。

クロエ

f:id:bio-re-love:20180601124035j:plain
クロエが対象なのかは不明。
コナーとハンクの友好関係に悪影響がでるので、死亡させないのが無難だと思います。

カーラ

f:id:bio-re-love:20180601124048j:plain
コナーと違って、逃亡者のカーラは一度きりの命です。
死亡しないように、慎重に行動するのがいいと思います。

「アリスを守る」行動をとることで、アリスとルーサーの好感も自然と上がります。

アリス

f:id:bio-re-love:20180601124118j:plain
基本的に、思いやりのない行動を嫌い、模範的な行動を求めています。

愛されることを望む、純粋な女の子です。
優しく包み込むように守ってあげて、愛してあげましょう。

ルーサーのことも好いており、ルーサーを守る行動も大切になります。
信頼~家族関係になると安心だと思います。

ルーサー

f:id:bio-re-love:20180601124131j:plain
アリスを大切に思う、心優しい大男。
ピンチなシーンが何度か訪れるので、助けること。

アリスを愛すことで、ルーサーの好感も上がります。アリスと信頼を築いていれば、おのずと信頼~家族関係になっているはず。

ジェリー

f:id:bio-re-love:20180601124153j:plain
遊園地のスタッフだったジェリー。

バスルートの場合しか、私はまだ観ていませんが、出会ったら助けること

検問では「誰も犠牲にしない」を選択で死亡を回避できますが、世論の支持とマーカスの平和的デモが必須?だと思われます。

マーカス

f:id:bio-re-love:20180601124208j:plain
マーカスも一度きりの命です。慎重に行動するのがいいと思います。

暴力行為は一切せず、平和的な行動を取るようにして、世論の支持を上げるのが重要
平和的だと、ついでにジョッシュの好感も上がるので一石二鳥!平和友和モードで!

「人間や警官を殺さない、友好的な選択をする、戦闘で負けない。」を守ればOK。
強制的な乱闘QTEなどの暴力行為は、問題ありません。

チャプター18「命をつなぐもの」での物資集めの際は、大成功させることで、ジェリコ、メンバーの支持が大幅にあがるので、頑張ってほしいイベントです。

ノース

f:id:bio-re-love:20180601124221j:plain
人間に対しての憎しみは強く、暴力的な行動を好みがちです。

全員生存するために、基本的に平和的な言動で進めるため、なかなか好感度が上がりにくいキャラ。

なので、物資集めの際に大成功させると楽だと思います。平和行動で好感はどんどん下がっていくので、最初でたっぷりと好感を得ていると安心です。

あとは会話で彼女を気遣いつつも、深く関わるような返答がいいかと。
彼女にだけ弱音を吐くのもいい感じです。恋人になると、専用ルートや選択肢も解除されるのでオススメです。

しかし、基本「生きていればOK」なので、恋人にしなくても可。

ピンチの時は、必ず助けること!

ジョッシュ

f:id:bio-re-love:20180601124249j:plain
平和的な考えを持ち、自己主張もしっかりしています。

平和的な行動をしていれば、自然と“仲間~友情”の好感になっているので、あまり気にしなくてもいいキャラ。

ジェリコから逃げる際に、兵士と争っているシーンで必ず助けること。

サイモン

f:id:bio-re-love:20180601124300j:plain
平和的で、争いを好まないタイプ。

好感度は、“仲間~友情”まであるといいと思います。

タワーで任務失敗した場合は、後にコナーが発見しないことで、一度目のデモ行進の前にジェリコに帰還します。

任務成功させるためには、人間を撃つことになり、世論が下がるため、できれば失敗ルートがオススメかも。

世論・ジェリコ・その他

【世論】
「支持」以上あると、何かあった時に安心だと思います。

ジェリコ
支持、敬意、リーダーまであります。
何に影響するかわからないので、できれば“敬意以上”をキープしたいところ。
アンドロイドを助ければ助けるほど、好感と支持は上がります。

【その他】
他にもいろんなキャラが登場しますが、特に「生存者」のトロフィーには関係していないようです。

biolove.hatenablog.com