crazy about video games

ゲームの感想/考察など、まとめ中心の個人的ゲーム備忘録 ©2017-2020 Louie. All Rights Reserved.

PS4のブロードキャスト、はじめました!

初!ブロードキャストを使ってみたよ。

PS4のシェア機能の1つ「ブロードキャスト」
オンラインサービスを通じてゲームプレイを配信できる機能です。

知ってはいたけど、使ったことがなかった動画配信ですが、PS4が発売されて6年目...ついに使用する日が来ました(笑)

YouTubeチャンネル

www.youtube.com

不定期更新!
まったり、ゆっくりとゲーム動画を配信・保存しています。

普段から、いろんなゲーム遊んでいるので、ジャンルはバラバラになると思います。
慣れてきたら、動画編集とかもしてみたいなぁ。

ただのゲームプレイ配信

内容はシンプルに、私の遊んでいるゲームのプレイ配信です。

実況はしていません。
マイク音声は入っていない純粋なゲームプレイ動画です。面白さはないと思いますが、

  • どんなゲーム遊んでるのかな?
  • それって、どんなゲーム内容かな?

ぐらいの感覚で見てもらればいいゲーム動画になっています。

買おうか迷ってるけど、中身次第では買わないって人もいると思います。
「こんなゲームなのか...」と見てもらう分にはいいかな?ということで、ゲームソフトの購入の参考になればいいかなと思っています。

昨今のゲーム実況のような動画配信は、さすがに私にはできないですね。話しながらゲームを進めれる方ってすごい!私は集中できないし、プレイに支障が及びますし、恥ずかしいので無理です!(笑)

初見プレイ中心

もともと攻略方法とかテクニックなどは、持ち合わせていないので『初見プレイ』を配信することにしました。初めて触る感じとか、初めての体験を垂れ流しです。

つまり、ぐだぐだということ(笑)
危険なほどのまったりプレイだから、ライブ中よりは保存された動画をチェックしてもらう方がいいかと思います。早送りができるからね。皆さんの貴重な時間だし。

“単にゲーム中を配信しちゃう”という安易な考えで、はじめたブロードキャストですが、YouTubeで保存してくれるのは嬉しい。私のPS4の容量は満杯なので動画保存できるスペースはないので、この保存は嬉しい発見でした。

どこまで配信?

で、配信をはじめて気づいたことが!
「一度始めた作品は、クリアまで配信した方がいいのかな?」という疑問。

私、普段からYouTubeを観てないので、ブロードキャストやゲームプレイを配信している皆さんがどうしているのか知らなくて...。同じゲームを配信している方も、たくさんいるとは思いますが。

クリアまで配信すると買わなくなるんじゃ…?それは、もったいないし、ゲーム会社さんにもどうなのか?作品によっては、配信禁止区域や配信できないソフトもありますし、私の気持ちとして、やっぱり、ちょっとクリアまでは控えようかなって思いがあります。

配信をはじめておいて言うことじゃないかもしれないけど、ゲーム好きの私としては、ゲームは自分で遊んで体感して欲しいし、観るのと遊ぶのでは全然違うので、ぜひぜひ手に取って遊んでみてほしいなぁ...という考えもあるので。特にストーリーものは、物語が命ですしね。

ということで、配信タイトルに#1とか回数をつけてますが、1つのゲーム作品のプレイ動画は数回までにしようと思います。クリアまでは配信しない中途半端ですが、ご理解願います。続きは、他の方のを探して見てもいいし、一番は是非ソフトを遊んでみてください。

はじめたキッカケ...

毎年、新しいことを1つ始めています。
去年は何もはじめなかったので「今年は何かをはじめよう!」と思い立ち、身近なところでブロードキャストをはじめてみました。

それに、今年引っ越しをしてネット回線が安定。オンラインがスムーズになったのが、一番の理由かな。試しに挑戦してみることにしました。

もともとオフ専なのも、ネット回線の問題もあって、オンラインマッチで一緒の方達に迷惑かけちゃうのが申し訳なくって、オンライン系は遊んでなかったんですよね。
オンラインにはトラウマもあるんですけど...、オンラインゲームも少しづつ試していこうかなって思ってるところです。

あと、配信先であるYouTubeのアカウントを持ってるのに、利用できていなかったんですよね。ブロキャスで活用できてよかった。SNS時代にいろんなアカウントを持て余しています。(^▽^;)

YouTubeを使うのも初めてのことなので、勉強することがいっぱいですが、PS4を使えば意外と簡単にライブ配信できるんですね。これは驚き!しかも、Twitterと連携していれば「ブロキャスはじめたよ」のツイートを自動でしてくれるという便利さ。

恥ずかしいけど、初めての時はツイートするにチェック入れました。前回見に来て下さった皆さんには感謝しかないです。ありがとうございます!

初回のブロキャスは、観てくれてる人が増えたよと表示が出る度に緊張しました。
見られているというスリル!
私のゲームライフに新たなスパイスが追加されました(笑)

これから普段のゲームプレイを垂れ流していきたいと思います。
興味があったら覗いてみてね。